平塚・大磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も菜の花の開花を待って訪れた。<br />今年の菜の花は遅い。昨年より1週間遅く訪れたが、菜の花は8分咲きくらいか。<br />富士山は、東名高速を走っている時は見えず、見られない??<br />天気予報は晴れの日を狙ってきたが。<br />吾妻山には、昨年同様に中里口からゆっくりと登った。<br />果たして、吾妻山の頂上に着いたら、富士山は少し雲がかかっていたが、春霞に何とか見る事が出来た。<br />富士山をバックにするとなんでも美しい絵になる。<br />山頂からは、伊豆半島、箱根、富士山、丹沢、相模湾、三浦半島、房総半島などが一望に出来る。<br />山頂は、吾妻山公園の広い芝生広場でゆっくりとくつろぐことが出来る。<br />下山は滑り台で降りて、花を見ながら役場口に降りる。<br />町民センターで食事した後、今年は初めて近くの知足寺の「吊るし雛」を見た。 <br />

吾妻山公園 菜の花と富士山、吊るし雛 2025

43いいね!

2025/01/23 - 2025/01/23

98位(同エリア805件中)

旅行記グループ 吾妻山

0

76

TAKEおじ

TAKEおじさん

今年も菜の花の開花を待って訪れた。
今年の菜の花は遅い。昨年より1週間遅く訪れたが、菜の花は8分咲きくらいか。
富士山は、東名高速を走っている時は見えず、見られない??
天気予報は晴れの日を狙ってきたが。
吾妻山には、昨年同様に中里口からゆっくりと登った。
果たして、吾妻山の頂上に着いたら、富士山は少し雲がかかっていたが、春霞に何とか見る事が出来た。
富士山をバックにするとなんでも美しい絵になる。
山頂からは、伊豆半島、箱根、富士山、丹沢、相模湾、三浦半島、房総半島などが一望に出来る。
山頂は、吾妻山公園の広い芝生広場でゆっくりとくつろぐことが出来る。
下山は滑り台で降りて、花を見ながら役場口に降りる。
町民センターで食事した後、今年は初めて近くの知足寺の「吊るし雛」を見た。 

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通手段
自家用車 徒歩
  • ラディアン花の丘公園<br /><br />ここの駐車場に車を停める。

    ラディアン花の丘公園

    ここの駐車場に車を停める。

    ラディアン花の丘公園 公園・植物園

  • 吾妻山 菜の花ウォッチング<br /><br />2025.1.11(土)~2.16(日)。<br />このポスターの写真、毎年同じ。

    吾妻山 菜の花ウォッチング

    2025.1.11(土)~2.16(日)。
    このポスターの写真、毎年同じ。

  • 行程<br /><br />ラディアン花の丘公園→中里口→吾妻山→役場口→知足寺→ラディアン花の丘公園。<br />駐車場から吾妻山山頂まで1Km、30分くらい。

    行程

    ラディアン花の丘公園→中里口→吾妻山→役場口→知足寺→ラディアン花の丘公園。
    駐車場から吾妻山山頂まで1Km、30分くらい。

  • ラディアン花の丘公園から出発<br /><br />道路脇には菜の花。<br />街の至る所に早咲きの菜の花が見られた。

    ラディアン花の丘公園から出発

    道路脇には菜の花。
    街の至る所に早咲きの菜の花が見られた。

  • 梅園が有ったが<br /><br />中里口から入ったらすぐに梅園。<br />今年は梅も遅い。まだ蕾。

    梅園が有ったが

    中里口から入ったらすぐに梅園。
    今年は梅も遅い。まだ蕾。

  • 緩やかな登山道<br /><br />梅沢口は急な登りだったが、こちらは緩やかで楽だ。

    緩やかな登山道

    梅沢口は急な登りだったが、こちらは緩やかで楽だ。

  • 樹木の間から<br /><br />道中見えなかった富士山が見えてきた。<br />今日は富士山が期待できそう。

    樹木の間から

    道中見えなかった富士山が見えてきた。
    今日は富士山が期待できそう。

  • 頂上間近<br /><br />人が増えてきた。<br />何処から?

    頂上間近

    人が増えてきた。
    何処から?

  • 吾妻山山頂到着<br /><br />駐車場から30分余りで到着。<br />中里口からの登りは緩やかで楽だ。

    吾妻山山頂到着

    駐車場から30分余りで到着。
    中里口からの登りは緩やかで楽だ。

    吾妻山公園 公園・植物園

  • 見事な一本の樹<br /><br />山頂の見事な樹は立派なエノキ。

    見事な一本の樹

    山頂の見事な樹は立派なエノキ。

  • 富士山は?

    富士山は?

  • 富士山は?

    富士山は?

  • 富士山見えた<br /><br />頂上付近に少し雲がかかっているが。

    富士山見えた

    頂上付近に少し雲がかかっているが。

  • 菜の花と富士山<br /><br />この風景が見たかった。

    菜の花と富士山

    この風景が見たかった。

  • 菜の花と富士山<br /><br />この風景が見たかった。

    菜の花と富士山

    この風景が見たかった。

  • 菜の花と富士山<br /><br />この風景が見たかった。

    菜の花と富士山

    この風景が見たかった。

  • 菜の花と富士山<br /><br />この風景が見たかった。

    菜の花と富士山

    この風景が見たかった。

  • 菜の花と富士山<br /><br />この風景が見たかった。

    菜の花と富士山

    この風景が見たかった。

  • 富士山<br /><br />雲が離れていった。

    富士山

    雲が離れていった。

  • 富士山<br /><br />東屋から。

    富士山

    東屋から。

  • 富士山

    富士山

  • ズーム

    ズーム

  • 遠く山々は

    遠く山々は

  • 丹沢の大山<br /><br />近くに見える。<br />江戸時代は信仰の山として庶民の人気を集めていた。<br />左に回っていく。

    丹沢の大山

    近くに見える。
    江戸時代は信仰の山として庶民の人気を集めていた。
    左に回っていく。

  • 箱根

    箱根

  • 伊豆半島

    伊豆半島

  • こちらは相模湾、三浦半島<br /><br />その後方に房総半島。

    こちらは相模湾、三浦半島

    その後方に房総半島。

  • 菜の花と展望台

    菜の花と展望台

  • 菜の花

    菜の花

  • 菜の花畑に降りていく

    菜の花畑に降りていく

  • 菜の花畑

    菜の花畑

  • 菜の花畑

    菜の花畑

  • 菜の花畑

    菜の花畑

  • 菜の花畑

    菜の花畑

  • 菜の花畑

    菜の花畑

  • 菜の花畑

    菜の花畑

  • スイセンも見ごろ

    スイセンも見ごろ

  • スイセンと菜の花

    スイセンと菜の花

  • スイセンと菜の花

    スイセンと菜の花

  • 赤いのは

    赤いのは

  • マユミの実<br /><br />熟して花が咲いたように。

    マユミの実

    熟して花が咲いたように。

  • 下山<br /><br />山頂には1時間居て、役場口へ下山する。<br />滑り台が見える。

    下山

    山頂には1時間居て、役場口へ下山する。
    滑り台が見える。

  • ローラーすべり台<br /><br />相模湾を見ながら、頂上から102mの滑り台で一気に降りる。

    ローラーすべり台

    相模湾を見ながら、頂上から102mの滑り台で一気に降りる。

  • 下山路にも<br /><br />スイセン。

    下山路にも

    スイセン。

  • ニホンズイセン<br /><br />清々しい香りを漂わせる。

    ニホンズイセン

    清々しい香りを漂わせる。

  • ニホンズイセン

    ニホンズイセン

  • サザンカも<br /><br />まだまだ咲いている。

    サザンカも

    まだまだ咲いている。

  • 下山 第2展望台

    下山 第2展望台

  • 第2展望台から<br /><br />二宮町、相模湾、三浦半島。

    第2展望台から

    二宮町、相模湾、三浦半島。

  • 相模湾、三浦半島<br /><br />その向こうには房総半島が霞んで。

    相模湾、三浦半島

    その向こうには房総半島が霞んで。

  • 二宮駅<br /><br />

    二宮駅

  • ラディアン花の丘公園も見える

    ラディアン花の丘公園も見える

  • 町民センター「にの屋」<br /><br />下山途中に町民センターの二宮町観光協会、この下が役場口になる。<br />ここで、食事が出来る。

    町民センター「にの屋」

    下山途中に町民センターの二宮町観光協会、この下が役場口になる。
    ここで、食事が出来る。

  • 中華丼を食べる<br /><br />観光資料なども色々もらえる。

    中華丼を食べる

    観光資料なども色々もらえる。

  • 知足寺へ<br /><br />帰り道に近くの知足寺を訪問。

    知足寺へ

    帰り道に近くの知足寺を訪問。

  • 知足寺<br /><br />浄土宗の寺院。<br />鎌倉時代初期、花月尼の開基である。花月尼は、曾我兄弟(祐成・時致)の姉であり、兄弟の仇討ち後、彼らの菩提を弔うために寺を創建した。<br />墓地には、曾我兄弟の他に花月尼とその夫の墓がある。<br /><br />

    知足寺

    浄土宗の寺院。
    鎌倉時代初期、花月尼の開基である。花月尼は、曾我兄弟(祐成・時致)の姉であり、兄弟の仇討ち後、彼らの菩提を弔うために寺を創建した。
    墓地には、曾我兄弟の他に花月尼とその夫の墓がある。

  • 知足寺で吊るし雛<br /><br />1月18日(土)~26日(日)。

    知足寺で吊るし雛

    1月18日(土)~26日(日)。

  • 山門にも吊るし雛

    山門にも吊るし雛

  • 山門にも吊るし雛

    山門にも吊るし雛

  • 本堂に吊るし雛

    本堂に吊るし雛

  • 本堂に手作りの吊るし雛

    本堂に手作りの吊るし雛

  • ひな壇

    ひな壇

  • 見事な吊るし雛

    見事な吊るし雛

  • 見事な吊るし雛

    見事な吊るし雛

  • 手作りの雛<br /><br />つるし雛はたくさんの小さなお人形をつるして飾る古くからの雛飾り。

    手作りの雛

    つるし雛はたくさんの小さなお人形をつるして飾る古くからの雛飾り。

  • 手作りの雛<br /><br />子供が丈夫に災いなく健やかに成長するようにとの親の想いがつまった手作りの吊るし雛。

    手作りの雛

    子供が丈夫に災いなく健やかに成長するようにとの親の想いがつまった手作りの吊るし雛。

  • 吊るし雛<br /><br />みんなのこどもの幸せを願う、ひとつひとつにさまざまなこだわりと思いを詰め込んで作られたつるし飾り。

    吊るし雛

    みんなのこどもの幸せを願う、ひとつひとつにさまざまなこだわりと思いを詰め込んで作られたつるし飾り。

  • 外回廊にも雛が並ぶ<br /><br />

    外回廊にも雛が並ぶ

  • 外回廊<br /><br />大きなさるぼぼ

    外回廊

    大きなさるぼぼ

  • 外回廊

    外回廊

  • 外回廊

    外回廊

  • 外回廊

    外回廊

  • 甘い香りが

    甘い香りが

  • ソシンロウバイ<br /><br />甘い香りが漂う。

    ソシンロウバイ

    甘い香りが漂う。

  • 曽我兄弟のお墓<br /><br />知足寺の境内西方の丘に、室町時代の『曽我物語』で有名になった曽我兄弟と二宮弥太郎朝定夫妻の大きな自然石の墓石があり、土地の人は「曽我兄弟の墓」と呼んでいる。<br />この墓は、通常の”お墓”ではなく、没後を供養した”供養墓”みたい。

    曽我兄弟のお墓

    知足寺の境内西方の丘に、室町時代の『曽我物語』で有名になった曽我兄弟と二宮弥太郎朝定夫妻の大きな自然石の墓石があり、土地の人は「曽我兄弟の墓」と呼んでいる。
    この墓は、通常の”お墓”ではなく、没後を供養した”供養墓”みたい。

  • 曽我兄弟のお墓<br /><br />兄弟は建久3年(1192)5月父の仇工藤祐経を討って永年の本懐を遂げ、討ち死にした。その後姉は出家し、ねんごろに兄弟の菩提を弔った。<br /><br />ここからラディアン花の丘公園の駐車場へ戻る。<br />天気も良く、十分に菜の花と富士山を楽しめた。

    曽我兄弟のお墓

    兄弟は建久3年(1192)5月父の仇工藤祐経を討って永年の本懐を遂げ、討ち死にした。その後姉は出家し、ねんごろに兄弟の菩提を弔った。

    ここからラディアン花の丘公園の駐車場へ戻る。
    天気も良く、十分に菜の花と富士山を楽しめた。

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP