2024/06/26 - 2024/06/28
33841位(同エリア59292件中)
おっ!さん
全国に離島と呼ばれるユートピアは数多あれど、そこへ行こうと思うと万が一にも帰ってこれない場合は仕事に支障が出ると思うと、職に就いている時にはなかなか踏み切れないもの。
ということで、退職を機にあれこれ考えていたら、格好のツアーが売り出されていたので行くことを決断しました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
利尻礼文に限らず離島へのアクセスは、ほぼ例外なく最悪。
ところが今回は、稚内空港までの往復はチャーター機を利用するとのこと。
これを逃したら、行く機会は永久に来ないかもしれないとの危機感から即、申し込みました。 -
機内の席は、主翼の少し後ろでしたので、下界の景色を眺めるには格好の位置。
しかもチャーター機の特権(?)で、稚内空港に近づくと利尻山を間近に(頂上の付近の人が確認できそうなほど)飛行してくれたので、登山"大"苦手の小生としては、登頂気分が味わえて、早くもツアー大成功の予感です。
さあ、まずは稚内市内の観光からスタート!利尻山(利尻富士) 自然・景勝地
-
戦前は日本とロシアの共管だった樺太。そこへ渡航し、帰港した地が稚内。
終戦のどさくさでロシア軍が侵攻して閉ざされた彼の地に対する望郷の念を断ちがたく昭和38年に設置された碑がこの氷雪の門なのだそうです。氷雪の門 名所・史跡
-
大鵬幸喜上陸の地の碑
かつて、巨人、大鵬、卵焼き と称されたほどの人気力士だった第48代横綱の大鵬関が、5歳の時に樺太で終戦を迎えて命からがら帰還船に乗り、同行の母親が酷い船酔いでもっと先まで乗る予定を変更して下船、降り立った地点がここなのだそうです。その乗ってきた帰還船は、直後に潜水艦に沈められたというので、強い運命を感じます。大鵬幸喜上陸の地記念碑 名所・史跡
-
日本が初の南極観測に参加する際に、犬ぞり用に40頭ほどの樺太犬が集められて、8カ月間の訓練をしたのがここなのだそうです。
そのかいがあって実際の極致では大きな成果をあげたのですが、越冬隊同士の引継ぎがうまくいかずに15頭ほどが南極基地に置き去りにされました。
その1年後、観測隊が基地に行くと、タロとジロの兄弟犬の生存が確認され、世界的な感動を呼びました。
この実話はその後、高倉健さん主演の映画「南極物語」にもなったことで有名ですね。南極観測樺太犬訓練記念碑 名所・史跡
-
一夜が明けて、いよいよ朝一のフェリー、アマポーラ宗谷で利尻島に渡ります。
島が近づくにつれて、昨日、機上から見下ろした利尻山が海の上に聳え立ってきます。稚内港フェリーターミナル 乗り物
-
お天気にも恵まれて、出航からずっと山が見えていましたが、6月の宗谷は吹き付けてくる風も強くて寒い!
しっかりと防寒対策をしてきてよかったぁ~と実感(笑) -
今日の観光コースを貸し切りバスのガイドさん手製のマップでおさらい。
利尻山の麓を回るように観光します。鴛泊港 乗り物
-
最初のスポット、姫沼から見上げる利尻山。
ここ姫沼は、大正時代に地域の産業を興すべく3つの沼をつなげて大きな沼にし、ヒメマスを放流したのがその名の起こりと聞きます。姫沼 自然・景勝地
-
島で最大のオタトマリ沼でしたが、この時は天気が崩れてきて利尻山が隠れてしまいました。
ところで、ここにあるお土産店は、バスガイドさんのお勧めの店で、同じものでも安いし珍しい海産物(名前を忘れてしまった・・・)もあるとのこと。
採取量が少ないので島の人もなかなか買えないもので、あったらラッキー!
そう言われたので店で尋ねたらあるとのこと。でも、あっという間に我がバス客によって売り切れになってしまいました。オタトマリ沼 自然・景勝地
-
島の最南端にある仙法志御崎海岸に着きました。
駐車場から岩場に降りると、鉄パイプで囲ったいけすがあって、そこにはゴマフアザラシが泳いでおり、売店で餌用の魚を飼って給餌ができるらしいのですが、この日は売店も閉店、アザラシもみあたらずでした。仙法志御崎海岸・仙法志御崎公園 自然・景勝地
-
アザラシへの給餌ができないのならば、と、道路沿いのお土産店に。
漁協の直売店では、とろろ昆布の製作実演をしていて、試食させてもらいました。
口に入れるや否やトロッと溶けます。絶品!
利尻昆布の素材と透けるほどの薄さに削る技の併せ技は素晴らしい!
もちろん、お土産にゲット(笑)利尻漁業協同組合 仙法志支所 直売店 お土産屋・直売所・特産品
-
土手には、あちこちに黄色いエゾカンゾウのような花が咲いていました。
百花繚乱で憧れられる利尻、礼文ですが、有名なアツモリソウには少し遅く、夏の花には少し早く、ちょっと残念だったかな。利尻漁業協同組合 仙法志支所 直売店 お土産屋・直売所・特産品
-
さて、お次は午後の便で礼文島に渡ります。
-
礼文島には周回する車道は整備されていないため、南北の行き来は島の東側を通る道道40号を行ったり来たりしなければなりません。
まずは島の南にある映画「北のカナリアたち」のロケ記念パークに向かいます。香深港フェリーターミナル 乗り物
-
湊かなえさんの小説を原案に、主演・吉永小百合、監督・阪本順治で2012年に映画化された「北のカナリアたち」の撮影現場となった岬分校の建物がそのまま公開されているパークです。
北のカナリアパーク 名所・史跡
-
文字どおり岬分校のイメージピッタリの建物でした。
画面からは外れていますが、左の方に丸太を組んで造られたブランコなどもあって、なかなか雰囲気がある場所です。北のカナリアパーク 名所・史跡
-
中に入るとこんな感じです。
昔の分校の廊下あるあるです。北のカナリアパーク 名所・史跡
-
教室に入ると、吉永小百合さんの「先生」がアクリルの人型に投影されて映像で語り掛けてくれます。
北のカナリアパーク 名所・史跡
-
ロケの風景なども展示されています。
大変だったことは容易に想像できますね。
ここの見学後、今度は島の北端、スコトン岬に向かいます。北のカナリアパーク 名所・史跡
-
島の最北端のスコトン岬では、展望台から見下ろす岩場に野生のアザラシが上陸していることがあるそうですが、このときは残念ながらいませんでした。
そうそう、ここの駐車場には、「最北限のトイレ スコトン岬」があります(笑)スコトン岬 自然・景勝地
-
駐車場から展望台に至る途中にある民宿 スコトン岬
学生の時だったら泊まってみたかった・・・アザラシの見える宿 民宿スコトン岬 宿・ホテル
-
今日の見学最終地点、桃台猿台に向かいました。
島の南を横断するトンネルを通った先にある桃台猿台ですが、お天気が崩れてきて日没間近の時間帯とも相まって、北国の寂しさを感じました。
この車道の行き止まりの先にあるのが霞んで見える礼文のユースホステル。
島の北からここまで、8時間の行程で辿るトレッキングコースがあるそうです。
テレビ番組で紹介されたこともありましたが、なかなかユニークで魅力的な運営で人気のようです。桃台猫台 名所・史跡
-
よく見ると、そちこちにかわいい花が見られました。
桃台猫台 名所・史跡
-
今日で離島ツアーも終盤です。
とりあえず来た!
って感じなので、次回はマイペースでゆっくり来てみたいですね。香深港フェリーターミナル 乗り物
-
帰りも来た時と同じ船でした。
新しくてきれいな船です。香深港フェリーターミナル 乗り物
-
たぶん、島に宿泊した客を見送る残留部隊(ユースホステル?)
若い。一気に学生時代に戻される錯覚に陥りました。
うらやましい・・・香深港フェリーターミナル 乗り物
-
帰りの航路でも、ずうっと利尻山がお見送りしてくれました。
-
夕方のフライトまで、宗谷岬の見物ですが、ふと足元に目をやると、こんなマンホールがありました。
稚内とガンダムがどう結びつくのかは、判りません・・・稚内副港市場 市場・商店街
-
”流氷融けて 春風吹いて・・・”の宗谷岬に来ました。
常に強い北風が吹いていて日差しもあったのですが、寒かったです。宗谷岬展望台 名所・史跡
-
樺太海峡が眼前であることから、太平洋戦争末期の壮絶な歴史にまつわる平和を祈念し、不戦を誓う記念碑が多くあります。時々はこのような地に立って、過去の事柄が過去だけのものでないことを思い起こしたいものです。
宗谷岬展望台 名所・史跡
-
展望台の下の海岸沿いに家々が連なります。
宗谷岬展望台 名所・史跡
-
この世界平和の鐘は、1988年6月に平和を祈る81か国から寄せられたコインやメダルを使って鋳造されたのだそうです。
一つ打つと世界平和の響きあり
二つ打つと日本の平和の響きあり
三つ打つとあなたの平和の響きあり宗谷岬展望台 名所・史跡
-
1983年9月1日に起きたソビエト空軍による大韓航空機撃墜事件の犠牲者を慰霊する慰霊の塔です。人間の愚かさを痛感します。
宗谷岬展望台 名所・史跡
-
日本最北端の流氷館。
最北端到達証明書をいただけるというので覗いてみましたが、臨時休館中でした。
壁の上部にある温度計では、22度を示していますが、強風の影響でとてもそんな温かな感じはしませんでした。宗谷岬流氷館 美術館・博物館
-
予定のコースを無事に観光し、稚内空港に向かう途中で車内から偶然に見かけた1羽の鳥。遠目ではっきりとはわからなかったのですが、天然記念物のオジロワシか大鷲風の鳥の飛翔が確認できました。
自分では絶対!と断定して、別れを惜しんで見送りにきたと思うことにしました。とてもいい思い出になりました(笑) -
空港に到着です。全行程を通じて概ねお天気には恵まれたツアーでした。
稚内空港 空港
-
いよいよ稚内ともお別れです。搭乗します。
稚内空港 空港
-
眼下に見覚えのある地形が見えてきました。
チャーター機での離島観光は最高でした。また行きたい・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アザラシの見える宿 民宿スコトン岬
3.25
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39