2025/03/10 - 2025/03/12
114位(同エリア10639件中)
モリモリさん
久しぶりに私の妹と三人の旅です。
今回の旅の目的は、ストーブ列車に乗ること、そして星野リゾート奥入瀬渓流ホテルに泊まることでした。
テレビで某旅行社が星野リゾートの青森屋と奥入瀬渓流に2泊してストーブ列車に乗るコースが宣伝されていて、リーズナブルなツアーでしたので迷いましたが、ストーブ列車の乗車は一部区間であることと、あまり団体旅行が好きでないことで個人で行くことにしました。
また、2月に行けば奥入瀬では氷瀑祭りが開催されているとの事でしたが、昨今の天気予報での豪雪状況などを考え、3月にすることに。
3月にして正解でした。
旅行の3日間は、快晴で温かく、薄手のウインドブレーカーで行きましたが十分でした。
天気も良く、八甲田への観光も追加することに。
3日間の旅行スケジュールです。
1日目 3月10日(月)
伊丹空港 11:40発ー(JAL2153便)ー13:10着 青森空港
青森空港 13:40発=(JRバス)=14:15着 青森駅 14:53発=(弘南バス)=16:30着 五所川原駅・・ホテルサンルート五所川原【泊】
2日目 3月11日(火)
津軽五所川原駅 9:35発ー(津軽鉄道ストーブ列車)=10:20着 津軽中里駅 10;53発=(津軽鉄道ストーブ列車)=11:37着 津軽五所川原駅
12:28発=(弘南バス)=13:37着 青森駅 15:00発=(ホテル送迎バス)=17:30着 星野リゾート奥入瀬渓流ホテル【泊】
3日目 3月12日(水)
8:00~9:00 ホテル主催・奥入瀬渓流バスツアーに参加
ホテル 10:00発=(タクシー)=11:00着 八甲田ロープウエー 13:00発=(タクシー)=
青森空港 15:40発ー(JAL2156便) 17:15着 伊丹空港
晴天で、素晴らしい雪景色やローカル列車、楽しい旅ができました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- その他
- 利用旅行会社
- JTB
-
1日目 3月10日(月)
伊丹空港から、11:40発のJAL2153便にて青森空港に向かいます。 -
天気も良く、雪景色がはっきり見ることが。
富山、新潟、秋田上空を飛行しながら青森へ。
13:10 青森空港に無事到着しました。 -
青森空港から青森駅に、バスで移動です。
13:40発のJRバスに乗車です。 -
約35分、14:15に青森駅に到着です。
乗換え、こんどは弘南バスで五所川原駅に向かいます。
14:53発、五所川原駅16:30着です。 -
五所川原駅から徒歩5分くらいで宿泊先のホテルサンルート五所川原に到着です。
三人の旅行でしたので、ツインとシングルで予約。
6階のツインの部屋です。
非常にリーズナブルなホテルで心配して到着しましたが、部屋に入って一安心でした。
奇麗なツインの部屋でした。
10,000円以下の宿泊料金で2食付き、そして温泉大浴場も無料で入れます。 -
ホテルの部屋からは岩木山を見ることができました。
夕日に照らされた岩木山、非常に奇麗でした。
ただ、窓が汚れていたのが残念でしたが。 -
部屋から見る岩木山です。
-
18:00から、最上階のレストランにて夕食です。
今回、降雪や、ホテル周辺の飲食店情報などにより、夕朝食付きで予約。
駅からホテルまで歩いている間には、飲み屋さんはありましたが、私たち飲まないものが行くようなレストランはなかったようで正解でした。 -
チェックイン時に十種類ほどのメニューから一品を選びます。
私たちは「津軽御膳」を選びました。
ホタテの味噌鍋に何種類かのおかず、十分です。
宿泊料金に比しても大満足な夕食でした。
無事初日が終わりました。
ホテルサンルート五所川原【泊】 -
2日目 3月11日(火)
昨日と同じレストランにて、バイキングの朝食です。 -
和・洋と種類も結構あり、朝食も大満足でした。
本当にビックリするほどの料金でした。 -
ホテルの全景です。
-
歩いて五所川原駅にやってきました。
右側にJR五所川原駅、左側に津軽鉄道の津軽五所川原駅と並んでいます。 -
津軽鉄道の津軽五所川原駅です。
白いのは雪です。 -
津軽鉄道 津軽五所川原駅舎内です。
古い建物で、歴史を感じます。 -
津軽鉄道の時刻表です。
-
津軽鉄道の切符です。
ストーブ列車の切符は、乗車当日の9時からの発売でした。
片道のみの販売で、復路は折り返し駅にて購入となります。
予約も不要ということで、乗れるか心配をしていましたが全く問題なかったです。
私たちは、ストーブ列車のフル区間津軽中里駅まで乗車します。 -
ストーブ列車の車輛です。
年代を感じる車輛でした。 -
2輌編成で運行されていました。
写真奥の車輛が先頭車両で、この車輛は一般車両となりストーブ列車券なしで乗車できます。
また、牽引車輌です。 -
ストーブ列車の車内です。
窓枠、網棚、そして席番表示札などすべてに年代を感じます。
遠い昔の旅を思い出させてくれます。 -
ストーブでスルメを焼いています。
車内販売で、スルメ(800円)が販売されていますので購入し、係の方に焼いていただきます。
自分で焼くことは禁止されていますので、順番に焼いてくれます。
熱々で美味しいですよ。 -
この日も天気が良く、車窓には岩木山がはっきりと。
-
嘉瀬駅には、SMAPの香取慎吾による夢のキャンパス号という企画によって、「落書き列車」と化したキハ22028が留置保存されていました。
-
乗務員さんが、石炭を追加しています。
-
10:20 終着駅の津軽中里駅に到着しました。
津軽中里駅舎です。 -
駅横の踏切で、牽引車の入替作業を見学です。
折り返し運転のため、先頭車両の入替が行われました。 -
駅表示板です。
-
私鉄の日本最北の駅と表示が。
-
津軽中里駅で、復路の切符を購入し、津軽五所川原駅に向かいます。
復路も、ストーブ列車の切符を買い、この先頭車両の次の車輛に乗車です。
10:53に出発です。 -
今日は、ずぅーと岩木山がついて回っています。
-
11:37 津軽五所川原駅に到着です。
景色も良く、良い列車の旅でした。 -
津軽五所川原駅の前が、バスターミナルでした。
五所川原駅前 12:28発の弘南バスにて青森駅前に向かいます。 -
青森駅前に 13:37に到着です。
少し遅くなりましたが昼食です。
青森駅のビル内のお寿司屋さんで取ることに。 -
上にぎりのお寿司です。
美味しかったです。 -
昼食後、奥入瀬へ向かいますが、ホテルの送迎バスは西口駅前広場から出発します。
バスロータリーは東口にあるため、西口に移動です。
15:00 青森駅を出発し、奥入瀬のホテルに向かいます。
途中、「道の駅しちのへ」にてトイレ休憩をとり、ホテルへ。
所要約2時間30分で3,500円でした。 -
17:30頃、ホテルに到着です。
チェックイン後、西館ロビーでウエルカムドリンクがいただけます。
もちろんリンゴジュースや、アルコール類などもいただけます。
このホテルに関しては、ホテル予約後、ホテルのホームページにて送迎バスの予約(片道3,500円)、夕食の食事時間、アクティビティなど予約が必要となります。 -
西館の4002号室でした。
広くて木材を多く使っていて、素敵な部屋でした。
夕食までの間にお風呂に行きましたが、大きな露天風呂もあり、よいお風呂でした。 -
19:00から、夕食時間を予約していましたので、東館1階の「青森りんごキッチンへ」。
奇麗に盛り付けられ、種類も多いバイキングの夕食、食欲がそそられます。
何回もお変わりに。
美味しくいただきました。
2日目も無事終了です。
星野リゾート奥入瀬渓流ホテル【泊】 -
3日目 3月12日(水)
朝、ホテルの部屋からです。
渓流側の部屋ではありませんでした。 -
朝食会場も夕食会場と同じ、東館1階青森りんごキッチンでした。
チェックイン時に予約をした7時からの朝食です。 -
朝食バイキングも種類が多く、内容も良く美味しくいただきました。
-
ホテルの西館ロビーです。
8:00~9:00 ホテル主催の奥入瀬渓流バスツアーに参加、集合は西館ロビーでした。
事前予約が必要で、参加費は無料です。 -
下車観光地は3ヶ所で、滞在は約5分ずつでした。
最初の観光地、馬門岩です。 -
馬門岩です。
-
馬門岩周辺です。
-
車窓から。
-
次の下車観光地、雲井の滝です。
-
雲井の滝です。
-
最後の下車観光地、三乱の流れ(さみだれのながれ)です。
-
9:00頃、ホテルに戻ってきました。
ここは東館ロビーです。
今日は、天気も良くこれから八甲田観光に向かいます。
当初予定をしていなかったのですが、天気も良いとの事で昨日行くことに決め、タクシーを予約です。 -
東館ロビーで、レセプションがあります。
チェックアウトを済ませ、タクシーを待ちます。
10:00 タクシーにて八甲田ロープウェー乗場に向かいます。 -
青森タクシーにて向かっています。
冬季は、通常の道路は通行止めだそうで、遠回りになるそうです。
この会社では、定額タクシーを運行されており、通常期であれば40分くらいで、7,000円の定額があるそうですが、冬季はメーターとなるとの事。
約1時間、料金メーターで12,000円ほどで、山麓駅(標高660m)に到着です。
八甲田ロープウェーにて山頂公園駅に向かっています。 -
八甲田ロープウェー山頂公園駅です。
標高1,300mで、この雪というか氷というか、へばり付いていました。
八甲田山は、ひとつの山ではなく連邦の事だそうです。
1585mの大岳を主峰として、高田大岳、井戸岳、赤倉岳、前嶽、田茂萢岳、小岳、硫黄岳、石倉岳、雛岳と10の山々を北八甲田、櫛ヶ峰をはじめ6峰の山々を南八甲田と呼び、それらの総称が八甲田連峰です。 -
山頂公園駅周辺を散策です。
天気が良いのでこの景色です。 -
山頂公園駅周辺です。
-
青森市や津軽半島方面です。
空気が澄んでいる特は北海道まで見ることができるそうですが、この日はあいにくでした。 -
あちらこちらに、まだモンスターというのでしょうか、樹氷が見られました。
-
このような大きなものも残っていました。
-
山頂公園駅周辺です。
-
青森市や津軽半島方面を見ています。
-
しばらく散策後、下山です。
雪原から乗場の建物に入る箇所が、下りになっているため非常に滑ります。歩きにくかったです、要注意かな。 -
山麓駅に向かっています。
-
下山後、ロープウェー乗場の横に食堂があったので昼食を取ることに。
お蕎麦やカレーなど、簡単なものがいただけるお店でした。
スキーヤー達も多く訪れていました。
天ぷら山菜そばをいただきましたが、コシのある蕎麦で美味しかったです。
13:00にタクシーを予約しており、青森タクシーで空港に向かう事に。
この区間は、定額料金の設定があって、8,000円で空港まで行けました。 -
約40分で青森空港に到着です。
青森空港 15:40発、JAL2156便にて伊丹空港へ。
17:15 無事伊丹空港に到着です。
今回の主たる目的は、ストーブ列車に乗ることでした。
天気にも恵まれ、スルメもいただくことができ、満足の旅でした。
車の免許返納後は、公共交通での旅となりましたが、乗換え等時間のロスが出ることもしばしばですが、のんびりとした旅ができることに満足しています。
良い青森の旅でした。ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- tya−tyaさん 2025/03/30 10:18:41
- 素晴らしい景色
- モリモリさんさん、こんにちは。
ストーブ列車に乗られたのですね。いつか乗ってみたいと憧れて、何となくツアーでないと無理かな?と思っていました。でも、当日に券を購入して乗ることが可能なんですね。
奥入瀬渓流もホテルの無料ツアーなんて、ちょっぴりお得ですね。八甲田の景色は白銀の世界で、なんて素敵なんでしょう。いつかそんな景色を見たくなりました。
ツアーもレンタカーも使わずに、お得に旅ができるのを教えていただきました。とても参考になります、ありがとうございました。
tya−tya
- モリモリさん からの返信 2025/03/30 16:26:07
- ありがとうございます
- tya?tyaさん へ
こんにちは。
私の拙い旅行記に訪問いただきありがとうございます。
そして、今後のご計画に少しお役に立てたこと、うれしく思います。
私も、免許返納後は公共交通の利用での旅行が大半で、今回もツアーにしようか迷いましたが、色々調べた結果個人でも行ける計画が立てれたので個人旅行になりました。
是非、チャレンジなさってください。
これからもよろしくお願いします。
モリモリ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
青森 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
64