2025/04/13 - 2025/04/16
25863位(同エリア30144件中)
桜子さん
この旅行記のスケジュール
2025/04/15
-
8時半 快楽早餐で朝食
-
二二八和平公園〜台湾総統府〜国立歴史博物館
-
永康街〜ホテル
-
16時半 蘓杭で夕食
2025/04/16
-
7時半 古亭駅周辺おにぎり店
-
10時 MRT台北駅へ。 出国13:35 17:15帰国
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
両親と行った3泊4日の台北旅行、前日は淡水紅毛城周辺の散策から久しぶりに台湾でのマンゴー雪花氷を堪能し、足マッサージに迪化街での買物と定番を楽しみました。
あと1日、両親の行きたい場所を中心にゆっくりと行動します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルオークラのお部屋は寝心地の良いベッドに快適な空調と静けさが前日の疲れを残さない申し分のない環境でした。
今朝の朝食も外へと8時ごろに一旦外出しました。
途中の公園では整然と並んだバイクがお行儀良い。 -
クリーニング屋さん、原始的に日干しでしょうか。
-
快楽早餐店というお店でトーストサンドにダンピンを頂きました
-
台湾の朝食を出すお店にはパンやダンピンを焼く鉄板が必ずあります。
暑い季節での調理はとても大変だと思います。 -
ホテルに戻る途中のファミマでオリジナルのお茶がベースになったジュースを購入します。
程よくさっぱりジュースほど甘くなくて美味しくです。 -
果物も調達しました。
ホテルの朝食にしても良かったのですが何故か台北だと外でたべたくなるんです。 -
部屋に戻り休憩しているとホテルから誕生日のプレゼントが届けられました。
確かに今日は私の61回目の誕生日!
パスポートでチェックでもしているのでしょうか?
サプライズなプレゼントにびっくりしつつお気持ちが嬉しく感謝です。 -
気持ちルン~と上がって観光にスタートです。
MRTでニニ八和平公園に来ました。
台北駅からも近い場所にある大きな公園です。 -
中国風の涼亭があり清々しい朝に映える景色です。
-
手入れの行き届いた美しい花壇や植栽、噴水の音、時々見かけるリス、中国風建築物と高層ビルなど色々と見どころがありのんびり散歩するのにはベストな場所です。
私たちもように散歩する人、ベンチで本を読む人、木陰で体操する人などそれぞれに過ごす人を見るのも旅の良い時間です。 -
敷地内には鳥居のある「宮徳福」 狛犬?さんですか、まぁ表情がユーモラスです。
-
台湾らし赤い提灯に赤いお供えが目を惹き、台湾の方々は信心深くお参りの人も多数おられましたら。
-
公園を出るとすぐそばに総統府の建物が見えます。
ここ辺りは両親も初めてだったので来れてよかったそうです。 -
大通りからの様子。
-
次は母が行きたい国立歴史博物館へバス移動します。
バス検索の場合、直接にはバスルートがなくてもめぼしい通りにあるバス停を拾いだすと近くのルートでバス路線が見つけられることが多いです。 -
国立歴史博物館の隣には中国風に天井が円形の台北工芸設計館という建物もあります。
-
こちらが歴史博物館
美術品や彫刻などを展示公開しているのでこの日も学校から来ている生徒たちもいました。 -
展示物
-
これまたユニークすぎる。なにを意味する像なのでしょうか。
-
ちゃんとこちらのキャラクターになっていました。
故宮博物館ほどの展示物はなく規模は小さかったですね。 -
再びバスを利用して食べにきたのがこのお店。
千切り大根がギューギュに詰まったお惣菜の揚げ餅です。 -
全て目の前での手作り。
以前来た時よりお店も綺麗になってるような気がします。 -
揚げ物なのに揚げ物の重い感じが全くなく、素朴な千切り大根の甘さが気に入っている品です。
2個買ったのですが一つはその場所で食べきれず翌日食べたのですがそれでも美味しかったです。 -
永康街
今まで人が少ない場所ばかり行っていたのでここは一番の混雑ぶりに台北もオーバーツーリズムを実感します。
途中の豆花のお店なんて開店前から行列でしたから。 -
マンゴー雪花冰の新規開拓2件目に選んだ場所ですが賑わっている場所から少し外れるので幸いにもすんなりと入店出来ました。
-
店頭にはトッピングの数々、指差しで注文して店内で頂きました。
-
お客さんはひと組だけとゆっくりするのにはラッキーな状態。
-
日本語 韓国語 などのメニューを店員さんが持って来てくれます。
-
もちろんフレッシュなマンゴーがどっさり、中も入っています。
器はラーメン鉢ほどの大きさに雪花氷はサラサラした韓国タイプではなく練乳ミルク氷を削った密度が高い、それでいてなかなか溶けない。 -
こちらは昔ながらの台湾氷でトッピングを選んでもちもちとちゅるんを楽しみました。
どちらも満足~いいお店だったのでリピ確定です。 -
開店前から並んで買う韓国人に人気だと聞いたヌガークラッカーのお店。
行列もなくすぐに買えました。たまたまなのか店内は暗く店頭でのみ販売 -
以前から台北で買うヌガー入りネギクラッカーが好きだったのでこちらも新規開拓になりました。
実際、中のヌガーの甘さ硬さも程よくクラッカーの塩気と風味とのバランスが良かったので美味しいお土産になりました。
ただし1パックに16個入っているので量はありますし、個包装ではありません。 -
食べ物以外のお渡し土産を買いたくてセレクトショップに入りましいた。
緩い猫がタピオカドリンクに溺れていたり、小籠包を抱いている柄など台湾風にユニークな緩さが気に入ってポーチを購入。
他にも温かみが感じられる商品が揃っていました。 -
ティーバックのイラストにも台湾の優しい風土が感じられます。
-
台北での食べ物以外のショッピングもまた楽しい~
-
永康街で外せないお店、いつもたくさんの人が並んでますが今は少ないみたいだからチャンス。
行列にも波がありうまく空いている時に巡り合えばラッキーです。 -
買うのは原味、シンプルに生地が美味しくてずっとファンです。
業務スーパーに近い物が売られるようになって日本でも時々思い出しては買っっています。 -
もう一件、ここもヌガークラッカーのお店です。
ここはネギクラッカーでなはなくてコーヒーフレーバーと少し台湾ぽさから離れた味です。 -
一口大で個包装になっているのでお渡しのおみやげにも良かったです。
台湾に来るとパイナップルケーキかヌガー系のお菓子をよく買っています。 -
両親がお気に入りのワンタン麺店に来たのですが、ちょうど昼休憩に入った時間になってクローズ。
残念、仕方がない。また来る機会があるかもしれませんね。
そのまま一旦ホテルに戻ることにしました。 -
朝から歩き疲れた父はホテルで少しお昼寝タイム。
日本では一日中出歩く機会もすっかりなくなっているのでやはり身体全体に疲労感が出て少し休む時間を作るのも大切です。
父の休憩の間
母が食べたいスィーツ店が双連駅にあるので徒歩で行きました。 -
昔ながらの町並みが人気な赤峰街はブラブラ歩きには向いています。
-
年月かけて味の出た佇まいの店が並びます。
台湾の建物には必ず植物が見られ、その緑があることで薄汚れた壁や煩雑な店先なども調和されて何だかいい感じに見えます。
緑は大事だね。 -
ここも必ず来ているお店です。
柔い餅に香ばしいピーナッツ粉、日本にありそうでない食感が来るたびに引き寄せられる味です。
ホテルで休む父とは違い同じ年齢でも母は歩くのも食べるのもまだまだ現役です。 -
予約時間になったのでホテルで休憩してスッキリした父と共に誕生日のディナーに来ました。
おやおや、来ていないうちにミシュラン星が輝いていたわ。 -
以前母はと二人で来て美味しかったので新しいお店でなくここにしました。
海老のレタス包み、スペアリブ、金華ハムと筍のスープに小籠包。全て理想的なお味で再訪して良かったです。
コンシェルジュさんの話では7時以降の入店は並んでとのこと、故に6時半で予約してもらいました。
カードokです。
綺麗で味が良く、値段も相応です。 -
満足な誕生日デイナーを終えてちょっと賑やかな場所へと移動です。
ライトアップされた西門紅楼 ここも初めて来ました。 -
賑やかな西門周辺、ライブパフォーマンスもやっていたりと盛り上がっています。
-
繁華街のビルの間の中にはまり込んでるような臺北天后、ちっとも違和感がありません。
-
寺院の細工が細かくて美しい
-
綺麗に並んだ赤灯が夜に寺院の華やかさと信仰心を高めています。
-
こちらには日本統治時代は弘法寺という寺だったそうです。なので日本人には馴染みの弘法大師も祀られていました。
西門の賑わってる場所から少し離れているからかとても静かでした。 -
ホテル近くでマークしていたスィーツ店「八時」に立ち寄りお持ち帰りします。
もし台湾スィーツの店が近所にあったなら毎晩買ってるよね。 -
最終の夜、オークラホテルにはプールもジムもあるのでちょっと見学に行って来ます。
いい感じの夜のプール。 -
夜景もまずまずだし、まんまるお月様が101の側せ輝いています。
毎度で歩いてばかりなのでもっと連泊してプールでゆっくり寛ぐ様な過ごし方もしてみたいね。 -
一階のラウンジにもお邪魔しました。
広くはないけれどもホテルらしい格調のある雰囲気で、おすすめカクテルなど頂き、久しぶりに来れた台北の夜を〆ました。 -
最終日は9時半にはホテルを出ないといけないので早々に母と台湾おにぎりを買いに行きます。
古亭駅近くにあるここもお馴染みのお店です。
台北駅周辺にもおにぎり店はあるのですが美味しい味がわかっているお店に遠くても行ってしまいます。 -
ここの店もすっかり綺麗になっています。
白米もあるけれど紫米が絶対、台湾内で食べる肉系の入った物と日本に持ち込める野菜のみとを選びました。 -
快適に過ごせたホテルを離れるのは残念です。
台北ではどのホテルに宿泊するかは一緒に行く人や宿泊日数にもよるでしょうが、総合的にここは超お薦めなホテルです。 -
タクシーでMRT駅までは85元だった。行きは135元だったので随分安いです。
-
カウンターチェックインも空いており順調に済みました。
時間があるのでフードコートで休憩します。 -
台北に来てまだ豆花を食べてなかったのでメニューがあり頂きます。
あずきも甘かったので美味しかったです。 -
そして飛行機を見ながら購入したおにぎりを食べます。
やっぱり美味しいなぁ~いろんな食感を噛み締め脳内が幸せで満ちていく~
毎度思うのが、もちもち食感が好きな者には台湾は最も愛する国だわ。
今回は持ち帰りもあるから帰国後も小さな楽しみが残っています。 -
帰りの飛行機のオンラインチェックインで座席指定をした時、空いているなかで一番前で指定を取ったら、いつもより座席が大きく広くてプレエコ?と思うくらい快適でした。
-
おにぎり食べたけれども機内食もしっかり頂きます。
-
両親とは昨年にプラハに一週間行き、もう海外旅行は終わりかな~なんて思っていましたが台北ぐらいならまだまだ行けそうだと確信しました。
89歳ですが意欲があるうちは何処にでも行けると教えてもらいました。
帰宅したらまた行けるように毎日散歩して健康維持しようね。
これで両親との台北旅 終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66