2024/07/05 - 2024/07/09
203位(同エリア734件中)
アイガーさん
前回八重山諸島へは2年前のGWに行きましたが、全く日が当たらないという天気に泣かされました。今回は梅雨明けから1週間前後で晴天が続きそうな期間に行きました。
目論み通り現地は一時集中豪雨が来ましたがおおよそ晴天に恵まれ青空の下、海、白砂が美しい島々を廻ることができました。
---------------------------------------------------------------
スケジュール
★7月5日 羽田空港-那覇空港-石垣空港 (バス)石垣市街
[石垣市街泊]
★7月6日 石垣港-(フェリー)小浜島 (レンタカー)小浜島観光
[小浜島泊]
7月7日 7月7日 小浜島-(フェリー)石垣港-(フェリー)竹富島
(レンタサイクル)竹富島観光-石垣市
7月8日 石垣港-(フェリー)鳩間島 (レンタサイクル)鳩間島観光
-鳩間島-石垣市街 [石垣市街泊]
7月9日 (レンタカー)石垣島観光-石垣市街-(バス)石垣空港-
羽田空港
- 旅行の満足度
- 4.0
-
時刻は12時半過ぎ、島西端の細崎を後にして南部を走ります。
-
ご覧のように午後になっても絶好の青空が広がっています。見える南側の海も艶やかな水色ですね。
-
-
細い道路にヤギが立っています。中々よけてくれません。
-
-
確か車からの眺めと思います。絶句するような異次元に美しい海ですね!浜に行きたいですが、海岸に行くルートが見つかりません。
-
-
可愛いんだけど先に行けません。
-
-
やっとヤギをよけて先に進めます。
-
-
-
-
絵の世界のような海の色!海岸に出たいのですが、ルートが中々ありません。
-
-
-
この細くて両側に背の高さほどの草茫々の中を通りたくないですね。車にキズがついたら賠償金払わないといけませんし。南側を走るのはもうやめることにします。
-
のどかな景色で良いですね。
-
-
-
島東部、そして島の代表的な観光地であるシュガーロード。さとうきび畑が広がっている絶景のロードです。
-
-
イチオシ
さとうきび畑の中、一直線の道路。ちゅらさんのロケ地にも使われました。まさにパンフレットにも使われるような美しい光景に絶句します!
-
-
左側は南側で、先ほど見たエリアの海が見えます。緑色の草と水色の海とのコラボが絶句するほど素晴らしい景色です!
-
右側の写真左側の小高い山は今朝上がった大岳です。綺麗に刈り込んでいる緑の畑とのコラボは実に美しいです!
-
-
-
-
シュガーロードを走る前に、近くにある島東部の海岸に行きます。トゥマールビーチです。ご覧のように明るく眩しい白浜に浅瀬の海、先の石垣島の光景が何という美しいことでしょうか!
-
-
イチオシ
クリーム色の砂浜に美しい浅瀬の海、まるで絵の世界のような絶景です!まさに絶句です!
-
緑の台地と白浜のコラボも信じられないような美しさ!驚嘆します!
-
左側も艶やかな青空の下、絵葉書にも使われるような異次元の美しさです!
-
-
これだけ浅瀬だと遊泳もしにくいですが、それにしても誰一人いません。そしてこの美し過ぎる絶景はまさに秘境の島ですね!
-
-
正面の石垣島と美しい浅瀬の海、手前の海岸の光景は実に素晴らしいです!感嘆します!
-
-
ここでしばらく寝転んで休んだりします。人が全くいない中、日本の西端に近い小さな島の海岸はまさに夢の島と言う感じです!
-
-
-
-
-
浅瀬の海面に雲が映し出されています!絵の世界のような絶景です!
-
-
ズームアップすると、海に雲が映し出されて、まさにパンフレットにも使われるような美しい絶景です!
-
先の海岸の白浜も綺麗ですね。
-
-
-
再びシュガーロードへ。
-
右側の丘は大岳です。艶やかな青空の下、風情のある実に美しい光景ですね!超感動します!
-
この小さな島に一直線のロード。まさにパンフレットにも使われるような美しい絶景です!
-
-
のどかな風景です。
-
-
大岳のズームアップ、周囲の風景が絵の世界のような美しさです!
-
-
-
-
振り返ります。反対側からが見るシュガーロードの風景も見事です!
-
-
牧場があります。バックに水色の艶やかな海も映っていて、絵葉書にも使われるような風情のある光景です!
-
-
-
-
-
-
-
畑、芝越しから見える北側の海も美しい風景ですね。
-
-
-
-
正面の小さい島は嘉弥真島です。今朝、大岳展望台から綺麗に見えました。
-
-
どこの海岸か忘れましたが北側の海です。午前中行ったコーラルビーチに近い所です。
-
-
綺麗な肌色の砂と台地のコラボ、ここも絶句するほど美しい海岸です!超感動します!
-
-
-
何とも言えない南国らしい光景です。
-
-
-
まさに絵葉書にも使われるような美し過ぎるビーチです!石垣島も実に見事な光景です!
-
-
-
-
激しく浸食された岩々が点在しているビーチです。魅力あります。
-
-
岩を超えると、浜が浸食されてまた違う素晴らしい光景です!
-
-
-
-
先ほど行ったトゥマールビーチ同様、浅瀬ながら海面に雲が映し出されて、別世界のような美しい絶景!まさに絶句です!
-
イチオシ
-
-
-
-
浜と台地のコントラスト、美しくて感嘆します!
-
-
-
これもまさに大自然!八重山の離島の光景ですね!絶好の晴天、訪れて大正解です!
-
ここでも何十分かまったりします。
-
この辺で島をほぼ一周、主な観光スポットを一通り廻りました。でもまだ時刻は15時20分頃。この晴天でレンタカーを返すのはもったいない。しばらくあちこち走り回ることにします。
-
-
-
-
-
-
また島の最西端、細崎をもう一度訪れます。4時間前と海の色が違って見えるかです。
-
正午前よりも水色が濃くなっています!別世界のような美しい海、まさに八重山諸島の海ですね!
-
-
-
-
手前の浅瀬と沖の濃い水色のグラデーション、異次元の美しい光景に絶句します!
-
-
まさに別世界のような海の景色に何の言葉も出ません!
-
-
イチオシ
ズームアップすると、まるで海外の有名リゾートのような艶やかで濃い水色の海!驚愕の美しさです!
-
-
-
-
-
ウェブサイトにも使われるような信じられない美しい海の光景に何の言葉も出ません!
-
-
-
-
島の中央にある集落です。予約した宿もこの集落にあるので、レンタカー返却後あるいは明日の朝、散策することにします。
-
-
小浜港近辺です。ここの海もご覧のように別世界のような色!驚愕します!
-
-
-
この対岸側の景色とこの絵のような海、まさに夢の世界のような驚愕の美しさ!何の言葉も出ません!
-
イチオシ
-
-
-
フェリーターミナル近辺でこの美し過ぎる海!信じられない異次元の世界です!
-
-
まさに絵の世界のような美し過ぎる絶景に何の言葉も出ません!
-
イチオシ
-
時刻は16時、レンタカーを返却します。返却後、少しフェリーターミナルで休憩します。
-
浅瀬でもこの色!信じられない別世界の光景です!
-
-
-
集落にある宿まで歩きます。荷物は既に宿に預けています。
-
-
-
-
歩いて約30分、宿泊する宿に到着です。壁が白く輝いていて美しい外観です。
-
-
部屋からの眺めです。この時間になっても八重山はまだ昼間のように明るく、青空が広がっていて良い眺めです。
-
周囲に高い建物がありません。八重山の離島らしいのどかな風景です。
-
部屋で2時間以上休憩します。この間、レンタカー返却後に明日ここから新城島を訪れる半日ツアーをネットで申し込みましたが、まだ返信メールが来ません。電話での受付は終了したと言われたのでネットで申し込みしたのに返信が来ないのでしびれを切らしてツアー会社に電話しました。そうしたら申し込まれてないとのこと。自分が申し込んだウェブサイトは「たびらい」を経由したらしく、たびらいからツアー会社に申し込みが転送されていなかったらしいです。ツアー会社からは「明日はもう定員オーバー」と言われました。申し込むのが遅かった、せめて昨日中か今日の午前中に申し込むべきでした。
-
19時10分、また部屋から外を眺めます。この時間になってもまだ明るく青空が出ています。そして低い建物ばかりで素晴らしい集落の光景です。
-
-
-
夕食を摂りに出かけます。この時間になってようやく夕日が現れてきました。美しい夕日に照らされている集落の光景です。
-
-
Googleマップで営業している飲食店を訪れます。といっても店自体が少ない上による営業している店はさらに少ないです。観光シーズンの土曜日なのに中々夕食も摂れないのですね。
-
シュガーロードです。美しい夕刻の風景です。
-
-
-
夕焼けが美しいですね。
営業している飲食店2,3軒ほど訪れましたが、いずれも予約客で満席。営業している店が少ないので、予約しないとダメなのですね。去年の渡嘉敷島でもそうでした。同じことの繰り返しの自分に”アホ”と言ってしまいます。 -
-
国登録文化財 大盛家住宅です。
-
20時、幸い営業していた宿の1Fのカフェに入ります。沖縄料理は扱っていません。しょうがない、明日以降沖縄料理を満喫します。
-
韓国料理のつまみ、チヂミもありました。
こうしてこの日は石垣島から小浜島へ渡って、ほぼ終日小浜島を観光しました。 -
7月7日
実質観光2日目は朝石垣島に戻って、石垣島から日帰りで竹富島を観光します。ここから新城島への半日ツアーへは参加できませんでした。
朝6時半過ぎ、部屋からの眺めです。 -
今日も青空が広がって良い天気のようです。終日良い天気のままであって欲しいです。そして朝も素晴らしい集落の風景です。
-
-
-
-
朝7時過ぎ、宿の朝食を摂ります。中々美味しい朝食です。
-
朝7時半前、集落を散歩します。真夏なのですでに暑いですが、この晴天の下、風情のある最果てに近い集落を歩くのは気持ちが良いです。
-
-
-
-
部屋に戻ります。もう一つのツアー会社に新城島半日ツアー参加を申し込みましたが、今日はもうダメだとのこと。定期船では上陸できない島の様子、夢の世界のような美しい海岸、海を久しぶりに見たかったですが残念。これにより今日はこれから石垣島に戻って、石垣島から日帰りで竹富島を観光します。
-
宿のスタッフに港まで送迎してもらうことにします。出発直前の朝8時50分、部屋からの最後の風景を映します。青い
-
-
朝9時、宿の送迎でフェリーターミナルに到着です。昨日同様、信じられないような異次元の美しい海に絶句します!
-
-
-
フェリーターミナルにもかかわらず、この信じられないほど艶やかで美しい海!世界の有名リゾートでも中々ないのでは!
-
まさに有名リゾート顔負けの夢の世界のような光景に何の言葉も出ません!
-
-
-
-
八重山諸島の離島らしい風情があって、別世界のような美しい海です!
-
-
朝9時半、石垣島行きのフェリーに乗船です。昨日この時間に小浜島に到着しました。同じ便ですね。
-
-
-
世界の有名リゾートの中でも圧巻に思えるほどの海の色!絶句します!
-
夢の世界のような美しさに何の言葉も出ません!
-
-
見える陸は小浜島ですが、信じられない艶やかな水色の海とのコラボは別世界の絶景です!
-
-
-
-
小浜島が見えなくなり、大海原に入ります。また違う世界のリゾートも顔負けほどの異次元の美しい海です!
-
-
フェリー内からも何の言葉も出ないほどの夢の世界のような海の美しさです!
-
-
竹富島です。この海を始め絶好の晴天の下、これから竹富島に行くのが実に楽しみです!
-
-
-
-
-
この後石垣島を経由して竹富島へ行きます。続きは旅行記【3】へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
八重山諸島2024夏
-
八重山諸島2024夏旅行記 【1】小浜島1
2024/07/05~
小浜島
-
八重山諸島2024夏旅行記 【2】小浜島2
2024/07/05~
小浜島
-
八重山諸島2024夏旅行記 【3】竹富島1
2024/07/05~
竹富島
-
八重山諸島2024夏旅行記 【4】竹富島2
2024/07/05~
竹富島
-
八重山諸島2024夏旅行記 【5】鳩間島1
2024/07/05~
西表島
-
八重山諸島2024夏旅行記 【6】鳩間島2
2024/07/05~
西表島
-
八重山諸島2024夏旅行記 【7】石垣島1
2024/07/05~
石垣島
-
八重山諸島2024夏旅行記 【8】石垣島2
2024/07/05~
石垣島
-
八重山諸島2024夏旅行記 【9】石垣島3
2024/07/05~
石垣島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小浜島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 八重山諸島2024夏
0
210