2024/09/14 - 2024/09/21
18位(同エリア234件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 889,549アクセス
- フォロワー160人
この旅行記のスケジュール
2024/09/14
2024/09/20
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
鳥取県への旅、Ver.2です。
シャインマスカットの買い出し旅の予定でしたが、前倒しで先週終えたので、今回は純粋の観光旅で、今まで行けなかった場所を廻る事にしています。
Ver.1では、鳥取砂丘 砂の美術館を見てその迫力に感動を覚えました。
その夜は、料理が美味しいと評判の、三朝温泉「いわゆ」に宿泊し、郷土芸能の鑑賞と温泉街を散策し、翌日は(こちらも初めての)「円形劇場くらよしフィギュアミュージアム」を見学しました。
倉吉を離れ、はやくも6年半が経ちますが、何度戻っても温かく、懐かしくホッとする街ですね。
*Ver.1 砂の美術館から白兎神社↓
https://4travel.jp/travelogue/11930980
白兎海岸から40分程で、三朝温泉に到着。
私が鳥取に通勤していた頃と比べ、凄く快適になっている様に思います。
鳥取県内は車社会ですから、道路は何よりも重要なインフラです、自民党総裁選の真っ只中ですが、石破さん鳥取県初の総理を目指し、4度目の正直をお祈りします。
2024年9月27日追記:自民党第28代総裁 石破茂氏決定、鳥取県初の総理大臣の誕生確定です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日の宿は、三朝温泉の中央にある薬師堂の隣に建つ、全9室の大人の隠れ和宿「いわゆ」です。
隣に、熱気浴施設すーはー温泉というのが、出来ていました。
2020年6月に、リニューアルオープンとの事ですが、確かここは、岡山大学三朝ラドン熱気浴施設だったと思います。
2016年、岡山大学病院三朝医療センターが閉鎖され、建物も鳥取中部地震で被害にあったとの事ですので、民間運営になったのですね。薬師の湯 温泉
-
古き良き時代の和空間。
大正ロマン香る畳みを基調とした、木造旅館ならではの木の温もりと宿人の温かさを感じさせる宿、という事です。
今回は、本館の和室にシモンズベッドが置かれた部屋で、前室にテーブルがあり、部屋付きの食事処のようですが、今回は1階の別室で食事との事でした。
一休のサイトからの予約でしたが、冷蔵庫の飲み物(大した量ではありませんが)も込みで、結構お得に宿泊出来ました。三朝温泉 旬彩の宿 いわゆ 宿・ホテル
-
まだ時間も早いので、久し振りに温泉街を歩く事にしました。
三朝温泉は、夕方になると三朝川の水冷効果か、少しは過ごしやすくなってきたように思います。
河原の露天風呂は、流石にこの時間は誰も入っていませんでしたが、観光案内所の隣にあったに「たまわりの湯」が、2023年3月末で営業を終了していました。
私も何度か来たことのある、約20年に渡って親しまれてきた浴場でしたが、老朽化等の理由との事です。 -
三朝温泉のメイン道路沿いに、温泉街には不似合いな、異質な空間があります。
三朝温泉でもっとも歴史ある、創業1658年という西藤館さんの所有建物です。
黒い鉄の門で入口は閉ざされていて、宿泊は出来ないようですが、横綱 琴桜関が療養に訪れたり、俳優の三国廉太郎さんや、写真家の土門拳さんも訪れたという、由緒ある旅館だそうです。
看板のメッセージを通して、国民に訴えかけるために、周辺の3棟買い取ったらしいですが、思想は「右翼」ではなく、「保守本流」とのことで、表現の自由は尊重しますが、街の環境・温泉街のイメージを考えると、表現方法を考えて欲しいですね。 -
最近できた感じの、三朝ヨーグルトのお店です。
2023年2月9日に、グランドオープンされたお店で、鳥取の人なら知らない人はいない「白バラ牛乳」を使用して、ゆっくりと発酵させたヨーグルトだそうです。三朝ヨーグルト グルメ・レストラン
-
店内で、飲むヨーグルトとプレーンヨーグルトを頂きました。
お盆代わりが風呂桶というのが、面白いですね。
三朝川をはさんで、対岸に見えるのが依山楼岩崎です。
*2024年3月の備忘録↓
https://4travel.jp/travelogue/11894630 -
散策を終え旅館に戻り、湯浴みを楽しみ部屋に戻ると、食事の時間となっていました。
1階の食事個室に向かいます。
こちらの料理は、口コミでも評判が良く、凄く楽しみにしていました。
お品書きは無く、丁寧に口頭の説明は受けたのですが、夫婦とも聞くより早く食べたい欲が勝ってしまい、頭に入ってきません。 -
山陰の素材を使った、創作会席という事で、先ず提供された前菜に、目が奪われました。
この12品は、綺麗で美味しかったなぁ・・・。
いや、前菜だけでなく、どの料理も本当に綺麗で美味しかったです。 -
鳥取和牛に大山鶏。
板長は知久馬秀平さん、庖匠師範会認定の庖匠師範という方のようです。 -
お椀を開けると満月の上で、ウサギさんが、お餅をついていました。
お刺身の演出も秋らしく、楽しませてくれました。 -
鮎さんの盛り方は、日本料理の法則で、海腹川背という事のようです。
鰻と山芋の椀、三朝米のご飯にデザートまで、本当に目で楽しませ、舌で味わい、大満足の食事でした。 -
お腹一杯となり、腹ごなしの運動を兼ねて夜の温泉街に出てみました。
三朝の温泉街は、少し淋しい感じがしますが、初めて泉娯楽場の戸を開けてみました。
1961年開業という、昭和の温泉街の香りがします。
三朝温泉街には、このようなお店はここだけで、レトロ感一杯です。
射的、スマートボール、手打ちパチンコ等、純粋に500円でゲームを楽しむお店で、新世界のスマートボールの様に、景品交換等は出来ませんが、楽しめました。 -
ほっとプラ座にてという名になった、観光案内所の建物にある「あったか座」という、郷土芸能を楽しめる場所です。
旅館の方から、金、土曜日の20:30~に開催しているので、よろしければ、という事で来てみました。
三朝に伝わる郷土芸能や、貝殻節等山陰の芸能等を、地元の三味線・琴・太鼓の演奏者が軽快に演じてくれます。
久し振りに銭太鼓の演奏を見て、子供達が地元の夏祭りで演じていたのを、懐かしく思い出しました。
湯けむり怪獣 ミササラドンは私好みです。 -
朝食も体に優しい料理で、美味しく頂きました。
最近、特に朝食のビュッフェでは、吟味して量はセーブするようにしていますので、このような、日本旅館の朝ごはんが、一番良いですね。
三朝温泉は、世界屈指のラドン含有量を誇る温泉で、蒸気として気化したラドンを吸い込む事で、細胞の活性化や免疫力アップに効果があると言われています。
いわゆの源泉は、1813年に伊能忠敬が、第8次測量隊で来館し入浴したという歴史のある温泉です。
泉温は65℃と高く、源泉かけ流しなので、外気温により湯音が左右されるとの事で、浴室の窓を開けて外気温で冷まし、それでも熱ければ水を入れるのですが、源泉の濃さを堪能したい私としては、湯気を吸い込むことに注力しました。
三朝温泉の湯は、他と比べても特に泉質が良いと思いますが、こちらの湯は本当に、良い泉質だと思います。 -
三朝を出て、以前住んでいた家の周辺を通り、周辺の変貌に驚きました。
凄く変ったねと奥様と話しながら、こちらも初めての「くらよしフィギュアミュージアム」に来ました。
この建物の保存や、活用方法については、私の倉吉在住時から色々な義論が行われていました。
息子が幼稚園の時、園舎の建て替え期間中、当時残っていた旧明倫小学校の体育館を借り受けていた事もあり、いつも横を通る度、どうなるのか気になっていました。
私達が倉吉を離れるまで、廃墟に近い建物でしたが、立派なミュージアムになっています。 -
ここは、フィギュアやキャラクターグッズの博物館です。
旧明倫小学校の校舎で、2018年4月に日本一古い円形校舎が、日本有数規模のフィギュアの聖地として、生まれ変わりました。 -
1950年代の後半に、坂本鹿名夫氏が設計した「円形建築」の最初期の作品で、坂本作品の中でも、現存していて最古、かつ高い典型性を備えている事から、文化財的価値が高い建物と言われていました。
2018年には、DOCOMOMO JAPAN選定の、日本におけるモダン・ムーブメントの建築に認定されています。 -
螺旋階段や、扇型の教室等、貴重な姿を残していて、一旦は解体決定したのですが、多くの市民の声や建築界の声もあり、活用策が検討されてきました。
恐竜や動物、アニメのヒーローや人気キャラクターたちが、漫画文化が息づく鳥取で、フィギュアトップメーカーの工場が存在する倉吉という地域性を背景に、ビッグスケールのフィギュアミュージアムとなっています。 -
設計者の坂本鹿名夫氏は、大成建設の設計技師で、1947年頃に文部省の委員会に上司の代理で出席し、後に臨時委員として標準設計策定作業のメンバーとなり、基本設計や断面詳細等の設計に関わる事になりました。
1952年に、私立金城高等学校の校舎設計で、円形校舎連接案を提案し、円形校舎1棟のみが採用された事から、1954年の私立山崎学園富士見中学・高等学校が第1作とされています。
1954年に坂本氏は独立し、建築綜合計画研究所を設立し、1954年から1958年までに、多数の円形建築を設計して公立学校に多く採用され、1959年に作品集「円形建築」を纏め、円形校舎は1959年には100以あったと記されています。
ただ、扇形は多数の机を並べる用途には適さず、増改築も困難という事から、ベビーブームによる生徒数の増加に適合できず、教室としてはデメリットが多いことから、1960年代後半になると建築されなくなりました。
以降、少子化や老朽化により、円形校舎は解体されていき、2010年代前半には、現存数は約30棟となりました。
ただ、廊下や壁、建設費用、建築面積等が軽減され、風光の出入りが良く、教室は扇形で教員と生徒の距離が近く、教員は全体を見渡せるという利点がある事から、少子化の時代となっている現在では、円形校舎が見直される要素も多くあるのでは、と思います。 -
フィギュア好きの方々にとって、日本を代表するフィギュアメーカーである、㈱グッドスマイルカンパニーの作品を一挙に見れる場所は、他にはないと思います。
-
丁度、食品サンプル展が開催されていました。
食品サンプルが約70点展示されていて、店頭には並ばない創造力に満ちた創作作品が数々展示されています。
食品サンプルが出来るまでの工程や、型取りから着色、盛り付けまで順を追って制作過程が紹介されています。
また、食品サンプルと本物を見比べたり、巨大なおにぎり、ひっくり返したラーメン丼等、様々なシチュエーションの背景の前で写真撮影が出来たり、面白かったです。 -
唐揚げとビールの図。
アッ、これはサンプルですからね。 -
約2,000点に及ぶフィギュアを、ジャンル別(展示TVヒーロー、人気のアニメキャラ、恐竜、動物、ミリタリー物等)に分けて見やすく展示されています。
-
万博物には、私凄く興味があります。
-
屋上から、倉吉の象徴打吹山や、赤瓦の街並みを見渡すことが出来ます。
「暮らしよし」から「くらよし」となったと言われる、過ごしやすい良い街です。 -
くらよしを後に、少し遅めのランチタイムに、琴浦の道の駅に来ました。
海鮮料理「きわみ」で、私は煮魚定食、奥様は極海丼を頂きます。
最近こちらに、良く立ち寄りますが、鳥取の海鮮はホント、美味しいですね。
お腹も膨れ、鳥取自動車道で帰路に着きます。
今回、これまで。物産館ことうら (琴浦PA) お土産屋・直売所・特産品
-
お・ま・け
ここからは9月14日、シャインマスカットの買い出しに訪れた備忘録。
いつもの満菜館です。
事前に電話して数を押さえておいてもらいましたが、送付先の伝票書きに、奥様は大奮闘です。(私は、文字を書くという事については、ポンコツです。)
20枚近くの伝票書き、お疲れさまでした。旬鮮プラザ満菜館 お土産屋・直売所・特産品
-
発送手続き終え、今回の用務は終了。。。。
奥様、いつものメンバーと女子会です。
私も参加して、ランチとカフェタイムとなりました。
久し振りの鳥取・倉吉の新魅力発見旅、これまで。元町珈琲 鳥取倉吉の離れ グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28