鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年3月のダイヤ改正前の遠征ですが、今年は九州へ<br />志布志線を乗りのが目的なのですが、なかなか乗りづらい路線ですが、大阪~志布志港を結ぶさんふらわーを利用するとなかなかいい感じで乗り継げます。

2025年九州乗り撮り鉄の旅②

2いいね!

2025/02/07 - 2025/02/09

2001位(同エリア2306件中)

0

22

TRAVAIR

TRAVAIRさん

この旅行記スケジュールを元に

毎年3月のダイヤ改正前の遠征ですが、今年は九州へ
志布志線を乗りのが目的なのですが、なかなか乗りづらい路線ですが、大阪~志布志港を結ぶさんふらわーを利用するとなかなかいい感じで乗り継げます。

同行者
一人旅
交通手段
  • 「さんふらわーさつま」もなかなか豪華なフェリーです。ここだけ見たらフェリーとは思えないですよね

    「さんふらわーさつま」もなかなか豪華なフェリーです。ここだけ見たらフェリーとは思えないですよね

  • 出港30分前に出発準備を知らせる銅鑼の音があり、17:50スタッフに見送られて出港です。

    出港30分前に出発準備を知らせる銅鑼の音があり、17:50スタッフに見送られて出港です。

  • 大型フェリーの楽しみと言えば船内レストランでの食事<br />バイキング形式で2000円と

    大型フェリーの楽しみと言えば船内レストランでの食事
    バイキング形式で2000円と

  • エントランスでプロジェクションマッピングショーが行われていて見てきましたがなかなか良くできてます。

    エントランスでプロジェクションマッピングショーが行われていて見てきましたがなかなか良くできてます。

  • 太平洋側を航行するので日の出が眺められます.<br />なかなか雄大な景色です。

    太平洋側を航行するので日の出が眺められます.
    なかなか雄大な景色です。

  • 朝食もレストランで。朝食は750円でビジネスホテルの朝食って言う感じです。最近はビジネスホテルでも1000円はしますからお値打ちかな

    朝食もレストランで。朝食は750円でビジネスホテルの朝食って言う感じです。最近はビジネスホテルでも1000円はしますからお値打ちかな

  • 志布志港には定刻入港です。<br />着岸後下船準備が整いまずはトラックドライバーが車両甲板に降りた後9時5分過ぎに徒歩客の下船となりました。

    志布志港には定刻入港です。
    着岸後下船準備が整いまずはトラックドライバーが車両甲板に降りた後9時5分過ぎに徒歩客の下船となりました。

    志布志港 乗り物

  • 下船後フェリーターミナル内のカウンターでタクシーチケットを購入します。フェリーターミナルから志布志駅まで200円でタクシー移動が出来ます。<br />フェリーターミナル前に<br />予約していたタクシーが待っており、乗り込むと直ぐに出発です。

    下船後フェリーターミナル内のカウンターでタクシーチケットを購入します。フェリーターミナルから志布志駅まで200円でタクシー移動が出来ます。
    フェリーターミナル前に
    予約していたタクシーが待っており、乗り込むと直ぐに出発です。

  • 志布志駅まで5分程で到着です。志布志港到着が8:55で9:32の列車に十分間に合いました。

    志布志駅まで5分程で到着です。志布志港到着が8:55で9:32の列車に十分間に合いました。

    志布志駅

  • 志布志駅9時32分発の宮崎行はホームに停車してますがまだ客扱い前でした。<br />発車10分にドア扱いされ乗り込みます。<br />

    志布志駅9時32分発の宮崎行はホームに停車してますがまだ客扱い前でした。
    発車10分にドア扱いされ乗り込みます。

  • 日南海岸を走る日南線に揺られいると、メールが着信。なんとこの後、宮交シティから人吉まで乗る高速バスが高速道路雪による通行止めで運休となったとの知らせ。<br />こうなるとこの先の予定が狂います。

    日南海岸を走る日南線に揺られいると、メールが着信。なんとこの後、宮交シティから人吉まで乗る高速バスが高速道路雪による通行止めで運休となったとの知らせ。
    こうなるとこの先の予定が狂います。

    JR日南線 乗り物

  • 人吉でくま川鉄道を乗って新八代に出て新幹線で博多に向う予定でしたが、くま川鉄道は諦めるしかありません。<br />でもどうやって博多に向うかで考えたら人吉からはB&amp;S切符を購入済みでしたので、この時点では運休になってない宮交シティ13時過ぎの便に乗変しました。

    人吉でくま川鉄道を乗って新八代に出て新幹線で博多に向う予定でしたが、くま川鉄道は諦めるしかありません。
    でもどうやって博多に向うかで考えたら人吉からはB&S切符を購入済みでしたので、この時点では運休になってない宮交シティ13時過ぎの便に乗変しました。

  • その後、南宮崎駅に到着する前に乗変したバスも運休が決定!ラッキーだと言う事で南宮崎駅で代行輸送の手続きをします。<br />B&amp;S切符はJR九州の企画券なのでバス運休に伴う鹿児島回りの振代行輸送があるのです。<br />なのでB&amp;S切符の金額で博多まで鹿児島経由で乗れちゃいます。<br />これが博多までの高速バスだと代行輸送が無いので自腹です。

    その後、南宮崎駅に到着する前に乗変したバスも運休が決定!ラッキーだと言う事で南宮崎駅で代行輸送の手続きをします。
    B&S切符はJR九州の企画券なのでバス運休に伴う鹿児島回りの振代行輸送があるのです。
    なのでB&S切符の金額で博多まで鹿児島経由で乗れちゃいます。
    これが博多までの高速バスだと代行輸送が無いので自腹です。

    南宮崎駅

  • 南宮崎駅で代行輸送の乗車証を貰います。<br />鹿児島までは特急の自由席を利用できますがちょうど12時半発のきりしま9号があります。

    南宮崎駅で代行輸送の乗車証を貰います。
    鹿児島までは特急の自由席を利用できますがちょうど12時半発のきりしま9号があります。

  • 南宮崎駅には売店がありませんが駅の1階にお食事処ライオンがありテイクアウトが出来るとのことだったのでチキン南蛮弁当を作って貰い車両で頂きましたが。<br /><br />こちらの食堂は日本食堂の流れをくむ由緒?ある食堂なんだそうです。

    南宮崎駅には売店がありませんが駅の1階にお食事処ライオンがありテイクアウトが出来るとのことだったのでチキン南蛮弁当を作って貰い車両で頂きましたが。

    こちらの食堂は日本食堂の流れをくむ由緒?ある食堂なんだそうです。

    ライオン グルメ・レストラン

  • お弁当を持ってやって来た、きりしま9号の自由席に乗り込みます。

    お弁当を持ってやって来た、きりしま9号の自由席に乗り込みます。

    特急 きりしま 乗り物

  • およそ2時間で鹿児島中央駅へ。<br />乗り換えついでに鹿児島では予定して無かった貨物列車を桜島バックで撮影する事が出来ました。

    およそ2時間で鹿児島中央駅へ。
    乗り換えついでに鹿児島では予定して無かった貨物列車を桜島バックで撮影する事が出来ました。

  • 鹿児島中央からは「みずほ」も利用できます。<br />これなら博多までは楽ちんです。

    鹿児島中央からは「みずほ」も利用できます。
    これなら博多までは楽ちんです。

    鹿児島中央駅

  • 日が暮れるいく九州路を走りあっと言う間に博多に到着です。

    日が暮れるいく九州路を走りあっと言う間に博多に到着です。

    九州新幹線 乗り物

  • 博多も友人と夕食の後〆のラーメンは博多駅12番ホームのラーメン屋です。<br />ココのラーメン、シンプルで特に特徴があるわけで無いけど美味しいんです。特に飲んだ後は

    博多も友人と夕食の後〆のラーメンは博多駅12番ホームのラーメン屋です。
    ココのラーメン、シンプルで特に特徴があるわけで無いけど美味しいんです。特に飲んだ後は

    博多駅

  • この日の宿は博多駅で無く鳥栖です。<br />博多のホテルはインバウンドで高騰しており週末は1万以下で泊まる事は出来ません。<br />23時過ぎも特急で鳥栖へ向かいます。

    この日の宿は博多駅で無く鳥栖です。
    博多のホテルはインバウンドで高騰しており週末は1万以下で泊まる事は出来ません。
    23時過ぎも特急で鳥栖へ向かいます。

    まるうまラーメンぷらっと博多No.1 グルメ・レストラン

  • 日が変わる前に鳥栖駅前のルートイン鳥栖駅前にチェックイン。<br />イヤ~今日は色々ありました

    日が変わる前に鳥栖駅前のルートイン鳥栖駅前にチェックイン。
    イヤ~今日は色々ありました

    ホテルルートイン鳥栖駅前 宿・ホテル

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP