2025/03/13 - 2025/03/15
386位(同エリア1630件中)
yukiraさん
- yukiraさんTOP
- 旅行記239冊
- クチコミ603件
- Q&A回答0件
- 1,086,074アクセス
- フォロワー61人
マレーシア旅行、コタキナバルでの最初の滞在は「イビスホテル」でした。
3日目はイナナムから中心エリアへ移動。ホテルは「メルキュール」です。
「メルキュール」は、ジェッセルトンポイント(フェリーターミナル)からほど近い場所にあり、免税店やガヤストリートもすぐそこ。
とても便利なホテル「メルキュール」の情報をお伝えしますので、中心地での滞在を検討されている方の参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港の深夜便でコタキナバルにやってきました。
最初にチェックインしたのは、イナナムにある「イビス スタイルズ」です。
イビスで2泊お世話になった後、Grabで「メルキュール」に移動しました。 -
「メルキュール」に到着。
想像よりも小さな玄関に一瞬戸惑うも、裏側の入口だと気づきました。
とりあえず、ここから入ります。
※ジェッセルトンポイントや免税店へ行くにはこちらの出入り口が便利です。 -
裏側の入口からドアを抜けると、前方にロビーが広がっています。
左手に見えるのがチェックインカウンターです。 -
ちなみに、こちらが正面玄関。
ガヤストリートへ向かう際はこちらの出入り口が便利ですよ。 -
(正面玄関側からロビーを撮影)
チェックインカウンターの正面にカフェがあります。 -
アコーホテルズの雰囲気が漂うお洒落な店内。
ただ、滞在中に利用者を見かけることはほとんどありませんでした。 -
だって高いんだよ。
アイスコーヒー:12リンギット(約400円)
アイスティー:14リンギット(約460円)
私たちは毎日、市場のフレッシュジュースを堪能しました。
(2~5リンギット/約70~170円) -
もちろん、ホテルのカフェでゆっくりお茶を楽しむのもありですけどネ。
市場は屋根がないし、座る場所もない。
なので、歩きながら飲んだり、時には地元の人たちに混ざりブロック塀に腰掛けたり。バス停のベンチに座って飲んだりもしました(笑)。
これが意外に楽しいんだな(私の場合)。 -
「イビス」にもあったラマダンの飾り。
ちなみにラマダンは断食という意味ではなく、イスラム教における月の呼び名(1月、2月、3月など)の1つだそうです。
イスラム教の暦は、1年365日ではなく354日(太陽暦)。
そのため、ラマダン月は毎年日程が変わるのだとか。
今年のラマダンは2月28日(金)~3月29日(土)です。 -
こちらは「イビス」の装飾。
ラマダン期間中は、街のあちこちでマレーカラー(緑&黄色)の華やかな装飾が目に入りました。
日本大使館の公式サイトでは「ラマダン期間中の海外渡航・滞在に関する注意喚起」が出ていましたが(テロなど)、私たちの滞在中は何事もなく、平穏に過ごすことができました。
アッサラーム・アライクム(あなたの上に平安がありますように) -
奥のエレベーターで部屋へ向かいます。
-
スーペリアルーム(シングルベッド×2)27㎡(眺望なし)
2泊でコミコミ492.48リンギット(約16,650円)※素泊まり
…のはずが、自ら有料のアップグレードを申請しました。
こちらは「ハーフ シービュー(半分だけ海側)」の部屋です。
眺望をお金で買ったわけです。 -
最初に通された部屋(スーペリアツイン)は、目の前が「壁」でした。
そのため陽当りが悪く、昼間なのに暗い。
一番リーズナブルな部屋を自分で決めて選択したのだけれど、後悔が過りました。
「イビス」の眺望が良かったせいもある。
フロントへ行き、部屋の交換が可能か交渉したところ(海側・山側どちらでも良いので眺望が欲しい、と伝えた)こちらの「ハーフ シービュー」を提案されました。 -
しかもありがたいことに「ひとまず部屋を見て、それから決めて下さい」とのこと。
お言葉に甘えて、まずは部屋を見せてもらいました。
窓からの景色は、確かにハーフ シービュー。
右前方にチラッと海が見えます。
…って、あれは「ジェッセルトンポイント」じゃない?! -
正面は免税店。
-
サンセットも見られます。なんて素敵なの!
気になる加算料金ですが、スタッフが提示した電卓の数字は「64」。
64リンギットってことは…2,200円くらい?
640じゃないわよね?
5回くらい聞き直して(スタッフも苦笑い)、満面の笑みで承諾。
タビトモがクレジットカードで払ってくれました。 -
若い頃は、ホテル=寝るだけの場所。
窓がない部屋に泊まったこともあります。
もう無理なのよね。景色や陽当たりがとても大事なの。
すり硝子の向こうはトイレ&シャワールームです。 -
右手:洗面所
左手:トイレ
奥:シャワールーム -
どなたかの口コミにもありましたが、タオル類はちょっと年季が入っていますね。
-
アメニティは、歯ブラシとコットン&綿棒など。
手洗いは小皿の上にある固形石鹸を使って下さいね。
壁に備え付けてあるのは「ボディローション」です、注意。 -
「イビス」の飲み水は硝子の瓶で提供されましたが、「メルキュール」は浄水器です。この手のタイプは初めて見ました。今後は増えていくのかしら。
(左は水道水、右が浄水器) -
トイレのドアがカラフル。
-
やはりイスラム式のホースあり。
-
「イビス」と同様に、コンパクトなシャワールーム。
レインシャワー&ハンドシャワーどちらもあります。 -
湯量はバッチリ。
ただ、湯舟LOVEの私はシャワーのみの生活がそろそろキツくなってきました。 -
シャンプー、コンディショナー、ボディソープはなかなかクオリティの高い品物だと思います。自然な香りにも癒されました。
-
癒されるといえば、コーヒータイム。
サービスで置かれているのは、ティーバッグの紅茶とスティックタイプのインスタントコーヒー。
日本から持参したドリップコーヒーを飲みながら、窓からの景色を眺め、良い時間を過ごすことができました。 -
余談ですが、コンビニで購入したアルコールで部屋飲みを楽しもうと、氷をリクエストしました。
フロントに電話をし、「製氷機はどこですか?」と尋ねると、「製氷機はないので、氷を部屋まで届けます」とのこと。
数分後、運ばれてきたのがこちらの氷たち。
バケツのようなサイズのワインクーラーにいっぱい詰め込まれてきました。 -
さて今回、自らアップグレードを申し出た訳ですが、当初のスーペリアよりも随分と広い部屋でした。
中央の壁で仕切られ、片方はベッド、もう片方にはソファが置かれています。大きなデスクもありました。
帰国後あらためてホテルの公式サイトをチェックしているのですが、この部屋が見つかりません。
角部屋ゆえの特有の間取りなのか、価格はどのくらいなのか… -
とても便利なホテルなので、コタキナバルを再訪することがあればリピートしたいし、同様の部屋に滞在したいです(1年後に娘と行く予定)。
-
扉付きのクローゼットには木製の立派なハンガーが用意されています。
-
スリッパは使い捨てタイプ。
-
最後に、最上階のプールを紹介しましょう!
-
予約の必要はなく自由に利用できます(無料)。
右奥にはトイレや着替え用のロッカールームなどもあるので、チェックアウト後も利用できそうですね。 -
カフェバー「コンパス」は11時から営業。ランチもありますよ。
ホテル価格ですが… -
私はアコーホテルズのシルバー会員です。
特典の1つに「ウェルカムドリンク」があります。
「イビス」のフレッシュジュースがとても美味しかったので、同様に注文しようとしたところ「フレッシュではない」とのことで、コーラに変更。
炭酸も好きです。 -
インフィニティプールの向こうは、南シナ海。
ほぼ貸し切りでのんびり過ごしました。 -
チェックアウト後は、荷物を預け(奥に見えるのが荷物置き場)「マヌカン島」へ。
前日は「サピ島」にも行きました。
追って、島めぐりの情報もお伝えしたいと思います。 -
以上「メルキュール コタキナバル シティ センター」の宿泊情報でした。
-
次回は、3つ目(最後)のホテル「マジェラン ステラ リゾート」の情報をお伝えします(最高に素敵なホテルでした!)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yukiraさんの関連旅行記
コタキナバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40