2025/03/26 - 2025/03/30
2554位(同エリア4761件中)
Mayaさん
この旅行記のスケジュール
2025/03/28
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
アヤソフィア歴史体験博物館
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3/28 アヤソフィア、アヤソフィア歴史体験博物館、地下宮殿、ヒュッレムスルタンハマム
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
二日目!
朝イチでアヤソフィアに行くはずが寝坊してしまった…。
結果11時くらいに動き出すことに。 -
イスタンブールの町で驚いたのがこの機械。
お金を入れると猫に餌をあげられる機械が、町の至る所にある!笑
そしてカモメが餌を狙っていた… -
歴史を感じる水道。いつからあるんだろう…
-
トルコのタクシー?
ツーリストポリスが割といて安心だった。 -
ねこあつめ×2
-
アヤソフィア・トプカプ宮殿入口らへんにトイレがなくて焦ったけど、このツアー会社にお願いしたら快く貸してもらえた。パスワード式。
-
金曜日の11時半だからアヤソフィアは入れないかと思ったら、なんと穴場の時間だったみたいですぐ入れた!!!みなさんおススメです。
その後時間が経つにつれてどんどん人が増えてった。
超人気スポット。アヤソフィア 寺院・教会
-
アヤソフィアはモスクになってからは二階しか入れません。悔しい…。
でもずっと来たかったから感動。神秘的です。 -
黄金のモザイク!こういうのが残されているのにイスラムの寛容さを感じるね
-
綺麗…。
-
あらゆる角度から写真を撮ってしまう。
後付けされた大きなメダルには、ムハンマドや正統カリフの名前が書いてあるよ(確か) -
教科書に載ってるやつだ!!!↑↑↑
-
どうやって天井の工事をしたのかさっぱり想像がつかない…。
-
ここにもキリスト教の名残。
-
豪華なコーラン入れ。これ好き、欲しい
アヤソフィア博物館 (アヤソフィア ジャーミィ) 寺院・教会
-
お腹が空いたので、至る所で売っているスィミットを購入。めちゃ安くてプレーンのは20TL(80円)。
-
このあと、「アヤソフィア歴史体験博物館」にも行った。
サクッと入るはずが、この旅行中で一番並んだ…。30分くらいかな?
なんでそんなに並ぶのかと思ったら、ユニバのウォークスルーアトラクションみたいな感じだった。グループごとに進むからどうしても時間がかかるみたい。
ウォークスルーで大きな画面を見ながらアヤソフィアの歴史を感じるというもの。日本語のオーディオガイドもあったからそれなりに楽しめた。トルコ人のホスピタリティを再び感じた。
ただちょっと画面酔いというか気分が悪くなったから、苦手な人は注意。
割とすぐに終わったので、待ち時間とか入場料とかには釣り合ってないかも。 -
疲れたので、昼食を買ってホテルで休むことに。
そんなに食欲がなかったので、その辺のスタンドで購入。 -
キョフテ・エキメッキ(トルコ名物、フランスパンにハンバーグを挟んだもの)値段は忘れたけど千円くらい?
ファストフードだけどちゃんと焼いてくれて、めちゃめちゃ美味しかった。
ハンバーグがふわっふわで肉汁が染み出てた。 -
ローマ時代の貯水槽である、地下宮殿に来訪。
入場料が常に高い。ここも5000円弱で悲鳴を上げながら入った。
5000円の価値があるかというと、人によっては微妙かも。イスタンブル地下宮殿 城・宮殿
-
壮大。すごすぎる。
-
時間帯によって違う色でライトアップされるみたい。
昼と夜で入場料が違うと聞いていたが、今は違うかも。
夜の方が多様なライトアップがあるらしいので、値段が同じなら夜の方がオススメ。 -
メデューサの首。
-
メデューサの首その②
-
メデューサの影が良い感じの雰囲気を醸し出していた。
-
雷にあたって炭化した木。
-
映えるのは間違いないです!
-
夜にハマムを予約したので、それまでお土産を探しながらブラブラ。
かわいいポーチが安くてお土産に便利そう!20TL(80円)TOPKAPI gift shop お土産店
-
トルコランプのお店。
-
素敵なスカーフを発見!ブルーモスクやアヤソフィアの柄をモチーフにしたものらしい。250TL(1000円)
お店のおじいさんがとてもいい感じの人で、暖かい思い出の品に。 -
雨上がりで綺麗。
スルタンアフメット駅~ギュルハネ駅までの通りが魅力的なお店がたくさんあった。オススメ!ギュルハーネ駅 駅
-
華金の夜だったからか、広場には小雨にもかかわらずピクニックする大量のムスリマが!女子会かわいい~~
-
良い雰囲気。
-
ねこあつめ
-
座ってキットカットを開けていたら、その音に反応して猫ちゃんがすり寄ってきた!!!
しっぽを絡めてきてやばかった。ごめんねあげられないんだ…。
なんて人慣れした猫なんだ -
夜のハギアソフィアも素敵。
-
そしていざハマムへ!
建築家ミマーリ・シナンが設計したという、16世紀からあるハマムを予約!
これも一番安いコースで17000円したので、やるかどうかすごく悩んだけど、やってよかった!
建物がまずすごく綺麗。ヒュッレム スルタン ハマム エステ・スパ・マッサージ
-
入口、なんですが実はこれは男性用の入り口なんです!
女性用は裏側で、迷っていたら近くのツーリストポリスが案内してくれました。
モスク観光の時も思ったけど、やはり女性の立場が低いんだな~と思った。(モスクでの女性用の礼拝場所は激狭&端っこ)
ハマムは、まるでヒュッレムになったような気分だった!
担当したアイサさんがずっと笑顔で手を引いてくれてお姫様気分♪
すべすべ&ホカホカになって終了。 -
ハマムを出るとまさかの大雨。
水面に反射するブルーモスクを見ながらホテルへ帰還。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025イスタンブール
0
39