2025/03/13 - 2025/03/15
337位(同エリア526件中)
梅子のお母さんさん
- 梅子のお母さんさんTOP
- 旅行記65冊
- クチコミ35件
- Q&A回答1件
- 78,539アクセス
- フォロワー6人
仕事のストレスが溜まるたびに旅行を企画。
「淡路島に行ってみよう」と言ったつもりが「小豆島に行ってみよう」と言ってしまった旦那さん。
おお、子どものころ大泣きしてみた映画、「二十四の瞳」の島ですねー。
映画のロケ地も見学できて美味しい柑橘類や海鮮も食べて大満足の旅だった。
1日目は、広島空港から尾道に向かい、映画「同級生」のロケ地も見学せずにしまなみ海道をひた走り、愛媛県今治から道後温泉へ。
しななみ街道の大三島の道の駅で買った不知火が本当に甘くておいしかった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
JALパックの旅行だったので、当然JAL機。
大阪万博のラッピングだった。 -
事前に座席指定をしていなかったので、旦那さんとは離れ離れの座席になってしまったが、搭乗口で旦那さんがちょっと相談してみたら横並びにしてくれた。
-
Jクラスのすぐ後ろだったせいなのか、ものすごく足元が広くてストレスフリーだった。
-
右側の座席だったので富士山は見られず、、、
見えていたのは南アルプスかな? -
広島空港出てすぐのところでレンタカー(HONDA フィット 走りやすかった)に乗り込み、一路尾道へ向かう。
尾道からしまなみ海道へ。
島アートが見たいということでまずは生口島へ。
お土産屋さんにはレモンがなっていた。島ごころ SETODA グルメ・レストラン
-
島ごころというお店でレモンジャムや、レモンシロップを購入。さらにレモンケーキを買って食べてみた。
すぐに食べちゃったので紙袋のみ、、、
人生でこんなにおいしいレモンケーキは初めてだった。
レモンも練り込まれていて、香りも良かった、、、、けれど、1個270円は高い( ;∀;) -
他の島々も見えるし、海もきれいでドライブしてても気持ちよかった。
-
大三島に入り、昼食を食べられるお店を探し、せっかくだから海鮮のお店に、、、と看板を見て「くろしお」というお店に。
たくさんのサイン色紙があって期待が膨らむ、、、
でも、お店の人は一人しかいないので、提供に時間がかかった。くろしお グルメ・レストラン
-
生ガキを頼んでみたら、サイズはそろってないけれど
6個も出てきた。
これで、1200円、、、、安い。
あまり生ガキすきではないけれど、まったく生臭くなく適度な塩加減と柑橘の酸味でするっと食べられた。くろしお グルメ・レストラン
-
私は煮魚定食
ヒラメと鯛だった。
キモも入っていますと言われ、内臓かぁ、生臭そうでいやだなあと思ったけれど、
キモ、美味しい。ちょっと味付けが濃いから余計なのか、まったりまろやか。
骨が多くて食べるのに時間がかかった。 -
旦那さんは刺身定食
中身は忘れたけれど、刺身の種類は多かった。
それぞれ2500円の定食はまあまあ高いと思った。 -
アルバイトの巫女さんの態度が悪すぎて、、、
神社の印象も悪くなってしまった。大山祇神社 寺・神社・教会
-
16時過ぎにホテルに到着
道後温泉のすぐ裏でいろいろ便利な立地だった。大和屋本店 グルメ・レストラン
-
純和風な室内
施設はまあまあ古かった。 -
部屋自体はとても広くて快適
スーツケースも広げられた。 -
昔使っていた人力車が飾ってあったり
-
時間限定だけれど、憧れの「蛇口をひねるとオレンジジュースが出てくる」やつ(笑)
こぼしたのは私ではありません -
時代を感じる道後温泉(本館)
道後温泉本館 温泉
-
道後ハイカラ通り
海外の観光客もわんさかいた -
高校の修学旅行で道後温泉に来たときは「道後温泉はやくざがいっぱいいるから気を付けて」って言われたなあ、、、当時はそんなかんじだったのかな?
道後ハイカラ通り (道後商店街) 市場・商店街
-
道後温泉駅
坊ちゃん電車も展示されていた
修学旅行で来たときは中に入って写真撮ったことを思い出した。 -
時計台
-
道後温泉は、神話にも出てくるようだし、聖徳太子も来たらしい。
-
浴場の外には、日本酒バー(飲み放題)があったり、かわいい駄菓子が置いてあったりして楽しかった。
ご飯はどれも美味しい。 -
たべきれないくらいの量
-
お豆腐も美味しかった
写真を撮り忘れたけど、この後サービスで出してくれた抹茶の生チョコが
絶妙な甘さ・塩加減でもうこれ以上食べられないと言いつつペロッと胃の中に納まってしまった。 -
食事処の横には能の舞台があって、上がって勝手に写真を撮ったり踊ったりできた。
お面や傘などの小道具も置いてあって、若い子たちがキャッキャ言いながら写真を撮っていた。
朝から長時間のドライブでぐったり疲れたので早々に就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
しまなみ海道(因島・生口島・向島)(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年3月しまなみ海道と小豆島ドライブ旅行
0
27