イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/28 アヤソフィア、アヤソフィア歴史体験博物館、地下宮殿、ヒュッレムスルタンハマム

個人手配で行く、四泊五日イスタンブール女一人旅②(3日目)

7いいね!

2025/03/26 - 2025/03/30

2554位(同エリア4761件中)

旅行記グループ 2025イスタンブール

0

39

Maya

Mayaさん

この旅行記のスケジュール

2025/03/28

この旅行記スケジュールを元に

3/28 アヤソフィア、アヤソフィア歴史体験博物館、地下宮殿、ヒュッレムスルタンハマム

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム
  • 二日目!<br />朝イチでアヤソフィアに行くはずが寝坊してしまった…。<br />結果11時くらいに動き出すことに。

    二日目!
    朝イチでアヤソフィアに行くはずが寝坊してしまった…。
    結果11時くらいに動き出すことに。

  • イスタンブールの町で驚いたのがこの機械。<br />お金を入れると猫に餌をあげられる機械が、町の至る所にある!笑<br />そしてカモメが餌を狙っていた…

    イスタンブールの町で驚いたのがこの機械。
    お金を入れると猫に餌をあげられる機械が、町の至る所にある!笑
    そしてカモメが餌を狙っていた…

  • 歴史を感じる水道。いつからあるんだろう…

    歴史を感じる水道。いつからあるんだろう…

  • トルコのタクシー?<br />ツーリストポリスが割といて安心だった。

    トルコのタクシー?
    ツーリストポリスが割といて安心だった。

  • ねこあつめ×2

    ねこあつめ×2

  • アヤソフィア・トプカプ宮殿入口らへんにトイレがなくて焦ったけど、このツアー会社にお願いしたら快く貸してもらえた。パスワード式。

    アヤソフィア・トプカプ宮殿入口らへんにトイレがなくて焦ったけど、このツアー会社にお願いしたら快く貸してもらえた。パスワード式。

  • 金曜日の11時半だからアヤソフィアは入れないかと思ったら、なんと穴場の時間だったみたいですぐ入れた!!!みなさんおススメです。<br />その後時間が経つにつれてどんどん人が増えてった。<br />超人気スポット。

    金曜日の11時半だからアヤソフィアは入れないかと思ったら、なんと穴場の時間だったみたいですぐ入れた!!!みなさんおススメです。
    その後時間が経つにつれてどんどん人が増えてった。
    超人気スポット。

    アヤソフィア 寺院・教会

  • アヤソフィアはモスクになってからは二階しか入れません。悔しい…。<br />でもずっと来たかったから感動。神秘的です。

    アヤソフィアはモスクになってからは二階しか入れません。悔しい…。
    でもずっと来たかったから感動。神秘的です。

  • 黄金のモザイク!こういうのが残されているのにイスラムの寛容さを感じるね

    黄金のモザイク!こういうのが残されているのにイスラムの寛容さを感じるね

  • 綺麗…。

    綺麗…。

  • あらゆる角度から写真を撮ってしまう。<br />後付けされた大きなメダルには、ムハンマドや正統カリフの名前が書いてあるよ(確か)

    あらゆる角度から写真を撮ってしまう。
    後付けされた大きなメダルには、ムハンマドや正統カリフの名前が書いてあるよ(確か)

  • 教科書に載ってるやつだ!!!↑↑↑

    教科書に載ってるやつだ!!!↑↑↑

  • どうやって天井の工事をしたのかさっぱり想像がつかない…。

    どうやって天井の工事をしたのかさっぱり想像がつかない…。

  • ここにもキリスト教の名残。

    ここにもキリスト教の名残。

  • 豪華なコーラン入れ。これ好き、欲しい

    豪華なコーラン入れ。これ好き、欲しい

    アヤソフィア博物館 (アヤソフィア ジャーミィ) 寺院・教会

  • お腹が空いたので、至る所で売っているスィミットを購入。めちゃ安くてプレーンのは20TL(80円)。

    お腹が空いたので、至る所で売っているスィミットを購入。めちゃ安くてプレーンのは20TL(80円)。

  • このあと、「アヤソフィア歴史体験博物館」にも行った。<br />サクッと入るはずが、この旅行中で一番並んだ…。30分くらいかな?<br />なんでそんなに並ぶのかと思ったら、ユニバのウォークスルーアトラクションみたいな感じだった。グループごとに進むからどうしても時間がかかるみたい。<br />ウォークスルーで大きな画面を見ながらアヤソフィアの歴史を感じるというもの。日本語のオーディオガイドもあったからそれなりに楽しめた。トルコ人のホスピタリティを再び感じた。<br />ただちょっと画面酔いというか気分が悪くなったから、苦手な人は注意。<br />割とすぐに終わったので、待ち時間とか入場料とかには釣り合ってないかも。

    このあと、「アヤソフィア歴史体験博物館」にも行った。
    サクッと入るはずが、この旅行中で一番並んだ…。30分くらいかな?
    なんでそんなに並ぶのかと思ったら、ユニバのウォークスルーアトラクションみたいな感じだった。グループごとに進むからどうしても時間がかかるみたい。
    ウォークスルーで大きな画面を見ながらアヤソフィアの歴史を感じるというもの。日本語のオーディオガイドもあったからそれなりに楽しめた。トルコ人のホスピタリティを再び感じた。
    ただちょっと画面酔いというか気分が悪くなったから、苦手な人は注意。
    割とすぐに終わったので、待ち時間とか入場料とかには釣り合ってないかも。

  • 疲れたので、昼食を買ってホテルで休むことに。<br />そんなに食欲がなかったので、その辺のスタンドで購入。

    疲れたので、昼食を買ってホテルで休むことに。
    そんなに食欲がなかったので、その辺のスタンドで購入。

  • キョフテ・エキメッキ(トルコ名物、フランスパンにハンバーグを挟んだもの)値段は忘れたけど千円くらい?<br />ファストフードだけどちゃんと焼いてくれて、めちゃめちゃ美味しかった。<br />ハンバーグがふわっふわで肉汁が染み出てた。

    キョフテ・エキメッキ(トルコ名物、フランスパンにハンバーグを挟んだもの)値段は忘れたけど千円くらい?
    ファストフードだけどちゃんと焼いてくれて、めちゃめちゃ美味しかった。
    ハンバーグがふわっふわで肉汁が染み出てた。

  • ローマ時代の貯水槽である、地下宮殿に来訪。<br />入場料が常に高い。ここも5000円弱で悲鳴を上げながら入った。<br />5000円の価値があるかというと、人によっては微妙かも。

    ローマ時代の貯水槽である、地下宮殿に来訪。
    入場料が常に高い。ここも5000円弱で悲鳴を上げながら入った。
    5000円の価値があるかというと、人によっては微妙かも。

    イスタンブル地下宮殿 城・宮殿

  • 壮大。すごすぎる。

    壮大。すごすぎる。

  • 時間帯によって違う色でライトアップされるみたい。<br />昼と夜で入場料が違うと聞いていたが、今は違うかも。<br />夜の方が多様なライトアップがあるらしいので、値段が同じなら夜の方がオススメ。

    時間帯によって違う色でライトアップされるみたい。
    昼と夜で入場料が違うと聞いていたが、今は違うかも。
    夜の方が多様なライトアップがあるらしいので、値段が同じなら夜の方がオススメ。

  • メデューサの首。

    メデューサの首。

  • メデューサの首その②

    メデューサの首その②

  • メデューサの影が良い感じの雰囲気を醸し出していた。

    メデューサの影が良い感じの雰囲気を醸し出していた。

  • 雷にあたって炭化した木。

    雷にあたって炭化した木。

  • 映えるのは間違いないです!

    映えるのは間違いないです!

  • 夜にハマムを予約したので、それまでお土産を探しながらブラブラ。<br />かわいいポーチが安くてお土産に便利そう!20TL(80円)

    夜にハマムを予約したので、それまでお土産を探しながらブラブラ。
    かわいいポーチが安くてお土産に便利そう!20TL(80円)

    TOPKAPI gift shop お土産店

  • トルコランプのお店。

    トルコランプのお店。

  • 素敵なスカーフを発見!ブルーモスクやアヤソフィアの柄をモチーフにしたものらしい。250TL(1000円)<br />お店のおじいさんがとてもいい感じの人で、暖かい思い出の品に。

    素敵なスカーフを発見!ブルーモスクやアヤソフィアの柄をモチーフにしたものらしい。250TL(1000円)
    お店のおじいさんがとてもいい感じの人で、暖かい思い出の品に。

  • 雨上がりで綺麗。<br />スルタンアフメット駅~ギュルハネ駅までの通りが魅力的なお店がたくさんあった。オススメ!

    雨上がりで綺麗。
    スルタンアフメット駅~ギュルハネ駅までの通りが魅力的なお店がたくさんあった。オススメ!

    ギュルハーネ駅

  • 華金の夜だったからか、広場には小雨にもかかわらずピクニックする大量のムスリマが!女子会かわいい~~

    華金の夜だったからか、広場には小雨にもかかわらずピクニックする大量のムスリマが!女子会かわいい~~

  • 良い雰囲気。

    良い雰囲気。

  • ねこあつめ

    ねこあつめ

  • 座ってキットカットを開けていたら、その音に反応して猫ちゃんがすり寄ってきた!!!<br />しっぽを絡めてきてやばかった。ごめんねあげられないんだ…。<br />なんて人慣れした猫なんだ

    座ってキットカットを開けていたら、その音に反応して猫ちゃんがすり寄ってきた!!!
    しっぽを絡めてきてやばかった。ごめんねあげられないんだ…。
    なんて人慣れした猫なんだ

  • 夜のハギアソフィアも素敵。

    夜のハギアソフィアも素敵。

  • そしていざハマムへ!<br />建築家ミマーリ・シナンが設計したという、16世紀からあるハマムを予約!<br />これも一番安いコースで17000円したので、やるかどうかすごく悩んだけど、やってよかった!<br />建物がまずすごく綺麗。

    そしていざハマムへ!
    建築家ミマーリ・シナンが設計したという、16世紀からあるハマムを予約!
    これも一番安いコースで17000円したので、やるかどうかすごく悩んだけど、やってよかった!
    建物がまずすごく綺麗。

    ヒュッレム スルタン ハマム エステ・スパ・マッサージ

  • 入口、なんですが実はこれは男性用の入り口なんです!<br />女性用は裏側で、迷っていたら近くのツーリストポリスが案内してくれました。<br />モスク観光の時も思ったけど、やはり女性の立場が低いんだな~と思った。(モスクでの女性用の礼拝場所は激狭&端っこ)<br />ハマムは、まるでヒュッレムになったような気分だった!<br />担当したアイサさんがずっと笑顔で手を引いてくれてお姫様気分♪<br />すべすべ&ホカホカになって終了。

    入口、なんですが実はこれは男性用の入り口なんです!
    女性用は裏側で、迷っていたら近くのツーリストポリスが案内してくれました。
    モスク観光の時も思ったけど、やはり女性の立場が低いんだな~と思った。(モスクでの女性用の礼拝場所は激狭&端っこ)
    ハマムは、まるでヒュッレムになったような気分だった!
    担当したアイサさんがずっと笑顔で手を引いてくれてお姫様気分♪
    すべすべ&ホカホカになって終了。

  • ハマムを出るとまさかの大雨。<br />水面に反射するブルーモスクを見ながらホテルへ帰還。

    ハマムを出るとまさかの大雨。
    水面に反射するブルーモスクを見ながらホテルへ帰還。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP