2025/01/05 - 2025/01/05
4659位(同エリア15621件中)
みいさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年1月、帰省の際に平成筑豊鉄道(通称へいちく)に乗ってきた。
乗るのは何年振りだろう。
何せこの辺りは車は一人一台持っていて、どこへ行くにもだいたい車。
敢えて乗りに行かなければ、なかなか乗る機会がないのです。
というわけで、冬休みの終盤におでかけした記録です。
投稿日:2025年4月4日
-
旅の始まりは平成筑豊鉄道 豊津駅から。
行橋から出発しても良いのだけど、こちら駐車場が無料なのです。
「P」の下に座ってるのは、ちくまるくん。
へいちくのキャラクターです。 -
構内踏切を渡って、田川方面のホームへ。
行橋方面へまっすぐ伸びる線路。
ここは国鉄時代からある駅なので、ホームが長い。豊津駅 駅
-
豊津駅、所在地は旧豊津町ではなく行橋市です。
-
このあたりは官兵衛ゆかりの地として、大河ドラマ「軍師官兵衛」以降、官兵衛推しです。
-
来た来た!
平成筑豊鉄道 乗り物
-
東犀川三四郎駅。
駅名の由来は、夏目漱石の「三四郎」の主人公のモデル小宮豊隆が、この辺りの出身だからだそう。東犀川三四郎駅 駅
-
車内の様子。
座席にもちくまるくんがいて、かわいい。 -
優先席はオレンジ色。
-
平成筑豊鉄道に令和コスタ行橋駅。時代に敏感です。
-
犀川駅停車中に一日フリー乗車券「ちくまるきっぷ」を運転手さんから購入。
車内で買うときは、列車行き違いで止まってるときが良いみたい。
(写真は使い終わってから撮ったもの。右上は温泉入った際に切り取られています。) -
崎山駅を過ぎたあたりの酒蔵。
この辺では唯一の造り酒屋の林酒造さんです。
九州菊の生酒は本当に美味しいので、日本酒好きな方はぜひに。
崎山駅はポテンシャル高いと思っていて
・レトロな駅舎(だいぶ傷んでる)
・鳥居と参道の間を通る線路
・今川沿いの桜
・その近くの木橋(某焼酎のCMやこころ旅の目的地にもなった)
等々、もっとアピールしても良いのではと密かに思っています。崎山駅 駅
-
列車は油須原駅へ。
何年か前にレトロに修復された駅舎が素敵な駅。 -
ロケ地にもなってるらしい。
油須原駅 駅
-
勾金駅で、通過列車の待ち合わせ。
勾金駅 駅
-
反対方向から来たやつ。
-
イチオシ
結構あっという間に田川伊田駅に到着です。
この日はここで降ります。 -
田川伊田駅の外観。
ここも何年か前に改装されました。
一階の飲食店は24年の年末で閉まってしまったようでした。
次のお店が入ると良いね。田川伊田駅 駅
-
時刻表はこんな感じ。
-
駅前の商店街を通って、田川市石炭・歴史博物館へ向かいます。
年始ということもあって、お店が開いてない!
商店街はとても広くて、昔は賑わっていたんだろうなとしみじみ。 -
ちょいちょい激渋な建物もあって面白い。
元々何だったんだろう? -
田川市石炭・歴史博物館は2階建で屋外展示もありました。
1階は炭鉱関係、2階は山本作兵衛の作品やその他歴史資料など。
山本作兵衛の作品は撮影禁止です。
ドラマ「海に眠るダイヤモンド」を12月まで観ていたので、炭鉱住宅関係の資料は個人的にタイムリーだった。
屋外展示は昔の炭鉱住宅が再現されていて、結構面白い。田川市石炭 歴史博物館 美術館・博物館
-
マネキンさんがいる部屋もあるよ。
筑豊弁で喋ってくれて和む。
近くに行くとセリフが流れます。 -
屋外には、その他にも大型の機械とかありました。
-
隣の公園には、SLも。
-
高い煙突。炭坑節に出てくる煙突だね。
旧三井田川鉱業所 伊田竪坑第一・第二煙突 名所・史跡
-
45.45m!すごい!
-
お腹も空いたけど、駅前はお店が開いていない雰囲気だったので、駅から反対側のジョイフル(ファミレス)へ。
九州といえばジョイフル、久しぶりに行ったけど美味しかったな。 -
そうこうしてたら、夕方。
夕日と煙突がいい感じです。 -
帰りは地下道を通って駅へ。
写真スポットあり。 -
再び田川伊田駅。
ホームへの階段には、池田エライザの絵があった。
ここで映画を撮った時に描いたものみたい。田川伊田駅 駅
-
駅のホームからも煙突と竪坑櫓が見える。
ちょうど日田彦山線の列車も入ってきた。
構内はとても広くて、かつては石炭がたくさん運ばれていったんだろうな。 -
ホームもとっても長い。
でもこんなに長い列車はもう来ないんだよな。
ちょっとさみしい。 -
さて、帰ります。
途中の勾金駅で、黒銀列車とすれ違い。
こちらは自転車ラックが付いてる最新の車両です。勾金駅 駅
-
再び油須原駅。
油須原駅 駅
-
行きには気づかなかったけど、腕木式信号機があった。
復元されたものみたいだけど、体験イベントでは動かしたりできるらしい。 -
源じいの森駅で途中下車。
乗ってきた列車はこちらでした。源じいの森駅 駅
-
1日乗車券で日帰り温泉も一ヶ所入ることができます。
駅から一番近いのが源じいの森温泉です。
露天風呂もあって温まりました!ふるさとセンター源じいの森温泉 温泉
-
帰りの列車の時間もチェックしておこう。
-
休憩所、広い!
日曜日の夜だったので空いてました。 -
お風呂に入ってちょっと休憩したので、そろそろ帰りましょう
源じいの森駅 駅
-
最後は黒銀列車でした!やったね!
-
中のシートはこんな感じ。
自転車が置けるエリアは、シートが畳めるようでした。
平成筑豊鉄道は経営が芳しくないようで、今後の在り方を検討する段階にきているそうです。
この先、列車が走ることが当たり前ではなくなってしまうのかも。。
これからも帰省の際には乗って応援していこうと思っています。
おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
福岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42