2025/02/07 - 2025/02/11
2904位(同エリア49406件中)
たなしゃんさん
- たなしゃんさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ72件
- Q&A回答1件
- 492,560アクセス
- フォロワー136人
この旅行記のスケジュール
2025/02/11
-
ユニバースレンタカー
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
高齢の母と次男君との沖縄旅行5日目最終日になりました。
今回、帰りの飛行機は、那覇空港を10時5分発。
明日からの仕事に支障ないようにと早目の飛行機を取りました。
結果・・・朝から大急ぎの朝食と移動・・・
これからは、もう午前中の飛行機で帰るのはやめよう!( ̄▽ ̄;)と。
良い経験になりました(笑)
最終日は、ほぼ帰るだけの旅行記です。
高齢の母と、久しぶりに次男君と行って来ました4泊5日の沖縄旅行。
最終日の日記になります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー スカイマーク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます!
沖縄旅行、最終日となりました。ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城 宿・ホテル
-
朝食に向かう前に、主人と次男君には荷物をレンタカーに積みに行ってもらいました。
-
ダブルツリー那覇首里城、玄関前はこのようになっていました。
-
ロビーには、ヒルトン・グランド・バケーションズクラブ
-
ダブルツリー那覇首里城には説明会のブースがあるようでした。
-
オールデイダイニングのオープンは6時半。
その前の時間に来ましたが・・・グランドキャッスル カフェ&ダイニング グルメ・レストラン
-
もうすでに、たくさんのお客さんが並んでいました。(~_~;)
多くはヤクルトスワローズの応援(フアン)の方々なのかな~?
みなさん、行動開始時間が早いです。(-_-;) -
ダイニングの前には、テイクアウト用のコーヒーとパン2種が置いてありました。
-
こんなに朝一番から混雑してるなんて・・・
ヤクルトスワローズ球団の方達が宿泊してるからフアンの方達も多く宿泊されていると思うし・・・
ちょっと失敗だったかも? -
撮れる所だけ写真を・・・
ヨーグルト、杏仁豆腐など -
フルーツ
-
サラダのコーナー
-
玉子焼き、ベーコン、ウインナー
-
まずは、母の食べたい物をいただいてきました。
-
これは主人のお皿・・・かな?
-
ん?
この盛り付けは・・・次男君のお皿でしょうな~(笑) -
そんなに広くはないダイニング。
ブッフェ台の周りには人だかりでした(◎_◎;) -
私のお皿です。
今日は、のんびりと食べていられません。 -
席に着いたら即、いただきます!
-
ゴールド会員特典メニュー
-
ゴールドメンバー様 朝食特別メニュー
・本日のスープ コーンスープorポテトスープorオニオンスープ
・軟骨ソーキの煮込み
・パンケーキ メイプルシロップ添え -
母と私はパンケーキ。
-
次男君は本日のスープ(今日はコーンスープ)をいただきました。
-
主人は軟骨ソーキの煮込みをいただきました。
-
ちゃっちゃと朝食をいただいたらチェックアウトします。
-
主人と次男君は、最後の荷物を取りにお部屋へ!
私と母は、ロビーで待機です。
部屋からの写真を見ると・・・このようにタクシーがずらりと並んでいた様子。ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城 宿・ホテル
-
私と母は、テイクアウト用のパンと
-
コーヒーをしっかりいただいて(笑)
ロビーで主人たちを待ちました。 -
ヤクルトスワローズの選手の皆さんへのメッセージを書いたB紙を広げて選手の出待ちをしてる人。
スマホで動画を撮ってる人・・・等々
主人と次男君が戻って来てチェックアウト。
主人に車を回してもらいます。
私と母が玄関を出るタイミングが、選手がそれぞれ出るタイミングと重なってしまい、右往左往(◎_◎;)
選手の方々、一台一台のタクシーにひとりづつ乗って出発されていきました。 -
私達も出発です。
-
首里城は修復中。
修復が終わったら、主人にも一度首里城を見てみて欲しい。かな。 -
7時半少し前です。
一応、予定通り(^v^) -
ユニバースレンタカーへと向かいます。
-
ユニバースレンタカーに到着しました。
-
朝8時オープンのユニバースレンタカー。
私達の他に、もう一組レンタカーを返却の方々がいらっしゃいました。
私達を那覇空港まで送ってくれるタクシーが待機してくれていました。
主人がレンタカー返却の手続きをします。
ドアパンチされた事は、警察への届け出をし、ユニバースレンタカーへも電話で報告済み。
受付の方も「確認済みです」と、特に問題なく返却手続き終了しました。 -
タクシーの運転手さんに荷物を積んでもらい、タクシーに乗り込みました。
-
那覇空港に到着。
まだ若い、気さくなタクシー運転手さんでした。
楽に空港まで移動できました。
ありがとうございました! -
スカイマークでチェックイン
荷物を預け、母もスカイマークの車椅子に乗り換えます。那覇空港 空港
-
身軽になって、最終のお土産を調達(笑)
次男君、買い忘れは無いか?
忘れているといけないから、多めにもう少し買い足しておこうか!
ってことで・・・
JAL PLAZAにて、ロイズ石垣島のチョコレートなどを少し買い足しました。JAL PLAZA 那覇空港 出発ロビー1号店 グルメ・レストラン
-
これで良し!
と、満足しながらブラブラしていましたら・・・
JTAのお店にこのようなポップが(◎_◎;)
ロイズの商品はJALカードまたは現金でのお支払いで5%引き。
「マジか!!!」
JAL PLAZAでのお買い物ではJALカードでお支払いしても割引きが無くなってしまったのに・・・
かなり高額なお買い物をJAL PLAZAでしてしまっていた私達・・・しかも、ロイズ商品。
次回からは絶対、割引きのあるJTAのお店で買うぞ~!!!ヽ(`Д´)ノプンプン -
過ぎてしまったことは仕方ない・・・(´;ω;`)ウゥゥ
気を取り直し、飛行機でも見よう! -
那覇空港 Welcome Hall で少し飛行機を眺めて・・・
保安検査場へ向かいました。 -
スカイマーク552便
10時05分出発です。 -
搭乗口まで移動。
こちらでしばし待ちました。 -
車椅子使用の母が一緒ですので、優先搭乗させてもらいます。
-
帰りの飛行機は、前方の席が空いていたので2列目と3列目の席に変更してくださいました。
私と母が2列目に。 -
主人と次男君は3列目。私達の後ろの座席に座りました。
-
これが最後の飛行機になるかもです。
飛行機の中の時間、のんびり楽しんで下さい。 -
みなさんが飛行機に乗り込んで・・・
-
プッシュバックが始まりました。
-
沖縄ともお別れ・・・
-
整備士さん、グランドハンドリングスタッフさん(グラハンさん)がお辞儀をして下さり・・・
-
行ってらしゃい~!と、手を振ってお見送りして下さいます。
グッバイウェーブ。と言うらしいですね。
心温まるグッバイウェーブ。1970年代にANAの整備士さんから始まったそうです。 -
窓側席の母と共に、「ありがとうございます~!また遊びに来ますね~!」と、機内から手を振りました。
-
陸・海・空
自衛隊の格納庫前を通り過ぎて・・・ -
離陸しました。
-
飛行機は、あっという間に雲の中へ!
-
母は夢の中へ?(笑)
-
雲の上は
-
青空です。
-
シートベルトサインが消えると、ドリンクのサービスが始まりました。
-
ホットコーヒーをいただきました。
-
窓の外を眺めながら・・・
母は、何を思っていたんだろう? -
三重県の山々かな~?見えてきました。
-
間もなく中部国際空港セントレアに着陸します。
-
もうすぐセントレアです。
-
セントレアに到着しました。
中部国際空港セントレア 空港
-
降機する時は、一番最後です。
中部国際空港セントレア 空港
-
最後に降機し、荷物をピックアップしに行きます。
母は車椅子を自分の車椅子に乗り換えます。 -
セントレアの駐車場の精算をします。
ここで皆さん、一列に並んでいましたが・・・
しっかりと並ぶレーンの仕切りが作ってありません。
皆さんが一列に並んでいるのは見れば分かるはずなんですが、横からスッと入って精算するおじさんがいました(◎_◎;)
並んでる人達はびっくり(~_~;)
皆さん、あっけにとられ、注意する間も無く・・・
横入りして精算したおじさん(おじいさん?)は何事もなかったように去って行きました。
セントレア空港会社さんに言いたい。
ちゃんと見てわかるように、精算に並ぶレーンの仕切りをしっかり作っていただきたい!
横入りは、とっても不愉快です。
旅の最後に嫌な気持ちにさせられました。 -
主人は母の車椅子を押し、次男君は荷物をカートにのせて運んでくれます。
-
私は手ぶらで写真撮影(笑)
-
駐車場へ
-
まずは母を車に乗せて。
荷物をトランクに入れます。 -
お疲れ様でした~!
-
高速に乗って、まずは次男君の家に向かいます。
-
次男君を送ったら、母の家に向かいました。
母を実家で降ろし、私達も帰宅。
楽しかった4泊5日の沖縄旅行終了です。 -
4泊5日と、次男君が今の仕事についてから比較的長いお休みをいただき一緒に行けた沖縄。
母の「最後にもう一回飛行機に乗って旅行したい。できたら次男君と一緒に行きたいなぁ~!」といつもいつも言っていましたので、その願いを叶えるべく動いた私達でした。
次男君もおばあちゃんの願いを叶えるため動いてくれました。
これが最後の沖縄になるかも?
でも、もしまた行けたら・・・行けばいいしね!
暖かな沖縄は、高齢者にも過ごしやすい場所だと思います。
どこか新しい観光地に行く訳でもありませんでしたし、人気のレストランに行った訳でもありません。
私の旅行記は、何か参考になるような旅行記ではありませんが・・・
私の日記として残しておきたいと毎回書いています。
なかなか進まないハワイ旅行記を一時停止し、先に沖縄旅行記を書きました。
3月には伊勢志摩、5月17日より有馬温泉、神戸に行って来ました。
が・・・その旅行記もいつになるかは分かりません(笑)
次は、ハワイオアフ島の旅行記を再び書き進めて行こうと思います。
いつもお付き合いして下さる皆さん、ありがとうございます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年2月 沖縄
-
2025年2月 今年最初の旅行は沖縄へ!冬の沖縄に87歳の母と次男君と一緒に行ってきました。1日目
2025/02/07~
沖縄
-
2025年2月 今年最初の旅行は沖縄へ!冬の沖縄に87歳の母と次男君と一緒に行ってきました。2日目
2025/02/07~
本島北部(名護・美ら海)
-
2025年2月 今年最初の旅行は沖縄へ!冬の沖縄に87歳の母と次男君と一緒に行ってきました。3日目
2025/02/07~
沖縄
-
2025年2月 今年最初の旅行は沖縄へ!冬の沖縄に87歳の母と次男君と一緒に行ってきました。4日目
2025/02/07~
沖縄
-
2025年2月 今年最初の旅行は沖縄へ!冬の沖縄に87歳の母と次男君と一緒に行ってきました。5日目(最終日)
2025/02/07~
那覇
この旅行記へのコメント (2)
-
- mikikoママさん 2025/05/26 16:12:27
- いつもお付き合いしてるファンです
- たなしゃんさんへ
今回も大変お疲れさまでした
毎回 お母さんの笑顔 そして 次男君の優しさが よく伝わります
皆、優しく接してくれて お母さん 幸せですね
次男君も本当はそんなに長いお休みもなかなか取れないでしょうに 日頃の頑張りが 職場にも伝わったのかな??
本当にお疲れさまでした
たなしゃんさんも無理せずに 毎日、笑顔で過ごしてくださいませ
また 急いでなんて言いませんが 伊勢志摩や有馬温泉などの旅行記も楽しみに
しています
mikikoママ
- たなしゃんさん からの返信 2025/05/26 22:22:56
- Re: いつもお付き合いしてるファンです
- mikikoママさんへ!
こんばんは~!今日も仕事でクタクタのたなしゃんです(笑)
沖縄旅行記、終わりました。
しかし~なかなか進まぬハワイ旅行記(笑)
書かなきゃいけない!
そんな気持ちばかりで焦っています。
と、言っても…旅行記が書ける時間も根気も長くは続きません。(^_^;)
結果、ダラダラと書いています(笑)
沖縄、母は、とても喜んでいました。
が、帰ってきたらきたで、またもう一度飛行機に乗ってどこか行きたいなぁ~!と…言っております。
開いた口がふさがりませんが、mikikoママさんが言われるように、まあ、元気な証拠だと思うようにしています。
一度はトムさんのお母さんも、沖縄に連れて行ってあげたい!と思っています。
お義父さんが健在の頃には、一緒の旅行は、ほぼほぼ、断り続けられていましたので(^.^;
次回の沖縄旅行記は、高齢の母ふたりと行く沖縄!って感じになるかもです。(笑)
取り急ぎ、ハワイ旅行記、頑張ろうと思っています。
来週から6月!
クルーズ旅行、楽しみですね!
結構、私も楽しみなんです(*^_^*)
いつも、いつも、ありがとうございます!
これから暑かったり涼しかったりと…自律神経が不調になる時期です。体調、しっかり整えてクルーズ旅行に備えて下さいね!
私も、気をつけます~!
たなしゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年2月 沖縄
2
78