2025/03/12 - 2025/03/13
175位(同エリア190件中)
ひよこ日和さん
- ひよこ日和さんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ1548件
- Q&A回答3件
- 358,877アクセス
- フォロワー9人
この旅行記スケジュールを元に
早春の2泊3日の温泉旅行です。
1泊目は、栃木県那須塩原の「明賀屋本館」で川岸露天風呂を満喫しました。
きょうは2泊目。福島県の須賀川に移動します。円谷英二監督の出身地だそう。昭和のヒーロー、ウルトラマン推しの街です。
今夜はこの街の温泉「おとぎの宿 米屋」に宿泊します。美容液のような極上のお湯と、美味しい料理で人気の旅館。楽しみです。
-
2泊3日の温泉旅をしています。
きょうは2日目。初日の那須から各駅停車に乗って、福島の須賀川駅に移動しました。
今夜泊まるのは、ここから車で15分ほどの須賀川温泉「おとぎの宿 米屋」です。
須賀川市に来たのは初めて。
ここは、あのヒーローにゆかりのある街だそうです。
須賀川駅 駅
-
(駅前のモニュメント)
懐かしいヒーロー、初代ウルトラマンです。凛々しいです。 -
須賀川市は、ウルトラマンの生みの親 円谷英二監督の出身地です。そのご縁で「M78星雲 光の国」と姉妹都市になったのだそう。 -
仮想都市「すかがわ市 M78光の町」もあります。(町長はウルトラの父だそう)
駅前のコミュニティプラザで、この「光の町」に住民登録ができます。300円で、須賀川市限定デザインの住民票も発行していただけるそうです。
その他、ウルトラマン関連グッズがずらりと揃っていました。
須賀川のウルトラマン愛は凄いです。
市内には、円谷英二ミュージアムや特撮アーカイブセンターがあるそう。次の機会には、必ず行こうと思います。須賀川市コミュニティプラザ 名所・史跡
-
須賀川駅前に、今夜泊まる旅館の送迎車が来ました。
10分ほどで、「おとぎの宿 米屋」に到着です。
全17室の宿とは思えない大きな建物でした。美容液のようなお湯 by ひよこ日和さんおとぎの宿 米屋 宿・ホテル
-
館内も広々としています。ロビーには上質な家具が置かれていました。
チェックインは,ウェルカムドリンクと自家製おかきをいただきながら。ドリンクは、ビールやジュース、紅茶などから選べました。 -
今夜の部屋は「はっばのおくりもの」。おとぎの宿なので、客室の名前が可愛いのです。
室内は落ち着いた佇まいでした。椅子の座り心地が良いのが嬉しいです。 -
冷蔵庫の中のドリンクは無料。美味しい地下水が冷やしてありました。 -
部屋の洗面所とお風呂です。洗い場は、シャンプーのいい香りがしました。 -
その奥は露天風呂です。熱い源泉を、なみなみとはってありました。源泉と水の蛇口もあります。
浴槽は、ゆったり足が伸ばせるサイズでした。ちょうど良い大きさです。 -
湯船のあるテラスから見た景色です。
視界は開けていますが、ご近所のビニールハウスが見えるのが少し残念…。
街中なので仕方ないところです。 -
(誰もいない時に撮りました)
大浴場は1 階。大きな浴槽に、源泉をザーザーと掛け流しています。
お湯はマッチのような香りがしました。とろりんとした極上の肌触り。お湯の中にいるだけで、美肌になれそうです。源泉が降り注ぐミストサウナもありました。
露天風呂も広々。屋根がないので雨が顔に当たりましたが、開放感は素晴らしいです。 -
湯上がりはラウンジで一休み。柱が樹木の形なのは、おとぎの森のイメージでしょうか。
ここにはセルフサービスのドリンクがあります。ハーブティーやコーヒーなど、質の高い飲みもの何揃っていました。特に酪王牛乳を使ったカフェオレが美味しかったです。
アルコール類はありません。 -
夕食は6時か7時から選びます。
食事処の半個室「ひゅうひゅう」に案内されました。おとぎの宿、というだけあって随所に可愛いモノや言葉が散りばめられています。遊び心でしょうか。
夕食もおとぎ話ちなんだメニュー構成なのだそう。きょうのお話は「おむすびころりん」でした。 -
最初の一皿は極小のおむすびでした。そら豆くらいのサイズの、本当のおむすびです。あまりに可愛くて笑ってしまいました。
おとぎ話をテーマにしているのは、誰もが笑顔になるからかもしれません。 -
前菜は、竹の皮に包んだおにぎり弁当をイメージしていました。
春の味覚が色々あって楽しいです。手前には、小さな小さなおむすび。これは、裏漉しした百合根をおむすび型にしてありました。 -
次は、おむすびが転がって落ちていく場面を表現した一皿。
面白い趣向になっています。スープボウルの上に乗っているのは焼いた湯葉です。右の葉っぱの下に穴が開けてあり、そこから左のおむすび(ポテト)を下のポタージュに落とします。
ポタージュの素材は新玉ねぎとじゃがいもでした。シンプルですが、丁寧な味で大変おいしいです。 -
「穴の中では、落ちてきたおむすびにねずみたちが大喜び」…のシーンを表現したカルパッチョ。賑やかで華やかです。
中央には、おむすび型のホタテがありました。
帆立やお刺身はぷりっぷり。野菜の味も力強く、どちらも主役級です。
この宿では、BIOの食材と地産地消にこだわっているのだそう。素材の味を堪能しました。 -
次はお肉。
短角牛を熱した溶岩の上で焼きます。脂よりも赤身のコク、味わいの深さを楽しむ牛肉でした。噛むほどに旨みが溢れます。 -
卓上のコンロでご飯が炊き上がりました。隣の天栄村のお米だそう。ほんのり桜色の五穀米です。
食べきれない分は、おむすびにしていただけました。 -
「お宝をもらって家に帰り、幸せに暮らしました。めでたしめでたし」
お話のおしまいに合わせて、締めくくりのデザートがきました。抹茶ゼリーと餡子の和風パフェです。 -
(オリジナルの箸置き。福島県型です)
華やかで楽しい夕食でした。素材の味を生かした自然な味わいで、とてもおいしかったです。
干支と季節に合わせてメニューが変わるそうです。また違う時期のメニューも食べたくなりました。 -
部屋に戻ると布団が敷いてありました。ふかふかで、気持ち良いです。 -
翌朝は早起きしました。
普段は寝坊ばかりなのに、旅だとちゃんと起きられます。 -
(人のいない時に撮りました)
朝の温泉は日本の旅の贅沢だなぁと、つくづく思います。
昨夜と男女の大浴場が入れ替わっていました。ほとんど同じレイアウトですが、露天風呂の風情が少し違います。 -
朝食は、昨夜と同じ半個室「ひゅうひゅう」で。
野菜料理や湯豆腐など、今朝も彩り豊かです。卓上で、白いご飯も炊きあがったところでした。 -
焼き魚は銀鱈。卵焼きと一緒に、焼きたてが運ばれてきました。卵焼きの自然な色味にもこだわりを感じます。
他の料理も、体に優しく美味しいものばかり。
こんなにたくさん食べられるかな…と思ったのに、結局一粒残らず平らげてしまいました。
朝食が良いと、お宿の印象がさらに上がります。
席をたちながら、このお宿にはまた来たいなぁ…と思いました。 -
早春の福島の朝は肌寒いです。ロビーの薪ストーブが灯されていました。薪の炎はいつまでも見飽きません。
チェックアウトの手続きの最後に、酒粕の飴をいただきました。「お帰りまで飴(雨)に会いませんように。笑」とのことです。
帰りも、須賀川駅まで車で送っていただきました。 -
下りの各駅停車に乗って、郡山駅に来ました。
東京行きの新幹線に乗る前に、少し寄り道。昼食を食べに行きます。郡山駅 駅
-
郡山には、美味しいお店が何軒もあります。
そのうちのひとつ「丸新」がきょうの目当てのお店です。以前、素晴らしい夕食を食べたことがありました。
駅から15分くらい歩くと、住宅街の中に素敵なお店が現れます。
時刻はもう1時過ぎなので、店内は落ち着いた雰囲気。すぐに席に案内されました。丸新 グルメ・レストラン
-
ランチセットは魅力的なものばかり。
迷った末、アジフライと唐揚げ定食(1880円)にしました。
アジフライはカリカリに揚げた中骨付き。自家製のタレとタルタルソースが嬉しいです。お味噌汁は豚汁風の具沢山でした。 -
こちらは、さかな定食(2280円)。焼き魚は縞鯵を選びました。大きなカマと頭、中骨の塩焼きに、刺身までついてきます。
ボリュームも味も大満足でした。上品な内装や接客の優しさも素敵です。
旅の締めくくりにふさわしい、大満足のランチになりました。 -
駅までの帰り道に、地元の方で賑わうパン屋さんを見つけました。ちょっとクラシカルな佇まいです。
こちらの「大友パン店」では、福島のソウルフードと言われるクリームボックスが人気だそうです。大友パン店 グルメ・レストラン
-
(お店の許可を得て撮っています)
クリームボックスは、食パンにミルククリームをたっぷり乗せたもの。人気の酪王カフェオレの味のものを買いました。(おいしかったです)
福島のお土産を手に入れたところで、今回の旅はタイムアップ。帰路に着く時間になりました。 -
郡山駅から新幹線で東京に帰ります。
楽しくて、おいしい旅でした。
何よりお湯の素晴らしさが忘れられません。那須の「明賀屋本館」、須賀川「おとぎの宿米屋」。泉質はだいぶ違いましたが、どちらのお湯も大好きでした。
温泉は何度訪れても飽きません。日本の旅はいいなぁ、と思います。
今回の旅はこれでおしまいです。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。郡山駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
須賀川(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ‘25早春 お湯の旅
0
35