2025/01/16 - 2025/01/17
5位(同エリア428件中)
一泊二日さん
この旅行記のスケジュール
2025/01/16
-
電車での移動
東京→白石蔵王
-
バスでの移動
白石蔵王駅→遠刈田温泉
-
車での移動
宿の送迎
-
青根温泉 湯元不忘閣
2025/01/17
-
バスでの移動
遠刈田温泉→仙台駅西口
-
牛たん炭焼 利久 名掛丁店
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年最初の旅は日本秘湯を守る会のスタンプ帳が10個貯まったので無料招待を利用して仙台藩主伊達家御用達の湯治場として450年以上の歴史と伝統を誇る青根温泉「湯元不忘閣」に宿泊してきました。広々とした客室(和室12畳+次の間3畳+広縁)でゆったり過ごし、伊達政宗も入った温泉に浸かって歴史ロマンを感じながらほっこり☆彡
国登録有形文化財の本館2階の個室で美味しい食事を堪能し、翌朝は女将さんの案内で同じく国登録有形文化財に指定されている青根御殿を見学してきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線
-
2025年最初の旅は東北へ。宿の送迎がある遠刈田温泉に向かう為、路線バスの時刻に合わせ東京駅11時発の東北新幹線やまびこ135号に乗車。
-
12月に続き2か月連続で購入した大人の休日倶楽部パス。今回は2泊3日、1泊2日の組み合わせで宮城県・岩手県・新潟県の温泉地を巡って湯治気分を楽しみながら美味しい食事を味わってきたいと思います。
-
東京駅を出発して約1時間50分。仙台の一つ手前、白石蔵王駅に到着。
-
白石蔵王駅前から遠刈田温泉行き路線バスに乗って約50分。終点のメルキュール宮城蔵王で降りてホテルのロビーで待機。
-
暫くすると宿の方が迎えにきてくれたので送迎車に乗り込みます。
-
「青根温泉 湯元不忘閣」は江戸時代に仙台藩の御殿湯が置かれ、歴代のお殿様が湯治に訪れていた歴史と伝統を持つ温泉宿です。
-
2023年から始めた日本秘湯を守る会のスタンプラリー。10個スタンプが貯まったので、今回は特典の無料招待で湯元不忘閣に宿泊します。
-
ロビーでチェックインを済ませ食事時間と温泉の利用時間の説明を受けてから、お部屋に案内していただきました。
-
1年ぶりの再訪になる今回も不忘庵のお部屋。高台に建ってるため約90段の階段を上っていきます。
-
案内された客室は一番奥の「りの間」。
-
【りの間】和室12畳+次の間3畳+広縁と広々していてゆったり過ごせました。無料宿泊なのに前回よりも広い部屋に通していただき感謝です。
-
館内には貸切風呂を含めて6か所のお風呂があり、泉質は全て源泉掛け流しの単純温泉です。
-
お茶請け食べたら早速ひとっ風呂。
-
シャワー・シャンプー・ボディソープ完備の御殿湯(大・小)は24時間入浴可能で夜8時に男女入れ替え制。
-
湯屋の風情が漂う貸切風呂で唯一の半露天風呂「亥之輔の湯」は冬季閉鎖中でしたので、1年前の画像をアップしておきますね。
-
フロント前に貸切風呂(蔵湯・新湯)の札があるのでお気に入りの蔵湯に行ってみよう。
-
蔵を改装して造った蔵湯は天井が高く広々していて贅沢な空間。貸切なのでお殿様気分で入浴できますよ♪
-
こちらは貸切風呂の新湯。
-
お休み処(本館1階)には日本酒・コーヒー・冷水が用意されていて自由に飲むことができます。
-
お休み処から窓の外を見ると青根御殿には足場が組んでありました。これから改修工事でもするのかな。。
-
こちらが1年前に訪れた時の青根御殿です。明治時代に焼失するも昭和7年に再建。国登録有形文化財で宿泊客の希望者には朝食後に御殿案内があるので参加してきました。後ほど紹介しますね。
-
お楽しみの夕食の時間になりました。食事は朝夕とも国登録有形文化財の本館2階の個室でいただきます。
-
お品書きです。興味ある方はご覧ください。
-
10泊した宿の中から不忘閣を選んだのは宿の雰囲気と食事なんです。
お椀の蓋の裏に注目(伊達家の家紋です) -
一品づつ出来立ての料理が運ばれてきます。国登録有形文化財の個室でいただく食事は格別です。
-
ご飯はお櫃に入った宮城県産ひとめぼれ。ゆっくり時間をかけて美味しい食事を楽しんできました。ごちそうさまでした!
-
滞在中、約90段の階段を何往復したんだろ(笑)
-
食事を終えて部屋に戻ると布団が敷いてありました。夜は長いのでのんびり過ごしましょう。
-
大湯・・蔵王石で造られた浴槽は伊達政宗が入浴した天文15年(1546)当時のまま。貸切状態で入浴していると歴史ロマンを感じます。
朝8時から夜8時まで女性専用時間
夜8時から朝8時まで男性専用時間 -
おはようございます。昨夜から今朝にかけて雪が降ったようです。8時に朝食をいただいてから
-
8時50分にロビーに集合して女将の案内で青根御殿を見学してきます。国登録有形文化財の御殿には江戸時代に湯守として温泉の管理・運営に当たっていた佐藤仁右衛門家に残る伊達家ゆかりの品々と江戸時代の古文書が展示されています。
-
お殿様の部屋からは遠く仙台の街が望めるそうです。
-
青根御殿から望む中央の少し曲がった木が、山本周五郎の小説「樅の木は残った」のモデルになった樅の木なんですって。
-
温泉と美味しい食事を堪能して「青根温泉 湯元不忘閣」でゆったりした時間を過ごした後は、送迎車でメルキュール宮城蔵王まで送ってもらい、10時発の仙台駅行き高速バスに乗車。
-
11時過ぎに仙台駅に着いたら早速ランチにしよう。「牛たん炭焼 利久 名掛丁店」で満腹定食を食べてから、2日目は北上駅経由でほっとゆだ駅に移動します。この先、まさかの事態に遭遇するなんて・・・ここまでご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
大人の休日倶楽部パスの旅 vol.6
-
前の旅行記
宮沢賢治ゆかりの宿「鉛温泉 藤三旅館湯治部」に泊まってまったり過ごす
2024/12/05~
花巻
-
次の旅行記
冬の岩手☆湯田温泉峡「湯川温泉 高繁旅館」に宿泊して雪見風呂&山海の幸を堪能
2025/01/17~
湯田温泉峡
-
南三陸ホテル観洋に宿泊して新鮮な海の幸を堪能&志津川湾を望む露天風呂でほっこり
2024/12/02~
南三陸・登米
-
冬の青森で喰らう旅☆馬門温泉「亀の井ホテル 青森まかど」に宿泊して露天風呂でほっこり&バイキングをモリモリ
2024/12/04~
上北
-
宮沢賢治ゆかりの宿「鉛温泉 藤三旅館湯治部」に泊まってまったり過ごす
2024/12/05~
花巻
-
伊達62万石の名湯「青根温泉 湯元不忘閣」を再訪して温泉と食事を堪能してきました
2025/01/16~
宮城蔵王・遠刈田温泉
-
冬の岩手☆湯田温泉峡「湯川温泉 高繁旅館」に宿泊して雪見風呂&山海の幸を堪能
2025/01/17~
湯田温泉峡
-
雪見風呂に行こう☆阿賀野川沿いに佇む咲花温泉「湖畔の宿 碧水荘」に宿泊してエメラルドグリーンの硫黄泉でほっこ...
2025/01/19~
新潟
-
青森旅行中に地震キターーー!
2025/12/08~
上北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
宮城蔵王・遠刈田温泉(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大人の休日倶楽部パスの旅 vol.6
0
35