2025/05/03 - 2025/05/07
400位(同エリア786件中)
mandyさん
- mandyさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 16,317アクセス
- フォロワー7人
インドネシアの古都ジョグジャカルタ一人旅の2日目午後編です。
前回の記事では日本出国からジョグジャカルタ駅到着までを書きましたが、今回から観光の様子を書いていきます。
ジョグジャカルタに到着した日の午後はボロブドゥールと並ぶジョグジャカルタの世界遺産、プランバナン遺跡に行きます。
プランバナンはボロブドゥールほど有名ではありませんが、見応えのある遺跡でした!
それでは2日目午後編もぜひ最後までご覧ください!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回ジョグジャカルタで滞在するホテルはジョグジャカルタ駅から徒歩5分の立地にあるこちらのホテルネオマリオボロです。
トリップドットコムで1泊7,500円ほどの中級ホテルでしたが、立地もいいですし、特に問題なく快適に過ごすことができました(部屋の写真は後程載せます)。
チェックインにはまだ早かったようなので荷物だけ預かってもらい、プランバナン遺跡に行く前にまずはホテルの近くで昼食を取ることにします。
僕は基本的に行くお店を事前に決めておくので、今回もあらかじめ調べておいたお店に向かいます。 -
そして到着したのがこちらのお店。ロコカフェというお店でホテルネオマリオボロからすぐの場所にあり、ジョグジャカルタ駅からも歩いて5分程で着きます。
地球の歩き方にも掲載されており、グーグルマップの口コミも良かったのでジョグジャカルタ最初のお店に選びました。
結論から先に言うと、文句なしにおすすめのお店です。ジョグジャカルタに旅行に行った際の食事はこのお店一択で大丈夫です。味、雰囲気、接客、値段のどれをとっても非常に満足度が高いです。ちなみに、翌日の夕食もこのお店に来ました。
カウンターで先に注文と会計をして席で料理を待つスタイルのお店ですが、まずカウンターの店員さんの感じがとても良くて好印象です。
メニューはインドネシア料理から洋食まで種類が多く、そういった点でも滞在中に何度も行きたくなるようなお店です。 -
店内はこんな感じの開放的な造りになっているので暑さに関してはどうしても避けられませんが、外の喧騒を眺めながら食事をするというのも東南アジアならではの醍醐味かもしれませんね。
-
さて、まずは定番のインドネシア料理を食べようと思ってナシゴレンとメロンジュースを注文しました。
これ、めちゃくちゃ美味しかったです!いきなり当たりのお店だったので自然とテンションも上がりますね。
お値段はナシゴレンが42,000ルピアだったので日本円で370円くらい、メロンジュースが28,000ルピアだったので250円くらいでした。
ちなみに、この木のテーブルの隙間には小さなアリが何匹もいましたが、東南アジアのお店ではこのようなことは当たり前なので特に気にすることでもありません笑
食事を終えて、ここからグラブでプランバナン遺跡に向かいます。
ジョグジャカルタ駅周辺からは車で40分くらいの場所にありますが、すぐにグラブがつかまりました。
というか、ジョグジャカルタ滞在中はどの場所でも本当にグラブがつかまりやすかったです。行き先を設定すると毎回10秒もかからずにすぐマッチングしました。これ、地味に快適でしたね。
それと、今回どこの観光地に行ってもそうでしたがタクシーの客引きが全くいない笑
あと、交通量は東南アジアなのでそこそこ多いのですが、何より驚いたのはクラクションが全然鳴っていない!
インドやベトナムは言うまでもありませんが、タイとかカンボジアでもそれなりの騒音だったのに、ジョグジャカルタではクラクションを鳴らしている車、バイクが全然いないのです。
インドネシアがそうなのか、ジョグジャカルタだけがそうなのかはわかりませんが、東南アジアにしてはとても行儀が良いというか、街全体が控えめな印象を受けました。道路や歩道も東南アジアにしてはかなりキレイな方です。
これはこれで観光しやすいのですが、何だろう…この点についてはどこか物足りなさを感じる自分がいることに気が付きます笑
クラクションの嵐の中、決死の覚悟で道路を横断して、野犬やら何やらに注意しながら道を歩くっていうのも日本では絶対に体験できないことなので、あれはあれで僕は好きなんですよね。 -
何はともあれ最初の目的地、プランバナン遺跡に到着しました!
写真は入口付近の観光地ではよくあるオブジェです。
チケットは当日窓口でも購入できますがオンラインで事前購入した方が若干安いようなので、僕はトリップドットコムであらかじめ購入しておきました。 -
さて、敷地内に入ると早速プランバナン遺跡を代表するロロ・ジョングラン寺院が見えてきました!
が、逆光で見えづらいですね…。それと日差しがめちゃくちゃ強烈です。まだ現地に着いたばかりで東南アジアの暑さに順応していないということもあって、この環境には結構体がこたえました。昨夜が空港泊だったというのも原因だったかもしれません。
午後は逆光になりますし、プランバナン遺跡は午前の早い時間に来るのが正解かもしれませんね。 -
遺跡の反対側にまわるとこんな感じで塔の姿がしっかり見えました。人の大きさと比較すると塔の大きさがわかるかと思います。
このプランバナン遺跡は9世紀ごろに当時この地を治めていた国の王様によって建立されたヒンドゥー教の寺院群です。
ボロブドゥールが仏教の遺跡であるのに対してプランバナンはヒンドゥー教の遺跡なんですよね。
これは、それぞれの寺院群を建立した王国は別の王国で、信仰していた宗教も仏教とヒンドゥー教で異なっていたのですが、2つの国は王族同士の婚姻で縁戚関係にあったことと関係しているようです。
宗教の垣根を越えて2つの国が友好関係にあったことが、このような独特の文化を形成したんですね。 -
それぞれの塔の中には入ることでできて、中にはこのような石像があります。
こちらはヒンドゥー教シヴァ神の乗り物、聖なる牛ナンディーの石像です。 -
塔の外壁には古代インド叙事詩ラーマヤナをモチーフにした緻密なレリーフがびっしりと施されていました。
強烈な西日に参ってしまいましたが、とても見応えのある遺跡でした。このロロ・ジョングラン寺院自体はそれほど広くないので30分もあれば全体を見ることができると思います。
続いて、このプランバナン遺跡内にはロロ・ジョングラン寺院の他にもいくつか寺院があるようなので歩いてまわることにしました。 -
こちらはロロ・ジョングラン寺院から北に10分ほど歩いた場所にあるルンブン寺院です。
-
そしてルンブン寺院からさらに北へ5分ほど歩いた場所にあるのがこちらのブブラ寺院。
-
そしてブブラ寺院からさらに北へ10分ほど歩いた場所にあるのがこちらのセウ寺院です。
それぞれロロ・ジョングラン寺院ほどのスケール感はありませんが、ロロ・ジョングラン寺院に比べると観光客が少なく、ゆっくり静かに観光できます。プランバナン遺跡へ来た際にはこれらの寺院も見ておいて損はないと思います。
プランバナン遺跡には全体で大体1時間半くらい滞在しました。
次は2日目最後の目的地、プランバナン遺跡から車で15分ほどの場所にあるラトゥ・ボコという遺跡に向かいます。
速攻でグラブがつかまり、ラトゥ・ボコ遺跡に出発です。
が、車はしばらく街中を走るとどんどん山道の方に入っていきます…。ラトゥ・ボコ遺跡はボコの丘とも言って高台にあることは知っていたのですが、こんな山道を通るとは思わず、見るからにグラブなんてつかまらなそうな道を突き進みます。
この時点で帰りの交通手段をどうしたらいいのかという、どうしようもない不安が押し寄せてきました…。 -
山道を抜けた先、もはや山中と言えるような場所に到着。そこにラトゥ・ボコ遺跡の入り口がありました。一応、地球の歩き方にも掲載されているスポットなので観光客はちらほらいました。
帰りの交通手段はひとまず後で考えるとして、まずは遺跡の中に入ります。
高台なのでこのように景色は良かったです。ラトゥ・ボコ遺跡は高台にあることから夕陽がキレイに見える場所としても有名のようですが、僕は遺跡だけ見れればいいと思ってきたのでさくっと観光することにしました。 -
遺跡内部はこんな感じになっています。
ですが、正直なところ、あまり見応えがないと思ってしまいました。
何というか、遺跡というより普通の公園のような感じです。
プランバナンやボロブドゥールのように巨大な建造物があるわけでもなく、ちょっと拍子抜けしてしまいました。 -
個人的に一番見応えがあったのがこの建造物です。
-
中に入るとこのような広場というか、何かの儀式を行うようなスペースになっていて、独特な雰囲気がありました。
ラトゥ・ボコ遺跡もプランバナン遺跡と同時代に造られた宮殿跡のようなので、きちんと調べてから見ていたらもう少し違った印象だったのかもしれません。
ちなみに、この遺跡にあるトイレがめちゃくちゃキレイでした。今まで見てきた観光地にあるトイレの中では断トツにキレイで、さらにトイレの中はお香が焚かれていて良い匂いがします笑
さて、一通り遺跡内を見終わったので、ホテルのあるジョグジャカルタ市内に戻ることにします。
とりあえずダメ元でグラブを使ってみようと思いますが、はたしてこんな人気のない場所でグラブなんてつかまるのだろうか…。不安になりながら出口に向かいます。 -
すると、なんとグラブのピックアップポイントがあるではありませんか!
早速行き先をホテルで設定すると、さすがジョグジャカルタ。秒でドライバーが見つかりました笑
マジでホッとした…。
そして17時過ぎに無事ホテルに到着しました。 -
こちらが今日から2泊する部屋です。水回りも清潔で全く問題ありませんでした。
さて、2日目は夕食を取って終了です。 -
夕食に選んだのはホテルから徒歩15分ほどの場所にあるヤミー・パトゥッというお店です。
地球の歩き方によると地元で絶大な人気を誇るミーアヤム(インドネシア風ラーメン)の名店とのことで、ローカルな雰囲気も相まって期待が高まります。
店内に入ると鉛筆とオーダー表を渡されるので、オーダー表の料理名のところに注文数を記入して入口の店員に渡します。 -
注文したのがこちらのヤミー・パンシッ・バサー・ビアサで、たしか20,000ルピアだったので日本円で200円以下と激安です。
味は…正直なところ普通でした。日本人の口に合う味付けではありますが、驚くほど美味しいということもなく…。ただ、これで200円以下というのは相当コスパがいいと思います。
やはりジョグジャカルタでおすすめするとしたらロコカフェですね。
ジョグジャカルタ2日目はこれで終了です。
3日目はボロブドゥール遺跡に行きます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- アタムさん 2025/05/12 20:55:36
- こんにちは
- こんにちは mandyさん
遺跡 素敵です 食事も美味しそう
先日行ったウズベキスタンで色々あり凹んでしまい 海外旅行は少し時間を置こうと思っていましたが
mandyさんの旅行記を見ているうちに 再び旅行への気持ちが動きました
インドネシア ジョグジャカルタに行ってみたくなりました
この後の旅行記も楽しみにしています
- mandyさん からの返信 2025/05/13 12:54:56
- Re: こんにちは
- アタムさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
僕なんかの記事でそう言っていただけるなんて、とても嬉しいです!
アタムさんの旅行記も拝見しました。
ウズベキスタンは僕も今後行きたい国の一つなんですが、インドに負けず劣らず、なかなかぶっ飛んだ国のようですね。
その点、ジョグジャカルタは落ち着いて観光ができますよ!
ただ、見どころがそんなに多くないので、短期滞在でさくっと観光するのがいいかもしれませんね。
旅行3日目以降の記事は現在作成中ですので、公開した際にはぜひそちらも参考にしてみてください!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジョグジャカルタ(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョグジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ インドネシア一人旅~南国の古都ジョグジャカルタへ~
2
20