2024/10/24 - 2024/10/31
343位(同エリア594件中)
西のマーガレットさん
- 西のマーガレットさんTOP
- 旅行記130冊
- クチコミ173件
- Q&A回答0件
- 166,665アクセス
- フォロワー26人
この旅行記のスケジュール
2024/10/24
-
ハルパ コンサートホールなどが入る複合施設
-
レイキャヴィーク大聖堂
-
KOPAR(コーパル)オールドハーバーそばのレストラン
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
アイスランド旅行6日目の今日は、レイキャヴィーク市内観光。ハットルグリムス教会などの施設を巡ります。
昼食後は自由行動、そして夜は最後のオーロラ鑑賞チャンスになります。今日のお天気はどうなるでしょうか。晴れてほしいです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
-
グランドホテル レイキャヴィークでの朝食です。今朝は10時出発なのでゆっくりと8時から会場に行きました。
グランド ホテル レイキャビク ホテル
-
二人ともしっかり食べて、今日の市内観光に向かいます。
-
部屋から見た風景。雲もありますが、青い空が見えています。でも、安心はできません。アイスランドの天気はすぐに変化しますから。
-
グランドホテルレイキャヴィークは、高い吹き抜けのあるとても大きなホテルでした。
-
キャッシングマシンもあります。
-
ホテルの出入り口
-
この天気が続いてくれるといいのだけれど。
-
ホテルは凹凸がたくさんある変化にとんだ外観です。
-
乗車前に、ドライバーのポーさんと記念写真を撮りました。気さくで明るく話しやすい方でした。
-
まずは、ホフディハウスへ。
-
20世紀初頭にフランス領事館として建造されたホフディハウス。その後、詩人のエイナール・ベネディクトソンが住んでいたそうです。
ホフディ ハウス 史跡・遺跡
-
いくつかの国の旗が風に揺らめいています。第2次世界大戦中は英国領事館となり、その後、市が買い取り迎賓館として使用したようです。
-
前面は改修工事中でした。1986年、アメリカのレーガン大統領とソ連のゴルバチョフ書記長による冷戦終結に向けた会談が行われたことで有名になりました。
-
すぐそばは海です。
-
冷戦の終結を記念して、ホフディハウスの前の道沿いにはベルリンの壁の一部が立てかけられています。
-
東西ベルリンを仕切っていた壁の一部です。
-
前庭にはベネディクトソンの銅像がありました。
-
台座の銘版
-
次は、ハットルグリムス教会です。玄武岩の柱状節理をイメージして作られました。3日目、南アイスランドのブラックサンドビーチで柱状節理を見ました。
ハットルグリムス教会 寺院・教会
-
完成までに41年、高さ73メートル。アイスランドで最も高い建物です。市内どこからでも見えるくらいの高さです。銅像は、レイフ・エリクソン、コロンブスよりも半世紀も早く、西暦1000年頃に北アメリカを「発見」というか、たどり着いていたヴァイキングだそうです。
-
アイスランド語独特の文字が見えます。
-
教会内部
-
出入り口側
-
現代的でシンプルな教会です。
-
オルガン
-
聖水盤でしょうか。ダイヤモンドビーチで見た氷のような美しさ。
-
ちょうど演奏中でした。
-
教会の塔に上るためのチケット売り場はこちらです。午後の自由時間に再度来る予定です。
-
塔に上がるためのエレベータ
-
ハットルグリムス教会を後にして、
-
ランズバンキン銀行の本社ビル。木材が積み重ねられているようなデザインが特徴的です。
-
次は、コンサートホール、ハルパへ。2011年にオープンした複合施設です。
-
コンサートホールや会議室、ギフトショップなどが入っています。
-
一万枚ものガラスを幾何学模様に組み合わせた斬新なデザイン。やはり、柱状玄武岩をイメージしているのだとか。
-
建物内部から見たところです。透明で巨大な「ハチの巣」です。
-
ここから先は、立ち入り禁止。どうも、ゼレンスキー大統領の訪問が関係しているようです。28日から31日までレイキャヴィークで北欧閣僚会議が開かれているようです。
-
「ハルパ」とは、アイスランド語で「長い冬を終えた後の夏の始まりの日」を指す言葉だそうです。
-
ハルパの模型。色ガラスはオーロラをイメージしているとか。
-
前庭にはこのような水路が作られていました。アイスランドの水は蛇口からそのまま飲めます。最初、添乗員さんにそう言われたとき、そうかもしれないが、飲むのは止そうと思っていました。しかし、結局、いつもはスーパーに買いに出るペットボトルを買うことはありませんでした。しかも、美味しいことこの上ない。
-
たくさんの観光客が写真を撮っていました。
-
この後は、歩いて市内を巡ります。
-
レインボーストリートと呼ばれる通りです。向こうにハットルグリムス教会が見えます。
-
右側の道がレインボーストリート、左側がレイキャヴィークのメインストリート
-
お土産屋さん
-
チョルトニン湖が見えてきました。
-
白鳥などの水鳥がたくさんいます。市民の憩いの場です。冬は凍って天然のアイススケート場になるのだとか。
チョルトニン湖 滝・河川・湖
-
チョルトニン湖のそばには市庁舎が建っています。
レイキャビク市庁舎 観光名所
-
北欧の国々の国旗が掲げられています。
-
レイキャヴィーク市庁舎
-
次は国会議事堂(アルシング)へ。
国会議事堂 アルシング 建造物
-
ところが、警官がいっぱいいて近寄れません。
-
やはり、ゼレンスキー大統領のアイスランド訪問が関係しているようです。
-
国会議事堂の隣は、レイキャヴィーク大聖堂。1796年、レイキャヴィークで最も古い教会です。だから、ハットルグリムス教会より、ずっと小さくても大聖堂なのですね。しかし、ここも近寄れません。
-
大聖堂と国会議事堂
-
今日は警察官がいっぱいですが、国会議事堂といっても周りには特に柵などもなく、だれでもいつでも入れそうな感じでした。
-
警察車両が止まっています。
-
警察官に話を聞かれている人がいました。
-
独立広場に立つヨゥン・シグルズソンの像。彼は19世紀のアイスランドの独立運動の指導者で、アイスランドの国民的英雄として知られているそうです。
-
「宇宙一美味しい」ホットドッグを売るスタンドです。人が並んでいます。アメリカの大統領だったビル・クリントンが絶賛したという話です。午後の自由時間に買いに行ったという人もいました。ケフラヴィーク国際空港内にもあります。
-
歩行者用の信号機はこれを押します。
-
さて、昼食の時間となりました。オールドハーバーのそばにある青緑色の建物へ。
-
「KOPAR」(コーパル)というレストランへ入ります。
-
店内
-
2階の窓からは港が見えます。
-
お魚のソテー オオカミウオと言う魚は新鮮で美味しかったです。ツアーの皆様と一緒のランチはこれで最後ですが、アイスランドのお料理、どれもみな美味しかったですね。
-
店内
-
美味しいパンも十分に出てきます。
-
デザートは、アイスを添えたチョコレートケーキ
-
素敵なお店でした。
これで市内ツアーは終了です。バスに乗ってホテルに戻る人、ホットドッグを買いに行く人、ショッピングセンターでお土産を探す人など、みな三々五々別れていきました。私たちはハットルグリムス教会に向かい、塔の上からレイキャヴィーク市内を見渡そうと思います。昼食前から少し降っていた雨が少しずつひどくなってきました。風も出てきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
西のマーガレットさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
グランド ホテル レイキャビク
3.84
この旅行で行ったスポット
もっと見る
レイキャビク(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レイキャビク(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
69