2025/02/10 - 2025/02/11
155位(同エリア467件中)
むつぎさん
この旅行記スケジュールを元に
365日年中無休で働き続けることはや8年、やっとお金が貯まり仕事を辞めタイへ移住を___の前に海外へのんびりブラブラなのだが、年末からの風邪が長引きさらには出発前日にものもらいを喰らいダブルパンチでの海外への出発という。
今回はバギオからサガダへバス移動。
サガダはバギオよりさらに高地にあるので、昼間でも寒く夜はかなり冷え込み寒かった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
開けて翌日、本日はバスに乗りバギオからサガダへ移動します。
昨日の街散策で見つけたバスターミナルへのショートカットの道を使います。 -
サガダ行きのバスは結構乗る人がいるみたいで、出発1時間前に来てバスチケットを買っておいてよかった。
下手すると満員状態で乗れなかった可能性があった。 -
バギオからサガダまでは山道を通るのでそこまで距離が無いけれど6〜7時間もかかる。
途中で昼休憩。 -
昼休憩で立ち寄った場所で買ったパンなのだが___クリームに砂糖が練り込んでありジャリジャリとした食感で後頭部をバットで殴られたぐらいのクッソ甘さ。
-
山の斜面に沿ってどんどんと登っていくバス。
ふと窓から外を見てみると棚田が広がっている。 -
狭い峠道を爆走するバスに揺られ、7時間やっとサガダに到着。
バスを降りたらかなり肌寒い。
取り敢えず、観光案内所に行って、環境保護と登録料の100ペソを払って、台帳に名前や泊まる場所の情報を記入。サガダ 観光案内所 散歩・街歩き
-
泊まるホテルは、観光案内所から目の前の階段を登ったところにある好立地。
チェックインを済ませ荷物を置いて取り敢えず街散策に出かけます。 -
サガダの町は小さいのであっという間に回り切ってしまった。
-
うーん、雲が厚い。
晴天だったらもっと綺麗なのだろうなぁ。 -
ついでにサガダからマニラ行きもバス事務所に行って、どこでバスを乗るのか聞いてきた。
-
ホテル屋上?からの眺め。
天気が悪く肌寒いですなぁ。
観光は明日なので、今日は早めに就寝するのですが、日が落ち夜になると一気の気温が落ち、あまりの寒さに日本から寒さ対策に持ってきた、mont-bellのスーパーメリノウール上下を着込んでさらにUNIQLOウルトラライトダウンを着込み、さらにさらにニット帽に ネックウォーマーまで装着して寝ました。
確か部屋の室温は10度を切っていたかな? -
寒さに震えながらもなんとか熟睡しあけて翌日、今日は観光案内所でもらった街にあるそれぞれにある観光スポットに対応したツアーガイドに行って案内してもらいます。
サガダはガイドを伴わないと観光ができないんだよねぇ。 -
そして選んだ観光先は、定番の教会とハンキング・コフィンがあるエコーバレーに行きます。
本当は洞窟内に棺が安置されている洞窟とかも行ってみたかったのですが、洞窟内は水の中に入って行ったりするので、昼間の気温が20度近くとは言え風邪をひきそうだったのでやめました。
ホテルのシャワーはぬるま湯しか出ないし余計風邪をひきそうだしね。聖マリア教会 (サガダ) 寺院・教会
-
まずは町からすぐにある、セント・メアリーズ教会。
ここは日本人移民の大工が建設工事に携わった教会だそうな。
ただ残念ながら、この教会は2代目で初代の教会は太平洋戦争時に焼失してしまったそうです。
それでも初代と同じように石と木を組み合わせて建築し直したそうです。聖マリア教会 (サガダ) 寺院・教会
-
枝?を組み合わせて作られたイエス・キリスト。
聖マリア教会 (サガダ) 寺院・教会
-
階段の上にある建物は学校だったかな?
-
墓地の中を突っ切っていきます。
ここには日本移民のお墓もあるそうですが、おいらは見つけられませんでした___まぁ、見つけたからどうと言うわけでも無いのですが、親戚でも何も無い赤の他人がお墓をお参りしてもねぇ。 -
石棺が階段上に置いたあるけれど、これは遺体はそのまま入っているのか?
-
墓地を通り過ぎると見晴らしの良い場所に出た。
エコー バレー 山・渓谷
-
そして木の間から微かに見えるアレが、ハンキング・コフィンかな?
エコー バレー 山・渓谷
-
イチオシ
急な階段を下りしばらく進むとハンキング・コフィンに到着。
これは先住民族が、天により近づけて遺体を安置する為にこのような崖に吊るしている珍しい風習だそうな。
歴史は2000年以上もあるとかなんとか___いや、これは絶対棺を吊るす際に作業員は崖に落ちていないか?って思えるぐらいの崖に吊るされている。
正味1時間ほどの観光を終え街に帰還。
帰りの急階段は地獄だったと明記しておきます。エコー バレー 山・渓谷
-
観光案内所でツアー料金とガイドにチップを渡して解散した後は、お腹が空いたので昨日街を歩いていて気になっていた、J’s Fried Chickenのお店に入ってみます。
道路から少し奥に入ったところにあり、お店は本当にやっているのか疑問になるほど静かでしたが、中に入っておばちゃんに聞いたところやっていると言うので入店。 -
お店に入り席に着くと人懐っこい犬がお出迎えなのだが___君ちょっと獣臭いよ?
-
犬と戯れていたら、注文していたパンシット・カントン(中華風の焼きそば)が来ました。
料金は観光地価格と言うことも入っているのだろうが200ペソと少し高かったけれどおいしく量も多かったのでよしとしましょうかね。 -
食後のデザートにこれはサガダ名物なのか、街の至る所の喫茶店や売店で売っている、レモンパイとホットコーヒーセット。
お値段はどちらも50ペソと意外に安かった。
後コーヒー豆もサガダで栽培されているみたいで美味しかった。 -
断面図は二層になっており、下はレモンゼリーな感じで程よい酸っぱさと甘味で美味しかった。
-
帰りの商店でヤクルト?を購入したのだが、これ中国製で原材料を見たら水・砂糖・乳粉・ブドウ糖などなど___えっ、ヤクルトってこんな原材料だったっけ?
そして飲んでみたのだけれど、なんかヤクルト風飲み物って感じで、喉越し最悪で飲んだ後やたらと喉に痰が絡むような親な感覚に襲われました。
やはり中国産のやつはやめた方が良いね。
その後はホテルに戻りぬるめのシャワーを浴び、昨日と同じように厚着をして寒さに震えながら就寝。
長くなってきたので、ここらで一度終わります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
海外プラプラ旅1
-
前の旅行記
住所不定無職男の海外プラプラ旅(フィリピン編第16章)
2025/02/09~
ルソン島
-
次の旅行記
住所不定無職男の海外プラプラ旅(フィリピン編第18章)
2025/02/12~
ミンドロ島
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(台湾編序章)
2025/01/06~
台中
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(台湾編2章)
2025/01/08~
台南
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(台湾編3章)
2025/01/10~
高雄
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(台湾編4章)
2025/01/12~
墾丁国家公園周辺
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(台湾編5章)
2025/01/13~
礁渓温泉
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(台湾編6章)
2025/01/15~
九分
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(台湾編7章)
2025/01/16~
基隆
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(台湾編最終章)
2025/01/17~
台北
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(香港編1章)
2025/01/20~
香港
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(香港編最終章)
2025/01/21~
香港
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(マカオ編第1章)
2025/01/22~
マカオ
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(マカオ編最終章)
2025/01/22~
マカオ
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(フィリピン編第1章)
2025/01/23~
カラミアン諸島
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(フィリピン編第2章)
2025/01/24~
カラミアン諸島
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(フィリピン編第4章)
2025/01/26~
エルニド
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(フィリピン編第5章)
2025/01/27~
エルニド
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(フィリピン編第6章)
2025/01/28~
パラワン島
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(フィリピン編第7章)
2025/01/29~
パラワン島
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(フィリピン編第8章)
2025/01/30~
ボホール島
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(フィリピン編第9章)
2025/02/01~
セブ島
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(フィリピン編第10章)
2025/02/03~
ボラカイ島
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(フィリピン編第11章)
2025/02/03~
ボラカイ島
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(フィリピン編第12章)
2025/02/04~
ボラカイ島
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(フィリピン編第13章)
2025/02/05~
ルソン島
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(フィリピン編第14章)
2025/02/06~
ルソン島
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(フィリピン編第15章)
2025/02/08~
ルソン島
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(フィリピン編第16章)
2025/02/09~
ルソン島
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(フィリピン編第17章)
2025/02/10~
ルソン島
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(フィリピン編第18章)
2025/02/12~
ミンドロ島
-
住所不定無職男の海外プラプラ旅(フィリピン編第19章)
2025/02/15~
マニラ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ルソン島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ルソン島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 海外プラプラ旅1
0
27