2025/02/01 - 2025/02/01
2位(同エリア219件中)
usakoさん
- usakoさんTOP
- 旅行記202冊
- クチコミ402件
- Q&A回答0件
- 589,971アクセス
- フォロワー406人
この旅行記スケジュールを元に
長野県小海町にある「松原湖(猪名湖)」は、氷上わかさぎ釣りの人気スポットです。
朝の時点でテントの数、なんと約100張り。
私たちの釣果は1匹でしたが、氷結した湖の上で過ごす休日は非日常的で面白かったです!
■ 松原湖(猪名湖)
・長野県南佐久郡小海町
・日釣り券:500円(大人1名につき)
■ 松原湖漁業協同組合 公式HP
https://nagano-angler-navi.jp/?page_id=2751
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
おはようございます(*_*)zzZ
横川サービスエリア 道の駅
-
今日は夫の趣味につき合い、長野県小海町の「松原湖」に来ています。
-
毎度のことながら私の支度がゆっくりで、ワカサギ釣りとしては遅すぎるam07:00に現地到着しました。
八ヶ岳 自然・景勝地
-
朝の気温はマイナス8度。まだ湖は日影でとても寒い。
まずは湖畔の宿泊施設「リゾート立花屋」で釣り券を購入です。
スタッフさんによると氷の厚さは30cm以上。「安全に釣りが楽しめますよ(^^)」って、安心しました。 -
テントや釣り道具などなど、両手がふさがった状態で凍った湖面に入ると、
-
積雪もなく、氷も解けてないので本当につるつる(;O;)コワイ...まるでスケートリンクのよう。
この歳で転ぶと大事に至るのでゆっくりとすり足。歩くことだけに集中。松原湖 自然・景勝地
-
場所を決めたら最初に電動アイスドリルで釣り穴をあけます。
「ここかな?もう少しこっちか。あ、でもそっちがいい?」優柔不断な夫、早よしておくれ寒いから。 -
次はテント。中からパっと開くはずが上手く行かないみたいで。
-
私はどうすることもできず、ただ見守るだけです。
-
ん?これはアイスバブルかな。
-
無事、設営完了☆
-
暖を求めてランタンに火をともし、
-
魚群探知機で、魚の回遊をモニタリングします(*`・ω・)ゞ
-
道具をそれぞれ使いやすいところに置いて、さぁやっと釣りができるよ o(^-^)o
-
仕掛け、、またこれなの?
「喰い渋り」ってなぜこのネーミングにしたのか知りたい。ねぇ教えてよメーカーさん。 -
さぁ次は針にエサをつけるよ、って老眼鏡を玄関に忘れた~(;0;)
小さくてほんっっと見えないの。 ← この時点でやる気8割減。 -
先に朝食を終えた遠近両用メガネの夫にエサつけを任せて。
私は氷上で朝ごはん~♪ -
すると、ちょこまかと小走りで移動する小鳥を発見☆
君の名は...そう、セキレイくん!
釣りエサが所々に落ちているから良い餌場だねここは。 -
と、突然。
びっくりな自然現象を目の当たりにします。
ヴォグッ・・・!!! ヴォグッ・・!!!
なんとも例えようのない鈍い音と共に、四方八方に亀裂が走る。
周りの人たちは普通に釣りをしているけれど、このひび割れは大丈夫なのかΣ(゚Д゚;)?
夫に聞いても分からないと言うのでネットで調べてみたらこうでした。
【気温によって氷に膨張と収縮が起こり、表面にひびが入る現象。】
表面だけなのか(*´-`)ほっ -
湖畔には綺麗なトイレがあり、
-
少し散策してみようか。
-
湖の周りを1周できるようでしたが、広そうなので断念。
-
標高1,126mに位置する松原湖は、
八ヶ岳中信高原国定公園 自然・景勝地
-
八ヶ岳連峰の麓に位置し、山々を一望することができます。
八ヶ岳 自然・景勝地
-
中央に見えるのは「天狗岳」(標高2,646m)で、
天狗岳 自然・景勝地
-
さてわが家はどこかな?あれ、テント少しへこんでいるみたいよ。
-
釣り券を購入したところで夫に頼まれたビールを買い、
-
背筋がゾクゾクするような2色使いの湖面を見ながら、
-
ただいま~、すると。
-
楽しみにしていた、ぽ・・・ポテロングがぁぁぁ(;ω;)
-
見えるところに置いた私も悪いけれど、長いのだけ食べる夫もどうかと思う。
-
さてカセットコンロをセットして10時のおやつ。
-
パスコのイングリッシュマフィンに、アップルシナモンとカスタードを乗せて♪♪
-
「あぁそう言えば。さっき上から見た時テントがへこんでたよ。」と報告。
良く見ると、骨組みの棒が突き破って出ている!
もうここからが大変、気になって気になって仕方がない夫。 -
形を整えていたら、入り口のファスナーも外れてしまった。
修理することで頭がいっぱい、帰りにホームセンターに寄りたいって言い出します。 -
私の方はマイペ~~スに釣りを楽しんでいると、回遊キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
-
結局、この時釣れた1匹だけ。
時刻はお昼時、帰り支度をしている間に私は炊事係です。 -
醤油を入れて炊いたご飯をおむすびにしてきたので、追いみりん醤油で香ばしさアップ☆
-
チーズをトッピングして味変したり。
-
釣ったわかさぎは、少し塩をふって蒸し焼きにして頂きました。
-
「なんかまだ足りない。」って言うからカップラーメンを作る。私はミロで〆です。
-
テントを畳みましょうか~。時刻はpm01:30、気温は4度。
-
帰るの早すぎるかなと気が引けたけれど、朝9時で100あったテントが70になっていました。
-
滞在時間は6時間半。
ビールを飲んだ夫は助手席で熟睡、途中「ららん藤岡」に寄ってから帰宅です。
このあと1ヶ月かけて壊れたテントを修理し、来月(3月)再び氷上のワカサギ釣りに行ってきます(^^)!
つづく→
終【2】立岩湖から見る天の川(昼間は氷上ワカサギ釣りも)☆長野県:南相木村
https://4travel.jp/travelogue/11992088
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- かずさんさん 2025/07/31 00:53:39
- 氷上の♪
- usakoさん、夜分遅くに失礼します!
氷上でのおやつ&ランチ、
なんて楽しそうな♪
ワカサギ釣りも
準備万端で行けば
こんなに立派なレジャーになるのですね!(^_-)
美味しそ過ぎる~♪
ご主人は
釣り全般がご趣味なんですか?
魚群探知機を持参とは、
驚きました!^_^
続編の表紙、
チラリと見ましたが
なんと、まぁ、素晴らしい星空ではないですか☆
う~♪楽しみ♪
ではでは
拝読に行ってまいります(^_^)/~
- usakoさん からの返信 2025/08/01 13:43:02
- RE: 氷上の♪
- かずさん
こんにちは~^^
コメントいつもお寄せ下さり有難うございます☆
そう、かずさんの仰る通りなのです「レジャーになる」♪
釣りだけだとすぐ飽きてしまうので、
いつも何か代わりに楽しめるものを考えていますよ。
今回のたい焼き器はなかなか面白かったです。
かなりはみ出しましたが、自分で食べる分には(*´艸`)OK
夫、釣り大好きなんです。
そう言えば魚群探知機、ワカサギの時にしか使わないかも?
その為によく買いましたよね~、テントもそうだし。
明日も仲間たちとマグロを釣りに行く予定でしたが台風でキャンセル。
本気で真面目に釣りたいって、今回私は誘われなかったですw
usako
-
- エヌエヌさん 2025/07/17 18:11:50
- コミカルで(#^^#)
- usakoさんいや大使
お疲れ様です。
夫婦漫才みたいでニヤニヤしながら拝見(^^♪
あっおいらもポテロング好きです。
旅先の部屋飲みでポテロング率高いです。
最近はコンビニでも扱いがないお店もあり悲しい。
釣果1匹
リベンジ出来ましたか?続編を待つ(*^▽^*)
氷上でのランチ
ハイキングみたいで楽しそう。♪
- usakoさん からの返信 2025/07/18 12:10:16
- RE: コミカルで(#^^#)
- エヌエヌさん、こんにちは^^
えぇ、さっそく大使と呼んで下さいますぅ!?
うふぉふぉふぉ~~(^◇^)ノ
エヌエヌさんもポテロングお好きなのですね、お仲間で嬉しい♪
パッケージの開けやすさ&置きやすさ、
食べ終えたらゴミ入れにもなり、
類似品がない唯一無二のロングセラー☆彡お酒との相性バツグンですよね。
続編、そう仰って頂けると作る励みになりますよ(;_;)
リベンジは・・・でき・・・できn、、、
・・・ワカサギの代わりにたい焼きと言う感じです!謎w
3連休お天気がよさそうですね、
エヌエヌさん、お出掛けの際には「涼」でお過ごしくださいね♪
usako
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
南牧・小海(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ワカサギ釣り2025@長野県:小海町☆2025.2月~3月
4
44