2025/04/06 - 2025/04/07
1570位(同エリア3876件中)
みくるさん
ミラノからフィレンツェに昨日到着1日目にやりたかったメインを済ませ、2日目の朝からの出来事。
4月6日のこの日は月初めの最初の日曜日なのでメジャーな美術館や教会入場料が無料になる日でした。
-
4月6日日曜朝、7:45ホテルのダイニングルームでコーヒーを飲んでアカデミア美術館へ朝イチで観に行く。今日は月初めの日曜日という事で、ウフィツィ含むメジャーな美術館が無料の日に!
美術館に無料で入れる日にあたるなんて幸運だ。
画像はホテルのダイニングルームを出たところ。 -
ホテル近くにある市場のブタさん。この目の前に人気でいつも大行列のモツを挟んだサンドイッチの屋台がある。朝だから人はあまりいない。
-
ホテルから徒歩14分、8:30アカデミア美術館に入場。無料素晴らしい。
-
実物は巨大なミケランジェロのダビデ像
-
内部は貴重な彫刻でいっぱい。この美術館には大体1時間滞在した。
-
次に向かうは近くのサンマルコ教会
-
サンマルコ広場前
-
9:15サンマルコ教会に入場
-
上階にはたくさんの小部屋がある。祈りの為?小部屋にはそれぞれ異なるフレスコ画が描かれている
-
サンマルコ教会を出て、ランチブレイク。
近くのCaffè del Veroneで休憩。こちらはホテルの方のお勧めのカフェ。National Archaeological博物館のすぐそば、地上からエレベーターで最上階へいくと見晴らしの良いテラスのカフェがある。人も少なくくつろげます。 -
カフェからの眺め。
-
カフェを出てレオナルドダビンチミュージアムに入ってみた。美術館無料の日だからここも無料かと思ったら違かった。入りかけたのでお金を払い入る。
画像はドゥオーモ建設時の足場や建設に関して発明した器具の模型。 -
木製太鼓たたきマシーン
-
敵から攻められても速攻で橋を組んでカナルを渡って逃げられる発明品。よく出来てる。重力かかるから壊れません。
-
レオナルドダビンチミュージアムを出て街歩き。道端のジュエリー屋さん
-
ブタさんの像のある市場に戻ってきた。革製品か沢山売られている。イタリアの革製品は素敵なものだらけでした。街中の鞄屋さんでよく売られていた斜めにかける革のボディバッグはカッコよくて日本人男性にも年齢問わずよく似合いそうだなと思いました。
-
そのままヴェッキオ橋へ
-
ヴェッキオ橋はジュエリー屋さんでいっぱい。カメオもイタリアンゴールドジュエリーも盛り沢山
-
ヴェッキオ橋を渡った道すがら、イタリア陶器のお店なんかもある。
-
13:05ピッティ宮殿に到着。
-
無料の日、早速中へ入る。
-
ピッティ宮殿を見学。
-
ギンギラギンにデコられ貴重な絵画がぎっしりと金縁の額に所狭しと飾られている。よく見るとラファエロとかある。額縁に刻まれた名前で分かる。
-
豪華な巨大シャンデリア。ピッティ宮殿は1時間40分くらい滞在した。
-
ピッティ宮殿の外に出た。ピッティ宮殿の庭園、ボボリ庭園が広がる。庭園を散歩することに。
-
庭園の中。ものすごく広いし登り坂も多い。
-
木のドーム
-
太陽燦々一休みする女性達
-
お花綺麗
-
宮殿を見下ろす芝生に寝転んだりする人々
-
庭園を後にし、一度ホテルに戻り、イタリア中にある?老舗のサンタマリアノヴェーラ薬局へ向かう。そういや一度も入ってなかったと思い出した。薬局前は行列が出来ていたがさほど待たなかった。
-
サンタマリアノヴェーラ薬局の中。素敵な雰囲気。
-
最後にグラッツェ橋を渡り、ミケランジェロ広場へフィレンツェの景色を見に行く。18:57 この画像を撮る
-
ミケランジェロ広場の階段でストリートミュージシャンがライブ中。曲はジプシーキングのVolareとかスペインの聞いたことあるノリのいい音楽を演奏していました。
階段下にミュージシャンがいます。
広場は人だらけでしたがしばらく演奏を聴いていました。 -
ミケランジェロ広場あたりからの夕日。ミケランジェロ広場より高い方に歩いてみたりして、19:30くらいまでいた。上の方に行っても特に何もなかったが、人少なく静かに景色が見られる場所があったりした。疲れたのでその後、帰り道にConad Cityというスーパーによりレンジで温めるカチョエペペ(Cacio e Pepe)*というチーズと黒コショウのパスタとギリシャサラダを買ってホテルのレンジで温めて食べた。意外に全部美味しかった。
*カチョエぺぺはローマ発祥のパスタ -
4月7日。翌朝ホテルを出てサンタマリアノヴェーラ駅まで歩く。6:00発の電車でローマに向かいます。利用したのはフレッチャロッサのビジネス。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36