2025/05/25 - 2025/05/26
82位(同エリア1330件中)
kuronekoさん
- kuronekoさんTOP
- 旅行記260冊
- クチコミ1329件
- Q&A回答22件
- 1,127,586アクセス
- フォロワー133人
「美味しいものが食べた~~~~~い!」
というわけで、どうせなら旅行も兼ねて範囲を広げ、1泊2日で東京から博多へ向かうことに♪
目指すは美味しい「博多グルメ」!
どうせならレトロ建築巡りも楽しんじゃおうという意気込みで、駆け足で旅してきました♪
こちらの旅行記はレトロ建築巡りをまとめたものです。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
(1日目)
06:25 羽田空港発 JL303
08:15 福岡空港着
<レトロ建築>@門司港
・旧門司税関
・大連友好記念館
・旧大阪商船
・旧門司三井倶楽部
(2日目)
<レトロ建築>@博多
・福岡市赤煉瓦文化館
・旧福岡公会堂貴賓館
14:50 福岡空港発 JL318
16:40 羽田空港着
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
グルメ編はコチラ↓↓↓
https://4travel.jp/travelogue/11980016
-
羽田空港発 JL303で福岡空港に到着し、地下鉄で博多駅に移動してきました。
博多駅「博多1番街」の「喜水丸」で明太子食べ放題のお得な朝食を食べて満足^^ -
博多駅周辺で予約していたタイムズシェアカーをpickupし、車で門司港へ向かいます。
-
途中、サービスエリアでおトイレ休憩~。
-
おトイレ休憩と言う名の、旦那君のタバコ休憩ですが(汗)
-
さてさて、順調に門司港エリアに到着しました^^
が!駐車場難民中です...>< 中心地まで入ってきてしまうと、ほぼコインパーキングは満車で入れずグルグルしました。 -
ということで、九州醤油・ビール・食材などのお土産を買う予定にしていたので、こちらのスーパーに駐車しました。
「Halloday」 -
ではでは、徒歩でMOJIKO観光です。
レッツゴー! -
この日はお祭り「門司みなと祭り」があったので、ベイサイドに露店がたくさん並んでました。
観光客だけでなく、地元民もこの日はこちらにたくさん集まって、活気があってよかったです!
後ろにそびえたつのは、門司港レトロ展望室。 -
旧門司税関
-
旧門司税関
-
漁業と塩づくりの小さな村から国際貿易港で栄える大都会へと変身した門司港。
特別輸出港に指定され、輸出入貨物の監督や税金の徴収などを行う機関が設けられたということですね。 -
昔の地図がありました。
-
さっそく中に入ってみます!
-
旧横浜正金銀行本店などの設計を手掛けた、明治建築界の三大巨匠のひとりと称される妻木頼黄指導の元、建築技師の咲寿栄一によって設計されたそうです。
-
ルネサンス様式をベースとした庁舎
-
1階2階が吹き抜けになっていて、広々とした空間。
-
2階からの眺め
-
昔の窓枠かしら?
-
2階の展望室から、「ブルーウィングもじ」が見えました!
-
「ブルーウィングもじ」とは、日本唯一の歩行者専用の青い跳ね橋
-
門司港レトロ港の中心「第一船だまり」に架かる全長108mの橋です。
開き始めました! -
船の航行にあわせて午前2回、午後4回の1日に合計6回開閉するそうです。
-
開閉時間は知らずに来たのですが、ちょうどいいタイミングで見れてよかった~。
-
ゆっくりゆっくり
-
跳ね上がりました!
-
大連友好記念館
こちらは1994年に大連市の名建築を複製した建物だそうです。
1889年に門司港が国の特別輸出港に指定されたことにより世界各国との交易が始まり、1979年に北九州市と大連市は友好都市を締結したのだそうです。 -
オープンした当初は図書館だったそうです。
-
中から玄関をパチリ☆
-
玄関の床タイルが素敵でした!
-
現在は1階には中華料理レストラン「大連あかしあ」。
-
2階へ。
-
こちらは2階。
2階には誰でも自由に休憩ができる「門司港レトロ交流スペース」がありました。 -
暖炉も同時の様子がうかがえます。
-
大連友好記念館2階の窓からの眺め。
右斜め前に旧門司税関が見えます。 -
門司港は見ごたえがありますね。
-
そういえば、この日25日は、第80回記念「門司みなと祭」で、
海上自衛隊の護衛艦が一般公開されていて、すごい行列でした。 -
お祭りだったからかな、フリーマーケットの出店もありました。
-
ホーム・リンガ商会
-
ホーム・リンガ商会
-
旧大阪商船
-
旧大阪商船
-
旧大阪商船 門司支店なんですね。
-
旧大阪商船
-
旧大阪商船の館内は、今は1階は北九州市出身の漫画家わたせせいぞう氏のギャラリーや門司港で活動されている作家の作品を展示スペースがあります。
奥にはこちら、当時の金庫があり、開閉できるので面白かったです。 -
当時のポスターもレトロで素敵。
-
さてさて、歩いておとなりの旧門司三井倶楽部へ。
-
お庭を歩きます。
-
旧門司三井倶楽部は当時は異国の客人をもてなした山手の優雅な社交クラブだったそうです。
-
1995年に移築され、門司港に腰を据えたそうです。
-
旧門司三井倶楽部から、門司港レトロ展望室が見えました。
-
旧門司三井倶楽部 入口
-
館内はこんな感じです。
-
旧門司三井倶楽部には1922年アインシュタイン博士夫婦が日本を訪れた際に5日間こちらに滞在されたそうです。
-
私達は見ませんでしたが、有料でアインシュタインメモリアルルームとして見学することができるそうです。
-
素敵な旧門司三井倶楽部でした。
-
次は、こちら、門司港観光メインの「門司港駅舎」
駅舎は約6年間の保存修理工事を経て、大正時代の姿に復原されたんだそうです。 -
昔の切符売り場窓口がそのまま!
-
レトロです~^^
-
一部は自動券売機になっていて、今も現役の切符売り場です。
すごい! -
こちらは、駅舎内の、いわゆるみどりの窓口かな。
-
門司港駅観光案内所です。
-
昔の雰囲気を残した素敵な案内所でした。
-
大正レトロを感じます。
-
こちらは昔の改札!駅員さんBOXあります。
-
さすがに今は自動改札ですけど、駅員さんの制服もレトロっぽく、大正時代をイメージした制服でした。
-
門司港駅ホーム
レトロでいいですねっ -
まるでタイムスリップしたかのような、素敵な門司港駅★
またのおこしをお待ちしております -
旧洗面所
-
通常のおトイレは別にきちんとありますが、今は展示だけされている旧洗面所。
蛇口がレトロです。 -
旧洗面所前に「帰り水」というものがありました。
戦前の海外旅行帰国者が、門司に上陸して安堵の思いで水を飲んだことから「帰り水」と呼ばれるようになったそうです。 -
駅構内もレトロでいい雰囲気でした。
-
「もじこう」駅ホーム
-
素敵な門司港駅舎でした♪
-
さてさて、ちょっと一休み~
ということで、門司港駅のスターバックスで休憩することにしました。 -
いつものコーヒーですが...
-
門司港スタバは、大正時代の待合室の雰囲気に鉄道や製鉄など歴史と地域性を取り入れた空間なので、スタバもレトロで素敵でした!
-
スターバックス歴代のロゴマークが飾られてました。
-
スタバのロゴマーク、そういえば変わりましたものね。
門司港駅もスタバも、歴史がありますね。 -
「JIMOTOテーブル」という、福岡県地元の木工所が手掛けたオリジナル家具だそうです。レトロモダンで、空間によく調和していて素敵でした。
-
スタバで一休みできたので、そろそろ駐車場に戻って車で博多へ戻ることにします。
門司港レトロMAPがありました。 -
バナナのたたき売り発祥の地
-
北九州銀行 門司支店
銀行建築って、素敵ですよね。 -
単線の線路ってなんか「旅をしている」感じがして好きです。
-
駐車場に戻る途中、イベント「門司みなと祭り」のパレードを見れました。
-
町全体が盛り上がっていていました。
-
老若男女問わず参加・見学・ボランティア参加されていて、活気があってよかったです。
-
門司港⇒博多へシェアカーでブーーーンと移動。
博多駅でタイムズシェアカーを返却し、電車に乗ろうかと思ったのですが結局ぶらぶらと中洲川端まで歩き、ホテルにチェックインしました。 -
滞在は、中洲川端駅にある「三井ガーデンホテル福岡中州」
このあと夕食に大名へ出かけました。
夕食などのグルメの様子は、こちらの旅行記をどうそ↓↓↓
【福岡・博多】美味しいものを求めてひとっ飛び!博多グルメ編
https://4travel.jp/travelogue/11980016 -
ここからは翌日の博多市内観光です。
博多にもレトロ建築がいろいろあるとのことで、ホテル朝食のあと、コーヒー片手に朝のお散歩に出かけました。
滞在の三井ガーデンホテル福岡中州の徒歩数分の場所にある、こちら「福岡市赤煉瓦文化館」
旧日本生命九州支店だそうです。 -
歩道の整備された花壇も建物にマッチして素敵でした。
-
こちらは「アクロス福岡」
緑をふんだんに取り入れたビル。ステップガーデンが特長的ですね。 -
あらためて朝お散歩すると、博多って街中に川が大きく占めていて、中州があり、気持ちの良い待ちですね。
-
前の夜に行った一蘭本社が川向うに見えました。
-
2つ目のレトロ建築を見に天神中央公園に移動。
前夜まで「タイフェスティバル」が開催されていたそうで、朝からイベントの解体作業に多くの作業員のかたがお仕事されてました~。
じゃまにならないように、おじゃましますね~。 -
見たかったのが、「旧福岡県公会堂貴賓館」
-
旧福岡県公会堂貴賓館
手前では前夜までのイベント解体作業が(笑) -
1910年築で、国の重要文化財に指定されているですね。
-
イベント解体作業とレトロ建築(笑)
-
建物は2階建で、1階は応接室、2階は貴賓室や賓客の宿泊室が並んでいて、現在は、「貴賓館カフェ」が営業。
日中ならカフェで一休みするのも雰囲気があっていいですね。 -
さてさて、洋館巡り後にホテルへもどり、11:00にcheck out。
フロントはあるのですが、脇のこちらでcheck out手続き。
スムーズな時代ですね~。 -
14:50の飛行機なので、寄り道しながらぶらぶら空港へ早めに向かうことにしました。
-
博多座
建物見ながらお散歩します。 -
川端通商店街を歩きました。
-
400メートルの商店街。
8年前に博多に来た時も通りましたが、早朝すぎて、お店は開いてなかったので(笑) -
川端ぜんざい広場
営業時間外だったので、ぜんざいは食べれませんが。 -
こちらのぜんざい広場が有名なのは...
-
これこれっ!
商店街の中で常設の山笠がみれるという~ -
ガンダムの山笠でした。
-
実物大ではないそうで、10分の8?だったかな、少し小さいそうです。
-
川端通商店街、おじゃましました~。
華丸さんの大きなポスターでお見送り&お出迎え、大きな商店街でした。 -
商店街を抜けて、次は「櫛田神社」を参拝。
-
博多祇園山笠が奉納されてます。
高さ13mを誇る大迫力の山笠。 -
御神木
-
櫛田神社は、観光客にも地元の人にも愛される神社なのですね。
-
綺麗に整備されていて、
-
参拝しやすかったです。
-
浴衣が映えます。
-
博多べい
-
商店街を抜けて裏から入ってしまったので、手を清めるのが遅くなりましたが、きちんと清めます~
-
櫛田神社の案内図
-
大きな石がいくつも並んで置かれている場所がありました。
力石というそうで、昔は持ち上げて天候や作物のできを占っていたそうです。 -
朝青龍の力石がありました。
こんなの持ち上げれるだなんて、力士は力持ちっ。 -
試石が置かれているので、力試しすることできます。
私も力試ししてみましたが、もちろん、うんともすんとも石は動きませんでした(笑) -
ほどよく狭く広く、見るところたくさんある神社ですね。
-
御神木の「櫛田の銀杏」
-
根元には2点の蒙古碇石。
-
櫛田宮
-
商店街を抜けて歩いて逆方向で参拝してしまいましたが、本来ならこちらの地下鉄櫛田神社前駅利用するのかな。
-
足元を見ると地図が^^
分かりやすくてよい街です。 -
さてさて、次はキャナルシティ博多へ
-
もう30年くらいたっている建物なのに、この曲線美は今でも斬新ですね。
-
歩いて川端商店街・櫛田神社・キャナルシティを観光し、博多駅に到着。
-
そのまま空港線で福岡空港駅へ。
-
地下鉄の改札出たらすぐにこのエスカレーターで上がり、航空会社カウンターでチェックインできるので、福岡空港は立地最高^^
時間があったので空港でも最後のラーメンを食べ、お土産を買ってラウンジ寄りつつ、14:50 福岡空港発 JL318で東京へ帰りました。
★おしまい★
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
九州・沖縄
-
【福岡・博多】美味しいもつ鍋が食べたい!!!ただただそれだけでひとっ飛び
2016/03/26~
博多
-
【CANDEO HOTELS THE HAKATA TERRACE】滞在レポート♪
2016/03/26~
博多
-
【沖縄】こう楽しんだ♪東京から1泊2日で満喫した梅雨の沖縄<前半>
2017/05/20~
那覇
-
【沖縄】こう楽しんだ♪東京から1泊2日で満喫した梅雨の沖縄<後半>
2017/05/20~
那覇
-
【ホテルJALシティ那覇】滞在レポート♪
2017/05/20~
那覇
-
【鹿児島・霧島温泉】温泉最高!竜馬とおりょうの日本初の新婚旅行
2017/07/25~
霧島温泉郷
-
【福岡・博多】美味しいものを求めてひとっ飛び!博多グルメ編
2025/05/25~
博多
-
【福岡・博多&門司港】洋館好きにはたまらない!レトロ建築巡り・観光編
2025/05/25~
門司・関門海峡
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九州・沖縄
0
134