2025/03/20 - 2025/03/22
9位(同エリア1266件中)
関連タグ
トゥーバーズさん
- トゥーバーズさんTOP
- 旅行記140冊
- クチコミ365件
- Q&A回答18件
- 347,463アクセス
- フォロワー155人
この旅行記のスケジュール
2025/03/20
-
TANJUNG RHU SUPER MARKET
-
Namron Fruit Shop
-
Warung pokok kabu
2025/03/21
-
GUNUNG RAYA POINTS
-
RICE FIELDS POINT
-
MANGROVE POINT
-
EMBUN EMBUN
-
KH NIZAM SUPER MARKET
-
PASAR AWAR HANGAT NIGHT MARKET
2025/03/22
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
旅の行先はマレーシア西海岸ランカウイ島。
ラマダン期間に訪れることになりましたが、海に山に町に!タンジュンルーリゾートのリゾートステイとバードウォッチング、それとお買い物ををめいっぱい楽しんできました。旅行後半です。
【旅程】
----------------------
<1>2025/3/19 (THR)
23:55 HND ----- 06:50 KUL
<2>2025/3/20 (FRI)
09:25 KUL ----- 10:30 LGK
*ZUS Coffee カリーパフポーチプレゼントチュウダヨ!
*Nusantara Maju Enterprise ナマコナマコナマコ!
*Idaman Suri キッチンウェアタクサン
*Maha Tower タカイタカイタカーイ!
*Dataran Lang ポーズハオミセデキマセン ///
*Tanjung Rhu Resort, Langkawi ←イマココ
*Namron Fruit Shop
*Warung pokok kabu
<3>2025/3/21 (SAT)
<4>2025/3/22 (SAN)
11:05 LGK ----- 12:15 KUL
14:50 KUL ----- 22:40 HND
----------------------
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 飛行機
-
夕方、リゾートから近くの町にやってきました。ラウンドアバウトの少し手前にあるタンジュンルースーパーマーケットが近場では一番のスーパーみたい。
-
赤ちゃんのイラストがかわいいpopoというお菓子です。5.9RMってことは、200円切るくらい。
-
スパイシー味のpopoもありました。まずはオリジナルから味を試してみたいところですが、スパイシーも美味しそうです。ドライマンゴーもありました。
-
パッケージがかわいいTEDDYのシリーズとJULIE'Sのシリーズ。特にJULIE'Sは気に入りました。上段右のLEXASシリーズは個包装の物が見つかったので、そっちかな?
-
やっぱり買っておきたいのがシーズニングパウダー。お安いし、日本に戻ってから現地のお味を楽しめますしね。
-
棚の中に寝ていた猫ちゃん。売り物ではありません。
-
飲み物はF&Nっていうのが地場のドリンクブランドみたい。
「アイスクリーム味……」
「変なの見つけたね」
「買っていい?」
「一口貰う」
ジンジャーエールや缶ジュースも気になります。
冷蔵コーナーでバターもチェック。マレーシア産バターのButterCupが227gで8.3RM。バターお安い。買っておけば良かったかも。 -
見た目より遥かに品物が充実していたタンジュンルースーパーマーケットから少し南に走ったところに、煌々と明かりをつけて営業中のフルーツショップ(Namron Fruit Shop)を見つけました。ロードサイドで車も停めやすいお店です。
-
「「あ!マンゴーがある!」」
入ってすぐに黄色と緑のマンゴーが目にとまります。2kgで10RMって、350円程度?!もの凄くお安いのでは…
「大丈夫なのかしら…」
「その辺のお庭でなった地元の野良マンゴーかな?」 -
結構新鮮です。今晩食べるには少し早いか…と思う個体もありますし、良さそうな個体もあって難しいです。結局、お店のおじさんに良さそうなのをお任せで選んでもらいました。
-
他にも林檎やミカン、パイナップル、ビワや見たことがない果物も、どれも十分に新鮮な果物がたくさん売っています。
-
「マンゴーは決まりとして…」
「そんなに食べられないけど…おじさん、これは何?」
「これかい?ウォーターグァバだよ」
「どうやって食べるの?」
「洗って皮のまま、バクっといけるよ」
「へぇ…食べてみたいな」
ということで、マンゴー4個とウォーターグァバ(ローズアップルとかフトモモとも言われるようです)2個を買いました。
マンゴーは驚異的なお値段で、秤で測ったら4個で6RM約190円…、行く先々でマンゴー購入していますが、それにしても激安です。 -
Namron Fruit Shopを出た後、琴線に触れるレストランを見つけられません。街中のレストランは開いていても、ほとんどお客さんがいる雰囲気がありません。ラマダン中とはいえ日没後は賑やかさが戻るのではないかと考えていましたが、夜も外食でワイワイという雰囲気ではなさそうです。
一軒のワルンでテーブルに人の影が見えたので、そちらで食べることにしました。 -
Warung pokok kabuは家族経営の小さなワルンで、テーブルで食べていたのもお客さんでなくてファミリーだったみたい?
でもマレーシアの味ならワルンの方が安くて美味しいと思ったので、こちらのお店で食べることに決めました。 -
壁のメニューからビーフンゴレンとレモンティーを、お姉さんに頼みます。レモンティーは、甘めの紅茶にレモンが半分ごろーんと絞って入っていて飲みやすかったです。ビーフンゴレンも、8RMで、味が良く染みていて甘辛で美味しかったです。
「ラマダンって思ったより夜も静かなんだね」
「日没で断食解けても、お家で静かにすごすのかもね」
「そういえばこの島、日の出日の入りが思ったより遅いんだ。7時15分頃日の出の19時過ぎに日没」
「それで明日のバードウォッチング7時30分集合なのね」
「夜明けすぐって感じだね」
「先生もムスリムだろうし、水も飲めないよね」
「ホテルの朝食7時からだから、そこで食べていくだね」 -
ご飯も食べて、たくさん買い込んでお部屋に戻ります。
-
ジャーン!今日の戦利品です!
-
買ってきたウォーターグァバを食べてみました。言われた通り、洗ってかぷっと齧り付きます。
「どう?」
「シャクシャクして、みずみずしい」
「あまり甘くないね」
「でもスネークフルーツみたいにカスカスしないから食べやすいよ」 -
戦利品のお片付けと明日のバーディング(バードウォッチング)の準備をして休みます。明日は7時にリゾートのレストランで朝食です。
美しいビーチの景色にフレンドリーなスタッフ by トゥーバーズさんタンジュン ルー リゾート ホテル
-
翌朝7時。まだ太陽は出ておらずあたりは真っ暗です。空模様は曇り。ズームするバーディングは晴れてくれないと写真は期待できないので困った天気です。
-
タンジュンルーリゾートは3つレストランを持っていて、昨日のプールの奥にあるサンズレストランと、石窯のあったサフロンバー、そしてここビーチ傍にあるシェフズテーブルが朝ごはんの会場になっています。まだ夜明け前ですが、6時50分には灯りもついて、既にオープンしていました。
-
朝食はビュッフェです。中には食前酒でシャンパンなんかも並んでいて、選択肢は広いです。
-
チキンレンダンやカレーもありますし、ミーゴレンやナシゴレンも選べます。ベーコンはビーフベーコンでした。豚は食べないムスリムの国ならではです。
-
朝ごはんを食べているうちに夜があけました。そろそろ待ち合わせのロビーに移動します。先生にガイドしていただく方が確実かなと「Junglewalla」さんに半日ツアーをお願いしました。
【URL】
https://junglewalla.com/
5分前にロビーに着いたところ、ガイドのMasyi先生とドライバーさんがもう到着されていました。握手してご挨拶して、ツアースタートです。 -
移動の間に、見たい鳥さんと今日の予定を確認します。
見れるか見れないかは置いといて…と前置きした上で3種類程名前を告げました。
一つはホンビルGreat hornbill。一つはカザリショウビンBanded kingfisher。最後にカザリオウチュウGreater racket tailed drongoです。いずれも山中に生息域があるため、ホテルの周りの海沿いの低地では見難い種です。特にレアなのはカザリショウビンで、これはMasyi先生からベリーレアと釘を刺されました。 -
車は112号をまっすぐ。途中からラヤ山中に入るゲートのある角を左折して山を登って行きます。先生とドライバーさんが森を見ながらゆっくりと進み、7時45分程に見通しの良いポイントで時々車を停めて鳥さんを観察します。
-
すぐにMasyi先生がダスキールトンを見つけてくれました。残念ながら曇り空と逆光でハッキリ写りませんが、かすかに目の周りが白いのが見て取れます。瞼の白いところがはっきり映るとかわいいのですが…曇りの朝では仕方がないところです。
-
イチオシ
目の前の枝にカザリオウチュウGreater racket tailed drongoが止まってくれました。オウチュウの仲間は尾っぽが燕尾服のように分かれているのですが、なかでもこの子の尻尾はみょーんと長くラケット状に分かれています。さっそく見たい子の1つが見れたので幸運でした。
-
たくさん見られたのがブッポウソウOriental dollarbird。驚いたことにスズメのようにその辺にいます。ブルーのお腹と赤い嘴がかわいい鳥さんです。
-
チビアオバトlittle green pigeonにも会えました。他にキンバトEmerald doveも見れたんですが写真にならずでした。
-
Masyi先生がまた動物を見つけてくれました。クロオオリスBlack giant squirrelという大型のリスです。
「そこの木にGiant squirrelがいるわよ」
「あの子全然動かないけど、死んでる?」
「寝てるんじゃない?」
「どこどこ?どこにリスがいる?」
「あそこの黒いの」
「あの雑巾みたいなの?」
「そうみたい」
恐る恐るカメラで覗いてみると、ちゃんと生きてるリスでした。 -
ロードサイドから対面の山を望むポイントで、遠くの木にオオサイチョウGreat hornbillを見つけました。私たちのSH70ではこれくらいが精一杯でした。
-
Masyi先生とドライバーさんが望遠鏡で遠くの木で巣を作っているペアのオオサイチョウを見せてくれました。正直どこに居るのか肉眼では場所をいくら説明してもらっても全然わからないレベルです。半信半疑でレンズを覗くとちゃんとホンビルが映っていて、さすがプロです。
-
イチオシ
ポイントを探しつつ進みます。今度は近くの木にWreathed hornbillシワコブサイチョウが来ていました。
オオサイチョウより少し小さいですが、この子も大型のサイチョウで、顎の下に派手な黄色が入っている綺麗な鳥さんです。 -
同じ木の少し下にOriental pied hornbill、カササギサイチョウも見つけました。これでランカウイ島に生息する3種類のサイチョウはコンプリートです。
-
イチオシ
お目当てのレアバードBanded kingfisherは、声がするポイントで待ったのですが、場所の特定ができずいいるうちに林から飛び立ってしまい、写真には撮れませんでした。飛んでる姿は見れましたが惜しかった~!でも、たまたま同じ場所で待つ間にブッポウソウを見つけて、そちらは写真にできました。
-
11時過ぎになり、ラヤ山から次のポイントへと移動します。車の中で水を勧めてくれましたが、Masyi先生も巻き巻きしているのでムスリムですし、遠慮して水も飲まないままの移動です。
-
二つ目のポイントはリゾートからほど近いライスフィールドでした。
-
放牧されている牛とアマサギがたくさんいる中、かわいらしい姿を見せてくれたのがインドトサカゲリRedwattled Lapwingです。
-
田圃のそばの低木にキムネコウヨウジャクBaya weaverがきていました。珍しくないそうですが初見の子です。
-
何気なく見上げた電線にアオショウビンWhite throated Kingfisherがとまっていました。なぜかピント合わず、何度撮り直してもこれくらいで精一杯でした。
-
ここにもブッポウソウが顔を出してくれました。夏には日本にも飛んで来て卵を産む彼ら。ランカウイで見た子たちの中にも日本で生まれた子がいるのでしょうか?
-
林の中で、オニカッコウAsian koelの番と出会いました。
-
飛んできたのは、尻尾が燕尾状になっているヒメオウチュウBronzed drongoです。
この子で一区切りつけて、次のポイントに向かいます。 -
3つ目のポイントはリゾートからほど近いマングローブ林の中です。林の中を道が伸びていて、そこを歩いて鳥さんを探します。ここに来て天候が回復して日差しが強くなりました。
-
潮の満干で水が入るのでしょう、道の横は所々に海水の溜まりが池になっているマングローブ林です。よく見かけるマングローブだけでなく何種類もの海水に適応した植物が森を作っているのがランカウイの特徴なのだそうです。
鳥さんが出難い時間帯に入ってきたこともあるのでしょうが、なかなか動くものを見つけることができません。 -
道沿いの木にタケアオゲラlaced woodpeckerの巣穴を旦那が見つけました。オスのゲラが巣穴の周りで餌を取っていて、しばらく見ていると親を待つ子供が巣穴から顔を出してくれました。
-
イチオシ
Masyi先生が言うには、マングローブ林の中にいるキツツキで、声はよく聴くけれどもなかなか姿はみせないのだそう。まして巣に子供がいるところが見れたのはラッキーなんだそうです。
他に鳥さんには会えずにホテルに送ってもらいます。ちょうど時刻もお昼を周りましたし、水も結局手をつけませんでした。 -
Masyi先生とドライバーさんに、お礼を言って、ロビーでいつもお世話になった方に差し上げているミント黒糖のお土産をお渡ししてお別れしました。お世話になりました。その後お昼にSANDSレストランに行こうとして道に迷ってカフェの方に着いてしまいます。
「どうする?SANDSレストラン行く?」
「もう面倒だし、ラマダンなのはココで働いているスタッフさんもなんだからテイクアウトしてお部屋で食べようよ」
「それもそうだね~、それも良いかも」
「見てよ。ここにもカリーパフ売ってる!」美しいビーチの景色にフレンドリーなスタッフ by トゥーバーズさんタンジュン ルー リゾート ホテル
-
カリーパフ1つとチキンレンダンのパイを1つを購入して、お部屋に持って帰ってランチにすることになりました。お部屋のBOHティーのティーパックでお茶を沸かしていただきます。モグモグ食べて、次はデザートです。
-
イチオシ
デザートに昨日購入した190円マンゴーを一つ切ってみました。
「どう?」
「手ごたえはいい感じだよ、香りも美味しそう」
「「!!!」」
「うっまーッ!甘いしシルキーで、めっちゃ美味しい」
「大当たりだね、マレーシアのマンゴー凄いわ」
190円マンゴー、めちゃくちゃ美味しかったです。ペロリと2個をいただいて、残り2個は冷蔵庫で冷やしておきます。 -
昨晩ネットで見つけたお店に、what'sappで14時に来店予約の希望を送っていて、午前中のバーディング中にOKのお返事が来ていました。リゾートからは車で30分程なので、13時過ぎに町に向けて出発します。
お部屋を出ると見たことのない鳥さんが来ていました。イソヒヨドリ亜種アオイソヒヨドリblue rock thrushです。 -
少し予定より早く到着しましたが、「EMBUN EMBUN」さんは住宅街をずっと入っていったところにありました。完全来店予約制のお店です。敷地の奥がお住まいで、手前が店舗です。真っ白に塗られた壁が素敵です。
「素敵な建物じゃない?」
「今連絡したら、すぐきてくれるって」 -
EMBUN EMBUNさんは、メンクアンという植物を使って編まれたメンクアン織のバッグやお財布を作っておられます。かわいいバッグを作られていて、いかにもリゾート!なイイ雰囲気でしたので、急遽予約を入れたのでした。
【EMBUN EMBUN公式】
https://embunembun/
お店が可愛かったので、店舗の前で待つ間にクック諸島のTAV pacificのワンピースを着たよ記念の写真を撮ってしまいました。
【TAV pacific公式】
https://tavpacific.com/ -
スリムで背も高いすごい素敵なオーナーの方が来られてお店の鍵を開けてくださいました。中に入るとメンクアン織の様々なアイテムが綺麗に展示されています。
-
壁にはカラフルなバッグも並んでいます。気に入ったお財布やカード入れ、バッグを探す楽しい時間を過ごせました。
-
オーナーが説明してくださいましたが、メンクアン織りは、マレーシアの熱帯植物で、長くて丈夫な葉を乾燥させて織り上げる伝統工芸品です。もともとゴザのようなものが作られていた素材を、現代的なプロダクトにしています。
-
EMBUN EMBUNさんからの帰り道に「KH NIZAM」というスーパーマーケットがありました。
-
梨やオレンジ、リンゴもお安いですし、パイナップルは「NANAS」っていうみたい。マンゴーは1Kgで7RMです。Masyi先生が3~4月がマンゴーシーズンで、時期がくるとたくさん売られるとお話されていたのでオンシーズンだったのでしょうが、もやし(TAUGE)1Kgで4.5RM(約150円)なのに、マンゴー1Kg7RM(230円)。もやしと100円違わないなんて、日本人的には絶対おかしい価格です。
-
お菓子棚を確認していて、ふと目に留まったのがフロンティアフーズの「Topfer」。ウェハースにクリームが入った…マレーシア版ブルボンエリーゼです。お値段が5RMそこそこで40個入りってことは1個4円程。この安さはフィリピンのDING DONG(1個あたり3円程)に匹敵します。「お菓子天国」マレーシアの底力ですね。
-
BOHティーとかコーヒーも買って帰ろうかなと思います。
-
調味料のパウダーも種類がいっぱいあります。「adabi」というブランドが有名みたい。
【公式】
https://www.adabi.com/ -
石鹸も2.2RM均一でお安いですし、いつも探しているタマリンド成分のものもありました。それとレトロパッケージのPAGODA BRAND CAMPHOR SOAPは、樟脳の石鹸のようです。アロマオイルは痒くなったりもするので、強すぎないかちょっと不安ですが…試しに一つ買ってみようかな。
咳止めシロップにはGAMATの文字がパッケージに。ハチミツとミントにナマコオイルも配合されているのでしょう。 -
お買い物の戦利品!15時過ぎにEMBUN EMBUNさんからリゾートのお部屋に帰ってきました。
-
イチオシ
着替えてビーチとプールに泳ぎに向かいます。午後になって気温もあがり天気もよく、リゾートのビーチにはトカゲがたくさん出てきていました。トカゲがナイキのロゴの形に伸びています。
-
30㎝程のサイズで、お腹のオレンジの模様がかわいいトカゲです。
-
イチオシ
今日もフラッグはグリーンフラッグ。天気も最高です。はじめて機材をつけて海に入ります。
「波は静かだし、沖の島まで泳いでみる?」
「そうするか。潮によって歩いていけるってことは遠浅だろうから、ある程度沖まで泳がないと厳しいだろうしね」美しいビーチの景色にフレンドリーなスタッフ by トゥーバーズさんタンジュン ルー リゾート ホテル
-
ビーチの近くが透明度が低いのは覚悟していましたが、想定と違って岸からしばらく泳ぐとすぐ深くなり、海底は見えなくなります。水面で2m先が見えるかどうかってところです。
沖まで出ると、透明度はあがりますが…それでも右の写真程度。進行方向も海底も全く見えません。流れる方向に惑わされて泳ぐといつのまにか方向がズレてしまうので、思うように島に近づけません。 -
苦労しながら島にたどり着いて、珊瑚やガンガゼを少し見れましたが、透明度が低いうえに流れが岩にあたってうねっていて、落ち着いて浮かんでいられる状況ではありません。水際に貝がいるのを見つけて、なんとなく満足したので、少し休んだらビーチに戻ることにしました。
帰りもリゾートに向けて泳いでいたのに気が付くと回って島側に向かっていたり…戻る時も大変でした。ランカウイの海は、入ってみた感じでは水は十分綺麗でした。ただ危険とまでは言いませんがこれだけ透明度が低いと潮目に注意が必要です。 -
海の中も少し覗いてこれで気が済みました。ビーチに戻ってきて器材を脱いで、ビーチベッドでしばらくのんびりタンニングします。
-
イチオシ
ゴロゴロしていたら、ベッドの近くの木にナンヨウショウビンが来ているのを見つけました。
-
確保したビーチベッドは、子供用サンセットプールのすぐ前です。
-
しばらくゴロゴロしてからプールに入ります。サンセットプールの深さは手前の方は1.5m。泳ぎやすい深さです。ただ泳いでみると、奥に行けば行くほど深くなっていきます。一番奥の滝のある方にくると立っても口が水面に出ません。
-
サンセットプールにもプールサイドにはバーが併設されていて、バスタオルをお借りできます。
「海が思ったより疲れたし、そろそろお部屋戻ろうか」
「そうだね~。夕方までお部屋で休もう」
プールの底にライトが埋まっているのと、施工の際のパネルの継ぎ目が目印になるので泳ぎやすく、楽しんで泳ぐことができました。 -
お部屋のベランダでお外を見ながら、昨日のマンゴーを2個剥いておやつにしました。それにしても美味しいマンゴーです。
-
マンゴーを食べている間に、ベランダから見えるデイゴのようなお花に、 チャノドコバシタイヨウチョウbrown-throated sunbirdが飛んできているのを見つけました。
-
イチオシ
オスは背中が青くて喉が赤、お腹が黄色いカラフルなサンバードです。
-
ペアで飛んでいて、お花の蜜を吸いにメスも一緒にきています。仲の良い姿を見ながら飛んでいるのを見て、ほっこりした優しい気持ちになれました。
-
日の入りが近くなる頃に、夕ご飯に出かけるついでにビーチに夕陽をを見に行きます。でっかいトカゲとエンカウントしました。
-
先客もチラホラいて、いい雰囲気です。雲が多くて、あまり派手にならなそうですが、砂浜に腰掛けて陽が沈むのを待ちます。
-
だんだん太陽が大きくなり、夕陽があたりを照らします。
-
イチオシ
ビーチの端の岬にある水上の建物が影絵になってミステリアスな光景になりました。残念ながら最後は雲が多くて太陽が雲に隠れてしまいます。
「そろそろナイトマーケット行こうか」
「これ以上居ても一緒かな?」
「ラマダンは日没で終わるんだよね?混んでると車置くところも苦労しそうだしね」
「そうね。陽が落ちたらマーケット賑わいそうだものね」
ランカウイ島のナイトマーケットは各エリア持ち回りで実施されていて、金曜はタンジュンルーのナイトマーケットの日です。
----|----|-----|-----
Mon Ulu Melaka
Tue Kedawang Village
Wed Kuah Town
Thu Temoyong Village
Fri Air Hangat ★ ←今日
Sat Kuah Town
Sun Padang Matsirat
----|----|-----|----- -
日の入ギリギリ手前の19時10分ごろナイトマーケット会場のPASAR AWAR HANGATに到着しました。
「あれ、駐車できないかもと思ってたら拍子抜けだな」
「駐車場ほとんど車停まってないね?」
「テーブルもあるけど…チラホラだ」
「ラマダン終わって晩ごはんに来る人がいると思ったんだけど?」 -
路地に露店が並んでいますが、さほど人通りもなく、閉まっている露店もチラホラ。
「半分くらいお店閉まってるけど…今から始まるのかな?」
「まだ明るいしラマダン中なのかも。入口のお店で少し時間潰してから広場に戻ってみよ」
ところが様子を見ているうちに、椅子を片付けたり起こしていた火を消したりしてますます片付けモードになっていきます。これはマズイ!ご飯難民になっちゃう!と、慌ててまだ開いている屋台でお弁当のタッパーや、カラフルなミニカップケーキをお買い物しました。 -
思わぬ肩透かしの静かなナイトマーケットでした。せっかくきたので広場のテーブルに戻って、子供たちが花火で遊ぶのを見て楽しみながら晩御飯を食べていくことにしました。
-
お隣の照明だけで誰もいないステージでは、かわいい子猫が遊んでいました。黒猫かわいいです~
-
広場のテーブルに座って、買ってきたお弁当を開きます。タッパーいっぱいに詰まったラザニアが、まだ暖かくてボリューミー!
右端のタッパーはKerabuっていう千切りの若いマンゴーとか野菜を甘酸っぱくヒタヒタにしたサラダみたいな食べ物。サッパリして美味しかったです。お腹いっぱいになったのでカップケーキはお部屋で食べることにしました。
広場を走り回っていた子供たちの爆竹がパパパパパーン!!と鳴り響くなか、「ハティハティー(気をつけて~)」と声をかけて席を立ったら、早口でベラベラベラっと返されて聞き取れませんでした。 -
お部屋に戻ってきて、お茶と一緒にカップケーキをいただきました。一個一個個性的でかわいいです。
2日目の夜は疲れていたのだと思います。気がつけばぐっすりと寝ていました。 -
翌朝、名残惜しいですが、今日はチェックアウトして空港に向かわなければなりません。朝ごはんは昨日と同じシェフズテーブルです。昨日食べられなかったプチデザートやライブキッチンの麺やブブル(お粥)などを持ってきていただきます。
-
食べている間、スタッフさんがトラクターでビーチを整備してくれていました。
-
ご飯の後に、最後のマンゴーも美味しくいただきました。そぎ切りでパクパクっと食べちゃいましたが、この切り方のほうが食べ応えがあるような気もします。
-
9時過ぎにレセプションでチェックアウトを済ませます。手続き中にハイガシラリスが出ました。レンタカー屋さんに到着予定時刻を9時50分と伝えて、空港に向けて出発します。
-
ちょっと早めの9時45分には空港でレンタカーを返却できました。ガソリンも満タンで車体チェックもOK、今回も無事にお返しすることができてホッとしました。
-
11:05には飛行機が飛びます。ドメスティックのカウンターは45分前クローズなのであと30分。急いでチェックインを済ませます。
搭乗前に空港の免税店を覗いてみてみたら、メンクアン織のグッズやバッグもたくさん並んでいました。いくつかメーカーがあるようですがEMBUN EMBUNさんのバッグもありました。 -
「楽しかったね~」
「また来てもいいね。色んな鳥さんも見れるし」
「ポイントもわかったから次は自分らで探せるな」
「食べ物美味しいし。もう少し賑やかなところも見てみたいね」
「島西部のスカイウォークも行ってないしね」
実質2日間の短い時間でしたが、鳥さんも見れましたし、マンゴーもすごく美味しくて、リゾートも静かでビーチは美しく、楽しい滞在でした。ランカウイ国際空港 (LGK) 空港
-
クアラルンプールの乗り継ぎでERAMANの入口に派手な撮影スポットができていました。何回か行っているうちに覚えたのですが、充実したとはいえKILA2のデパーチャーには、”ファーマシーが少ない”という欠点があります。唯一デパーチャーに入った直後にある写真の「CARiNG」があり、ここを逃すとその後は一軒もありません。
-
長いフライトが待っていますので、フードコートのAhh-Yumでお昼を食べてしまいます。食べたことなかったので食べてみたかったのですが、今にして思えば、機内でオーダーしたほうが安いんですよね。よく考えたら。充電もゲートの手前でできますし。
-
乗り継ぎも定刻通り。あまり寝すぎると時差ボケになるので、旅の写真を見たり反省したりしながら過ごします。
ランカウイ島は、車の運転がほぼ日本と同じで、国産車も日本車の技術を使っていることから運転特性も似ています。そんなに大きな街ではなくレンタカー利用がしやすいうえ、とてもリーズナブルに車が借りられるため、日本人にとっては自由に動きやすい島でした。
ラマダンについては、思った以上に静かでした。人通りが極端に少ないため日中の街が閑散としています。私たちは日没とともに賑やかさを取り戻すと思っていたのですが、ナイトマーケットも静かで、人前で賑やかに食べるというより、お弁当で食べ物を持ち帰るようです。そのため、時間帯も日没直後より、日没直後より早い時間帯にピークがありそうです。 -
帰りは日中のフライトで到着は深夜。晩ご飯はオーダー済みで、機内食です。エアアジアは絶対に積極的に色々注文した方が楽しいです。今回も追加でサンタンミールのドリンクを頼んで、シールも貰いました。パンフレットにはカリーパフもあったのですが、残念品切れでした。
ラマダン期間で戸惑いましたが、鳥さんにも沢山出会えました。ZUSコーヒーのカリーパフポーチも見つけましたし、マンゴーもめちゃくちゃ美味しかった。EMBUN EMBUNのバッグもお気に入りです。初めての旅先で、どんなところかと思いましたが自然も豊かで楽しめました。
旅行記はこれでおしまいです。この旅行記がこれからランカウイを訪ねる方の旅行計画にお役に立てれば幸いです。
【旅程】
<2>2025/3/20 (FRI)
~トップカラノツヅキ~
*Tanjung rhu super market チイキイイバンテン
*Namron Fruit Shop オイシイマンゴーヤスイ!
*Warung pokok kabu アットホーム
*Tanjung Rhu Resort, Langkawi フレンドリー!
<3>2025/3/21 (SAT)
*Junglewalla half day Birding tour アオゲラカワイカッタ
*EMBUN EMBUN ステキオーナー
*KH nizam super market マトモナスーパーダ!
*Pasar Awar hangat night market ヤタイタベアルキ
*Tanjung Rhu Resort, Langkawi
<4>2025/3/22 (SAN)
11:05 LGK ----- 12:15 KUL
*Ahh Yum KILA2 ミッツメカリーパフ ←イマココ
14:50 KUL ----- 22:40 HND
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- エヌエヌさん 2025/04/23 23:59:03
- マンゴーお値打ち
- トゥーバーズさん
こんばんは!
相変わらずマンゴーの買い方がお上手
美味しそうでした。
それにしても160円はインパクトありありです。
巣穴からニョキって顔出したキツツキの子供
何とも愛らしいです。( ´ ▽ ` )
子猫の白黒の方
以前飼っていた仔に模様が似ていて(少しね。)嬉しくなりました。
- トゥーバーズさん からの返信 2025/04/24 20:44:26
- Re: マンゴーお値打ち
- こんばんは、エヌエヌさま
コメントありがとうございます。
マンゴーほんとお安くて美味しくて、サイッコーでした。モヤシ並みのお値段なのはマンゴーがお安いのかモヤシが高いのか…なかなか不思議な国でした。
コメントいただいて、エヌエヌさまの愛猫の記事を以前アップされたいたのを思い出して、改めて伺ってお写真を拝見してきました。そうですね、白い方の模様がよく似ています。こうして時折思い出して貰えて、エヌちゃん幸せですね。
-
- arc-en-cielさん 2025/04/20 13:35:02
- まるで野鳥図鑑\(◎o◎)/!
- トゥーバーズさん、こんにちは!
ランカウイ旅行記、全2編、とっても興味深く拝見させていただきました。
ラマダン中の滞在だったようですが、スムーズに移動なされたようで、結果的にはよかったですね(^^♪。
我が家も、海外を旅するようになってから、春節、ラマダン、イースターと意識するようになりました。
「ZUS Coffee」、次回ランカウイを訪れる際には、必ずポーチをGETしよう!!とOTTOが今から意気込んでいます(*^^*)。
そして「Idaman Suri」の食器、ほんとどれもステキ~~~!
19セットはとってもお得ですけど、さすがに持って帰れませんね...。
私も昨年、スーパーで見かけたティーカップは全てセット商品だったので、ばら売りがあると嬉しいです。
トゥーバーズさんがお買い求めになったケーキ皿、これからも長く使えそうなデザインなので羨ましいです(*^^)v。
それにしても、「Idaman Suri」に「EMBUN EMBUN」と、トゥーバーズさんのリサーチ力は素晴らしいですね。
一体、どうやってリサーチされていらっしゃるのですか?
そして、今回滞在されたタンジュンルー、最新情報があまりなかったので、隅々まで読ませていただきました。
静かなビーチリゾートを過ごせそうで、おこもりステイするにはピッタリですね!
次回のランカウイ旅の際、参考にさせていただきます(^^♪。
最後に、参加されたバーディング。
ランカウイ島には、こんなにも多くの鳥たちが住んでいるなんて(+_+)。
特に、ブッポウソウが美しくて、可愛らし~い。サイチョウは、特徴的な顔(頭?)をしているのですね!
まるで野鳥図鑑を見ているようで、とっても面白かったです。
ステキな旅行記をありがとうございました。
arc-en-ciel
- トゥーバーズさん からの返信 2025/04/21 13:57:11
- Re: まるで野鳥図鑑\(◎o◎)/!
- arcさま、こんにちは!
コメントありがとうございます。
ZUSのカリーパフポーチ、かわいいでしょ!?
そこに反応していただいてありがとうございます。誰かにこの感動を伝えたくて伝えたくて!
もし今、高校生だったら絶対通学のバッグにぶら下げるとおもうんですよね~。
お店のリサーチは、そんなに大したことはしてなくて、EMBUN EMBUNなんて、前日の夜に偶然ホームページにたどり着いて、予約制だから唐突すぎるかなと思って半分諦めながらWhatsAppでメッセージ入れたら幸い時間がうまくあいました。車があるので場所がどこでもだいたい行けちゃうのが強みかもしれません。色んなラッキーに支えられていますね。
ブッポウソウですが、嘴が赤くてかわいいですよね~。ランカウイは海はarcさまの行かれたモルディブには敵いませんけれど、カワセミもたくさんいるみたいですし、鳥さん見に行くには良い島みたいですよ~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
タンジュン ルー リゾート
3.96
この旅行で行ったスポット
ランカウイ島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ランカウイ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ラマダンのランカウイ!ビーチ&プールで遊ぶ3日間
4
99