2025/04/17 - 2025/04/17
4168位(同エリア8859件中)
まさとし/国連加盟国全て訪問済さん
- まさとし/国連加盟国全て訪問済さんTOP
- 旅行記737冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 456,738アクセス
- フォロワー82人
日程
4/14
新宿(21:00)→
夜行バス★「はかた号」
4/15
→天神バスターミナル・福岡(11:00)→二日市(11:15/11:17)→朝倉街道(11:21)
天拝山(12:44)→鳥栖(13:05/13:09)→久留米(13:17/13:54)→熊本(14:14)
桜町バスターミナル(15:25)→熊本空港(16:09)
山鹿温泉★ビジネス新青山荘
4/16
満願寺温泉、寺尾野温泉薬師湯、三軒家、川底温泉螢川荘、宝泉寺駅、
壁湯温泉★福元屋
4/17
湯けむりの道、豊礼の湯、北里柴三郎記念館、ぬるゆ温泉、しらはなシンフォニー、守護陣温泉、おぐにサービスエリア風車→阿蘇中岳火口、内牧温泉雲海薬師湯、
熊本空港(19:00)→羽田空港(20:20)
-
-
8時45分に宿を出発して熊本県に戻った。
-
再び熊本県阿蘇郡小国町。
-
わいた温泉郷に向かった。
-
わいた温泉郷は集落に湯けむりが立ちこめる風景が有名な温泉地だ。
-
別府のような街中の湯けむりではなく、農村の集落の湯けむりはまた違った風情があっていい。わいた温泉郷といえばこの風景を思い浮かべる。
とにかく至る所に湯気が上がっていて圧巻だ。 -
岳の湯大地獄。
蒸し鶏で有名な「蒸鶏工房白地商店」の隣にある。 -
鶏を蒸す蒸し釜がいたるところにある。
-
わいた温泉郷で最高の湯「豊礼の湯(ほうれいのゆ)」に再訪。
前回も訪問している。
基本的に同じ場所に来ることは少ないがここまた来たいと思った温泉だ。 -
入浴料は600円。
-
ここにも蒸し釜がある。野菜などを蒸すことが出来るようだ。ただし宿泊者専用になっている。
-
豊礼のゆ。奇跡の湯ともいわれる青いお湯が素晴らしい硫黄泉。
-
しばらく独泉。
硫黄泉にもかかわらず匂いはそれほどきつくなくさっぱりしている。 -
露天風呂からの眺めもいい。
https://youtu.be/VySF2Mh8ESU?si=0sOrezJ9hLGvE0MQ -
その後「奴留湯温泉 共同浴場」へ向かった。
北里という地区にある。 -
入浴料200円。
-
奴留湯温泉 共同浴場温泉。
ここも前回に続いて再訪問になる。強めの硫黄泉だがかなりぬるい。 -
北里郵便局。
-
ペスト菌を発見した細菌学者、北里柴三郎の記念館に行ってみた。
とはいえ入館はせず外から眺めるだけだ。北里柴三郎記念館 美術館・博物館
-
北里柴三郎は2024年から発行されている千円札の新紙幣の肖像画になっている。
これを機に新しい記念館が建てられたようだ。 -
敷地内には生家や貴賓館などの施設があるようだ。
-
記念館から旧宮原線廃線跡のアーチ橋が見える。
-
北里駅跡。
-
北里駅の遺構。
-
北里駅の遺構。石垣の上にホームがあった。
-
この辺りは地名は北里で郵便局も駅も北里。
北里柴三郎の名前と出生地(現小国町北里)の地名が一致する。
北里柴三郎は歴史的な名家出身で名前が地名になった影響らしい。
山川温泉に向かった。 -
山川温泉にあるしらはなシンフォニーという温泉に向かった。
今日の営業は電話確認済み。11時に行く旨を伝えていた。
入浴料600円。しらはなシンフォニー 宿・ホテル
-
しらはなシンフォニーの内湯。
-
しらはなの温泉は福島や栃木でよく見かける白濁した強力な硫黄泉だ。
-
匂いもきつめでこの辺りでは珍しい泉質だ。
https://youtu.be/qKDPyherynw?si=X5PYlOPCaFyjNHKz -
その後守護陣温泉に行ってみた。谷底にある秘湯だ。
守護陣温泉 宿・ホテル
-
貸切湯の浴室が敷地内に点在している。しかしけっこう混雑している。
3時間の休憩で利用しているのか単に清掃中なのかはわからないがすぐ入れる温泉が南の3ヶ所だけだったので入るのは断念。
豊富な湯量の浴槽に豪快に入りたいと思っていたが、泉質は単純泉で特徴はない。50分で2000円とけっこう高いので無理に入るのはやめることにした。
小国町の中心部へ向かうことにした。
小国町の中心部では久々にコンビニ(ファミマ)を見かけた。国鉄宮原線の終点だった肥後小国駅は道の駅になっていて街の中心になっている。 -
昼食は「おぐにサービスエリア風車」というレストランに立ち寄った。
-
赤牛焼肉定食を注文。
熊本名物の赤牛(あかぎゅう)。せっかくなので食べておきたい。 -
定食で1800円。
-
南へ走ることにした。
阿蘇山の中岳の火口を見に行きたい。 -
複雑な地形の山岳道路を下り、阿蘇カルデラの平地に一旦出た。
そして再び阿蘇山の麓から山道を登る。 -
草千里展望所を経て阿蘇山上ターミナルまでやってきた。
前回訪問時は入山規制が行われていて火口付近に近づくことは出来なかった。
なので草千里展望所までしか来ていない。 -
今回は制限は解除されているので阿蘇中岳第一火口を見に行くことが可能だ。前回訪問時(2022年1月)は火口周辺警報(レベル2、火口周辺規制)で火口に近づくことはできなかった。
-
山上バスターミナルから火口までは歩いて行けるようだが、阿蘇山公園道路という有料道路に1000円払って車で登ることにした。あまり時間に余裕はない。
-
阿蘇山公園道路を走り火口へ向かう。
-
火口付近の駐車場に車を停め火口へ向かう。
-
日本有数の危険な火山・阿蘇中岳。
-
突発的な噴火に備えて火口付近にはシェルターが点在している。御嶽山での噴火を教訓にしての整備なのだろう。
-
阿蘇中岳第一火口の案内。
-
第一火口には水が溜まり蔵王や白根山のような雰囲気のカルデラ湖になっている。
火口のカルデラ湖を間近に見られて満足。
蔵王のお釜も白根山も行こうと思ったが未だに見る事が出来ていない。 -
こちらも火口になっている。第4火口から台7火口まである。こちらの方が活発で危険だ。
-
草千里や烏帽子だけの眺めが良い展望台へ向かった。
-
展望台からの眺め。
-
火口付近から離れ草千里展望所にやってきた。
草千里ヶ浜を眺める -
阿蘇中岳を見上げる。下に見える駐車場は有料で500円なので入るのはやめた。
-
阿蘇中岳。前回訪問時はここから噴煙の上がる中岳を見ることが出来た。
-
●2022年1月訪問時に撮影した阿蘇中岳の噴煙。
火口周辺警報(レベル2、火口周辺規制) -
米塚草原と米塚。
-
阿蘇山の独特で鮮やかな地質。
-
阿蘇山を降り、内牧温泉へ向かった。
-
内牧温泉のはずれにある公衆浴場「雲海薬師温泉」に立ち寄ることにした。
雲海薬師温泉 温泉
-
敷地内には自家源泉のタンクがある。
-
地元の人が入ってしたがしばらくして独泉になった。
泉質は鉄分の入った茶褐色の濁り湯で今回初めての泉質だ。 -
17時までにレンタカーを返却しないといけない。
このまま空港へ戻ることにした。空港までは30分ほどだ。 -
途中無料の自動車専用道路を利用した。北側復旧道路という名前で熊本地震に由来したネーミングのようだ。
車帰というインターから入り、終点の大津インターまで向かった。
レンタカーを返却する前に空港近くのセブンイレブンに立ち寄りコーヒーを飲んでリフレッシュ。 -
ガソリンを満タンにして車を返却した。今回の走行距離は284キロ。
出発も到着もスムーズで使いやすいレンタカー会社だ。 -
送迎車で空港に送ってもらった。羽田行きのソラシドエアはオンラインチェックインを済ませているのでカウンターに並ぶ必要はない。
熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港
-
まだ出発まで2時間弱あるがそのまま保安検査場に向かった。リニューアルされた熊本空港ターミナルの制限エリア内は飲食店や土産物屋がかなり充実している。地方空港の国内線ターミナルでここまでたくさんの店舗があるのはあまり見たことない。熊本空港は鉄道の空港乗り入れも具体化しているのでかなりの需要はあるのだろう。
-
19時発のソラシドエアエア。ポーイング737。
定刻通り出発。
羽田へ向かった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年 九州
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
熊本 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年 九州
0
82