2025/02/07 - 2025/02/08
23位(同エリア851件中)
みちるさん
ある日、JTBから送られてきた冊子に、東北の旅がありました。
そこで目を惹いたのが、秋田なまはげまつり、五能線、不老不死温泉、津軽ストーブ列車でした。
行った所は、秋の角館のみ、5年くらい前です。
行ってみたい所ばかりなので、即決めちゃいました。
県営名古屋空港発の便は、早朝なので、アクセスの悪い我が家からではと、以前も利用したホテルで前泊しました。
枚数が多いので、前編、後編と二つに分けることにしました。
では、どんな旅になったでしょうか。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
今まで、アクセスの悪い名古屋空港へは、避けていたので、過去2回だった。
早朝6時55分集合なので、前泊で近くのエアーラインに泊まりました。
ここは前岩木山に登った時に利用して以来、12年ぶりでしたが、マスターには会った記憶がありました。
ごく普通のビジホで、部屋の写真は撮りましたが、削減しました。
清潔に掃除されていて、一泊なら充分でした。
二人で、11000円でした。 -
空港で、夕飯の食事しました。
ここのレストランは、このようなメニューぐらいしか無く(;'∀') -
おはようございます。
6時20分ぐらいにホテルを出たら、ゆっくり歩いても6時30分には着きました。
FDAのカラフルな機体は、旅気分が高揚します。 -
FDA351便、岩手花巻空港行き、7時35分発に乗り込みました。
県営名古屋空港ですが、近くに小牧自衛隊の基地があるので、通称小牧と呼んでます。 -
以前青森行の早朝便でも出た、コモのクロワッサンが出ました。
温かい緑茶と共に頂きました。
ホテルでも、朝ご飯にヨーグルトやおにぎり食べていたので、パンチクリン(*´艸`*) -
東北に近づくと、一面雪々。
きれいだわとうっとりですが、生活してる方達は、雪なんてうんざりでしょうね。 -
岩手花巻空港に、8時45分着です。
この便は、JALとの共同運航でした。
雪がいっぱい積ってますね。
今回の旅の添乗員さんは、男性の方で岩手にお住いのYさんでした。
ツアー仲間は4組夫婦と、姉妹で来た方との10人でした。 -
雪の少ない岩手は、欠航が少なく、秋田では欠航があるそうで、時間かけて秋田角館に来ました。
-
凄い積雪でした。
角館、雪が積もると雪国らしい情緒がありました。 -
ポストにも^^
-
武家屋敷見ながら、Yさんについて行きます。
-
どこまで行くのだろうかと、歩きにくい道を歩いて。
-
Yさんお勧めのお店にやってきました。
ここでお昼にするのです。 -
Yさんとツアーのご夫婦と5人で、この店で食事しましたが、他の方は隣の店に行ったようでした。
なかなか風情のある建物でしょう~
帰りに撮りました。 -
トイレお借りするときに、撮りました。
昔の帳場ですね。
大福帳があったり、算盤とか。 -
骨董品がたくさん見せてもらえます。
-
甲冑姿の武者がいます。
暗い所で会ったら、どっきりですね^^ -
江戸時代の寺子屋を移築利用されたそうで、博物館みたいに貴重な江戸時代の物が見れます。
-
古式なお雛様も展示されてました。
後から気が付いたのですが、乾麺やお出汁の販売もあったのに気づかず(-_-;)
写真手前に少し写ってますね。 -
古泉洞さんです。
外の白いのは雪ですよ。 -
テーブルにあった版画みたいなの。
素敵でしたね。
このテーブル横には、他社のツアー客が二人いました。 -
来ました~稲庭うどん。
お出汁が薄いのに、あごだしだそうで、本当に美味しい。
うどんのようなおそばのような、稲庭うどん、食べやすい。
大きな梅干しで、さっぱり頂きました。
ご馳走様。
なお、昼食代にはツアーには含まれてないです。 -
風情のある家ですが、お店の様でした。
-
このお店も稲庭うどんのお店のようです。
-
抹茶ソフトかな。
寒いからソフトクリーム食べる勇気はない^^ -
有名な青柳家ですね。外人さんが、入場券買ってました。
以前ここに入ったので、中には入りませんでした。 -
春のしだれ桜の時に来てみたいです。
-
つららも凄い!
-
松の木に積もった雪の形が、可愛い♪
-
もう一度青柳家。
藩への功績が認められ特別に許された青柳家の薬医門。門はその家の位や威信を表すとされていた当時、上級武士にしか許されない重厚で格調高い造りは、青柳家の誇りでした。 -
酒屋さんで、夫は入って行ったので、何か買ったのだろうと思ったら、案の定日本酒小瓶買ってました(-_-;)
-
雪の角館、一度来てみたかったので、満足しました。
-
お蔵につらら。
真上から落ちてきたら、怖いよ。 -
交差点渡って、お土産屋さん冷やかしたり。
小さな橋から向こうに延びる川を見て、雪が厚く積ってますね。 -
「なまはげ館男鹿真山伝承館」に行ってみます。
靴脱いで上がります。
男鹿半島に伝わる曲りや民家です。 -
大晦日にのみ地元の人以外には中々見ることができなかったナマハゲ習俗を広く観光客の方にも知ってもらうために、古い伝統としきたりを厳粛に受け継いでいる真山地区のなまはげ習俗が体感できる学習講座を行っています。
反対側、皆さんの後ろから、勢いよく障子をあけて、大声でなまはげが入ってきました。 -
真山のナマハゲは、その動作一つ一つに昔からのしきたりがあるそうです。
まず家に上がりすぐに四股を7回踏む。これで初めて家の中を歩き回ることができる。
そのシーン、家の中が凄く暗くて、ぶれまくったので、ISO感度あげたりしていたので、写せなく(-_-;) -
この台帳に、テレビばっかり見て、勉強しねぇわらしがいると書いてあるぞとかなんとか言ってました^^
笑いも取ります^^ -
泣く子はいねが~
勉強しねぇわらしは、いねが~
怠けものは、いねが~ -
その家の主人が荒れ狂うナマハゲをなだめて、丁重にもてなしナマハゲにお膳をすすめ。
-
観客席に来て、怠け者は、いねが~
外国人にまで言って、笑いを取りました^^ -
ご主人は、なまはげのご機嫌を取りながら、来年も豊作であるように祈願して。
「来年もまた来るぞ」と、なまはげは引き上げていきました。 -
隣接「なまはげ館」で、動画鑑賞しました。
恐がって泣く子に、泣く子はいねが~と脅してます。
子供は恐いよね^^ -
「なまはげ館」で、このような人形が、いくつかあって、臨場感ありました。
-
「なまはげ館」で、なまはげのお面作りされてました。
-
早めに、ホテル到着「男鹿観光ホテル」です。
-
ホテルフロントにも、なまはげがいましたよ~
左のなまはげ、包丁持ってますよ(-_-;) -
食事後、なまはげ柴灯まつりに行くので、忙しいですが。
-
冷蔵庫には、お水はありませんでした(-_-;)
-
ベッドルーム横に、和室があって、和洋室だそうです。
当然ここが荷物置き場に^^ -
バスタブと洗面所。
大浴場があるので、バスタブは使いませんでしたが。 -
大浴場に行くのに、カゴバック。
可愛いね。
大きめなので、着替えやタオル全部入りました。 -
お茶うけは、「なまはげ太鼓」です。
優しい甘さのお菓子でした。 -
貸し切りの夕食会場でした。
夕食後「柴灯まつり」に行くので、早めの4時半からです。 -
土地の名前が付く和牛みたいですが、名前は知らないです。
-
香のもの。
-
魚の兜煮。
鯛のような大きな魚で、味付けはしっかりして美味しかったです。 -
先ほどの和牛と野菜を焼くのです。
東北らしい、マイタケがありました。 -
石焼味噌汁の実演でした。
真っ赤になるまで焼けた石でごく短時間に汁を沸かし、魚介を一気に加熱することでその身に旨味を閉じ込めるのです。 -
薄味の美味しいお味噌汁が出来上がりました。
魚のうまみがよく出てて美味しかったです。 -
茶碗蒸しとデザートで、ご飯なしでもパンチクリン^^
-
「柴灯まつり」に、バスで移動しました。
近くなので、そんなに時間はかかりませんでした。 -
毎年2月の第2金・土・日に開催される「なまはげ柴灯まつり」は、神事「柴灯祭」から行われました。
-
幸い、一番前で撮れましたが、この後は悲惨(´;ω;`)
-
古い伝統的な湯立て神事である「鎮釜祭」
-
男鹿地方独特の祓い神楽を奉納する男鹿地方独特の祓い神楽を奉納する「湯の舞」
-
「湯の舞」が終わると、なまはげ入魂などの行事が始まります。
-
中央に大きな焚火があり。
-
大きなスクリーンがあって、傍で見れなくても進行状態が分かります。
山でのなまはげ。 -
なまはげ実演では、前に行けず、お子さんを抱いた男の人が、前に立ちはだかり全く見えず(-_-;)
隙間から撮りました。
伝承館で観たので、進行状況は分かりましたが。 -
「なまはげ太鼓」も、見えず(-_-;)
-
神主さんが、氏子から預かったものを燃やし始めましたが、すぐ終わりました。
-
そうこうするうちに、なまはげが山から下りてきました。
-
雪道をうなりながら、下りてきました。
-
泣く子はいねが~
勉強しねぇわらしは、いねが~
怠けものは、いねが~
野太い声が、耳をつんざきました。 -
二千人いるそうで、人いきれでもう帰ろうかと。
お参りしてから、ふと見ると。 -
なまはげが、こっちに向かってくるじゃないですか^^
-
鬼の面がこっちに向いてないので、迫力は今一ですが
泣く子はいねが~
勉強しねぇわらしは、いねが~
怠けものは、いねが~
呪文のように、野太い声が響いてきます。 -
階段は雪に覆われ、一部凍ってました。
神社の階段って、どこも長いですよね~
将棋倒しになっても怖いので、早めに帰りました。
迫力があって、このおまつりは知らなかったですが、良いものを見せて頂きました。 -
帰り、バスの駐車場に行く道すがら。
-
伝承館、神社の近くなんですね。
この近くからバスに乗って、ホテルに帰り、お風呂入って就寝しました。
温泉でしたから、ぽかぽか暖かく、気持ちよく寝れました。 -
おはようございます。
部屋の窓からです。 -
東の空が赤あかと染まって、太陽が出てきました。
-
今日も晴れです。
私は、登山してた時から晴れ女なんですよ。 -
朝ご飯、バイキングです。
デザートの黒砂糖わらび餅、美味しかったです。
こんなの初めてでした。 -
売店で、白神山地のお水購入しました。
お値段忘れたけど、案外高かったです。
白神山地、2回ほど行きましたが、良い所でした。 -
津軽観光ホテル。
玄関前ですが、道はすべて雪なので、朝の散歩は控えました。 -
売店です。
-
日本人か、インバウンドか分からないけど、雪だるま作った親子がいて、帰った後撮ってみました。
可愛く作ってありますね。
雪だるまなんて、やはり日本人だったのかなと思いますが -
バスの車窓から。
どこもたっぷり雪が積もってました。 -
秋田白神駅から、ウエスパ椿山駅までの列車に乗るのです♪
-
憧れのJR五能線です♪
待ってる乗客は、ツアーの人だけ。 -
車内ガラガラです。
Yさんが指定した車両に乗りますが、自由席です。 -
素敵な雪景色が広がってました。
-
日本海の絶景を走る、五能線です。
秋田県の東能代駅と、青森県の川部駅を結ぶ全長147.2 kmの非電化路線。多くの区間が日本海沿いを通っており、波打ち際を長時間走るJR屈指の絶景路線として知られています。 -
沿線には、世界自然遺産である白神山地や津軽富士の異名で知られる岩木山、海沿いの秘湯などもあり、海と山の魅力をいっぺんに味わえるのです。
-
五能線の名称は、「五所川原」と「能代」の頭文字を取ったものですが、途中で下りて、有名な温泉地に向かいます。
次に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- エヌエヌさん 2025/02/23 18:51:13
- ここでもパンチクリン
- みちるさん
中々盛りだくさんのツアーですね。
今までは北方面だと北海道ばかりでしたが(北海道に比べ東北は地味です。)
最近は東北にも魅力を感じるようになりました。
まぁそういうお年頃なんですかね。(*^▽^*)
角館の武家屋敷や田沢湖なども見たいし去年は横手のかまくらも検討したのですが
いかんせ宿泊が困難で・・・(;'∀')
なまはげ迫力伝わりました。
- みちるさん からの返信 2025/02/23 20:38:19
- Re: ここでもパンチクリン
- エヌエヌさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
今年の冬は、ほんとに寒いのですが、寒いの嫌いな私が、雪景色に目覚めて、寒い所を追っかけしてます(-_-;)
北海道だと、積雪が酷くて欠航になり、空港で寝泊まりする人たちがニュースになったりするので、真冬の東北でもツアーなら大丈夫かなと行った次第です。 個人で真冬に行く勇気はなく、すべてお任せで安心でした。
この次に泊まったホテルは、館内殆どインバウンドだらけで^^;
こういうご時世なんですね(;'∀') なまはげまつり、とても良かったですが、人が多すぎて右往左往。
二度目なら、要領が多少分かるかな。 珍しいもの見せてもらえて、満足でした^^
コメントありがとうございました。
-
- yumikenさん 2025/02/22 08:28:35
- なまはげ(;''∀'')
- おっはよ~みちるさん♪
雪の角館。。やっぱり素敵で良いですね~(*^^*)
私も行きたくて新緑&紅葉の角館か雪の角館か色々考えてて・・
実は、キュンパスで今月終わりに出掛けるのだけれど、
角館のきりたんぽ鍋か盛岡の冷麺かで迷って・・
結局秋田新幹線は雪で止まるのが怖くて盛岡にしたの(;^ω^)
みちるさんの旅行記拝見して雪の角館はとっても素敵良いな~って!!
きっと雪中だからシーンとしているのでしょうね~
雪の角館&きりたんぽ鍋を来年計画しようかな~♪
もちろん稲庭うどんも頂いてパンチクリン旅で(笑)フフ
あっ!パンチクリン使って頂きありがとうございます(*^^)v
お祭り好きのみちるさんは、馬追とかいつも躍動的なお祭りを拝見しているけれど、
なまはげは、また違ったどっしり感?ザ・男?って感じのお祭りのようですね?!
野太い声が響いて鬼のお面も怖いし・・子供たちは泣いちゃいますよね~
私も実際見たら怖くて鳥肌立っちゃいそうだもの(笑)
続きは五能線で北上ですね♪何処かな~楽しみにしています(*^^)v
yumiken
- みちるさん からの返信 2025/02/22 19:52:25
- Re: なまはげ(;''∀'')
- yumikenさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。
先日の角館、寒かったです!
雪が多くて、厚着して行きましたが、肌を刺すような寒さでした。
雪があると素敵な景色になるので、最近雪ばかり追っかけしてますが、
さすが豪雪地帯、寒さも半端なく(-_-;)
観光客はやっぱり少ないですね。
あの大陸の人達は、見かけませんでしたよ^^
で、盛岡にされたのね。
添乗員さんは、岩手はそんなに雪多くはないよ…言ってました。
楽しんできてくださいね。
私も、数日後富山に行きますが、予報では雪は降らなさそうです。
寒波が過ぎた後なので、だんだん暖かくなりそうです。
なまはげまつりなんて、全く知らなかったのですが、迫力では第一級でした^^
なにせ、出刃包丁持ってるものね^^
コメントありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
角館(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
4
97