2025/03/19 - 2025/03/23
3689位(同エリア17021件中)
0712302hさん
- 0712302hさんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ17件
- Q&A回答21件
- 153,761アクセス
- フォロワー18人
パリ、やっぱり好き。
都市の整備を命じたナポレオン3世は普仏戦争でプロイセンに敗北、現在はイングランドの教会に眠る、とか知ると「ああ、パリに戻りたかっただろうなあ」とか「当時(1870年)は領土を取られることが何よりカッコ悪かったんだろうなあ」とか考える。
街が実は汚いとか治安が悪いとか色々言われるし、住むには不便そうだけど、歴史的な背景はやっぱり「面白い」街なんだよな~。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
今回のホテルはオペラ座の近く。
色々ホテルを代えてみたけど、ロワシーバスが停まるオペラ座近辺が一番便利がいいような気がしてきた。少し高いけど、2泊しかしないことを考えると、時間を買う意味でも、ホテルは利便性を優先。 -
とりあえずルーブル美術館に向かってオペラ通りを南下していると、珍しい!行列ができている。
何だろう、と思って中を覗いてみると、まあ、美味しそうな(映えそうな)クロワッサンやらタルトやらが並んでいるではありませんか。
特に急ぐ旅ではないので、並んでみた。
買ってみた(高かった)。
食べてみた。
美味しかった…値段に見合うか、と言われれば、妥当だと思います。 -
さて、明日は何をしようか。
クロワッサンを頬張りながら、ルーブル美術館の前で考える。
インターネットで「パリ」「日帰り」で検索して、明日参加できそうなツアーを探す。
行ったことない、モンサンミッシェルへの日帰りツアーをポチッ。ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
今日は快晴。
暑い。
人も多い。オルセー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
燃えたノートルダムを見たかった。
中に入ろうと思ったけど、ながーい列を見てるとその気になれず、断念。ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
エッフェル塔、大好きなんですよ。
完全なるシンメトリー、鉄の貴婦人、と呼ばれる繊細なフォルムが本当に美しい。
昨年五輪開催に合わせて、塗り直したそうですね。
少し落ち着いた感じになったのかしら。エッフェル塔 建造物
-
桜が満開だったパリ。
日本より緯度が高いはず、気温が低いはずのパリ。
なぜ、日本より早く桜が満開になるの?? -
シャイヨー宮からエッフェル塔を見るのは実は初めて。
シャイヨー宮 城・宮殿
-
小ぶりであるけれど、こっちも桜が満開。
五輪マークが設置されていて、記念写真を撮る人が並んでました。 -
モンパルナスタワーまでは徒歩で。
結構遠くて、どんどん暗くなるから何となく寂しい気持ちになったりして。
でも、タワーの上から見るエッフェル塔はやっぱりとても綺麗で、来て良かったなあ、って思ったりして。トゥール モンパルナス (モンパルナスタワー) 建造物
-
寒いから帰ろうと思って時計を見たら、19時50分。
シャンパンフラッシュまであと10分。なら、待とうかな…。
上から見るシャンパンフラッシュはまた格段に綺麗でした。
近くのモノプリで買い物して、帰りはさすがに地下鉄です。トゥール モンパルナス (モンパルナスタワー) 建造物
-
昨日申し込んだモンサンミッシェルへのツアーは、7時15分にエッフェル塔横ホテルに集合。
2、3人かと思いきや、かなりの参加者がいる!
7時オープンしているパン屋を近くに見つけ、クロワッサンを購入してバスに乗車。
2階の一番前の席を確保。
ここからモンサンミッシェルまでは約4時間の旅。 -
島に渡るには、無料のシャトルバスもあるけど、私は歩きで。
歩いても、そんなにかからないから。 -
モンサンミッシェルに続く道は、ちゃんと整備されていて、歩きやすいし。
-
面白いくらい、写真で見たまんま。
でも、その日すごく風が強かったこととか、潮の香がすごく強かったことは写真では分からないこと。 -
それにしても、ものすごいとこに修道院造ったな。
意外とシンメトリ感があることにびっくり。
アンバランスの中のバランス、と言うべきか…何となくしっくりくる形なのが不思議。 -
中に入ると、修道院に続く小道があって、両サイドにはお店もあって、雰囲気良き。
-
16時30分集合で、20時過ぎにパリ着予定、だったかな。
集合時間に遅れる人がいない、という奇跡のおかげで、定刻通りに出発。
さようなら、モンサンミッシェル。 -
添乗員さんが「パリで、運転手さんからプレゼントがあるかも」って言ってたから何だろうな~、って思ってたら、20時のシャンパンフラッシュが見れました!
雨の中、バスの中から見るシャンパンフレッシュ。
それも、素敵。 -
エッフェル塔はやっぱり綺麗だねえ、なんて呑気に思いながら地下鉄で帰ろうと思ったら、まさかの地下鉄ストップ。なんで?…。
とりあえず買った切符の裏にスタンプ押してもらって(みんながそうしてたから私も押してもらって。多分、次も使えるのではないだろうか?。次がいつかは不明だが)歩いて帰る。
さっきまで止んでた雨まで降り出して、最悪~。
翌朝にはCDGに移動。
2日半のパリの旅、終了です。もう少し長くいたかったなあ…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20