2025/03/11 - 2025/03/13
457位(同エリア1629件中)
yukiraさん
- yukiraさんTOP
- 旅行記236冊
- クチコミ592件
- Q&A回答0件
- 1,081,933アクセス
- フォロワー61人
マレーシアのコタキナバルに6泊7日で行ってきました。
3つのホテルにそれぞれ2泊ずつ宿泊し、山と街と海を満喫!
まずは最初に泊まった「イビスホテル」の情報をお伝えします。
中心地から離れていることを除けば、想像以上に快適なホテルでした。
滞在を検討されている方の参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マレーシア航空が約13年振りに「羽田~コタキナバル線」の運航を再開することを昨年のニュースで知りました。
期間は2025年2月24日~3月28日まで(JALとコードシェア)。
忘れた頃にJALのセールで偶然チケットを見つけ、旅行を決意。
タビトモも一緒の2人旅です。
ちなみに、航空券は往復コミコミ@53,560円。 -
就航は週2便。曜日の兼ね合いで「2泊3日」or「6泊7日」の二択です。
後者を選び、異なるエリアで2泊ずつ過ごすことにしました。
まずは、コタキナバル郊外のイナナムにある「イビス スタイルズ」へ。 -
羽田を深夜(0時)に発ち、コタキナバルに着いたのは現地時間の朝6時。
(時差はマイナス1時間:コタキナバル6時 → 日本7時)
空港からGrabでホテルへ移動しました。
コタキナバルでタクシーを捕まえるのは至難の業だと思います。
滞在中はタビトモがGrabを使いこなしてくれたので助かりました。 -
イビスのチェックインは14時~。
とりあえず荷物を預けて出かけようとしたところ、アーリーチェックインを勧められました。代金は50リンギット(約1,690円)。
タビトモと相談し、受け入れることに。 -
奥のエレベーターで部屋へ向かいます。
-
どケチな私は(アーリーチェックインを)躊躇したのですが、タビトモの判断は正しかった。
-
(少し休みました)
-
スタンダードルーム(シングルベッド×2)22㎡
眺望:シティ
2泊でコミコミ324リンギット(約10,960円)※素泊まり -
部屋(10階)からの景色は「シティビュー」。
真下に見える建物は、1階がシーフードレストランでした。
反対側は「マウンテンビュー」。予約時に選択できます。
(森林側のほうがちょっと高め) -
左側の景色はこんな感じ。
道路の向こうにある建物は、看板に「公司」と書かれてあるので、中国の会社のようです。
さらに左側は森林が広がっています。
川が流れ、のどかな自然を感じることができますよ。
毎朝、川沿いを散歩していたタビトモいわく、川を泳ぐ魚を肉眼で捉えることができたそうです。 -
部屋の中を紹介しましょう。
こちらはクローゼットのスペース。扉はありません。
木製の立派なハンガーがセットされていました。
スリッパは使い捨てタイプ。 -
瓶に入った水が毎日1本サービスされました。
ティーバッグの紅茶とスティックタイプのインスタントコーヒーもあります。
私たちは、いつも日本からドリップコーヒーを持参しています。
(今回は沖縄の35COFFEE) -
洗面台には歯磨き用のコップと歯ブラシがありました。
それ以外のアメニティはありません。
ドライヤーは固定タイプ。 -
トイレはイスラム式のホースが備わっています。
トイレットペーパーは流せないわけじゃなさそうだけど、極力ホースを使うようにしていました。 -
洗面所の隣にあるのはコンパクトなシャワーブース。
-
湯量はイマイチ…?!
シャンプーやコンディショナーはなく、3in1のボトルが固定されています。
これ1本で、シャンプー・コンディショナー・ボディソープの3役、というやつ(ちなみに、ソウルのイビスも同様です)。 -
そういえば、朝食がまだでした。
ホテルの1階にあるレストランでは朝食の提供が始まっています。
私たちは外へ出て、ローカルな食堂を探すことにしました。 -
イビスのテラス。想像以上にオシャレなホテルです。
中心地から離れているし、とてもリーズナブルなので期待していなかったのですが、充分! -
イビスはイナナムの中心業務地区にあります。
そのため、周辺にはショッピングセンターや飲食店などが色々あって便利です。
(タビトモは毎朝セブンイレブンに行き、アイスを買っていたのを私は知っている)
さて、時刻は10時。
遅い朝食(早い昼食?)はこちらの店でいただくことにします。
カフェという名の食堂かな(笑) -
定番の、ナシゴレンとミーゴレン。
どちらも海鮮にしました。
こちらの屋台、じゃなくてカフェの食事はメニューがとっても豊富。
写真つきなので選びやすいですよ。
値段は6~7リンギットくらい(約200~230円)。
海鮮のナシゴレンとミーゴレンは、ちょっと高めの@10リンギット(約330円)。 -
食後は、周辺を散歩しながら店舗をリサーチ。
ショッピングセンターで文字通りショッピングを楽しんだり、露店の雑貨を物色したりして楽しかったです。 -
しかし、暑い。日差しが強い。
サングラスが手放せません(帽子もあると良いかも)。 -
ホテルに戻ってきました。
ロビーではフルーツウオーターのサービスがあり、朝から晩までいつでも喉を潤すことができるんです。これがとても重宝しました。 -
オレンジやレモン、ライムなどが入った水が日替わりで提供されます。
-
私は昨年までアコーホテルズの「クラシック会員」でしたが、今年から「シルバー」にランクアップしました。
「シルバー」の主な特典は、ウェルカムドリンクとレイトチェックアウト。
という訳で、1階のレストランでウェルカムドリンクをいただきます。 -
「ウェルカムドリンク」のメニュー。
カラフルなグラスが並ぶ写真は、お酒に見えて実はモクテル(ノンアルコール)。
コーヒー、紅茶、コーラ、ジンジャーエールなどソフトドリンクが色々ありますが、東南アジアに来たら我々が飲むものは決まっています。 -
フレッシュジュースです!
オレンジ、スイカ、パイン、アップルの4種類から、迷わずスイカを選びました(大好き)。 -
窓の向こうは、川と森。
しばらく景色を眺めながらボ~ッと過ごしました。楽しい~
(タビトモはじゃらんじゃらん~)※マレー語で「ぶらぶらする」こと -
(2階はどうなっているのか、チェックするのを忘れた)
-
(左から時計まわりに)
アフタヌーンティー:58リンギット(約1,900円)※2名~
ランチセット:30リンギット(約990円)
バーベキューディナー:48リンギット(約1,580円)※子供25リンギット
20時以降はケーキ半額 -
私たちがホテルの周辺をじゃらんじゃらんしたのは、初日の昼間まで。
以降はタビトモがGrabを駆使し、中心エリアへ連れていってくれました。
食事や買い物、マッサージなどを満喫し、ホテルに戻って就寝。という感じ。
イナナムの夜は早々に真っ暗になるかと思いきや、ご覧のようにホテルの部屋からはきれいな夜景が見られました。
飲食店やショッピングモールなどの明かりです。 -
以上、「イビス スタイルズ コタキナバル イナナム」の宿泊情報でした。
-
次回は、滞在3~4日目に宿泊したホテル「メルキュール コタキナバル シティセンター」の情報をお伝えします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yukiraさんの関連旅行記
コタキナバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
33