2025/03/20 - 2025/03/21
1342位(同エリア10322件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,050,402アクセス
- フォロワー229人
マルタがまだ未踏だから行かなくちゃ!と思ってマルタへ。
「マルタだけだとつまらないから乗り継ぎ観光できないかな?」といつもならSYD発券FRAにしているところをLHR行きにしてみました。
理由はロイヤルバレエ団が本拠地のオペラハウスでちょうど「ロミオとジュリエット」をやっていたから。この作品はロイヤルバレエ団の代表的作品なので本拠地でぜひ見たい。行くしかないでしょ♪
帰りはロンドンから帰ると空港税が高すぎるからパリへ。マルタからパリへちょうどいいフライトがあったからっていうのもある。少し町に出る時間もあったのでほんのちょっと散歩してきました。
3/20 HND-LHR ロンドン観光
3/21 LGW-MLA マルタ観光
3/22 MLA-CDG パリ観光 CDG-
3/23 HND
飛行機
HND-LHR、CDG-HNDはJAL
LGW-MLA(ガトウィックーマルタ)はeasyjet
MLA-CDG(マルターパリシャルルドゴール)はKM Malta
- 旅行の満足度
- 3.5
-
始まりはHNDから。
金曜日休みにする人多いから?春休みだから?Upgrade落ちてこず残念!
あとこの深夜のLHR便はしょぼい787なのね。。。そりゃ落ちないよねw
なのでごはん結構がっつり食べていきます。
Fラウンジ、おつまみセットなんてのができてたよ。 -
寿司も食べてメインディッシュっぽいのも食べてデザート、カッサータというやつでアイスクリームだった。おいしかった。
-
色々飲んだあとに〆のラーメン。いつもあるから最近食べてなかったなー。でもおいしいよね柚子のラーメン。
-
そして搭乗です。
このフライトはエコノミーの人でもサクララウンジに入れるらしい。
ラウンジで適当に食べて機内サービス省くやつね。
Fラウンジも相当混んでたけどサクララウンジもきっと混んでたんだろうな。 -
んで、エコノミー。でもJALのエコノミーシートは快適なので無問題。
早速がっつり眠りました。 -
3時間ぐらい前に起こされてメシタイム。
朝ごはんとは言えない内容ですが(笑)おいしかったです。
6時半ごろにLHR到着。
イミグレもETAの導入のおかげで(20ポンドもしたけど)サクサクに進みよかったです。昔のLHRイミグレの最悪っぷりを覚えてる身からすると天国。 -
そこからどこ行こうかなーと考えつつ地下鉄の駅まで歩く。
今日の目的はバレエを見ることなのでそんなに観光を調べてきてない、というか頑張るつもりもない(笑)
とりあえず大英博物館でも行ってみようかな。でも朝早いのでまずはコーヒーでも飲みにカフェかなぁ。。。と思って地下鉄の行先を見たらCanary Wharf方面行きとある。
Canary Wharfはビジネス街なのでカフェは絶対あるし開いてるし、散歩しに行くか!
地下鉄はクレカのタッチ決済で乗れて大変便利!
ってことで来ましたCanary Wharf。 -
Wharfって名前がついてるぐらいですから港町です。
ダックがいた。 -
でもここはイギリスの有名金融街。
金融会社の看板がたくさんあり、日本で言う大手町/丸の内??と思いつつも本当に港で漁港っぽかったので汐留。 -
有名どころの金融会社にバンバンと建てられているビル。
でもここは100年前はただのWharfだったに違いない。
なので汐留。 -
そんな中スーパーが開いてました。
利用する人もかなり多め。 -
お惣菜の値段も4ポンドとか結構するねー。
金融街だとここで朝ごはんも昼ご飯も買ってからオフィス行く人も多そうだなー。
でもビールはしっかりある。 -
適当にカフェに入る。このPRETってカフェはこの後も結構見かけたから日本でいうドトールみたいな立ち位置かな?
お腹空いたのでラップサンドも。これだけで8.65ポンド。ひょえー。 -
そこからロンドン橋にでも行ってみようと思い、Google Mapで見たら地上の電車で行けるみたいなのでこちらに乗ります。
-
これはね、ゆりかもめみたいな、日暮里舎人ライナーかもしれないな。
まぁ、そんな感覚の電車でした。 -
Canary Wharfから終点のBankってところまで来ました。
終点の駅は地下深くてエスカレーターはあっても地上に出るのに時間がかかる。まるで大江戸線の六本木駅のようだ。
出たら塔がありました。 -
そして向こうに見える橋が有名なやつ。あとロンドン塔も見えた。
ロンドン塔は大昔高校生時代に来たことあるのでパス。 -
から、大英博物館に行ってみると行列。
平日だから子供たち多め。学校の遠足兼勉強かしら?都内の小学校の遠足が国立博物館に行くような感覚なのかも。でも大英博物館の方が世界中から集めてきた(盗んできた)スゴイ物がたくさんあって見ごたえありそう。
で、せっかく来たけど行列で並ぶのもなんか面倒なので入るのをやめた。 -
そこからピカデリーサーカスまでは徒歩圏内(30分くらい)なので天気もいいし散歩。
劇場がいたるところににあって楽しいね。
こちらはハリポタやってるシアター。雰囲気までハリポタの世界だね、読んだことないけどw -
レミゼの劇場もあった!見たいんだよなー。
今日はバレエがメインなので見れないけど。。。次回は見たいなぁ!! -
あっと言う間にピカデリーサーカス。
その後ウロウロして英国ブランドを見たり。
strathberryのバッグを見に行った。かさばりすぎて買わないけどデザインはかわいいなと思ってたし見てみたかったの。 -
疲れたのでホテルに行きアーリーチェックインができるかチャレンジしたらできた。
Premier Inn London Victoria hotel
まぁ宿もしっかり高いぞロンドン。NYCよりマシだけど高い。
翌日の朝イチのガトウィック電車、4時半発に乗るために高いけどこちらに宿泊。
Victoria駅まで歩いて5分と好立地。
最低限のホテルだけど広々してて当たりでした。 -
ランチタイムになったのでVictoria駅にあるパブでビール。IPAでおいしかった。
-
ランチにシーザーサラダ。なぜフライドチキン。。。と思ったが胸肉でおいしかった。
-
その後ちょっとだけ散歩。
-
ロータスに紳士。かっこいいな!
スーパーでお買いモノしたりしてから部屋に戻り、シャワー浴びてお昼寝する。
かなり調子良くなったところでオペラハウスに出発! -
地下鉄でまたまた移動。
オペラハウス近くにロンドン大学のCity Collegeがあった。
ここも優秀な学校だよねー。
優秀そうな学生さんたちがたくさんいました。 -
オペラハウスの近くのパブでビールとあわよくばフィッシュアンドチップスでも。。と思ったけど夕方はパブに人がたくさん!
みんな楽しそうだよ、でも入れないよこれじゃw
ビールとフィッシュアンドチップスは諦めた。 -
そしてオペラハウスについに来た!
ロイヤル オペラ ハウス 劇場・ホール・ショー
-
開場とともに突入!
うわぁ!!すごい!素晴らしい劇場!これがオペラハウスか! -
この日はロイヤルバレエシネマの撮影日なのでカメラが何台かありました。
なるほど、こうやって撮影してるのね。
このバレエシネマ、日本でもToho Cinemaでやってます。 -
一部の素晴らしいロミオとジュリエットの世界一有名なパドドゥを見てうっとり。。してたらお腹空いたのでシアターのカフェでサラダディナー。2種類サラダで6.95ポンド。もう換算するとがっかりするからしませんw
まぁまぁおいしかった。 -
そして終演です。最後のお墓のパドドゥは泣けました。本当にいいバレエでした。
主演は金子扶生ちゃんとワディム・ムンダギロフ君。本当に素晴らしかった!
そのほかメインどころに日本人が配役されてて、つくづく熊哲時代から才能のある日本人が居続けてるのすごいよ!!
速攻でホテルに戻って就寝。 -
翌朝3時半起き。準備して駅へ。
駅は4時10分ごろに開門。 -
この始発のガトウィック行きに乗る人がかなり多く、満席であった。
-
40分くらいでガトウィックに到着。オンラインチェックインも済ませてるのでそのままセキュリティを通過。
朝の便も多めのようで人がたくさんいた。
PPの使えるラウンジへ。 -
このラウンジはパンケーキメイカーがあって本当好きw
-
結構がっつりめに取っちゃいました。
この後SNSしてたらヒースロー空港停電&閉鎖のニュースを知る。
昨日来た時と同じ時刻のJAL便はどこ行ったのかなと思ったらヘルシンキにダイバードしてた。
そしてLHR行きのA350の朝便は引き返したっぽい。
そんな私は昨日到着で今日はガトウィック。
1日遅かったら。。。今日もLHR発だったら。。。
本当運がよかった。 -
ガトウィックからはeasyjetで、搭乗開始時間が1時間ぐらい前に設定されてたからゲートへ行ってみる。LCCの締め切りは容赦ないから、いつのタイミングがちょうどいいのかわからない。
行ってみたらまだ50分ぐらい前なのにもう搭乗開始してた。早く行動してセーフ。
easyjetは荷物規制が厳しく、航空券クラスによって持ち込めるサイズと数が限られる。それを知らずに止められてる人多数。もう結構長いことこうゆうビジネスをやってる航空会社で有名なんだから「予習しとけよ」とか思うんだけどね。
私は一番安いクラスを買ったが、それに見合うサイズのリュックで行ったのでチラ見せで終了!ちなみに貴重品等入れてるサコッシュはノーカウントだった。言われたらリュックに入れるつもりだったしスペースも十分にあった。 -
こちらがマルタ行きです。
-
easyjet運賃最低クラスでお咎めなしのこちらの小さいリュック。Cabinzeroの28Lです。
がばっと開くけど開きすぎず、ポケットが多すぎなくてむしろ丁度いい、整理整頓しやすくて背負い心地も良く、愛用しています。実は2代目(初代はかなり汚くなるまで使った!)。
このcabinzeroもよく考えたら英国ブランドだったわね。ロンドンに本店ショップとか存在するんだろうか。あるなら次回訪れた時に行ってみようかな。
ロンドン滞在楽しかったです。トランジットでいいけどまた来たいな。
お次はマルタです。
続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ マルタ旅行+ロンドン&パリ乗り継ぎ
0
41