2025/03/21 - 2025/03/23
113位(同エリア795件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,050,263アクセス
- フォロワー229人
ロンドンでひととおり遊んだ後は目的地のマルタへ。
少し肌寒くロンドンより寒いくらいでしたが、地中海らしい青空で天気がよかったです!
3/20 HND-LHR ロンドン観光
3/21 LGW-MLA マルタ観光
3/22 MLA-CDG パリ観光 CDG-
3/23 HND
飛行機
HND-LHR、CDG-HNDはJAL
LGW-MLA(ガトウィックーマルタ)はeasyjet
MLA-CDG(マルターパリシャルルドゴール)はKM Malta
- 旅行の満足度
- 4.0
-
ロンドンから3時間のフライト、マルタ島に近づきました。
-
もうすぐ着陸ー
-
easyjet様着陸。
お世話になりました。
イミグレはいつものEUのイミグレ。
「滞在何日?」>>「1日」
「そしたらどこ行くの?」>>「明日パリ行く」
「そこからどこ行くの?>>「7時間ぐらいトランジットで日本帰る」
「。。。」バシっ(スタンプ押す音)
いつものことですw -
で、半日しかないのでシェアバンとかでのんびり行ってる暇などない。
なのでタクシーを頼んでおいたにもかかわらず。。。ぶっちされた。
これオンラインで払ったのに。カウンターに行っても誰もおらず電話しても出ない。
だーまーさーれーたー。
Malta Transeferはおすすめしません。
おとなしくTAXIで宿に向かいます。19ユーロ。 -
ホテルはこちら。グランドハーバーホテル。
街に近くてそこまで高くなかったところがポイント高い。グランド ハーバー ホテル ホテル
-
お部屋はシンプルで1泊だけでも十分です。
-
早速観光にでかける。
タクシー乗ってる時から思ってたけど、ヴァレッタの町、かわいい! -
小さい路地が階段になってるのも素敵。
-
海の景色。色が冴えるねぇ。
-
街中もクラシックで歩いててたのしいな。
でも国旗が半旗なので何かあったのかしら。 -
その後も散歩する。
坂が多く、階段も多め。 -
メイン通りっぽいところに着いた。
ここは図書館のよう。 -
観光名所、騎士団長の館に入ってみます。12ユーロで自販機でチケットを買う。
-
素敵な階段を上ると。。。
-
大ホールにアーマー博物館!
アーマー大好き民にとってはたまらん。 -
デコレーションも結構凝ってる。
-
これが武器かぁ。よく見ると研がれてる刃物ですね。切れるし刺せるし両方使える。
-
アーマー着用例。
前は立派だが後ろは結構スキだらけ。 -
その後は様々なデザインのアーマーを見学。
-
これもごつめでいいね。
-
こちらはスマートさん。
-
これは見事な彫刻も入っててお金かかってそう。
きっと所有者は超超超お金持ちな兵士だったはず。でも超超超お金持ちだったらそのお金で戦わずに済んでるかもしれないしw -
これも超超超お金持ち用だな。
-
お金のない兵士はこんな感じなんだろうな。
-
ふとっちょさん用
-
仮面の展示。なんかスターウォーズにこうゆうのいた気がする。
-
サーベルもありました。これは刺すしか使えない。横で切れるのかな。
-
アーマーをじっくり見学したあとは豪華なコリドーやお部屋見学。
-
結構見事な絵です。
でもペンキ臭かったので修復したの最近だろうな。 -
こちらも良い感じ。
-
豪華なるお部屋。
-
きっと偉い人来た時用の部屋。
-
大きなホールになぜその小さいテーブルだけ置いとくのか。。。
-
その正面がこちらです。
政治的にもまだ使ってるからガードがいたりする。 -
結構見ごたえのある建物でした。
-
から、カラバッジョの絵がある大聖堂へ。
が、しかし、なんだか異様な雰囲気。
聞いてみるとどうやら司祭がお亡くなりになったらしい。
だからいたるところで半旗だったのね。
観光は中止、お参りなら訪問可、写真NGとのこと。
せっかく来た&こんなこともあまりないだろうからお参りさせていただく。
豪華な教会は見た。そこにいた人に司祭はいくつでお亡くなりになったか聞いたら78歳だという。へーそうなんだと思ったがヨーロッパ的には長生きか。
司祭はカラバッジョのお部屋でお棺のフタ開いたままでお眠りになられていた。言っては悪いが安置する場所にふさわしいと思いました。キリスト教じゃないけどしっかりお参りしました。 -
すぐそこは観光メインストリートで司祭がなくなったのはどこ吹く風みたいな雰囲気であった。多分みんな「なんで半旗なんだろうな」って思うぐらいで平常運転だろうし。
まぁ世界ってそんなもんだよね。 -
そこからFortのあるエリアまで歩いてたら軽食屋さんを発券。
地元のパン屋?みたいで、ランチまだ食べてないし、買って食べてみることに。 -
こちら、パスティッツィ(Pastizzi)という。発音難しい。
多分65セントだった気がする。めっちゃ安い。 -
パイ生地の中にリコッタチーズが入っている。
アツアツでおいしい!サクサク!
でも食べ終わったら胸やけする。年取ったな。 -
そして砦のエリア到着。
聖エルモ砦 建造物
-
向こう側にも砦あり。
-
入場料が10ユーロで砦の中に戦争歴史の展示があるみたい。
歴史好きなので入ってみます。 -
結構立派。修復されてるんだろうけど。
-
向こうの方に不思議な防波堤がある。
-
歴史が書いてあるエリア。さくさくっとまわったけど他の人たちも興味津々。
マルタ史とヨーロッパ史の時代比較があって面白い。 -
見晴らしのいい堤防に来た。
水が溜まっているところで海水浴している人がいた。
確かに晴れてるけど結構風が冷たい日なんだけどね。 -
なんとリアルでボート爆破した人がいるらしい。
-
Fortの中に入ると教会が。
-
シンプルな教会。でもこんなところに!って場所によく作ったね。
-
で、歴史館。
石器時代はともかく、詳細な歴史がローマ帝国時代からある!すごい!と思ったがイタリア近いからローマ帝国からの記録はあるっちゃあるよねw
(いい加減に早くイタリア行けよと思うんだけど、まだ行ってない私。。。)
Fortの都市の絵図は、まさに進撃の巨人の世界。 -
その後もオスマントルコやフランス・イギリス支配から近代史まで、見るものが多くて時間がかかるが、内容は本当に面白い。
オスマントルコも攻めてきたんだね。だからこのFortなのかーという学び。
写真のここは近代史。ムッソリーニもすぐそこでしたね。
私が無知なだけですがマルタはフランス革命も関わりあるし、その後のイギリス支配もあるし、スエズ運河の中間地点としてとっても重要拠点だったのね。 -
まぁかなりの学びのある歴史館でした。入って良かった。
裏に回ってみるとまだ修復されてないエリアが。
この廃墟具合もたまらなくよい(笑) -
Fortを十分に見たら町に戻ります。
崖下のこのエリアにも居住地があった。 -
そこから丘を登ると公園があり、
-
売店があったからビール買ってみました。
マルタのビールはCISK。 -
コップもあったので入れて飲んでみる。
結構重めのラガーだった。
地中海なのにラガー!と思った。もっと軽いビールで良くない?特に暑い夏とか。。。 -
にしても公園からの景色がとてもいい。
-
向こうの町とか見える。時間があったらあっちからこちら側を見るのも楽しそう。
-
ビールを飲みきったらまた散歩。
-
街の雰囲気、ちょっと中東にありがちな窓?の感じもする。
オスマントルコも来たからかなぁ。 -
スーパーがあったので覗いてみた。
ビールはCISK。それ以外も色々あるけど、個性あるビールはなさそう。 -
そこからホテルに戻って屋上に登ってみる。
おおこれぞいい景色。 -
さっきの向こう側のFortもよく見えていい感じ。
-
スーパーで買ったビール飲みながらのーんびりと。これはドイツビール。
-
あっちに造船所があるな。
-
よく見るとクルーズ船修理かな。
そういえば「マルタ船籍の船」ってよく聞くよね。 -
部屋に戻り、ちょっと休憩したら夕飯タイム。
マルタの名物はウサギ肉らしい。
ウサギちゃん。。。好きだけど食べてみたいなと思って適当にレストランに入る。
頼んだら1羽出てきてびっくりしたが、食べられなくはなかった。さっぱりとした鶏肉って感じ。一部骨が小さくて食べるのが大変だが、大変おいしかったです。ボリューミーお腹いっぱい。
ウサギとロゼワインで合計23ユーロ。豪勢に使っちゃったが満足。 -
夕方になってきてバーも賑わってきました。
がしかし、私は明日も3時起き。部屋に戻らないと。 -
海賊王に俺はなる!のキャラがいました。
-
翌朝、3時40分ごろにタクシーが来て出発。
オンラインチェックインしたのでそのままセキュリティをパス。
4時から開いているPPの使えるラウンジで待機。 -
コーヒーとフルーツ、あと昨日も食べたパスティッツィ。
昨日の方が断然おいしかった。 -
そしてゲートが表示されるまで待機し、ゲート番号が表示されたらゲートへ移動。
-
こちらはCDG行き。
この空港はブリッジなんてものはないので、全ゲートバス移動。 -
そしてお初のマルタ航空。
-
乗りまーす。
-
中はLCCそのものであった。国のフラッグキャリアがLCC。。。
-
定刻で出発。朝焼けのマルタ。きれいな街でした。
-
そしてアルプスを越えて。。。
-
CDG到着ー。時刻は9時半過ぎ。JALは17時ぐらい発。
なら時間あるのでパリの市内に出てみよう。
片道12ユーロするのが痛いけど、待機だけだとつらいから。
パリの電車はアプリでチケットを購入し、スマホタッチで乗れる。iphoneだとApple Payで乗れるらしいね。GPayも対応してくれー。 -
パリでトランジット観光でも3-4時間ぐらいしかないので町ふらふら&スーパーでお買いモノぐらいしかできない。
色々調べ、Châtelet - Les Hallesって駅に行って散歩&スーパーでお買いモノすることに。
駅直結ですごいモールがある。 -
スーパーはMonoprix。フランスおなじみスーパー。エコバッグが有名。
会社土産と、自分土産と、色々買う。
チョコレートがおいしそうだったのでついつい自分用に色々。。。w -
買い物も終わって外に出たら、、、あら桜だわ!
-
ここでお花見タイムです。
本当きれいです。 -
実際にこれはソメイヨシノ。本物のソメイヨシノだよね?
-
時間があれば博物館とか、それこそパリオペラ座バレエとかも見たいもんだね。
それは次回のお楽しみに取っておきます。 -
引き続きウロウロしてみます。
にしても物乞いが多く、昔だったらジプシーだけ避けてればよかったものの、小ぎれいな物乞いが多い。
モールの中にも一見物乞いに見えないやつが物乞いしている。Mangerって言ってたから食い物の金ちょうだい系だろうが、こぎれい。そして自己主張するからうざい。 -
パリはパリで歴史的建築物もたくさんあって楽しいけど、やっぱり物乞いの社会問題はなかなか難しいんだろうな。
でもまた改めて来てみたいな。以前パリに来た時もトランジット観光でパリオペラ座バレエを見て帰っただけだった。目的地として来たことがないねw -
空港に戻り、JALでチェックイン。今日も満席すぎてビジネスが落ちてこなかった。
もう世間の人が休む時期に旅行するの止めよう。
JALのラウンジは全会員ステータスでエルフララウンジ。
FRAのラウンジは小さいながらにFエリアがあるが、こちらはごみごみしていてうるさい。個人的にはFRAのラウンジの方がいいかな。。。
シャワーは借りれた。 -
フランスのビールと言えばこれよ。
これのBlanc(小麦ビール)の方が好きなんだけどラウンジにはなかった。
そのあとはシャンパンとか飲んだりつまみを食べたり。
そしてJAL便で帰ってきた。大体ヨーロッパ便(夕方出発)って離陸後すぐに眠くて寝てしまい、気づいたら食事が終わってたりする。ビジネスだと後から頼んでまったり食べるがエコだとまわりがお休み時間なのでそうもいかず、結局スキップ。お腹そんなに空かないからいいけどね。
楽しかったなマルタ&パリ。
またパリトランジットのある旅程を作って、パリ観光を楽しめるといいな。
マルタ旅行記おわり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
グランド ハーバー ホテル
評価なし
この旅行で行ったスポット
ヴァレッタ(マルタ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ マルタ旅行+ロンドン&パリ乗り継ぎ
0
90