2025/04/01 - 2025/04/01
608位(同エリア4353件中)
パディントンさん
- パディントンさんTOP
- 旅行記173冊
- クチコミ15件
- Q&A回答8件
- 213,640アクセス
- フォロワー83人
数カ月前に桜の頃に京都に行くのだけどよかったら来られませんか?と
4トラベラーのb-bさんからお誘いがあり、はい!行きます!とお返事したものの、京都は夫について行くだけなので、全く頼りにならない私…。
ポテのお散歩さんにもお声かけして下さり、これはもう百人力どころか千人力!
何から何までお世話になりましたm(__)m
お天気も曇ってはいましたが、心配していた雨は降らず、そんなに寒くもなく桜は枝垂れ桜が満開で、お二人のおかげで京都の春を楽しむことができました。
ありがとうございました(*^^*)
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー JRローカル 私鉄 徒歩
-
b-bさんが予約して下さっていた「京極・かねよ」
ここで11時半少し前に待ち合わせていました。10月に神戸でお会いして以来5カ月ぶりです。みなさんお変わりなく(´▽`*)
わぁ、何だか由緒ありそうな建物!
創業は明治時代、店内は大正時代から変わらないとのこと。
創業からタレはつぎ足し、つぎ足しで引き継がれてきたそうです。 -
私たちは「ちょっといっぷく赤だしセット」2400円を頂きました。
平日限定です。
お椀からはみ出しているだし巻き卵
お椀の蓋を外してみますと…。 -
すご~い!
またまただし巻きそのものを二つ折りにしてみますと…中に鰻が隠れていました。
美味し~い(^O^)/
鰻は関東では背開き、関西では腹開きらしいですが、どの地方が境目なのか?という話になりましたが、わからずじまい…。
おしゃべりとお箸が止まりません(笑) -
左は名物の「きんし丼」
右は定番の「うなぎ丼」 -
この茶わん蒸しも美味しそうでしたよ。
子どもさんが食べていましたが、これでお腹いっぱいになりそうです。 -
Columbiaのお店も京都らしく街に溶け込んでいますね。
-
伏見の酒蔵・「キンシ正宗」の販売所だったここで町家造りをそのまま生かしたホテル
"nol kyoto sanjyo"
いつか泊まってみたい…。 -
素敵なお店があちらこちらに…(^O^)/
-
六角堂に到着!
どうやって情報を得るのでしょうか? YouTube?
中は外国人観光客でいっぱいです。 -
「六角堂頂法寺」
聖徳太子によって創建された六角堂
ご本尊は如意輪観音さまです。
華道お家元がご住職を務めておられます。 -
平安時代、嵯峨天皇がお后となる女性を探していたところ。夢枕に如意輪観音さまがお立ちになり、「六角堂の柳の下を見るように…」とおっしやったそうです。
人を遣わしてみると柳の下に美しい女性が立っており、嵯峨天皇はその女性をすぐにお妃として迎えたとのこと(六角堂のホームページより)
そのことから「縁結びの柳」と言われているそうです。 -
枝垂れ桜で六角堂が隠れるほどです。
-
本堂は明治十年(1877年)再建
「六の角」とは六根(眼、耳、鼻、舌、身、意)によって生じる六欲のことでこれを捨てることで円満になるということ、つまり「六根清浄を願う」という祈りの形を込めた造りになっているそうです。
行者さんが「六根清浄」と言いながら歩いているのを見かけますが、こういうことだったのですね。 -
お花を持ったかわいいお地蔵様。「一言願い地蔵」
一つ願い事をきいて下さるそうです。 -
こちたらにも桜の下に可愛いお地蔵さんがいっぱい(*^^*)
-
可愛いピンクや白の鳩
心から実現したいと思っていること一つ書き、ご本尊の如意輪観世さまにお願いしてこの鳩の中に入れて六角堂に納めるそうです。 -
ポテさんが六角の屋根を上から見てみましょう!3台ある内の1台が展望エレベーターになっていて案内してくださいました。
これもポテさんが案内して下さらなかったらわからなかったことでした。
確かに!上から見ると六角形の屋根だというのがよくわかります。
「六角堂」の名の由来も納得(^O^)/
このビルはWEST18,というそうです。
六角堂が西国三十三所の第十八番札所にちなんでいるようです。 -
青空だったらなぁ~!
でも一度行きたかったところなので、案内して頂けて本当によかったです(*^^*)
華道は池坊だったのに、行ったことがなかったのでした(;´∀`) -
柳の緑と枝垂れ桜の薄いピンク色のコントラストが美しいです。
-
1月に夫と湯豆腐を食べに行った帰りにこの「京都文化博物館」に寄りました。
-
「六角堂」から歩いてこの「室町 和久傳」へ
ここもぜひ行きたかったところです。
二階が茶菓席になっています。 -
さりげなく活けてあるお花も趣があります。
枝が躍動的!花器も個性的ですね。 -
どなたもいらっしやらない間にパチリ
照明も柔らかでくつろげます。 -
お抹茶と和久傳を代表する れんこん菓子 「西湖」を頂きました。
初めてのお味です。れんこんのでんぷん質である蓮粉を使っているそうです。優しい和三盆の甘さがとても合います。 -
お店の中からお庭を撮らせて頂きました。
お庭の向こうのお部屋で食事がいただけるようです。
今度行ってみたいな(^O^)/ -
この「西湖」二つと「果椒」という木の実やドライフルーツ,山椒が入ったお菓子を購入。これがまた山椒が利いて美味しくて、また京都に行ったら買おう!と思いました。
-
次に、ちょっと離れているから…とポテさんがタクシーでこちらの「佐々木酒造」に案内してくださいました。
佐々木蔵之介さんのご実家です。
一度行ってみたかったところなので感謝です! -
ファンの方がよく来られるのかしら?
私たちの前に数名の女性の方が出てこられました。 -
私はこの「古都」の桜模様のラベルに惹かれ、これを購入しました。
「九条」というお酒も有名ですが、こちらでは造っているけれど、販売店は別とのこと。 -
次に案内して下さった「清明神社」
安倍晴明をお祀りしています。
羽生結弦さんが安倍晴明をモチーフにしたフリーのフィギュアスケートの演技をしていたのを思い出しました。竜笛?の響きが印象的でした。 -
本殿左側に安倍晴明公の座像があります。
衣の下で印を結び、夜空を見て天体観測をしておられるそうです。 -
厄除け桃 向かって右側にあります。
古代中国では桃の花が咲くと妖怪の姿が消えるという言い伝えがあったそうです。
その伝説が日本にも伝わったようです。
この桃は願い事をする人でツルツルになっています。
私もお願い事をして、社務所で厄除けのお守りを買いました。 -
「清明桔梗」は「五芒星」とも呼ばれます。安倍晴明が念力によって沸出させたこの「清明井」
ポテさんによると、水が湧き出る方向は毎年違い、今年の恵方の方から流れているそうです。立春の日にその向きを変えるようです。 -
次に案内して下さったのは「鶴屋吉信」の本店
-
お茶がいただけるお二階の茶寮へ
-
これお菓子でできてるんですって!
土筆やすみれ、蕨、たんぽぽなど春のかわいらしいお花が見事です。 -
抹茶パフェ
丹波の大納言小豆やもちもちの白玉入り
おやつは今日二回目ですが、せっかく京都に来たのですから別腹も別腹!
いくらでも入ります。
丁寧に作ってあるのがよくわかる優しいお味でした。
美味しかった(^O^)/ またここはぜひ行きたいと思います。 -
どなたのお軸なのでしょう?
お聞きするのを忘れました。 -
静かな店内で色々と楽しくおしゃべりし、このまま時が止まってほしいと思うほどでした。
-
桜の模様の羊羹もあり、季節感を大切にする日本人の感性の豊かさは和菓子を通じてこれからも続いて行くことでしょう。
いつでしたか、ギリシャに行った時にコオロギの声が聞こえ、日本人はこの虫の音が聞こえると秋が来たな…と思うのよ、とギリシャ人の友人に言ったところ、ふ~ん、コオロギで?ギリシャ人は全くそんなことを思わないわよ、と言われ、両国の文化の違いを実感したことを思い出します。
木の文化と石の文化の違いもあるかもしれません。 -
本店の奥にはデパートには置いていないお菓子もたくさん並んでいました。
「鶴屋吉信」というくらいで、お店の包装紙にもこちらにも鶴が舞っています。 -
同志社大学がある烏丸今出川駅まで歩きました。
ポテさんとは次の駅でお別れし(電車が出るまで見送ってくださいました(*^^*)
その後、京都駅の伊勢丹で色々とお買い物…。
b-bさんともきっとまたお会いしましょうね!と手を振ってお別れしました。
お二人のおかげで春爛漫の京都を満喫することができました。
本当にありがとうございました(*^^*)
旅行記にも最後までお付き合いいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- yamayuri2001さん 2025/05/15 17:05:34
- 女子会!
- パディントンさん、こんにちは。
良いですね、4トラ女子会。
とても楽しめたのではないかと思います。
六角堂のしだれ桜が、満開で、
とても良い時期に行かれましたね。
六つの欲を捨てるのは、なかなか難しいですね。
舌からの欲を捨てられそうにありません。
また、目からの欲も、捨てられそうになくて・・・
清明神社は、とてもパワーがもらえそうな神社ですね。
行ってみたいです。
おやつは一日何回でも食べられる!
女子は、本当にそうですよね。
でも、こういう欲が無くなってしまったら、
人生がきっと楽しめなくなってしまいそうなので、
もう少しこのままでいいかなと思います(* ´艸`)クスクス
yamayuri2001
- パディントンさん からの返信 2025/05/15 20:56:06
- Re: 女子会!
- yamayuri2001さん、こんばんは!
コメントいただきありがとうございます。
六角堂の枝垂れ桜は可憐でかわいらしくて、ご案内頂き感激でした。
六角堂のいわれは知らなかったのですが、食欲は衰えそうにありません。
自然の恵みに感謝して、食材を無駄にすることなくいただいていたら、バチは当たらないかなぁ…と思っています( ´艸`)
和菓子は日本の自然や四季、行事を大切にして作られ、世界に誇るべきものでは?と改めて思いました。
何より見た目もお味も美味しいですものね(*^^*)
おっしやる通り、私もおやつがなくなったら人生灰色…。
笑うこともなくなりそうですので、この欲は大事にします( ´艸`)
yamayuriさんともいつかどこかで女子会でお会いできればいいなぁ~、と思います。
今日は京都では葵祭がありました。
この土日は神戸まつりですが、どうも雨模様です。
もう少ししたら梅雨入りですね。
どうかご自愛ください。
パディントン
-
- akikoさん 2025/04/28 08:18:04
- 知る人ぞ知るお店やスポット巡り
- パディントンさん、こんにちは~
4トラのお友達と京都へ行って来られたそうですね。京都が好きで何度も行ってますが、今回b-bさんやポテさんが案内してくださった場所は、いわゆる代表的な観光名所ではなく、通の方が知っている名店やスポットばかり。。。
六角堂はいけばなの発祥の地で有名ですが、認知度はそれほどと思うのですが、今は海外から来られた方がいっぱいだったとか。びっくりですね!私も桜が美しい時に訪ねたことがありますが、枝垂れ桜がほんとにきれいですね~~ ちょうど見頃で感動されたことでしょう♪ それに「一言願い地蔵」さまの可愛いこと。仕草がたまりません!
「室町 和久傳」は聞いたことがありましたが、落ち着いた雰囲気で趣がありますね。召し上がられたれんこん菓子は珍しいですよね。これは甘さがほとんどないのでしょうか?和三盆が添えられていたとか。「佐々木酒造」さんもテレビでよく紹介され蔵之介さんのお兄さまが登場されてますが、このようなところに案内されるなんて、さすがポテさんですね。
晴明神社も一度は訪れたい場所ですね。「鶴屋吉信」の本店は2階が茶寮になっているようで、お菓子でできているカゴ盛りがとても素敵.:*☆*:. 土筆や蕨も入っていて見入ってしまいました。今では見かけなくなっていて、見るとやはり日本の田舎を思い出すようで懐かしさを覚えます。おやつはこの日2回目だったそうですが、ウエルカムですよね!さすがにこういう名店はインバウンド客もいなかったみたいで、ゆっくりお話しできたでしょ(^^)♪
このような素敵な場所を巡ることができて本当に良かったですね!
akiko
- パディントンさん からの返信 2025/04/28 22:22:13
- Re: 知る人ぞ知るお店やスポット巡り
- akikoさん、こんばんは!
GW,飛び石連休ですが、いかがお過ごしですか?
京都旅行記にコメントを頂きありがとうございます。
そうなんです!通の方に案内していただき至福の時でした。
ありがたかったです(^O^)/
六角堂、今回案内していただいた中で一番外国人観光客が多かったです。
みなさん、角度を変え、何回も撮影されるのでなかなか順番が回って来なくて困ることもありました(;^ω^)
でも本当に枝垂れ桜が美しかったです。
今はしだれ柳の緑がきれい頃でしょうね。
「室町・和久傳」こちらは一組だけ外国人観光客が入ってこられました。
れんこんのお菓子、寒天のように固くなく、ゼリーのようにプルンとしているわけでなく、不思議な感覚のほんのり甘いお菓子でした。
昔お友達が、ハスのあんの「あん饅」を作ってくれたことがあるのですが、同じ甘さでした(あんは少し薄い色)
「佐々木酒造」こちらもぜひ行きたかったところでした。私は勝手に伏見にあるものとばかり…。美味しかったです。
お二人は酒粕を購入されていました。これもとてもおいしかったそうです。
そこから清明神社まで歩いて行ったのですが、こんな街歩きは地元の方にご案内頂かないと迷ってしまうと思います。ありがたいことでした。
「鶴屋吉信」はやはり本店だけあってとても落ち着いていて、こちらでまたおしゃべりに花が咲きました。
こちらで頂いたパフェがまた美味しくて!
白玉団子も注文を受けてから茹でて造ってくださったのがよくわかる柔らかさでした(*^^*)
同志社大学から少し西に行ったところで、また行きたいと思います。
素敵な場所を共に巡ることができ、本当に幸せなひと時でした。
ありがとうございました。
パディントン
-
- miroさん 2025/04/17 10:15:59
- 花も団子も。
- パディントンさん
おはようございます。
いつも、すてきな旅行記読ませていただいています。
b_bさんたちを通じて、京都散策されたこと、伺っていました。
桜の時期にビンゴして、よかったですね。
私も昨年六角堂の桜を見ましたが、枝垂れ桜とてもきれいですよね。
インバウンドの方々で賑わっていたと思いますが、お写真、とても綺麗に撮れていますね。
そしてきんし丼から始まる団子(花も好きだけれど、花より団子の私、食べ物が気になります笑)
だし巻き卵も、鰻丼も美味しいのだから、2つ合わさって美味しくないわけがないですよね。
おしゃべりもお箸もとまらない←わかります。
和久傳の茶菓席もとってもすてきです。
西湖、春らしくていいですねえ。
山椒の香りのするお菓子も気になります。
鶴屋吉信さんの茶寮もまた、すてき。
お菓子でできているお花、かわいいです。
別腹なんだでも、同感です。
3人の楽しそうな様子が伺える旅行記、ありがとうございました。
miro
- パディントンさん からの返信 2025/04/17 21:46:37
- Re: 花も団子も。
- miroさん、こんばんは!
b-bさんにお誘い頂き、ポテさんにご案内頂き、最高の京都日帰り旅となりました。
miroさんは六角堂に行かれたことがおありなのですね!
私は初めてでした。六角堂の周りの、これから伸びて行こうとしている柔らかなしだれ柳や、可憐な枝垂れ桜…美しい景色でした。
何回行っても京都はいいですね!
ましてやポテさんにアテンドしていただきb-bさんと共にあちこち行き、この上ない幸せでした。
和久傳の西湖、れんこんのお菓子とは驚きです。
山椒が入った木の実のお菓子、本当に美味しかったですよ!
もっと買えばよかった!と後悔しきりでした(この辺りでやめておこう…と思いましたが止まらない美味しさでした(^o^))なので独り占め!
鶴屋吉信もデパートでは売っていないお菓子も色々とあり、こちらもまた行ってみたいです。
ありがとうございました(*^^*)
パディントン
-
- yokoさん 2025/04/17 07:43:51
- 春の京都も良いですよね♪
- パディントンさん おはようございます(^^)
「京極・かねよ」さんの、お椀からはみ出しているだし巻き玉子、圧巻です! 小さ目のお椀にされて正解でしたね。
桜の花咲く春の京都も良いですよね。六角堂の枝垂桜が満開で綺麗ですね。「六の角」って「六根清浄を願う」という、祈りの形を込めた造りなっているということ。人の欲って中々捨てることができないです。反省!
ニット帽をかぶったお地蔵さまが可愛いですね。私は一時、お地蔵さまに惹かれてあちこち見に行ったことがありました。京都にお住いのポテさんの案内で六角の屋根を上から見られるビルに行かれたのですね。上から見ると六角形がよく分かりますね。私も行ったことがないので、行きたかったです。予定と重なっていて残念でした(涙)
佐々木蔵之介さんのご実家「佐々木酒造」も興味があります。「晴明神社」も有名だけれど行ったことがありません。京都はどこもインバウンド客でいっぱいのようで、コロナ禍が明けてからは行っていません。また行きたくなりました(^^)
「鶴屋吉信」のお菓子でできた春の花が素敵ですね。シンプルな抹茶パフェも美味しそうだわ~♪
ギリシャに行かれた時のコオロギのお話もおもしろいでです。日本は四季があることで季節の移ろいを楽しむ文化がありますが、最近は春と秋が短くなり二季とも言われるようになり寂しい限りですね。
お孫ちゃんの成長も楽しみですね。またお会いできるのを楽しみにしています(^^♪
yoko
- パディントンさん からの返信 2025/04/17 21:30:26
- Re: 春の京都も良いですよね♪
- yokoさん、こんばんは!
コメント頂きありがとうございます。
ご一緒できずに本当に残念でした。
「京極・かねよ」さん、b-bさんが予約していて下さってよかったです。
開店前には行列ができていました。
あんな大きいだし巻き卵がはみ出したお丼は生まれて初めて!
まずどうやってだし巻き卵を折りたたみましょうか?というところから始まりました(笑)
美味しかったし、面白かった~!!
六角堂にも案内していただいてよかったです。桜が可憐でした!
お地蔵様も可愛かったです。
しだれ柳もこれから緑が増してますます美しく伸びていきそうです。
上から六角形の屋根が見えるビルは案内して頂かなっかたら気が付かなかったと思います。
ポテさんのアテンドは千人力!清明神社、佐々木酒造、和久傳、鶴屋吉信など行きたかったところばかりだったのです(*^^*)
「鶴屋吉信」のお花のお菓子、きっと季節ごとに違うのでしょうね!
次は藤や紫陽花かな?とまた行って拝見したいです。
ギリシャではずいぶん前に友人宅に娘とホームステイしました。
コオロギや月、など季節の感じ方は日本とは違い、反対に昔の日本のような価値観が残っていることもあり、西ヨーロッパとまた違いとても興味深かったです。
急に暑くなってびっくりですね。
どうかご自愛くださいませ(^O^)/
またお会いしましょうね(*^^*)
パディントン
-
- Antonioさん 2025/04/16 21:13:56
- パディントンの出身地
- こんばんは。旅行記の内容からはそれますが、”パディントン”の出身地はペルーだったのですね。今ペルーにいますが、”パディントン”の像をミラフローレスの公園で見ました。
- パディントンさん からの返信 2025/04/16 22:24:09
- Re: パディントンの出身地
- Antonioさん、こんばんは!
今、なんとペルーにいらっしやるのですか!
遠い所からのお知らせありがとうございます。
そうなんですよ、「暗黒のペルー」から密航してイギリスまで行ったのですが、その「暗黒」というのは今もそうなのでしょうか?
出身地のペルーでも像があるのですね!
何を召し上がられるのかしら?ペルー料理はどんなのかしら・
興味津々です。
旅行記お待ちしています。
どうかお気をつけて!
パディントン
-
- b_bさん 2025/04/16 10:42:27
- 楽しかったあの日(*^^*)
- パディントンさん、おはようございます!
久しぶりに4トラでコメントします(笑)
なんだか不慣れな感じでもたついてます(^^;
誘いに快諾頂き、楽しい1日をありがとうございました、まさかの下見までお出かけ下さっていて驚きと感激で胸がいっぱいになりました!
あのかねよの丼大迫力でしたね、お得な丼(小)にしておいて、よかった(笑)
その後2甘が続いても楽勝でしたから(^_^)v
京都をよくご存じのお2人と京都歩きができたことは私のこの春のよき思い出となりました、桜も素敵でしたね~
佐々木酒造で買ったお酒はあっと言う間に夫が飲み干し(しかも予期せぬ大喜び!)粕汁の素もなかなか使い勝手が良くお味も〇でした。
知らぬ街が案内して下さる方達のお陰でぱぁっと色づいた感覚、また是非よろしくお願いします。春の京都素敵で、はまってしまいそうです(笑)
ポテさんがおっしゃるようにいつの間にこんなに素敵な写真を撮られていたのでしょう・・・確か同じ街を歩いたはずなのに・・・(笑)
是非またご一緒出来る日が遠くない日に来ますように・・・♪
楽しみにしていますね(^.^)/~~~
b_b
- パディントンさん からの返信 2025/04/16 21:03:05
- Re: 楽しかったあの日(*^^*)
- b-bさん、こんばんは!
お忙しい毎日ですのに、コメント頂きありがとうございます(^o^)
こちらこそ、お誘い頂き、またポテさんともご一緒でき楽しい春の一日になりました。感謝の気持ちでいっぱいです!
私が下見に行ったコースは、トンチンカンなコースで、ご案内できなくてよかったです( ´艸`)
本当にご案内していたら大変で、きっとb-bさんの頭の中は??の連続だったと思います(笑)
「京極・かねよ」さんの予約もして頂きありがとうございました。
美味しかったですね~(^O^)/ 巨大だし巻き卵にもびっくり!
この下はどうなっているんだろう~?とドキドキ!
「和久傳」も「鶴屋吉信」もお菓子はデパートでは見かけますが、お店には行ったことがなく、喫茶も初めてでしたので感激しました。
これもポテさんのおかげと感謝、感謝です。
佐々木酒造のお酒も美味しかったですね。
かす汁の素があるのもびっくりでした。美味しかったそうで何よりです。
日本は土地土地に限りなく美味しいものがあり、嬉しいですね(*^^*)
私は足が短いのに、キョロキョロしてお二人をお待たせしてしまいました。
京都では通り一遍の所しか歩かないので、ポテさんに案内していただき、もう興味深い建物ばかりで…。嬉しい街歩きになりました。
お誘い頂き本当にありがとうございましたm(__)m
美しい桜の季節、お二人とご一緒できてうれしい一日となりました。
またご一緒できますように!
パディントン
-
- ポテのお散歩さん 2025/04/15 22:45:57
- 楽しかったですね♪
- パディントンさん こんばんは!
今回はギリギリまでご一緒出来るかどうかわからず
ご迷惑をおかけしましたm(__)m
ランチのお店もb_bさんに探して頂いた上に予約までお任せし、
何にも出来なかったのに、私のHNを出して下さって恐縮です(;^ω^)
「京極・かねよ」、私も初めて行きました♪
お椀からはみ出しているだし巻き卵、ビックリでしたね~。
茶碗蒸し、とっても大きそうで 子供ちゃんだとお腹一杯になりますね。
パディントンさん、いつお写真を撮られていたのですか?
少し急ぎ足で歩いていたにもかかわらず、色んな建物を撮られていますね。
今年は桜の開花が遅かったですが、六角堂が満開で良かったです。
しだれ柳の新芽も出て来たところで、綺麗な色ですね。
「六の角」のお話し、初めて知りました( ..)φメモメモ
「六根清浄」という言葉は聞いた事があるのですが、
そういう事だったのですね(^^)
WEST18のビルの名前の由来も初めて知りました('◇')ゞ
おぉ、パディントンさんは池坊流だったのですね♪
近くのお花屋さんや、お花の切りハサミのお店は池坊御用達で
歴史も古いそうです。
和久傳では喫茶しか行った事が無いので、いつかお料理を食べてみたいです(^^)
佐々木酒造の聚楽第というお酒を買ったのですが、辛口でした。
酒粕は、あっという間に無くなりました(#^.^#)
「鶴屋吉信」でのコオロギのお話し、興味深いです。
本当に、木の文化と石の文化の違いも関係しているのでしょうね。
ギリシャにもコオロギがいる事にもビックリしました。
あっという間にお時間が過ぎてしまって、名残惜しかったです。
またゆっくりお会い出来たら嬉しいです(*^-^*)
ポテ
- パディントンさん からの返信 2025/04/16 20:41:56
- Re: 楽しかったですね♪
- ポテさん、こんばんは!
コメント頂きありがとうございました(*^^*)
お礼を申し上げるのはこちらの方です(^O^)/
本当にお世話になりました。b-bさんともご一緒でき、おかげさまで京の春の一日を満喫できました。
通った道もとても興味深く、キョロキョロしてお二人をお待たせしてしまいましたm(__)m
六角堂の桜は本当にきれいでした。他にも色々と事前に開花状況を見に行って下さり、ありがとうございました(^o^)
六角堂の柳もこれから若葉の季節に入りどんどん伸びて行くのですね。
また見に行ってみたいです。
花鋏、名前入りのを持っていますが、きっとその池坊御用達のお店のかも…。40年以上同じ鋏を使っていますが、とても使いやすいです。
「佐々木酒造」、伏見にあるものと勘違いしていました。二条城にほど近く、清明神社にも歩いて行けましたね。でも連れて行って頂かないととても辿り着けなかったと思います。
ポテさんの購入された酒粕、こちらのスーパーに置いてあるものは四角いので、珍しい形をしていてびっくりしました。
買えばよかった!と後悔…( ;∀;) 美味しかったようで…!
「和久傳」も「鶴屋吉信」もまた次に外国からのお客様が来られた時にご案内しようと思っています。
ギリシャのコオロギですが、関西の真夏のクマゼミのようなにぎやかさでした( ´艸`)
昨日までは寒かったですが、急に明日から暑いくらいのお天気になるそうです。どうかご自愛ください。
本当にありがとうございました!
パディントン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
42