2025/04/01 - 2025/05/20
509位(同エリア552件中)
Azulさん
ブルガリアの首都、ソフィアの街をブラブラと散策しました。
観光スポットが乏しいという感じで、教会やモスクなどがメインという印象です。
市内の中心エリアに宿泊すると、その周辺にスポットが集中しているので、公共の交通機関を利用しなくても、普通に徒歩で市内観光をすることができます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿泊したホテルです。
地下鉄のセルディカ駅から徒歩10分弱という便利な立地です。
周辺の治安も問題ありませんでした。 -
現地の通貨を所持していなかったので、まずは両替します。
市内には両替所が沢山あるので、問題ありません。
こちらの両替所は、店頭にレートが表示されているので安心ですね。
どこの両替所も、そんなにレートに差がないという印象です。
WEST UNIONの表示がある両替所だけ、ちょっとレートがイマイチという感じでした。 -
街の中心、地下鉄のセルディカ駅の近くにある観光案内所です。
-
バニャ・バシ・ジャーミイというモスクです。
観光客でも見学可能ですけれど、靴を脱いでから入ります。
礼拝で訪れている人が多いので、そのあたりに配慮して見学です。 -
中央市場です。
歴史を感じる建物です。
中には大手のスーパーと、ちょっとした飲食店が何店舗があるのみです。 -
公共浴場だったみたいです。
現在は博物館になっています。
ブルガリアは、温泉が沢山ある国なのです。 -
水汲み場です。前述の公共浴場だった場所の隣という感じの立地です。温泉水が普通に湧き出しています。
-
普通に飲むことができます。
地元の方が、ペットボトルを持参して持ち帰っています。
温度は、そこそこ?普通にシャワーを浴びることができる感じの温度です。
無色、無臭でした。 -
聖ペトカ教会。地下鉄セルディカ駅の脇にあります。駅を出たら直ぐの場所です。
小さいですけれど、中世からの歴史があります。 -
古代セルディカの遺跡。
地下鉄の駅にあります。2世紀から3世紀時代の遺跡なども見学できる貴重な遺跡です。このエリアは24時間、いつでも見学することができます。
案内板もあって、こちらから当時の歴史を知ることができます。
博物館もあります。 -
上記の遺跡の続き。このようなエリアもあります。
こちらの脇は地下道になっているので、自由に見学することができます。
街の中心に、このような規模の大きな貴重な遺跡があるのにビックリですね。
これは、ソフィア観光で個人的に一押しです。 -
遺跡エリアにある旧共産党本部の立派な建物です。
社会主義時代を感じさせる建築物です。 -
しばらく街をブラブラして、街の様子を楽しみました。
セルディカ駅からだと、徒歩で20分くらいでしょうか?
ソフィアで、一番観光客が多い感じのスポット、アレクサンドルネフスキー大聖堂です。 -
立派な建築物です。
もちろん、観光客でも自由に見学することができます。
写真撮影はダメとの表示がありますけれど、追加料金を支払って許可を得ればOKみたいです。ですから、普通に撮影している人が多かったです。 -
アレクサンドルネフスキー大聖堂の近くにある聖ソフィア聖堂です。
こちらも自由に見学できます。
ソフィア市内には、聖堂、教会、モスクが沢山あるのです。 -
ネフスキー聖堂エリアの公園です。
-
ソフィア大学の立派な建物です。
ネフスキー大聖堂の近くです。 -
聖ニコライ聖堂です。
-
こちらも観光スポットになっています。
ネフスキー大聖堂の近くです。 -
国立劇場です。
-
周辺が公園になっていて、市民の方で賑わっていました。
-
考古学博物館です。
ソフィアの歴史に興味がある人におススメです。 -
散策中に突然現れる、聖ゲオルギ聖堂です。
-
ローマ帝国時代まで遡る歴史のある聖堂で、周辺に当時の遺跡などもあるのです。
-
聖ネデリャ教会。
-
ネデリャ教会。自由に見学することができます。
ソフィアの観光は、地下鉄セルディカ駅を中心にという感じですね。
立派な建築物が多かったです。 -
ピザ屋さんも多かったです。
オスマントルコ時代の影響もあるので、トルコ風の料理も定番になっています。
ひとつUS1ドルとか2ドルで購入できる商品が多かったです。 -
立派な駅舎の中央駅です。
-
立派な駅舎ですけれど、運行本数が少ないみたいで閑散としていました。
-
ウーマンズマーケットです。地元が利用する市です。
野菜、果物がメインですが、意外に鮮度のいい商品が多かったです。
昼くらいに行くと賑やかです。 -
街中を散策していると、普通に教会があります。
-
ある日の食事です。
観光客が訪れないエリアにある食堂です。英語のメニューがありました。
キリル文字が読めないので、ホッとしました。 -
ブルガリアというとヨーグルトというイメージが強かったですが、イメージ通りです。ヨーグルトの冷たいスープです。量が多過ぎ。半分くらいでギブアップ。
細かく刻んだキューリが入っています。味は??ヨーグルト。 -
これも定番の料理みたいです。ムサカ。ジャガイモとひき肉が入ったパイみたい?
白いのは、ヨーグルトソースです。これは美味。日本人に合いますが、ボリュームあり過ぎ。物価は、ヨーロッパの中では、激安になると思います。 -
公園内にある国立文化宮殿。
-
国立宮殿のある公園では、特別なイベントが開かれていました。
-
ソフィアの繁華街のメイン通りです。
広々としたスペースになっていて、観光客向けの飲食店が多いです。
ただ、価格帯は観光客向けになっています。 -
路面電車が公共の移動手段になっているので、このようなレールが敷設されています。
-
ある日の食事に利用したお店です。
メニューを見ても、何だか理解できません。 -
ちゃんと英語のメニューがありました。
-
店内の様子です。ウエイターさん英語を理解してくれました。
これで、安心して食事することができます。 -
ブルガリア料理にトライです。
スープです。ニンニクなどを入れて食べるみたいです。
塩味なし、コクなし。微妙。完食できません。 -
こちらもブルガリア料理です。
キャベツの葉にライスが入っていて、ヨーグルトソースがかかっています。
それと、別の葉(検索したらツルの葉?)にライス、トマトソース。
これも微妙。ブルガリア料理を経験できましたが。 -
比較的、治安がいいみたいなので、夜も気を付けながら散策しています。
-
ただ、夜は早めという感じです。繁華街のレストランなども10時くらいに閉まってしまうお店が多かったです。
若者が夜中まで飲むという感じではありませんでした。 -
夜の繁華街の地味でした。ソフィアの街に何日が滞在しましたが、地味な街という感じです。西ヨーロッパとは雰囲気が全然違います。
これから、東欧を旅行して、最後に戻ってきます。
この後に北マケドニアに訪問します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Azulさんの関連旅行記
ソフィア(ブルガリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ソフィア(ブルガリア) の人気ホテル
ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
46