2025/04/07 - 2025/04/09
1970位(同エリア6979件中)
みくるさん
4月7日フィレンツェのサンタマリアノヴェーラ駅を朝6時に出てフレッチャロッサでローマに7:49に到着。
初日14時からのバチカン美術館の初めてのガイド付きのツアーのチケットを購入してあった。
それまでは無計画だったので適当に歩いた。かなり見どころを逃したかもしれない。カラカラ浴場、行けなかった。
ボルゲーゼ美術館も入場数が限られていてチケット購入困難で売れきれており入れませんでした。
バチカンは巨大で今まで見たどこの宮殿よりも豪華でスケールが凄かった。
-
4月7日7:49ローマテルミニ駅に到着後、駅構内の観光案内営業時間になってからローマパスの48hours(2日券)*がどこで買えるのか問い合わせる。オフィシャルサイトをみるといつ見ても売れきれと表示されている。72時間のはどこでも買えるが。
案内所のお兄さんが調べてくれ、現在ローマの3ヶ所の観光案内所でしか2日券は取扱っていないとの事。
最寄りはコロッセウムの観光案内だったのでホテルに荷物を預けてから行く事にした。案内所の名前はPIT Fori Imperiali。
*(ローマパス48時間券は空港へのバスを除く地下鉄バス乗り放題、コロッセウム含む加盟美術館一つ無料、無料を使い切っても他多数割引き価格入場を可能にするもの。36.5ユーロ。
48時間のローマパスを購入されたい方は以下3つの観光案内で購入できます。
-Infopoint Minghetti 9:30-19:00
-Infopoint Castel Sant’Angelo 8:30-18:00
-Infopoint Fori Imperial 9:30-19:00)
駅からホテルは3分くらいの距離。Hotel Suites Caesarに荷物を預かってもらう。今まで宿泊したホテルで唯一荷物預かり料金5ユーロを徴収された。部屋に通じるドア前に巨大ゴミ袋があったり、内装も清潔感に欠ける。ホテル選びに失敗した。このホテルは他にも後に問題が出ることになる。 -
4月7日8:55コロッセウムに徒歩で行く途中、トレビの泉を見る。
-
トレビの泉前は朝だから、これでも人が少ない方。
-
スペイン階段も見る。何の変哲もない階段であった。ローマの休日の影響力すごい。。こちらはベルギーのブリュッセルの芸術の丘の階段の方が綺麗だと思った。
-
階段を登ってみた。登る意味なかった。
-
スペイン階段を外れ、道すがらにあった図書館の面白い窓と入り口。
-
ここはどこだか忘れてしまった。泉は細い坂道の交差点の角の両側にあった。ローマは街中に噴水が溢れていました。
-
10:36無事コロッセウム近くの観光案内でローマパス2日券をゲット。これで交通機関は2日間乗り放題、美術館(コロッセウム、フォロ・ロマーノ含む)一回無料と、リストにある場所が割引になる。これを知らずにコロッセウムはすでにチケットを買ってしまっていた。すでに買ったチケットは前日も当日も返金不可との事であきらめる。
-
明日入るコロッセウムを外から眺める。
-
-
11:00、観光案内から近いFuorinormaというパニーニの人気店で腹ごしらえ。11時だから空いてました。生地が素晴らしく絶品でした。店内から外を見た画像です。食べ物の画像撮るのは忘れました。
-
12:24ローマパスを早速使い、バスでサンタンジェロ城へ向かう。
-
12:30頃サンタンジェロ城に来た。
-
橋からの眺めが良い。
-
サンタンジェロ城のふもと。中に入る入り口が閉まってると思ったら月曜日はお休みで閉まっていた。失敗。
-
14時からバチカン美術館のガイドつきツアーのチケットを買っていたのでサンタンジェロ城から徒歩バチカン美術館の入り口へ。これがかなり歩く。近くに見えるのになかなか近づかない、建物がかなり大きいからだろう。無事時間通り到着。
-
14:00バチカン美術館のガイド付きツアーに参加。ガイドさんのイタリア訛りの英語がわかりずらいが、熱意がすごい。他のアジア人カップルはガイドが聞き取れず脱落して個人で回っていった。私も何言ってんのか分からない時が多かったが、ガイドさんが熱入れて頑張ってるので聴き続けた。ここの目玉はシスティーナ礼拝堂天井画。昔芸大の先生からこれについて何度も耳にタコが出来るくらい聞いた。
-
バチカン美術館中からの眺め。
-
地図の絵が描かれた回廊。圧巻、綺麗。
-
イタリアの地図の絵。
-
ある部屋の天井画
-
この絵も教科書によく出て来ます
-
システィーナ礼拝堂天井画に最後にたどり着いた。
バチカンは19:30に閉まるまで何度も戻って鑑賞していいとガイドさんに言われたので、システィーナチャペルの天井画は2回観た。バチカン美術館滞在時間は、驚きの4時間50分に及んだ。こんなに美術館の中にいた事ない。普通は長くても3時間を目処に切り上げるのが良いでしょう。
チャペルに描かれたミケランジェロの女性の絵は、昔聴いていた通り、完全に女装した男性な感じの絵でした。筋肉ムッキムキ女性です。 -
バチカン美術館に日本人の彫刻家Kenjiro Azumaさんの作品も展示されてました。
-
バチカン美術館の階段。グッゲンハイム美術館の建築デザインアイデアはここからとったのでは?と思った。
-
問題のホテルHotel Suites Caesarにチェックイン。広くて見た目はいいのだけど、バスルームのアメニティにシミとホコリ、その上に他人の巻き毛が2本落ちている。タオルは角が擦り切れてほつれ、部分的に穴が開きそうに薄くなっている。
ケトルはあるが清潔感なしで使いたくない。ティーバックの類いもない。問題はシャワーでノブを回すと熱湯のようなお湯が出るばかりで、20分ほど奮闘した。ミリ単位でジャストの温度の場所に固定しないとすぐに熱湯になる。かなりストレスである。この日はほぼ水のようなシャワーを浴びた。ホテルフロントに聞いても、イタリアではこれは普通だと酷い対応だった。このホテルはお勧めできません。日本人の高評価レビュー多いホテルなんだけどな、、 -
ホテル近くのオステリアOsteria Macondoでパスタとアーティチョークのフライを食べる。ここは注文をとる人が足りてないのでオーダーに時間がかかるがとても安くて量も多くて美味しかった。
ローマ一日めはこれで終わり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みくるさんの関連旅行記
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27