2025/02/03 - 2025/02/05
22位(同エリア124件中)
lunaさん
この旅行記スケジュールを元に
雪を見ながら温泉に入りたい、と場所探しを始めたのが秋頃。
探しているうちに泊まってみたい宿が見つかって…
赤湯温泉「山形座瀧波」
あと一泊、初めは違うところに予約を入れていたのですがどうせ山形に行くのなら樹氷を見に行こうと蔵王に変更。
日程も決まりホッとしていた年末、夫が趣味のウィンドサーフィンで怪我をして数日の入院。
その後安静で旅行に行けるのか???
1ヶ月以上が経ち、怪我をしたのが手足ではなく、歩くことは推奨されているので観光はほぼ無しで、温泉メインで行って来ちゃいました。
雪道転ばなくて無事帰って来れて良かったです。
なのでほぼ宿泊記m(__)m
-
赤湯駅に14時半のお迎えを宿にお願いしてあります。
それまで少し時間があったので山形駅近くで1ヶ所だけ観光。
バスに乗って文翔館へ。
大正時代に建てられた旧県庁舎、県会議事堂から成るレンガ造りの建物。
現在は県郷土館として一般公開されています。文翔館(山形県旧県庁舎及び県会議事堂) 名所・史跡
-
見学順路は2階からなのでまずこの階段を上がります。
-
メインホール。
現在でいう構堂にあたるそうです。
その他にも当時の銀行出納係の様子が見れたり、山形の風土、文化などが紹介されていました。 -
レンガ造りの建物、時計台、中庭の雪景色、とても素敵でした。
-
またまた山形駅に戻り、夫の希望でランチはラーメン。
行こうと思ったところが定休日で駅近の「ラーメン渓流」に入りました。
味噌ラーメンはピリ辛でお野菜たっぷり。ラーメン渓流 山形駅前店 グルメ・レストラン
-
生姜餃子もオーダー。
ガツンと生姜、効いていました。 -
山形新幹線つばさに乗車。
赤湯温泉駅からは宿の車で。
宿に到着。
「山形座瀧波」快適な滞在 by lunaさん山形座 瀧波 宿・ホテル
-
この母屋は今から350年前に上杉藩の山守を務めた大庄屋の曲がり屋を移築したものだそうです。
釘を一本も使わずに太い梁と柱を組み合わせ、豪雪にも耐えうる力強い構造を持ち合わせている、とのこと。 -
玄関の前には飲泉所。
糖尿病や痛風などにも効くそうで飲んでみました。
温泉卵のような独特な味がしました。
おいしく…はない(・・;) -
ロビーも素敵。
デザイナーズ家具が配置され、和と洋が混ざり合ってオシャレ。 -
ウェルカム日本酒♪
(もちろんジュースも選べます)
このとき、翌日の朝ツアーの申し込みをしました。
集合が6時と聞いて「寒そう」と怖気付く夫を無理矢理参加表明させました。 -
とりあえず部屋に向かいます。
全室源泉掛け流しの露天風呂付き、全19室。 -
3タイプの客室があるのですが今回チョイスしたのは「SAKURA」
大正時代の小学校の校舎をリノベーションしたもの。
客室名の通り春には目の前に桜が咲き誇る姿を見られるそうです。
こだわったのは蔵王石の大岩風呂。
2階はヒノキの風呂になってしまうので1階を選びました。 -
部屋はコンパクトではありますが、天井が高めで圧迫感はありません。
木の温もりが感じられシンプルですが置かれた北欧家具がいい感じ。 -
1階の蔵王石の露天風呂ですが部屋によって形が違うそうです。
-
この部屋は一番横に長い、とのこと。
足を伸ばして入れます♪
瀧波さんには3人の湯守がいて湯温を管理しているそうです。
約100m離れたところにある源泉を、タンクに貯めることも加水、加温もせずに、空気にも触れさせることもなく、ダイレクトに供給する「十割温泉」を実現させているとのこと。
この他に大浴場もあります。
無色ではあるものの硫黄の匂いがし、とてもいいお湯でした。 -
デスクもすっきりしてる。
タブレットとテレビ。
テレビ小さい!
旅行中テレビ見ないので問題ないです。
タブレットでフロントとのやり取りが出来ます。 -
部屋に入ってすぐのところに木製のカウンター。
コーヒーカップなどが置いてありました。
奥には大浴場に行くときのカゴ。 -
冷蔵庫の中にはジュースと水。
-
落ち着いたところでちょっこっと館内散策。
先程のロビー。
和のテイストも落ち着きます。 -
ロビーから玄関を見たところ。
広々としたスペース。 -
玄関横にフロントデスクがありました。
-
俗に言う売店(笑)
オシャレ~ -
こちらにも地元の有名な龍上海のラーメンやお米、甘酒など置いてあります。
-
ロビーの横のラウンジ。
コーヒーだけでなく、写真は撮り忘れたのですが冷蔵庫があって、中には缶酎ハイやビール、ジュース、ペリエまで入っていました。
自由に部屋に持って行けます。
夜はこれに日本酒なども追加されるんですよー -
古民家ではあるのですが内装がモダンで素敵。
-
磨き上げられた床がいい感じに光ってますねー
-
レストランの前の館内着が置いてある場所。
-
浴衣から作務衣、Tシャツ、足袋、靴下まで揃っています。
好きなものを持って行けるのがいいですね。 -
レストラン1/365にて蕎麦打ち見学。
早めに行ったのでカウンター真ん中の席でいろいろお話しが聞けて良かったです。 -
セルフではありますが日本酒の試飲が出来ます。
3種類の日本酒と甘酒が置いてありました。 -
打った蕎麦は夕食の際にお凌ぎとして提供されました。
中に太い蕎麦が紛れ込んでいて夕食時これが入っているとラッキー!とのことでしたが皆様の器に入っていました(笑) -
夕食前に大浴場へ。
何故か女性の方にだけ内風呂の他に露天風呂♪
部屋のお風呂もいいけどやっぱり大浴場もいいんだよなぁ。 -
誰もいなかったので素早くパシャリ。
-
とてもシンプル。
-
夕食の時間。
前日に電話があった際に個室かカウンターか希望を聞かれました。
ここはカウンターでライブキッチンを楽しみましょう。
カウンターは18時40分に一斉スタート。 -
本日のメインのお肉。
米沢牛です。 -
まずはシャンパン。
宿からのサービス♪ -
全て県内産の農産物を使用しているそうです。
わかさぎ。 -
長井市の春蕾菜(とお品書きに書いてありました)
-
鯉だそうです。
全く臭みもなく、美味しく頂きました。 -
ライブキッチンは見ているだけで楽しい。
料理の紹介も若いスタッフが読み上げ、ショーを見ているみたい。 -
高畠町の猪(@_@)
-
蕎麦打ちのときに試飲した日本酒が美味しかったので…
他にも宿から日本酒を振舞って下さいました。
太っ腹~(笑) -
さきほどのお蕎麦。
十割蕎麦です。 -
赤根ほうれん草。
-
にごり酒も一杯。
-
目の前で「夢ごこち」のご飯がグツグツ。
自分で小枝を刺すというイベントもあります。 -
マッシュルームのコロッケとバラを象ったマッシュルーム。
器がまた素敵。 -
口直しはアオモリトドマツのシャーベット。
トドマツ?! -
お待ちかねの米沢牛。
黒ニンニクのソース、山葵、塩で。
焼き白菜も一緒に。
お肉のおかわりサービスもありました! -
ご飯が炊き上がりました。
粒が立っていてとっても美味しいご飯でした。 -
自家製味噌のお味噌汁。
-
確かラフランスとウォッカのカクテルだったかと…
こちらも宿からのサービス。 -
デザートでおしまい。
帰りに夜食用のおにぎりを持たせて下さいました。 -
ラウンジ、夜にはお酒の種類が増えて嬉しい。
日本酒やウィスキーなどなど。 -
宿の方にヨーグルトのお酒をオススメされて部屋で飲んでみました。
甘ーい(・・;) -
翌日朝のツアーに出発。
6時は寒くて眠い。
案内してくださるのは確か6代目。
現在館主は代替わりしているそうです。
6代目のお話しがとにかく楽しくて。
なんせこの日は今シーズン最強寒波の真っ最中。
始まる前待っているときも「本日は嵐です。吹雪です。何が起こるか分かりません。でも行きます。行っちゃいます。」
わぁ、吹雪いているとは…
それでもせっかくだから楽しまなくては。
宿の前も雪が積もり、昨日とは様変わり。 -
でもやはりほとんど車内での観光。
唯一降りたのが烏帽子山八幡宮。
継ぎ目のない石造り鳥居では日本一だそうです。
雪がしんしん降っていて寒ーい。
この辺り春には桜が咲き誇り、美しい光景が見られる桜の名所とのことです。烏帽子山八幡宮 寺・神社・教会
-
でもこの雪景色、見慣れないのでなんか楽しく、足跡つけまくっちゃいました。
-
みんなでコーヒーで乾杯。
寒かったので温かい飲み物でホッ。
赤いジャンパーは宿からのレンタル。
というか寒いので!と強制的に来させられました(笑)
本当に寒かったので助かりました。 -
白黒の世界。
-
可愛い!
このツアー、季節によっては雲海を見に行ったり、山に行ったり、いろいろな場所に連れて行ってくれるそうです。
前日には近くの湖に行って白鳥の羽ばたく姿を目の前に見た、とおっしゃっていました。
羨ましい!
でもこの雪景色も思い出。
朝早くて辛いけど楽しいお話しをたくさん、たくさん聞けて、素敵な景色も見れて最高。
次回も絶対参加したいです。
7時15分に帰る予定でしたが30分に到着。
もちろん無料です。 -
帰ってすぐ冷え切った身体を温めるために部屋のお風呂へ。
本当の雪見風呂。
入るとき外が寒くて寒くて。
飛び込むように入りました。快適な滞在 by lunaさん山形座 瀧波 宿・ホテル
-
朝食。
朝のお米は「つや姫」
こちらも美味しかった!
炊き方もあるのでしょうね。
納豆や牛時雨煮、お浸しなど定番料理は優しいお味で量もちょうど良く、自分としては珍しく残さず食べられました。
芋煮も食べられて良かった。
卵白身の生が苦手なんですがこちらのココットは白身は蒸してあって黄身が生。
最高でした(^^) -
ヨーグルトと甘酒。
干し柿が添えてありました。 -
駅まで送って頂くのでその時間まで部屋でまったり。
お風呂にもまた入りました。 -
帰りに宿から記念のお土産ということで一人一袋お米を頂きました。
ディナーで提供された「夢ごこち」か朝食で頂いた「つや姫」どちらか選べたので1袋づつ… -
赤湯駅。
赤湯駅 駅
-
駅前も雪に覆われていました。
-
夫の身体を考えどこにも寄らずに東京に帰ることにしていました。
この雪では観光なしで正解だったかも。
「山形座瀧波」での宿泊はとても充実していました。
ハード面では和モダンが今っぽく、オシャレな雰囲気ですがソフト面では結構年配のスタッフもいらして見かけると声をかけて下さり、世間話なども…
昔ながらの旅館ぽさもあったりしてそのギャップがまた良きです。
蕎麦打ちも朝ツアーも楽しかった♪
あまり宿に興味のない夫も「また違った季節に来たい」と言っていたので気に入ったみたい。
次回は、桜の季節に来てみたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ma-yuさん 2025/02/22 14:21:32
- 山形座瀧波
- lunaさん
こんにちは!
蔵王の樹氷を見られて赤湯温泉「山形座瀧波」でゆったりとイイですね(^^♪
山形は行ったことが無いんです!
そうそうご主人様はウィンドサーフィンされるんですね。
でも怪我をされて雪道は大丈夫でしたか?
「山形座瀧波」は庄屋や蔵座敷を移築した旅館をリノベされて古風で良い風情を
感じるお宿ですね。
露天風呂があって、それに木の温もりが感じられ素敵なお部屋です。
モダンな東京では味わえないですよね(・∀・)イイ!!
それにラウンジ内の飲み物もお持ち帰りが自由で部屋でゆっくりできますね。
夕食も米沢牛を中心に懐石料理が美味しそう!
料理だけでなく器がシックで素敵です。
朝のツアーの雪道、寒そうですが楽しそう!
山形も機会があれば行って見たいです。
ma-yu
- lunaさん からの返信 2025/02/23 16:27:58
- RE: 山形座瀧波
- ma-yuさん、こんにちは!
「山形座瀧波」さんはとても落ち着く素敵なお宿でした。
おもてなしの心が素晴らしく、常にワクワクさせてもらいました。
木の温もりを感じられる、っていいですよね。
和モダンの雰囲気がとても良かったです。
部屋の露天風呂も満喫しました。
でも、寒すぎて入るには覚悟が…(笑)
主人のこともあり、今回は宿でのんびり旅でした。
ご心配をいただき、ありがとうございます。
どうにか雪道も滑らず、無事帰宅することが出来ました。
私の方が滑ってしまい、主人にしがみつき、「オレが転んだらどうするんだ」と笑われました^^;
もうほぼ全快、もうすぐ海に復帰するそうです。
ma-yuさんはもうすぐお出かけですね!
どちらに行くのかな。
また旅行記を楽しみにしています。
コメントをいただき、ありがとうございました♪
luna
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
赤湯温泉(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 山形旅行
2
71