2025/04/08 - 2025/04/09
1244位(同エリア6976件中)
みくるさん
4月8日イタリア旅行いよいよ最終日のローマ。朝一番でチケットを事前に買ってあったコロッセウムとフォロ・ロマーノに行く。
この日はローマにイギリスからチャールズ国王夫妻が来ており、空にはウェルカムのカラフルな飛行機雲のパフォーマンスがあり、偶然チャールズ国王とカミラ夫人を乗せた車をフォロ・ロマーノを出たところで3mくらいの間近で見ることとなった。
その後、ローマパスを利用してパンテオンやバルベリーニ宮殿美術館などに無料エントリーした。バルベリーニ美術館は事前に公式サイトで無料チケットをネットで手配して、そのバーコードとローマパスを提示して入った。
美術館のカフェで一休み後、ナヴォーナ広場周辺を歩き教会を3つ巡りサンタンジェロ城にローマパスで無料入場。
夕暮れ時のサンタンジェロ城の頂上からの眺めは格別でした。
ローマパス2日券は元が取れました。
-
8:05朝一番、コロッセウムに到着。時間に余裕たっぷり。しかしすでに行列あり。エントリーは8:30のチケットで入場
-
コロッセウム内部
-
ここで奴隷が猛獣と格闘し、上の方に座る下級市民も下の方の特別席で鑑賞する権力者もみんな観戦していた。何か凄い文化、誰かを死ぬまで戦わせるのを大勢で見物か、、大昔とはいえ日本人にはありえんなと思う遺跡だ。
-
コロッセウムとなりの凱旋門
-
コロッセウムを後にし、フォロ・ロマーノへ向かう
-
フォロ・ロマーノの遺跡群。見応えあり。来てよかった。
コロッセウムよりこちらに惹かれた。 -
昔教会の一部だったろうと想像できる建物などが沢山残っている。フォロ・ロマーノは広大だった。
コロッセウムと合わせて見て、合計3時間45分かかった。
すっかり遺跡が気に入り、次の目的地パンテオンを目指す。
コロッセウムの警備員に聞いていたが今日はイギリス国王がローマに来ているとかで、いろいろ封鎖されてるから早めに色々見た方がよいと言われていた。 -
フォロ・ロマーノ。
-
これは一見の価値あり。
-
10:54イタリアエアフォースによる?カラフル飛行機雲のパフォーマンス。チャールズ国王へウェルカム飛行か?
-
12:28フォロ・ロマーノを出てパンテオン方面に歩いていたらチャールズ国王とカミラ夫人の乗る車を2、3m間近で見た。いい写真撮れなかった。でも、奇跡的偶然の遭遇。
-
フォロ・ロマーノからバスで行こうと思ったが、チャールズ国王来訪の為バスのルートが変わっているようでバスがこないので徒歩でパンテオンまで来た。徒歩16分くらい。
-
13:03パンテオンの中。結構無骨。
-
途中立ち寄ったサンイグナシオロヨラ教会か?記憶が朧げ
-
道すがらにピノキオのお店があった。ピノキオはフィレンツェ出身のCarlo Collodiのお話で1883年に出版された。小さいの、買えばよかったな。
ディズニーは1940年にピノキオを映画化。 -
13:40バルベリーニ美術館に来た。ローマパスで事前にネット予約した無料チケットとパスを提示して入場。
カラバッジオの特別展をやっていた。ローマパスはそれも込みで無料です。 -
この絵に人だかりがあった。
-
バルベリーニにて カラバッジオ
-
バルベリーニ宮殿の天井
-
寝落ち赤ちゃんの絵。
-
この絵も教科書で見た気がする。
-
バルベリーニの天井画
-
天井画、迫力があります
-
バルベリーニの螺旋階段。素敵。
-
15:30バルベリーニ宮殿美術館の外のカフェで一休み。エスプレッソとティラミス。ティラミスは即席で作ったらしく、少し温かかった。ぬるいティラミスはだめですね、、
後ろにイギリス人の女の子3人グループがいたので、今日チャールズ国王を見たよといったら、彼女らは「国王は私達を追いかけてきたのよ~」と冗談を言っていた。となりの欧州人老夫婦にもあなたはラッキーね、と話かけられた。 -
バルベリーニ美術館のカフェ
-
カフェ横のあたり、猫が2匹いた。のっそのっそ歩いていて可愛かった。
-
カフェ前の庭
-
バルベリーニを出て、ナヴォーナ広場方面へ歩く。
-
15:40途中セントルイージ教会に立ち寄る
-
教会内部
-
サンルイージ教会にあるカラバッジオの作品。こちらは無料で見れてしまいます。
-
17:10ナヴォーナ広場に出た。
-
ナヴォーナ広場すぐ横にあるSant'Agnese in Agone教会を見る。入場無料 美しい教会
-
天井も綺麗
-
教会を後に昨日休みで入れなかったサンタンジェロ城にやってきました。17:50。夕日を見るには良い時間です。
-
サンタンジェロ城にもローマパス2日券ですんなり入場できた。係の人、間違えたんかな?どうなんだろ。パスもスキャンしたから本当に無料なんだろう。良かった。
あまり流通していないローマパス48時間を使う人も稀だろうから係員が間違えた可能性もある。 -
城の上。内部は美術館と、大砲などがあった。こちらは景色を見る為に来たのでもったいないが美術館は流し見にし、屋上へ。
-
城の上からの眺め
-
最上階のすぐ階下にはバチカンを見渡せるカフェもある。
-
最上階からの眺め。日が落ちて来ました。
-
絶景です
-
バチカンがよく見える
-
サンタンジェロ城を出てポポロ広場という名前に惹かれて、広場まで歩いて見に行ってみる。川にボートハウスがあったのだが、右側の2階建てのボートハウスがのび太くんの家のようだった。2階建てのボートハウスって珍しい。
-
ポポロ広場についた。広場は何かのイベント会場にする準備をしていて、特に見るものはなかった。
-
川沿いをサンタンジェロ城、ナヴォーナ広場方面へまた歩く。暗くなってきた。
-
ナヴォーナ広場のレストランでズッキーニの花とムール貝のニョッキを食べた。めちゃうまだった。パンは別料金。お値段少し高めだ。Osteria Olympiaというお店だったと思う。
ニョッキの食感がふんわりしてエアリーな感じで餅のようではなく、ほのかなポテトの風味を感じる。それだからかムール貝から出る旨味が染み込んでいる。後日ニョッキの作り方を検索したら、ニョッキの生地は餅のような食感はNGで、グルテンを出さないように水分を最小限に抑えて手早く作るらしい。作ってみたい。 -
夜のライトアップしたコロッセウムを見にバスで行く。
-
ライトアップされて綺麗。周りにバングラデシュ人の物売りが沢山いる。花売ってたり、モバイルバッテリー売ってたり。
-
地下鉄でホテルに帰る。明日はとうとうイタリアにさよなら。飛行機で帰る日。
-
翌日朝、4月9日。早朝に最寄りスーパーに寄ってオリーブオイル1リットル(11ユーロくらい)を2本、飴3袋、ピスタチオペーストを購入。オリーブオイルの値段が安い。ホテルに帰りキャリーバックに詰め荷造り。もちろん機内持ち込みはしない。
ホテルをチェックアウトし、駅近の荷物預かりサービスにキャリーバックを預け、駅正面向かいにある古い教会Museo Nazionale Romanoを見に行く。
中に入ったのが10時、滞在時間40分ローマパスで割引で料金6ユーロ。ローマパスはギリギリまで使えました。 -
回廊 彫刻が並ぶ
-
遺跡の墓場の雰囲気。本当に墓石も沢山あった。
-
地中海風のこんなのも。一、二世紀のものかな
-
口開けてるのなんでだろう。
-
中庭のオレンジの木。オレンジの花が咲いていて、ネロリの良い香りが漂う。
-
ローマテルミニ駅発の空港へのバスの時間は11:20。ギリギリまで色々見ていました。Museo Nazionale Romanoの滞在時間は40分(笑)
滞在限界時間になりここをあとにする。急ぎ足で去り際に同じくひとり旅の若い日本人女性とすれ違った。こんにちは、と忙しなくあいさつしながら早足で駅方面へ戻る。限界時間の去り際でなければ話しかけてみたかった。
預けた荷物を取りに行き、ローマテルミニ駅の空港行きバス停からバスに乗り込み空港へ向かう。
ローマの旅も楽しかった。イタリアは最高でした。
8泊9日の旅程スケジュールはひとり旅ならではのわがままな日程となりました。私は早食い傾向があり、目的が芸術鑑賞、脚力ありです。
ひとり旅の参考にしていただけたら幸いです。ひとり旅でもお店などに入る時は笑顔でボンジョルノ~は基本ですね。
ご覧頂きありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57