朝倉・甘木・小郡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2025年3月13日(木)から18日(火)恒例の福岡旅をしました。友達や従妹と会い、ランチやお茶、おしゃべりを楽しみ、墓参りにも行き、日帰りバス旅行や日帰り温泉にも行き、早春の福岡を実感し、心も身体も癒されて戻りました。その旅行記です。①②③・・は旅行記の番号です。⑪までありますので、宜しければご覧ください。<br />1日目 3月13日(木)①自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて羽田空港第2ターミナル・・ラウンジ散歩 13:35 ANA255便 福岡着 15:30 ラウンジ・・地下鉄にて空港ー博多駅ーソニックにて小倉 買い物とエステ ②クラウンヒルズ小倉3連泊<br />2日目 14日(金)③H・・買い物(リバーウォーク・井筒屋)・・友達とランチ(おんどる)買い物(八幡イオン)お茶(シアトルズコーヒー)<br />3日目 15日(土)Hー墓参りー従妹とランチ(アートホテル田川)・・買い物(チャチャタウン)・・H<br />4日目 16日(日)④H・・日帰りバス旅行 小倉=道の駅筑前みなみの里ー⑤茶花小郡店(全16品和会席ランチ)ー⑥法華原華庭園ー巨峰ワイナリー⑦久留米市世界のつばき館(世界の椿鑑賞)・・久留米つばき園(国際優秀つばき園)ー⑨博多 買い物・・⑧東洋ホテル連泊<br />5日目 17日(月)⑩H・・博多ー原田=筑紫野温泉アマンディ=筑紫ー⑨天神 買い物=H<br />6日目 18日(火)⑪H・・博多ー福岡空港・・ラウンジ 11:20 ANA248 羽田空港 13:30 リムジンバスにて自宅最寄りのバス停‥自宅ーカイロ(整体)

⑥マダムの暮らすように旅する福岡3月編 4日目日帰りバス旅行の3(法華原華庭園~巨峰ワイナリー)

6いいね!

2025/03/16 - 2025/03/16

223位(同エリア303件中)

旅行記グループ 福岡3月

0

23

よしめさん

この旅行記のスケジュール

2025/03/16

この旅行記スケジュールを元に

 2025年3月13日(木)から18日(火)恒例の福岡旅をしました。友達や従妹と会い、ランチやお茶、おしゃべりを楽しみ、墓参りにも行き、日帰りバス旅行や日帰り温泉にも行き、早春の福岡を実感し、心も身体も癒されて戻りました。その旅行記です。①②③・・は旅行記の番号です。⑪までありますので、宜しければご覧ください。
1日目 3月13日(木)①自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて羽田空港第2ターミナル・・ラウンジ散歩 13:35 ANA255便 福岡着 15:30 ラウンジ・・地下鉄にて空港ー博多駅ーソニックにて小倉 買い物とエステ ②クラウンヒルズ小倉3連泊
2日目 14日(金)③H・・買い物(リバーウォーク・井筒屋)・・友達とランチ(おんどる)買い物(八幡イオン)お茶(シアトルズコーヒー)
3日目 15日(土)Hー墓参りー従妹とランチ(アートホテル田川)・・買い物(チャチャタウン)・・H
4日目 16日(日)④H・・日帰りバス旅行 小倉=道の駅筑前みなみの里ー⑤茶花小郡店(全16品和会席ランチ)ー⑥法華原華庭園ー巨峰ワイナリー⑦久留米市世界のつばき館(世界の椿鑑賞)・・久留米つばき園(国際優秀つばき園)ー⑨博多 買い物・・⑧東洋ホテル連泊
5日目 17日(月)⑩H・・博多ー原田=筑紫野温泉アマンディ=筑紫ー⑨天神 買い物=H
6日目 18日(火)⑪H・・博多ー福岡空港・・ラウンジ 11:20 ANA248 羽田空港 13:30 リムジンバスにて自宅最寄りのバス停‥自宅ーカイロ(整体)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ショッピング
4.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  •  2025年3月16日(日)旅行4日目の続き<br /> 次は、法華原華庭園(ほっけばるはなていえん)。ただ、桜さえまだ咲いてないので、枝垂れ桜はねえ。わかってはいるけれど、どれくらいなのか見に、雨の中300mほど坂道を登ります。

     2025年3月16日(日)旅行4日目の続き
     次は、法華原華庭園(ほっけばるはなていえん)。ただ、桜さえまだ咲いてないので、枝垂れ桜はねえ。わかってはいるけれど、どれくらいなのか見に、雨の中300mほど坂道を登ります。

  •  一輪でも咲いていないかと探します。<br /> ここは、約70年前に本佛寺の檀徒が日蓮宗総本山・身延山久遠寺から桜の種を持ち帰り、植えて育てたのが始まりで、現在は日蓮宗本佛寺の飛び地境内で、地元の方々によって保全管理されています。

     一輪でも咲いていないかと探します。
     ここは、約70年前に本佛寺の檀徒が日蓮宗総本山・身延山久遠寺から桜の種を持ち帰り、植えて育てたのが始まりで、現在は日蓮宗本佛寺の飛び地境内で、地元の方々によって保全管理されています。

  •  樹齢約60年、高さ約10mの枝垂れ桜の巨木が3本。8年前まで雑木林に埋もれていたところ、近隣住民ら有志が周辺を整備し、うきは市の新名所になりました。花いっぱいの枝が揺れる様子は幻想的、夜にはライトアップが行われ、その景観はみごたえ十分だろうと想像しました。月末にはそうなるかな?

     樹齢約60年、高さ約10mの枝垂れ桜の巨木が3本。8年前まで雑木林に埋もれていたところ、近隣住民ら有志が周辺を整備し、うきは市の新名所になりました。花いっぱいの枝が揺れる様子は幻想的、夜にはライトアップが行われ、その景観はみごたえ十分だろうと想像しました。月末にはそうなるかな?

  •  途中、個人宅の枝垂れ梅があまりに美しかったので、勝手にお邪魔してパチリ。

     途中、個人宅の枝垂れ梅があまりに美しかったので、勝手にお邪魔してパチリ。

  •  同じお宅のこちらもパチリ。これで十分です。

     同じお宅のこちらもパチリ。これで十分です。

  •  さて次は巨峰ワイナリー。駐車場で下車し、坂道を少し登ります。

     さて次は巨峰ワイナリー。駐車場で下車し、坂道を少し登ります。

    KYOHO JAPAN 名所・史跡

  •  マンサク?とユスラウメ?がお出迎え。

     マンサク?とユスラウメ?がお出迎え。

  •  お店の看板

     お店の看板

    KYOHO JAPAN 名所・史跡

  •  色美しい石鹸。

     色美しい石鹸。

  •  ワインに入れるらしい。

     ワインに入れるらしい。

  •  サイダーなどもあります。

     サイダーなどもあります。

  •  赤ちゃんのワイン。<br /> 試飲は、甘酒をいただきました。91歳のお母様とご参加のマダムについでいただきました。そのお年で手押し車を押してでもバスツアーに参加しようと思うお母様、その手助けをしながら参加されるマダム、お二人共、どちらも偉い!

     赤ちゃんのワイン。
     試飲は、甘酒をいただきました。91歳のお母様とご参加のマダムについでいただきました。そのお年で手押し車を押してでもバスツアーに参加しようと思うお母様、その手助けをしながら参加されるマダム、お二人共、どちらも偉い!

  •  行きたい方は地下貯蔵庫に入ります。以前来た時は係の方がついて、説明してくださったような?

     行きたい方は地下貯蔵庫に入ります。以前来た時は係の方がついて、説明してくださったような?

  •  あまおうワインの作り方。

     あまおうワインの作り方。

  •  ワインの瓶が積み重なってます。

     ワインの瓶が積み重なってます。

  •  昔の機械

     昔の機械

  •  昔はこうやって作っていたのでしょう。

     昔はこうやって作っていたのでしょう。

  •  出口には葡萄の木が植えられてました。

     出口には葡萄の木が植えられてました。

  •  自主的にパンフレットをいただきました。今回のTC、人柄は悪くはないと思うのですが、気がきく人ではないので。最後久留米に向かう途中、一本先の道を曲がるとドライバーさんに教えました。ここを始めて通るらしいドライバーさん、それを信用し、進む。道幅が狭くなり、大型バスでは曲がれず。垂れ下がっていた枝をバキバキ言わせながら、ゆっくりゆっくりバックして数百メートル。無事、正しい道を曲がって大きな通りへ。お客の皆さん思わず拍手。

     自主的にパンフレットをいただきました。今回のTC、人柄は悪くはないと思うのですが、気がきく人ではないので。最後久留米に向かう途中、一本先の道を曲がるとドライバーさんに教えました。ここを始めて通るらしいドライバーさん、それを信用し、進む。道幅が狭くなり、大型バスでは曲がれず。垂れ下がっていた枝をバキバキ言わせながら、ゆっくりゆっくりバックして数百メートル。無事、正しい道を曲がって大きな通りへ。お客の皆さん思わず拍手。

  •  ただこのTC、以前よりすこーし痩せて、パリッととスーツを来てネクタイを締めてました。以前はジャンバー姿でヨレヨレのズボンだった記憶が。そこで、「少し痩せられました?以前より、イケメン度が上がったような?」と、おだてておきました。言うのは只(笑)。TC照れて、何やらぼそぼそと・・・

     ただこのTC、以前よりすこーし痩せて、パリッととスーツを来てネクタイを締めてました。以前はジャンバー姿でヨレヨレのズボンだった記憶が。そこで、「少し痩せられました?以前より、イケメン度が上がったような?」と、おだてておきました。言うのは只(笑)。TC照れて、何やらぼそぼそと・・・

  •  ワイナリーでは一人一本瓶入りワインのお土産をいただきました。ただ私、アルコールは苦手。娘達にラインしましたが誰もいるとは言わず。TCにお家で飲むか聞いたけれど、飲まないと。そこでドライバーさんに聞いたら、飲むと。それでプレゼントしてきました。身軽に帰れて私も嬉しい。

     ワイナリーでは一人一本瓶入りワインのお土産をいただきました。ただ私、アルコールは苦手。娘達にラインしましたが誰もいるとは言わず。TCにお家で飲むか聞いたけれど、飲まないと。そこでドライバーさんに聞いたら、飲むと。それでプレゼントしてきました。身軽に帰れて私も嬉しい。

  •  こんなワインを作ってます。

     こんなワインを作ってます。

  •  お好きな方はお買い物も試飲も楽しいでしょうね。

     お好きな方はお買い物も試飲も楽しいでしょうね。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

福岡3月

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP