2025/03/12 - 2025/03/12
82位(同エリア270件中)
スネフェルさん
- スネフェルさんTOP
- 旅行記188冊
- クチコミ44件
- Q&A回答0件
- 212,434アクセス
- フォロワー97人
出張先に行く前、小松駅で時間があったので、時間調整時に時間潰しで行きました。
東京方面から新幹線に乗りホームに降りると窓からは大きなダンプが目に入ります。
同じ列車から降りた子供達は大喜び。
でも、駅から眺めると、人とダンプの縮尺がおかしい。
ダンプ周りの人が米粒の様に見え、思わず「天空の城ラピュタ」の悪役・ムスカ大佐のセリフを思い出してしまいました。
小松駅を出てすぐの場所にあり、ロケーションは抜群です。
こまつの杜は小松製作所の現在と歴史を学べる施設です。
建機のイメージが強いコマツでしたが、歴史館ではコマツが最初はトラクターから始まったのをしてたのは面白かったです。
その他、大戦中には、この海軍の要求でトラクターを改造して飛行場建設用にブルトーザーを作製していたことを知ったのは率直な驚きでした。
(米軍がブルトーザーを使用して3日で飛行場を建設するのに、日本軍は簡易飛行場を建設するにはスコップしか利用できなかったので、1か月近くを要する、などの話を聞いていたのでブルトーザーなんか無いと思ってたので。)
大きいものは率直に人に感銘を与えます。
それが工業製品であっても。
しかし、この巨大ダンプとショベル、どうやってここに持ち込んだのですかねぇ?
分解して持ち込んで、ここで組み立てたのだろおうか?
興味は尽きません。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 新幹線
-
新幹線小松駅ホームから見た、こまつの杜の遠景
人とショベルの縮尺感がおかしい・・・ -
駅から出て直ぐのところに入り口があります
ダンプとショベルの縮尺感は、やはりおかしい。 -
こまつの杜の案内図。
個人的には歴史館内の説明(年表)が面白かった。
日本初のブルドーザーは戦中にコマツから生まれていた、というのは先入観を覆される学びだった -
こまつの杜の説明文。
記念事業とはいえ、駅前にこんな施設作っちゃうとは太っ腹だなぁ。 -
ダンプトラックの説明文
電動なのね。
電動の方がメンテしやすいらしい。 -
ショベルカー。
デカい!
このバケット4杯前後でダンプ一台分になるらしい -
エンジンルームまでの梯子。
三階くらいは優にありそう -
ショベルカーの説明文。
こいつは普通にエンジン式。 -
ダンプトラックの荷台。
面白いのが台形状ではなく、すり鉢状であること。
確かにすり鉢状だと角がないので下ろす時に残る鉱石は無さそう。
小型ダンプの荷台が台形なのは積載量を満たすため、やむを得ず採用した形状なんだろうなぁ・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
観光スポット(近畿北陸)
-
前の旅行記
ガーデンミュージアム比叡と瑠璃光院
2022/05/29~
八瀬・大原・貴船・鞍馬
-
次の旅行記
石川県立航空プラザ~F15に唯一キルコールした自衛隊のF104はやはり恰好良い!
2025/08/21~
小松
-
手塚治虫記念館:世界に通じる「漫画」の原点を知れる
2015/04/13~
宝塚
-
新緑の黒部渓谷~トロッコ電車
2015/05/05~
宇奈月・黒部峡谷
-
ガーデンミュージアム比叡と瑠璃光院
2022/05/29~
八瀬・大原・貴船・鞍馬
-
見ろ!人がゴミのようだ!~こまつの杜~
2025/03/12~
小松
-
石川県立航空プラザ~F15に唯一キルコールした自衛隊のF104はやはり恰好良い!
2025/08/21~
小松
-
絶景!安宅の関
2025/08/21~
小松
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小松(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 観光スポット(近畿北陸)
0
9