2024/12/19 - 2024/12/31
46位(同エリア71件中)
カングーさん
今年(2024年)は、8月のパリオリンピックとパラリンピックの間の期間に、ノルマンディーを中心に行くこととし準備をしましたが、突発的な事態が発生し急遽中止しました。
今年は行かないことにしようかとも思いましたが、行きたい気持ちが強く12月に地中海に近いモンペリエを中心に行くことにしました。
名の知られた観光地としては、カルカッソンヌ、モンペリエ、ポン・デュ・ガール、アルビ等に行きました。
今回、フランスの最も美しい村は6村に行きました。オフシーズンでもあり、昨年と同様華やかさはありませんでしたが、観光客が少なく、ゆっくりと楽しむことができました。
表紙の写真(と次の写真)は、カルカッソンヌの「1枚目:夜のナルボンヌ門」と、「2枚目:昼間のシテの城」です。
カルカッソンヌは2008年にきたことがあります。その時は、入り口のナルボンヌ門の前にレンタカーを止められましたが、今回は止められないようだったため、ナルボンヌ門の外側至近にあるホテルを予約しレンタカーを駐車しました。
カルカッソンヌは、フランスでは一度は訪れたい観光地のとのことです。私達が訪れた日も意外に観光客が多かったです。
クリスマスシーズンだったので、ナルボンヌ門の前にイルミネーションがディスプレイされていました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
一泊した翌朝に、カルカッソンヌのシテ(城塞都市)の中に行きました。この日は晴れていながら小雨が降っていました。
シテの中は広く確かに堅牢な要塞になっています。ホテルやレストランや土産物屋、その他色々な建物があります。 -
今回の美しい村では、最初にサン・ギエム・ル・デゼール(saint-Guilhem-le-Desert)に行きました。行く前に地図を見ると、結構な山の中にあるように見え、レンタカーで行くのは大変かなと思いましたが、意外にスムーズに行けました。
駐車場は村の入り口を通り過ぎた辺りに、100台くらいは止められそうな広さでした。シーズン中には訪れる人が多いのかもしれません。
村の入り口を入るとリベルテ広場という広場があり、色々な建物が広場を囲っていました。
この写真はホテルです。スケジュールが合いその村に気に入るホテルがあれば、美しい村のホテルに宿泊することもあります。 -
リベルテ広場に面した建物です。隣の建物と付いています。
-
リベルテ広場の真ん中に水場がありました。
村の外側(入り口と反対側)は、岩山になっています。 -
リベルテ広場に面した教会と銅像です。銅像の台座から水が出ていました。
-
リベルテ広場の向こう側に村が広がっていました。村の中の道ですが、建物の石を見ると中世の建物だなと思います。
-
灰色の石造りの建物がほとんどの中で、白い色の建物がありました。何か特別な建物でしょうか。
-
建物と建物の間に、日本では見ない木が植わっていました。
-
村の酒屋さんです。やはりワイン中心でしょうか。店は開いていませんでした。
-
村のアベイ・ドゥ・ジェロヌ教会と思われます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10