2024/12/15 - 2024/12/15
2635位(同エリア4921件中)
しろくまクンクンさん
- しろくまクンクンさんTOP
- 旅行記1640冊
- クチコミ182件
- Q&A回答10件
- 783,599アクセス
- フォロワー45人
ハノイホップオンバスの後半昼食後です。
西湖に浮かぶチャンクオック寺からスタートしてベトナム最古の大学である文廟(孔子廟)を訪れました。
クアン・スー寺から最古のほとりを歩きホテルへと戻りました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ランチ後にチャンクオック寺へ向かいます。
-
西湖のほとりを歩きます。
バスに乗っても一駅ですし大した距離ではありません。 -
西湖に突き出した岬状のところにあります。
つながってはいますが金魚(キムグー)島に位置します。 -
山門前には放すための鳥や魚などが売れれています。
仏教には放生とか放鳥というものがあります。捕らえられた鳥を放してやることによって功徳を積むことができるとされているそうですが同じ仏教国としてはお金で得を買う考えはちょっと理解しにくいです。
国が違うと同じと思っていた宗教観も違うのかと思います。
でも皆さん一生懸命お祈りしている姿は日本では見ることができません。 -
日本のお寺でいう山門にあたる所でしょうか境内の中からです。
-
僧侶や尼僧の遺骨や遺骨が納められている墓塔だと思います。
-
仏塔 チャン コック パゴダです。
タワーは11階建てで高さ15 メートルです。各階にある 6 つの扉は、阿弥陀仏により護られています。 -
たくさんの果物が奉納されています。
-
ベトナムの盆栽?はスケール感も大きく見事なものが多いです。
-
正面が入り口で左側が西湖です。
お寺から先へ進みます。 -
寺の裏手岬の先です。
クリスマスの飾り??。 -
塀越しの美しい塔です。
-
お寺から出ます。
-
お寺前からバスに乗車します。
-
先ほどのクアンタン寺前を通過します。
-
ホーチミン廟がはるか先の右手にあります。
-
ホーチミン廟前を通過します。
-
ここは来週訪問予定で通過します。
上に見えている数字は信号機のカウントダウンです。
赤までのカウントダウン、そして青までもカウントダウンしますのでスクランブルレースです。
青信号で0になってから黄色になり赤となります。
結構信号は守ります。 -
「Temple Of Literature」のバス停で下車します。
-
ベトナム最古の大学である文廟、孔子が祀られています。
文廟門の左手バイク駐輪所のあたりがチケットセンターです。 -
文廟は5つの区画に分かれていて、区画ごとに門があり最初の文廟門をくぐりました。
-
皇帝の道を歩いていくと、2つ目の門「大中門」があります。
門をくぐると左右に長方形の池があります。 -
大中門を抜けて少し行くと奎文閣(けいぶんかく)があります。
奎文閣は3つ目の門になり10万ドン札にも描かれています。 -
奎文閣をくぐり抜けるとティエンクアン(天光)と呼ばれる四角い池があります。
-
大きな池です。
-
こちらから池へ入るのでしょうか??
-
卒業記念でしょうかちょっとかわいい制服です。
-
池越の奎文閣です。
-
「大拝の庭」の前に大聖殿があります。
-
大聖殿は孔子廟です。
-
「萬世師表」は、「永遠に人々の模範となる先生」という意味です。孔子のことのようです。
-
当然中央に祀られているのは孔子様です。
-
ハレーションを起こすような鮮やかな色彩です。
-
横の通路にはちょっとした東屋のようなところがあり一休みできます。
-
一番奥にあります国子監へ向かいます。
-
すごいガジュマルの樹が多いです。
-
広場の日除けテントはイベント用なのですかね。
-
国子監の教師チュウ・ヴァン・アンが祀られています。
-
こちらも教師なのでしょうか?
-
国子監の二階へ昇ることができます。
-
小さめのうろこ状の瓦がきれいです。
-
国子監です二階のテラス?に先ほど登りました。
-
鐘楼です。
-
国子監から戻ります。
-
奎文閣です。
-
文廟門へ戻ってきました。
-
こお入り口内側にあります龍の彫刻があります。
こちらは19世紀に造られたものだそうです。
こ子は入り口のみ出口は一番奥つまりほぼ一方通行だったのでまた戻ります。 -
出口へ向かいます。
出口から進むとバイクの駐輪所に向かいことになります。 -
新旧ミックスのしゃれた建物です。
-
「文廟」(孔子廟)前のバス停から乗車して「ホアロー刑務所」で下車してクアン・スー寺へ行きました。
-
境内側からの門です。
-
ハノイで最も有名な寺院の1つで、ベトナム中央仏教会の本部としても機能しています。
-
ハノイへの外国使節を歓迎するための施設として建設されました。
-
多くの方がお参りに来ています。
-
屋根には龍と獅子でしょうか?
-
宿泊施設のような感じもあります。(一般向けではなく)
-
本堂?内部です。
-
美しい建物です。
-
街中で見かけるバイクの9割にはサイドミラーがありません。
すり抜け時の接触を防ぐため??? -
夕刻も近づき個人的な今日の最終目的地「ハノイ大教会」バス停へ向かいます。
-
途中にあった教会です。
仏教国ですがキリスト教も少しあります。 -
深い街路樹の通りを進みます。
-
ハノイ大教会です。
-
来週ハノイへ再度戻ったときにこの横に宿泊予定なので今日はバスからのみです。
-
ホアンキエム湖のほとりを歩きスーパーへ向かいます。
-
フロントの椅子の大き目なのが並びますがオープンテラスのカフェです。
-
市民マラソン大会が開かれるようです。
-
ドンキンギアトゥック広場のお店です。
-
何しろ荷物が多いです。
バイクにこんなに積めるんだと感心します。
混んでてもメールを打ちながら、左手をギブスをつけ腕を吊っているのにノーヘル運転、岡持ちのような荷物を持っての方て運転。
あげるときりがないぐらいの驚きに満ちています。
一番驚いたのは電動バイクを背負っていたおばさんです。
軽いとは言ってもバイクは50㎏はあるんじゃないのかな~ -
3mはある歩道はオープンテラスの店と駐輪所で歩道ではありません。
-
普通に2・3人乗りで走っています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71