2025/02/25 - 2025/03/04
12747位(同エリア15539件中)
まささん
初めてのシンガポール!
1年ぶりの海外旅行を計画、溜まったマイレージでまだ行ったことのないアジア圏内を吟味し、シンガポールに確定!2人分の往復空港券はマイレージを使った特典旅行とするので、羽田空港を発着起点として、
行き:羽田空港→タイ(スワンナプーム空港)→シンガポール(チャンギ空港)
帰り:シンガポール(チャンギ空港)→福岡空港→羽田空港
のルート。人気路線なので行き帰りをシンガポール航空が使えず、また、経由空港での滞在時間が長めなスケジュールとなりました。
<行き>
00:20 - 07:25 HND --> BKK (TG661) 7hr05m Thai Airways Airbus A350-900
14:55 - 18:15 BKK --> SIN (TG407) 2hr20m Thai Airways Airbus A330-300
<帰り>
02:20 - 08:10 SIN --> FUK (SQ656) 5hr50m Singapore Airlines Boeing 787 Dreamliner
12:30 - 14:10 FUK --> HND (NH252) 1hr40m All Nippon Airways Boeing 787 Dreamliner
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最後の5泊目!今日も朝からしっかり朝食を食べて動き回ります。
-
移動はMRTでアウトラムパーク駅からクラークキー駅まで移動して、川沿いに到着。川に沿ってボート・キーを歩きます。
-
空も広く高層ビルも映えてます。この先にある「Cavenagh Bridge」を渡って対岸に移動します。
-
Asian Civilisations Museum公演です。球体のオブジェが飾られています。
-
結構大きいのでそれなりに存在感が有ります!
-
人物像のオブジェも飾られています。
-
一つ一つに時代毎の情景が語られているようで、それぞれにプレートがありました。
-
ナショナル・ギャラリー・シンガポールの建物を横目に見ながら、ノース・ブリッジ・ロードをぶらぶらと歩いてラッフルズホテルに到着。
-
昔の建物ですが、現役で使われているだけあって綺麗にメンテナンスされています。この時も左側の植栽の枝葉を掃除してました。
-
中は意外にシンプル。もっとゴテゴテしているのかと思ってました。
-
中庭には噴水がありました。
時間が早かったせいか(10時前)ほとんどオープンしていなくて、この後ラッフルズお土産店をぶらついてきました。
次はシンガポール川で見かけたカラフルな建物あたりに行ってみようかという事で、再び川沿いまで歩き始めます。 -
先ほどの対岸沿いをぶらぶらと歩いて、見えてきました。
-
で、、遠目から見るとカラフルで良かったんですが、全てが食べ物屋で見たかった雑貨店などなく、寄れそうな所がなかったので近くのバス停を探して、あまりブラついていなかったアラブ人街へ移動することにしました。
川沿いにずっと歩いて「Pulau Saigon」まできて、この橋を渡り「リバー・プレイス・コンドミニアム バス停」で、アラブ人街行きバスを待ちます。
51番のバスで「スタンフォード・プライマリー・スクール バス停」で降ります。 -
「スタンフォード・プライマリー・スクール バス停」で降りると、すぐ横にムスリム墓地がありました。見た時は”あぁー墓地だ”としか思ってなかったのですが、この記録を振り返って書き留めている時にちょっと調べて見ると非常に珍しい昔の形態だと気づきました。確かに宗教上で土葬が多かった時代だったんですね。
閑話休題、バス停から歩いてきて「Click art museum」前です。 -
サルタン・モスクの玉ねぎ頭が見えます。
-
ラマダンが終わって、お祝いする準備です。この日は日中だったのでお店の人が準備中でした。
-
-
さすがに暑すぎて、ジューススタンドに避難です。「Lemak PANDAN」さん、すごく親切で”この席の方が扇風機の風当たるよー”って言ってくれたり、ちょうどジュース絞り機の清掃をやっていたので”時間がかかるから、これ食べててー”とりんごのカットをくれたりと、何かと心優しい。
-
マンゴージュースとスイカジュースを頂きました!
-
こんなに頂きました!
-
ジュースも美味しかったです。
-
突然、服の写真ですがここは「テッカ・センター」の2階です。
アラブ人街から980番のバスでリトル・インディア・ステーションAのバス停までやってきました。バスは涼しくてVisaタッチで乗車できるのでラクチンです。
ここから怒涛のインド的カオスで楽しすぎました。
ちなみに、店主のおばちゃんが”サイズはミシンのおっさんが調整してくれる”と半ば強引にサリーを8SGDで販売、 -
横のミシンのおっさんが8SGDで調整していただきました。ちょっとツレてるんだよねー、と後で判ったんですが、アトラクション的にはとても面白かった!
-
2階から見た外景です。1階は生鮮食品やらホーカーとかで独特の匂いがしてます。
-
テッカ・センターを出て、リトル・インディアを歩き回ります。
スリ・ヴィーラマカリアマン寺院です。 -
街中はごちゃごちゃしているようで、整理もされている。まぁ、よくこんなに人いるねー、という雰囲気。
-
壁画アートも至る所に。
-
ぐるぐると街巡り。
あー楽しかった、MRTリトルインディア駅からアウトラムパーク駅まで移動開始です。 -
ホテルに戻り途中で「モンドリアン シンガポール ダクストン ホテル」のオブジェがミシュランオブジェの様でした。
-
帰り途中その2。
-
Iron Street Art - Tanjong Pagar です。初期移民の生活を表しています。
Google翻訳ですが、内容は理解でしました。なかなか大変な時代でしたね。
訳
十分な教育を受け、高度な識字能力を持つ手紙代筆人は、手紙を書くだけでなく、顧客に手紙を読み上げることもしなければなりませんでした。
心配しないで、夫を見つけたの -
訳
タミル人の労働者の多くは 19 世紀にシンガポールにやって来て、港湾で働いていました。 -
訳
サムスルの女性たちは、広東の山水地区から到着した最初移民集団の一部でした。 -
訳
中国から妻が来ました!
初期の移民のほとんどは独身か妻子を残して来た男性であった。 -
ちょっと早めにホテルに戻って、ラウンジで白ワインにサンドイッチほかを頂いてナイトサファリに備えます。
-
今日は色々フィンガーボールが美味しかった。
-
ホテルからアウトラムパーク駅まで歩いて移動。
アウトラムパーク駅からTE線でビフォー・スプリングリーフ・ロード駅まで移動。
スプリングリーフ駅近くのバス停から138番バスでシンガポール・ズーまで移動。
MRTとバスだけですんなりと行けました。1時間程度でバスも混むような路線でないから順調に動物園まで行けました。 -
動物園の地階にバス停があります。
-
そこから、エスカレータで地上に。結構広い所ですが、ナイトサファリの時間帯だと人はほとんどいませんねぇ。
-
看板がお出迎え。
-
バス巡回を選択、4人腰掛けで自分達は進行方向左側でした。
大体、両方とも同じような感じでしたが、どちらかというと進行方向右側が良いですね。 -
時間別入場のチケットでしたが、チケットを細かくチェックする事なく、この時間帯前でも開場されるとバスに乗れるよう。一斉に向かってましたね。
-
真っ暗の中移動するので、焦点が合いづらい、、まともに撮れたのは象ぐらい。
-
とはいえ、肉眼ではよく見えたので楽しいナイトサファリでした。
-
同じように、地階のバス停から乗って、MRTはスプリングリーフ駅からです。
-
左上のスプリングリーフ駅から右下のアウトラムパーク駅まで戻ります。乗り換えなしで往復できたので、非常に楽ちん。
-
アウトラムパーク駅からホテルに戻る途中にあったクラフトビール店で1杯頂きます。
-
ここもクラフトビールの種類がいっぱいあり、IPAのお勧め2つをお願いしました。
-
これも美味しかったです。
この後、ホテルに戻ってバスタブに浸かって一日お疲れ様でした~!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まささんの関連旅行記
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
49