2024/12/28 - 2025/01/06
59位(同エリア736件中)
ミキティさん
念願のインド!
いつかはインドへ!と思い続け十数年。
遂に夢が叶いました♪
インドへのハードルも航空券も高いですが…
夫の「いつ何があるか分からない。行ける時に行こう」の一言で決断。
思い切って航空券取ったものの、調べれば調べるほどインド怖っ…VISA取得にも悪戦苦闘。
夫婦+娘(中学1年生)の冬休み家族旅行記です。
【日程】
◇12/28 富山→羽田 京急EXイン羽田泊
◇12/29 羽田→デリー デリー泊
◇12/30 デリー観光 デリー泊
◇12/31 デリー→アグラ観光→ジャイプール泊
◇1/1 ジャイプール観光→デリー デリー泊
◆1/2 デリー→バラナシ バラナシ泊
◆1/3 バラナシ観光 バラナシ泊
◆1/4 午前観光 午後バラナシ→ デリー泊
◇1/5 午前買物 午後空港へ デリー発
◇1/6 羽田着→富山→自宅
-
旅行5日目。
ホテル近くのルーフトップレストランで朝食。
街を眺められるのが良き。朝からカレー美味し。 -
Indigo航空でデリーからバラナシへ。
インドで鉄道に乗らないのはヘタレでしょうか。
はい、我々はヘタレです。
バラナシまで10時間?そんな体力ありません。
デリー⇔バラナシの航空券を検索し始めた当初は一人25,000円前後。こまめに検索を続け1万になった瞬間予約。座席指定込み3人往復で33,000円。
IndigoはLCCですが往復とも定刻。スタッフもテキパキとしていて好印象。 -
バラナシ空港はこじんまりで分かりやすいです。
タクシーの呼び込みを完無視していたら、そのひとりがUberのドライバーでした笑ラール バハードゥル シャーストリー空港 (VNS) 空港
-
宿まではUberで入れない道のため、ここからは徒歩にて。
-
インドにビビりすぎて日本人宿のサンタナゲストハウスを予約しました。
ゲストハウスですが個室もあります。トリプルがなくツイン2部屋取りました。サンタナバラナシ ホテル
-
一息ついたら空腹なのでプージャの前に夕食へ。
Jyoti Cafe カフェ
-
イチオシ
プージャ!!YouTubeで観たとおり!
凄い迫力です!ガンガー プージャー 祭り・イベント
-
これが毎晩行なわれているなんて…
そしてこの人の多さよ…ダシャーシュワメード ガート 観光名所
-
ボートに乗って反対側から眺める人々も。
-
ものすごい熱気。
あまり近付くと危ないかな、遠くから眺めようかなとか思っていたのに、ワクワクしてどんどん近付いていってしまいました。 -
プージャを満喫して、宿に帰還。
若者が多くファミリーは場違いな感じは否めませんが、初ゲストハウスは面白い体験でした。
民宿と似た雰囲気がありますね。
水回りはぬるかったり熱すぎたりと安定せず、ストレスでした。 -
旅行6日目。
サンタナでは朝食は無料、昼夕食をオーダーすることもできます。
あと、ビール(Rs250)が買えます!←★重要★
洗濯機も使えます(Rs200)。 -
朝食後は街歩き。
-
路地は牛とウンコが多くて歩くのが大変。
両者を避けながらであまり写真撮れず。 -
その路地対策で荷物は一つこのスタイルに。
車が付いているので転がすことも出来るし、背負うことも可。スーツケース1つはデリーのホテルに戻るまで預かってもらいました。 -
明るい聖なるガンガーとご対面。
…ですが靄でよく見えず。
川沿いを散策してみます。 -
ここでは無料炊き出しをしているようです。
-
有名な久美子の家。
-
有名じゃない方の火葬場。
前日の夕食時に出会った一人旅の日本人女性におすすめされて来てみました。ここは近くで見ても大丈夫。ハリシュチャンドラ ガート 観光名所
-
こちらはメイン火葬場マニカルニカー・ガート。
写真は翌日ボート上より撮影。
ここは近くを歩いているとすぐ声をかけられ、話を聞きながらしばらく付いていきましたが薪代の話が出た途端、退散しました。マニカルニカー ガート 観光名所
-
マイナーな火葬場へ話を戻します。
ご遺体を運んでいます。
ガンジス河で清めてから火葬。
近くで見るのも写真撮影も可。
全く声もかけられません。
顔や体がよく分かる写真は控えます。 -
亡くなった人の親族、関係者、薪を運ぶ人、犬や山羊。
嘆き悲しむというより、静かにお別れしている様子をしばらくぼーっと眺めていました。 -
歩いていると「ボート?」と勧誘がひっきりなし。
バラナシではデリーよりさらに日本人が珍しいようで(現地人以外)、インドの田舎から聖地バラナシに来た感じのインド人から「一緒に写真を撮らせて」と何度も声をかけられました。 -
ランチは口コミ評価の高いシェリーカフェへ。
メニューを見て気付いた、ここベジだ。
薄々感じてましたが、我々ベジでは物足りない。
ここで確信しました。 -
食後はブルーラッシーへ。
さすが有名店、混雑してましたがなんとか入店。
ここのは飲むのではなく食べるラッシー。
美味い! -
一旦宿へ戻りひと休みします。
バラナシへ来るまではハードスケジュールだったので、ここでは少しゆっくりと。
わりと大きな道でも牛さまがドーンと寝そべっています。 -
夕食は肉を求めてYouTubeでノージョブ◯ドウが美味いと言っていたシャーチキンハットへ。
確かに美味い!ビールがあれば………
ガンジスから500m以内はアルコール禁止らしく、我慢の食事でした。
娘は少し前から体調がおかしくなり、ほぼ食べられず。とうとう3人共インドの洗礼を受けました。 -
賑わいの大通り。
もう一度プージャを観ようかと思っていましたが、娘の体調が心配なので宿へ戻ります。 -
旅行7日目。
朝のガンジス河ボートクルーズへ。 -
霧で霞んでいます。
-
沐浴する人々。
ボートクルーズは色んな方法があり迷いましたが、安心安全なサンタナで前日予約しました。 -
サンタナの元専属?ガイドのバダルさん。
今は手広くガイドや土産店経営をしているよう。
日本語が堪能で、ヒンドゥー教や火葬の話を詳しく説明してくれます。なるほど~と解説が興味深く話術も巧みで、非常に価値あるツアーでした。 -
沐浴する女性達。
我々はもちろん沐浴しません!
手だけ清めておきました。 -
願いをかけて花を流します。
「またインドに来られますように……」…?
この花、500ルピーとぼったくられた話も。
ガイド経由価格?50ルピーでした。 -
二度と来れないかもしれないので体調の悪い娘も連れて来ましたが、ぐったり。夫婦写真になってしまいました(恥)。
ボートクルーズの後はチャイ屋へ。
ガッツリ2時間のツアーでした。
宿へ戻り料金を支払いますが、体調不良の娘の分は「子供さんの分は要らないよ」と返金してくれました。 -
娘は宿で休ませ、最後にババラッシーへ。
ここも美味い!
何度も訪れるも休みでようやく食べられました。ババ ラッシー カフェ
-
バラナシからデリーへ戻ります。
-
大通りに出てUberを呼んだのですが、4桁の暗証番号を伝えようとするのを遮り「空港へはUberを使えない。道路が混雑しているから1000ルピーだ。」と言うクソ運転手!!
この辺りはUberがつかまりにくいので、ふっかけてきました。速攻で降りて次のUberへ。
評価が高すぎるのは逆に怪しい、というのはUberに限らずインドのホテル、飲食店全般に通ずるような。 -
Uber待ち。
見るからに体調不良の娘を心配して、焚き火の傍の椅子を貸してくれた道端のおじさん達。
詐欺師と心優しい人々が入り混じるインド。 -
バラナシは牛とウンコと日本語勧誘が多くて鬱陶しい町でしたが、ガンジス河とそこで生活する人々を見ることができて本当に良かったです。
★インドまとめ★
「インドに行くと人生観が変わる」
人生観が変わったかは分かりませんが、今回の旅は過去に無い経験ばかりでした。
何より長年夢見てきたインドへ行くことが出来て感無量でした。これまで行ったどこの国よりも刺激的で、パワフル、カオス、そして腹を壊す国。
マイナス面も沢山あるけど、それ以上に魅力もある。タージマハルは自分がこれまで見た建造物の中で1番の感動でした。
下痢と腹痛のひどかった娘(帰国後点滴打ちました!)と夫はもう行かないと言っていますが、ほとぼりが冷めて機会があればまた……とひとり思っています。
そして、インドへ行きようやく「旅好き」を名乗れるようになった、一人前になった気がします笑
まだまだ行きたい憧れの国、場所がある。
気力・体力のあるうちに優先順位をつけて行こうと思っています。
お読みいただきありがとうございました。
◆追記◆
4ヶ月後「またインド行きたくなってきた」と娘。
夫「まぁ、次は食べ物気をつければ」
インドには中毒性があるようです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
念願のインド🇮🇳 ゴールデントライアングルとバラナシ
この旅行記へのコメント (6)
-
- takogutiさん 2025/03/31 12:31:02
- バラナシ、懐かしいです、でも変わってないですね
- 息子が中学生の時に行きました。もはや20年前です。でも、写真を見る限り、変わってないんですねー^_^下痢するのも変わってないかも。息子も下痢で寝込んでました、
後に彼は「インドには負けた」と言ってました。
- ミキティさん からの返信 2025/04/01 16:26:34
- Re: バラナシ、懐かしいです、でも変わってないですね
- takogutiさん
コメントありがとうございます。
20年前に子連れですか!すごい!!
インドから3ヶ月近く経った今も、娘はカレーを食べる気なしです笑
本当にインドは規格外ですね。
-
- Riotaさん 2025/02/14 21:20:30
- バラナシ編待ってましたー
- みなさん体調崩されたようで、大変でしたね。
下痢と腹痛ということですが、発熱はなかったでしょうか?インドの腹痛は強烈ですよね。出したからってすぐに治らないし。
「どうしてもインドに行きたい」という強い意志がなければ、行ってはいけない国なのかも知れませんね。。。
バラナシの写真を見るとやっぱ自分はインドに帰りたくなります笑
ミキティさんも次は寝台列車に挑戦して欲しいですー
楽しく懐かしい旅行記を読ませていただき、ありがとうございました。
- ミキティさん からの返信 2025/02/15 06:46:43
- コメントありがとうございます!
- ミキティ夫です。
よく、人生観が変わるなどと言われるインドは、自分たちの想像以上の国でした。
行ってみなければ経験できないことが多々あって、改めてこの国の魅力を感じています!
- ミキティさん からの返信 2025/02/15 07:48:02
- Re: バラナシ編待ってましたー
- 3人共発熱はありませんでした。
娘は帰国後も食欲不振で体重がマイナス5キロ!すっかり戻った今もカレーは食べたくないと言っています笑
寝台列車に挑戦する時がやってくるかな~?その時は余裕あるスケジュールを組むことにします。
- Riotaさん からの返信 2025/02/15 16:13:04
- Re: バラナシ編待ってましたー
- ミキティ夫さん
返信ありがとうございます。
人生観が変わるかどうかは別として、いろんな社会があるのだということが実感できますよね。
不思議な魅力があると思う国です。
うちも子供を連れて行って、変なトラウマを持ってしまわないか心配です笑
なんだか上手に旅をされている家族だと見受けられましたので、しばらくリハビリすれば、きっとまた行きたくなると思いますよー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
サンタナバラナシ
3.32
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バナーラス (バラナシ)(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 念願のインド🇮🇳 ゴールデントライアングルとバラナシ
6
40