2024/12/26 - 2025/01/01
105位(同エリア713件中)
Hiroさん
この旅行記のスケジュール
2024/12/30
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
昨年Park Hyatt Nisekoでの年越しを経験し、今年はリッツ・カールトン ニセコ(正式名:東山ニセコビレッジ、リッツ・カールトン・リザーブ)に宿泊してみることに。前々年のモルディブという可能性も考えましたが、円安でとても割がよくないことからこちらは断念。様々な口コミを見ていると、Hyattよりあまり評判が良くないようでしたが、実際宿泊してみると次回も宿泊したいと思えるホテルでした。
最後の3日間の様子です。
<飛行機>
2024/12/26 ANA77 羽田19:00-新千歳20:35
2025/1/1 ANA76 新千歳18:30-羽田20:10
<宿泊>
12/26-27 ホテルグランテラス千歳
12/27-1/1 リッツ・カールトン ニセコ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5回目:12月30日(月)
7:15に起床。1階で温泉から戻ってきた家内と会い、ロビーからの朝日がきれいなので写真を撮りました。東山ニセコビレッジ リッツ・カールトン・リザーブ 宿・ホテル
-
息子をスノボレッスンに送り出した後、家内と車に乗って隣のアンヌプリに行きました。ニセコのスキー場はアンヌプリ、ニセコビレッジ(東山)、ヒラフ、Hanazonoの4つあり、前年はHanazonoメイン、ナイターでヒラフに行ったので、アンヌプリは唯一見ていませんでした。
アンヌプリ・ヴィレッジ 宿・ホテル
-
係の人の話ではあまり人は多くないとのことでしたが、ヒラフのようなにぎやかな印象でした。
-
ゴンドラも長蛇の列、のように見えましたが、翌日もっと混んでいるときに来ることになります。
-
次はニセコ駅付近に移動。20分ほど運転してJAのスーパー「Aマート」に到着。
-
お店には惣菜は置いておらず、来ているお客さんはほとんど地元の人。倶知安のマックスバリュやLUCKYほど大きくはありませんが、そこそこの規模です。中にはマックスバリュより安いものもあります。
-
また、近くにもう一つ前田商店というお店があるようだったので行ってみました。こちらは更に小規模。
-
その後、折角なのでニセコ駅まで行ってオシャレな駅舎を見てから戻りました。
ニセコ駅 駅
-
踏切でちょうど来た電車は2両編成でした。
-
ホテルに戻り、息子とランチ。この日のグループレッスンはフランス人のインストラクターとマンツーマンだったとか。
息子が午後のレッスンに出た後、まず向かったのはニセコ駅近く魚一心の向かいにあるセブンイレブン。ここで翌朝用のおにぎりなどを購入。 -
それから再び高橋牧場へ。こちらはバームクーヘン工房の向かいにあるミルク工房です。
ニセコミルク工房 高橋牧場 グルメ・レストラン
-
ソフトクリームやケーキ、プリン、ヨーグルトなどがあります。ロールケーキの端切れが安く売られていたので購入(こちらはリピートするほどの評価ではなかったそうです)。
-
息子が終わる15:30までに戻ることができ、息子はロールケーキや飲むヨーグルトで栄養補給して、16時過ぎにナイター券で前日同様バンザイチェア方面のコースを何度も滑りました。
-
19時前にホテルのスキーロッカーに戻ってきたタイミングで家内も合流して、徒歩でニセコ世へ。初日に見ていた際に行くことを決めていた「ラーメンダイニング五行by一風堂」に入りました。
ニセコ世 グルメ・レストラン
-
待つことなくテーブルカウンターに通され、周囲を見るとお客さんは9割以上外国人の印象。左側にはカウンターもあります。
-
ラーメンの前にタコ唐揚げや炙りサーモンごはん(写真)、家内はビールも注文しました。
-
味は可もなく不可もなく。お値段を考えるとニセコ世はもういいかなという評価でした。
-
帰りにサツドラへ。
-
牛乳だけ購入しましたが、中には税込20万円超のワインもありました。
-
6日目:12月31日(火)
薄曇りですがまずまずの天気。再び息子と1日滑る日なので8:20に2人で出発。1階のレストランはたくさんのお客さんが入っています。東山ニセコビレッジ リッツ・カールトン・リザーブ 宿・ホテル
-
9時前にニセコゴンドラに乗りました。この日はニセコビレッジ+アンヌプリ共通リフト券を購入。アンヌプリに行くのは午後にすることにしました。
ヒルトンニセコビレッジ 宿・ホテル
-
羊蹄山は見えますが、上の方には雲がかかっています。
-
午前中はニセコゴンドラに4回乗って、2時間少々滑りました。
-
11時過ぎにホテルに戻って、車で向かったのは再び高橋牧場。ちなみに車はバレーパーキングですが、ホテルとのチャット機能を使って出発時間を連絡しておくと、窓の雪なども落としてご準備いただけるので大変助かります。今日の目的地はピザのお店「マンドリアーノ」です。
マンドリアーノ グルメ・レストラン
-
チーズ工房横の廊下を通った奥にお店の入口があります。
-
入った時はまだ比較的空いており、窓側の席を確保できました。
-
注文すると呼び出しベルを渡される方式です。
-
我が家はマルゲリータ2枚、ポテトベーコンを1枚の他に、サラダとフライドチキンを注文。息子が1.5枚食べました。とても美味しく、値段もニセコ価格ではなかったのでとても良かったです。
食後はミルク工房で息子がソフトクリームを食べたほか、前日になかったバームクーヘンの端切れがたくさんあったので購入しました。 -
ホテルに戻り、13時過ぎに再びゲレンデへ。ニセコゴンドラとワンダーランドチェアを経て山頂付近に到着する際にはすごい吹雪で周囲が全く見えない状況。アンヌプリの方向と思われる方向に進み、上級コースを何とか降りて、アンヌプリ側のワンダーチェアに相当するジャンボ第4ペアリフトあたりでだいぶ視界が開けてきました。
-
アンヌプリゴンドラに14時半前に到着。最初通常レーンに並んでいましたが、シングルライドが短そうと並びました。しかし、通常レーンが定員になれば進むことはないので進みは遅く、ゴンドラは長蛇の列で15時最終のジャンボ第4ペアリフトに間に合うか不安がよぎります。
時間がどんどん進み、通常レーンですぐ前にいた人たちにも抜かれていきましたが、14:45に何とか乗車。息子にはとりあえず先に行く旨を伝え、ゴンドラが到着すると急いでジャンボ第4ペアリフト乗り場に向かいました。 -
私は急いで降りてリフトに到着。係の人が「間もなく閉じます!!」とアナウンスしています。
-
途中でコケながらも息子も後からついてきて、人が途切れたタイミングで終了のアナウンス。私たちは最後から6番目で乗ることができて一安心。
-
しかし試練は続きます。頂上に着くと再びホワイトアウト状態。救護と思われる人たちがどこに行こうとしているかを各人に確認します。ニセコビレッジにはワンダーランドチェアに沿って降りれば着きますと教えていただき、最初なかなか進めず、おまけに途中で雪にはまって動けなくなり息子とはぐれました。
-
ワンダーランドチェアの乗り場まで何とか下りることができ、そこで息子が下りてくるのを待っていると電話があり、先に進んでいるとのこと。15時半ごろに合流することができましたが、本当に焦りました。
-
その後は前日まで同様にバンザイチェアのリフトに乗り、今まで滑っていない16時半で閉まるコース(こぐま、ピュアマジック、クルーザー)含め7回ほど滑って17時にホテルに戻りました。
-
温泉に行った後、事前に配送をお願いしていたおせちを受け取り、紅白歌合戦を見ながらいただきました(ちなみに北海道では年内のうちにおせちを食べる風習があるとか)。
東山ニセコビレッジ リッツ・カールトン・リザーブ 宿・ホテル
-
年越しのタイミングでニセコ世から花火が上がるということで見に行きました。7分半の間、目の前でどんどん上がる花火はなかなか壮観でした。
ニセコ世 グルメ・レストラン
-
7日目:1月1日(水)
Hiltonからニセコゴンドラで初日の出を見に行くというイベントを事前に聞いており、5時半頃に起床。絶対起きないだろうと思っていた息子も起きて、6:15にリフト券売場でチケット(2500円/人)を購入し、ゴンドラ乗り場に並びました。ヒルトンニセコビレッジ 宿・ホテル
-
6時半に50人程度の参加者が順次ゴンドラに乗って山の上に上がります。到着すると降り場で右に進んでくださいとアナウンスがあるものの、リードする人などもおらずあとは放置でした。
-
天気予報も良くなかったので中止やむなしと思っており、案の定とても見えそうにない状況。7時過ぎにちょっとだけ視界が良くなってきましたが(写真)、その後再び雪が強くなり7:09の日の出時間は全然見えず。
-
7:12に特にアナウンスはないのですが、皆さん徐々にゴンドラ乗り場に向かって下山しだしました。家内はゴンドラに乗れただけでもヨカッタと喜んでいました。
-
ホテルに戻ると私は温泉直行。露天風呂に入ると冷えきった指先にジワジワ来ます。8時過ぎに出ると、ロビーからだいぶ上がった初日の出を見ることができました。その後は出発の準備で忙しく、レストランでおせちを頂く余裕もなくチェックアウト。ホテルの方に丁寧にお見送りいただいて、9時半頃ホテルをあとにしました。
東山ニセコビレッジ リッツ・カールトン・リザーブ 宿・ホテル
-
帰りもスリップに気をつけながら、千歳市内で給油して妻子を先に新千歳空港に降ろした後、12時に無事ちょいのりレンタカーに車を返却。
ちょいのりレンタカー (千歳空港) 乗り物
-
運転手さんから外国人による様々なトラブルの話をしていただきながら12時半に新千歳空港に送っていただきました。
-
空港のセンタープラザで家内と合流した頃には13時発の伊丹行に搭乗する息子は既にゲートに進んおり、私たちは荷物を預けてからちょっとお土産を見て、ゲート内へ。
新千歳空港 空港
-
こちらのすず花でにぎり寿司を3つ注文して、
実演空弁 北の味覚 すず花 グルメ・レストラン
-
ラウンジでビールとともにいただきました。
-
千歳はいい天気でした。
新千歳空港ANAラウンジ 空港ラウンジ
-
18時半発予定のフライトは15分ほど遅れたものの、18:20頃ゲートに行くとちょうど列の先頭となりました。
-
その後はスムーズに搭乗できて遅れも拡大しない様子のまま離陸。
-
離陸後は順調で、北側から入り、木更津からアクアラインを見ながら大きく旋回して、
-
20:20にゲートへ到着。元旦でも到着客はとても多かったですが、スムーズに帰ることができました。翌日からは大阪行きです。
羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アンヌプリ・ヴィレッジ
3.11
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ニセコ(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年12月~2025年1月 ニセコ
0
52