2025/03/26 - 2025/03/30
727位(同エリア4761件中)
Mayaさん
この旅行記のスケジュール
2025/03/26
2025/03/27
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ずーっと行きたかったトルコに、とうとう行くことができました!
「今までで行って良かった海外旅行先」としてよく話題に上がる国なので楽しみでした。
旅程が短いので、今回はイスタンブールのみを満喫することにしました。
そのうちカッパドキアとかにも行きたい…!
3/26 出発 成田→イスタンブール(直行便)
3/27 ガラタ橋、エジプシャンバザール、ボスフォラスクルーズ、ガラタ塔
3/28 アヤソフィア、アヤソフィア歴史体験博物館、地下宮殿
3/29 トプカプ宮殿、グランドバザール
3/30 ブルーモスク、帰国 イスタンブール→成田(直行便)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
~事前準備~
・ストール…女性はモスクに入る際必須。上着のフードでもOK。フードめっちゃ便利!
・eSIM…Amazonで1900円くらい。eSIMだけど、届くまで一晩かかるので注意。カードのSIMよりすぐにつながった。povoなので万が一つながらないときは海外トッピングを使用するつもりだった。
・両替…念のため100ユーロほど持参。トルコリラは空港のATMから三菱VISAデビットでキャッシングした。トルコのATMは手数料を高くとられるところが多いので注意!「ゆるめっくトルコ」さんのホームページで手数料が安いところを調べておいた。(2025年3月当時はHALK BANKなど)
・イスタンブールは殆どのところでクレカのタッチ決済が使えたので便利だった。一枚持参するのがオススメ。 -
年度末は体調を崩しがちで、今回も例に漏れず、謎の咳に悩まされながらも根性でとりあえず成田空港まで行った。デモで政情も不安だったので、ギリギリまで行くか迷った…けど座ってるだけなら大丈夫かと思い、決死の14時間フライト!
14時間はやっぱり長かったけど、覚悟していったのとエンターテインメントが充実していたので比較的大丈夫だった。機内の乾燥で喉は終わった。
空港会社はターキッシュエアラインズで、事前の座席指定は有料。(往復それぞれ5000円くらい)
ギリギリまで行くかどうか迷っていたので、座席は予約せずに当日のオンラインチェックインで座席指定。ホームページからでもオンラインチェックインはできそうだったけど、座席指定は無理っぽい。
真ん中の列の通路側の席を選んだらなんと……隣がいなかった!!!!!!!(ハイパー勝利)
ほぼ満席だったのでこれは嬉しい…。座席選択のコツを教えてくれたYoutubeありがとう。
出発の二時間前くらいにチェックインしたから、残り座席数少なくて結構勝負だったけどね。。イスタンブール新空港 空港
-
空港→ホテルは、Havaistのバス→トラム利用を考えてたんだけど、体調と時間を鑑みてタクシーにした。Booking.comの送迎が6000円くらいだったのでそれならまあいいか…と。
結構フライトが遅れたので、ちゃんと来てくれるかちょっと心配だった。 -
黄色いタクシーがかわいい。でもトルコのタクシーはぼったくりが多いからあんま使わない方がいいっぽい。
イスタンブール空港では出口でのタクシーの客引きを禁止してるっぽくて、いつものしつこい勧誘がなくて良かった。
出口にいたお兄さんに案内されて、無事送迎の車が来た。 -
あんまり説明とかなく送迎されたから、ちょっと不安でよからぬ妄想をしてしまった…。(ミャンマーに売り飛ばされて特殊詐欺をやらされるかも…とか笑)
一応グーグルマップで居場所を確認しながら乗った。無事ホテルに着いたが、少し離れたところに下ろされたので少し迷ってしまった。
ちょっと怖かったけど、その辺のトルコ人が親切に助けてくれたので無事到着できた!眺望とアクセスが最高のホテル by Mayaさんホテル アルカディア ブルー イスタンブール ホテル
-
このホテルはイスタンブールに来たら絶対泊まりたいと思っていたところで、なんと部屋からブルーモスクとアヤソフィアが見られる。
しかもメイン観光地へは徒歩圏内!最強。お値段は4泊で10万円くらい、値段相応の価値があった。
部屋に入った瞬間、最高に感動~~!
喜ぶ私にポーターさんも笑顔。 -
洗面台もタイルがかわいい。
バスローブとか必要なものは全部あった! -
疲れてたのでそのまま寝落ち…。
早朝、アザーンの音で目覚めたら綺麗な夜明けが!
イスラム圏の爆音アザーン、勝手に起こしてくれるからありがたい…。
宗教はインフラ、はっきり分かんだね -
朝シャンして朝食へ!
朝食は7:30~10:30だったけど、早起きしたのですぐに向かった。
ビュッフェスタイルかと思いきや、メニューを見て食べたいものを注文するスタイルだった。
ものすごく種類が豊富なので迷いながらも、初日はキュウリとフルーツ、シリアルとハムと半熟卵を注文。(パンは勝手についてきた)
キュウリはこの後毎日頼んだので、きっとキューカンバーとあだ名されていたでしょう…。 -
さりげにこのコーヒーwithミルクがめちゃくちゃおいしかった。今回の旅行で一番かも。
-
トルコには猫が多いって聞いてたけど、ほんとにめちゃめちゃいる…!
しかも観光客慣れしていて、ものすごくサービスが良い。
そして大事にされているからか、みんな毛並みがいい。
海外旅行ってなんだかんだ不安だから、猫の安心感半端なかった。 -
スルタンアフメット駅(トラム)のイスタンブールカード売り場。
日本語にも対応しているので簡単に買えた。(「その他の言語」を選択)
クレカのタッチ決済にも対応。確かお釣りが出ないのでクレカおすすめ。
2025年3月末時点では初乗り27TL(108円)だった。
トルコ人は親切で、何も言わなくても勝手に教えてくれたりした。スルタンアフメット駅 (路面電車) 駅
-
本当は初日にアヤソフィアに行くはずだったんだけど、お昼過ぎに着いてみたらありえん行列だったので諦めた。本当に、本当にすごかった。
アヤソフィア 寺院・教会
-
ディズニーレベル。あれ、何時間待つんだろう…。
-
トプカプ宮殿もチケット売り場の列がやばいと聞いていたので、早めに購入しようとうろついたらミュージアムパスが売っていた。
五日間で105ユーロ。日本円で17000円。並ぶくらいなら…と涙を飲んで購入。高かった……(でも朝とかに来たらトプカプ宮殿はそんなに並ばないっぽい) -
ちなみに←の音声ガイドアプリからもパスを買えるっぽい。(使わなかったけど)
-
ミュージアムパスで入れる施設。(グーグル画像翻訳)
アヤソフィアや地下宮殿は入れないので注意! -
曇り空のアヤソフィア。旅行中はずっと曇りの予報(泣)
-
お土産屋もたくさんあります。
ただスルタンアフメット地区のお土産屋は総じて高いので、ここで買わないのをオススメします。同じものはどこにでも売っています。(このマグネットは一番安いとこで30TL(120円)くらいだったかな) -
空いていたのでフラっと入ってみたスルタンアフメット廟。無料。
棺桶が綺麗でめっちゃ小さくて驚いた。日本のお寺と同じような匂いがしたけど、遺体が今でも入っているのかな?スルタンアフメット1世廟 博物館・美術館・ギャラリー
-
綺麗な刺繍…。帽子が乗ってるのがかわいい。
-
イスラム建築の醍醐味は天井。。どうやって描いてるんだろう。
-
歩いているとちょいちょいATMが現れるので、両替は心配しなくてよさそう。
-
町を駆け巡るトラム。
5分おきくらいに来るので非常に便利。
歩道に近接して走るので、ぼーっとしてたらうっかり轢かれそうでちょっと怖かった。 -
天気予報によると一日目しか晴れじゃなさそうだったので、急遽一日目にボスフォラスクルーズを入れることに。
-
クルーズツアーは星の数ほどあったけど、ガイドブックに載っていた「トゥルヨル社」のツアーにしようと思い窓口へ。
250TLで一時間半のショートクルーズ。
一時間おきに船が出ていて、チケットも出航五分前とかにすぐ買えるから手軽で良かった。 -
イスタンブールは猫も多いがカモメも多い。
遺跡を飛んでいる姿がエモいのだ -
お腹が空いたので、ガラタ橋の下のレストラン群へ。
ガラタ橋の下はレストランしかないし、客引きがすごくて逃げられないダンジョンみたいだった。
←はピーチジュース。濃厚で美味
他にはチェリージュースとミックスジュースがあった。 -
椅子がかわいかったのと、口コミが良かったので「Fish Port」というレストランに決定。海を眺めながら食べられるので良き。接客も非常に親切だった。
そして観光地の物価がヤバイ!
ちゃんとしたメニューを頼むと3000円くらい余裕で超える…(超戦慄) -
イスタンブールで食べたかったサバサンドを注文。300TL(1200円)くらいだったかな?
トルコはパンがおいしい! -
ガラタ橋をブラブラ。
デモで封鎖されてるって話だったけど全然だった。
釣りをしているおじさんでいっぱい!
釣り糸超長い~。ガラタ橋 建造物
-
そして適当に散歩していたら、市場っぽいところに出た!
なんとエジプシャンバザールだった!
すごく綺麗だった~グランバザールより雰囲気がそれっぽいかも。
沢山の客引きをかわしながらお散歩。特に欲しいものはなかったので、何も買わず…。エジプシャンバザール 市場
-
近くにあったモスク「イェニ・ジャーミィ」に入ってみた。
相変わらず天井が良すぎる…。イェニ ジャーミィ 寺院・教会
-
街並みはヨーロッパっぽい。
人は優しくてアジアっぽい。 -
かわいいお菓子屋さんもいっぱい。
-
ハートを撃ち抜かれたお土産。缶にはいった石鹸。
ここはめちゃ高い!他だと50TL(200円)くらい。 -
適当に散歩するだけですごく楽しい。
-
一度ホテルに戻ってプチ休憩。
昼のブルーモスク。 -
食べ物も消化されたので、いざボスフォラスクルーズへ!
10分前にチケット買うところがわからなくてめちゃ焦った…
その辺の人に聞いて、窓口で買えました。
ツアーは「TURYOL社」のもの。ツアー中のガイドとかは特になし。
船の中の押し売りなども全くなし。 -
二本の飛行機雲。
-
オスマン帝国がビザンツ帝国を攻め落とすため作った要塞。
かっこいい… -
船からもたくさんモスクが見えます。
-
西洋風の建物らしいんだけど、工事中。
なんと覆っている布に外観が描かれている!笑 -
夕陽に照らされる家々。
-
ちょうどサンセットの時間でした。
これはこれで哀愁があったけど、欲を言えばもう少し晴れていれば…。 -
使わなかったけど、船内には売店も。
-
夕陽。
-
降りたところがガラタ塔の近くだったので、向かってみることに。
-
なんか…坂が急なような…。
-
と思ってたらありえん勾配の坂道だった。
なんやこれ!なんやこれ!と言いながらゼェハアしつつ登坂。
車が降りてきたときはちょっとしたホラーだった。 -
かわいい猫に癒されて回復。
-
やっとの思いで着いたガラタ塔。
人気スポットのはずなのに、道中あんまり人がいなかったから心配だった…。ガラタ塔 建造物
-
ここからまた階段か…と絶望していたら、なんとエレベーターでした。
見た目的に絶対階段だと思ってたのに…
マジで感謝!!!トルコ最高!!!
エレベーターの上にプロジェクションマッピング、中にもあったのでホスピタリティを感じた。
ギリシャには絶対ない。 -
塔の上からの景色。
良い感じにエモかった。 -
街並み綺麗…。
-
教科書で見た角度だ!
-
展望台の上はこんな感じ。人も多すぎなくて良かった。
-
帰りは階段を下った。
こんな感じの映えスポットがたくさんあった! -
鉄鎖のレプリカかな?
-
階段きれいすぎる~。
-
途中の階で、謎のシミュレーターがあった。
中世のイスタンブール人が鳥人間になってイスタンブールを飛ぶという…。シュールで面白かった。 -
当時の雰囲気を感じられて綺麗だった。
なお操作性はほとんどない。
しかしこんなものまで作るとは、ほんとにホスピタリティが高いな…。
トルコのおもてなしには日本と近しいものを感じる。 -
お土産屋さんもありました。お高いので人はほぼおらず…。
-
これ買おうかめっちゃ迷った。
オスマン軍にガラタ塔を明け渡した時の鍵のレプリカ。 -
日が沈む前に帰ろうと思っていたけど、すっかり暮れていた。
でも町は賑やかで、女性一人でも不安な感じは全くなかった。
観光地だね… -
このガラタ塔付近の通りがめちゃめちゃ綺麗だった。クリスマスマーケットみたい…。ここでもう少し楽しみたかったけど、やはり夜なので早めに帰ろうと歩を進めた。
-
夜のガラタ塔。
-
レストラン通り。カメラを向けたらポーズ。トルコ人男性は本当におちゃめ。
-
比較的お安く、客引きの雰囲気が良かったレストランでテイクアウトを注文。
海外はどこもテイクアウトできるのがほんとにいいよね~~~
オススメのお魚料理で1500円くらい?(うろ覚え)
できるまで店内でしばらく待機。
待っていたら遠くからデモのような声が少し聞こえてきた。何だったんだろう…。 -
ホテルでいただいた。
お魚は味付けがちょうどよく完食できた!
チキンライス?がめちゃめちゃしょっぱくて一口しか食べられなかった…。無念。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025イスタンブール
0
70