2024/12/06 - 2024/12/17
27位(同エリア109件中)
タブラオさん
仕事に一区切りがついたこともあり、これまで行ったことのない国ということで、チュニジア、マルタ、キプロス、北キプロスに一人で行ってきました。元々、ファイブスタークラブのチュニジア・アルジェリアの個人向けツアーに行きたいと思ってましたが、アルジェリアはビザ取得が困難なこともあり断念。チュニジアだけではもったいないため、チュニジア・マルタ島のツアーにキプロス・北キプロスを追加して行くことにしました。
で、どうだったかというと、10日間ちょっとで訪問国を4ヵ国増やせたのは良かったと思います。行ったことのない国に行って訪問国数を増やすことが最大の目的ですので、行きたいと思うところも最初から多くはありませんでした。事前にガイドブックや観光情報を調べましたが、正直、訴えるものがなく、なかなか事前準備も進みませんでした。ということで、行き先は着いてから急いで調べることが多かったですが、その割には色んなところに行けたし、冒険心を満たすことが出来たと思います。
色々ありましたが、これで訪問国数はちょうど60ヵ国になりました\(^^)/ あと40ヵ国、ガンバるぞ(^-^)/
1日目 約20時間のフライトの後、昼過ぎにチュニス着。午後メディナ観光。チュニス泊。
2日目 午前はカルタゴの遺跡巡り。午後はシディブサイドでマッタリ。チュニス泊。
3日目 タクロウナ観光の後、スースへ。午後はスース市内観光。スース泊。
4日目 エルジェムに移動し円形闘技場見学。ケロアンのメディナ見学の後チュニスへ。チュニス泊。
5日目 チュニスよりイスタンブール経由でマルタ島へ移動。夜、マルタ島着。マルタ島泊。
6日目 終日マルタ島観光。お昼に食べたトリュフパスタで気持ち悪くなる。マルタ島泊。
7日目 午前マルタ観光の後、午後キプロスに移動。ニコシアに夜に到着。ニコシア泊。
8日目 午前ニコシア観光。午後北ニコシアに移動しハマムを満喫。ニコシアで夕食。ニコシア泊。
9日目 午前はキプロス・北キプロスの国境地帯を探検。午後ラルナカに移動。ラルナカ泊。
10日目 終日ラルナカ観光の後、夜便でドバイ経由帰国。
③は3日目の旅行記です。この日はチュニスからスースに車で移動しました。途中でタクロウナに寄った後、スースには11時過ぎに着きました。スースは海辺のリゾート地ですが、スースのメディナは世界遺産にも登録されていて見どころが多い町です。例によってまた自由行動にしてもらいましたが、あちこち楽しく動き回ることが出来ました。海辺から近くのホテルであったため、日の出も日の入りも満喫することができました。
この日の主なイベントは次の通りです:
●チュニスからスースまで車で移動
●タクロウナ遺跡を見学
●スースのメディナを探検
●ホテル近くの浜辺で日没・日の出を鑑賞
-
この日はチュニスのホテルを8時00分頃に出て、スースに向け車で南下しました。上の写真はガイド兼ドライバーのハムディ。下は途中で高速道路から見えた山の写真です。
-
「タクロウナ」
スースに行く途中でタクロウナの遺跡に寄りました。写真の小高い丘のてっぺんに遺跡がありました。タクロウナはベルベル人の村なのだそうです。ベルベル人はマグレブ諸国の先住民とのことで、そういえば大分前にモロッコに行った時に英語カイドさんがベルベル人、ベルベル人としきりに言っていたのを思い出しましたが、ここチュニジアでは少数派なのだそうです。 -
タクロウナ遺跡からの眺めです。小高い丘の上にありますので、タクロウナ遺跡からの眺めは最高でした。
-
ガイド兼ドライバーのハムディと遺跡の管理人さんっぽい人について遺跡を歩きました。他の観光客が来る気配は全くなく、ちょっと寂しいところでしたが、遺跡を独占してる感を味わうことが出来ました。
-
途中、断崖絶壁のようなところまで進み、崖の向こうに手を伸ばして動画を撮影しようとしたら、目の色を変えて止められました。ここの遺跡は整備がしっかりされているわけではないらしく、岩も自然と崩れ落ちたりして危ないのだそうです。
-
遺跡を見学した後、ベルベル人の方の住まいを見せてもらいました。庭の洗濯物に生活感が漂っていました。空気も乾燥しているし、日差しも強そうですから洗濯物もよく乾きそうです。
-
ベルベル人の方のお宅内部。見せることを前提に整理された部屋のようでした。
-
こちらはかなり生活感が出ているお部屋でした。見せたくないところまで見せてもらった感じでしたので、多めにお礼をしました。
-
タクロウナを10時00分過ぎに出て、スースには11時00分過ぎに着きました。スースは海辺のリゾート地ですので、スースに近付くにつれて道が混み始め、予想以上に時間がかかりました。
-
「グランド・モスク」
スースの中心部にあります。ガイドさんと一緒に中に入って出てきてからは、待ち合わせ場所と時間を決めて、後は放し飼い(自由行動)にしてもらいました。 -
メディナ(旧市街)に入る前に腹ごしらえです。最初からこういうお店で食べようと思っていましたが、まずはどのお店に入るか迷いました。美味しそうなお店というより、オーダーしやすそうなここのお店にしました。これとこれとこれを入れてと指差しながらオーダーしました。
-
何が出来上がるかドキドキでしたが、まあイメージ通りの物が出来上がってきました。5ディナールでしたが美味しかったです。東京でもたまにケバブを食べたりしますので、全く違和感なく食べられました。
-
お昼の後、メディナに突入。メディナの入口付近はチュニスのメディナと比べると人も少なめで寂しい感じでしたが、太い通りを上の方に向かって歩いていくと更に寂しい通りになっていきました。
-
メディナというと雑踏の中を歩くイメージですが、ヨーロッパの小さな村を歩いているような落ち着いた佇まいでした。そのまま歩き続けると城壁の外に出ていまい、高層住宅街が見えてきて興醒めしました。
-
全くイメージしていたメディナと違うではないかと思いつつ、来た道を引き返し、また別の通りを進んで行くとメディナらしい通りに出ました。天井が高くチュニスのメディナと比べると雰囲気がいいなあと思っていましたが、中世の通りがそのまま残っているのだそうです。
-
宝石店が並ぶ通りです。流石にお客さんは女性ばかりでした。皆さん、真剣な目付きで宝石を眺めていました。
-
お土産屋ももちろんありましたが、地元の買い物客がほとんどでした。観光スポットというより、市民の人のためのショッピングモールのようでした。
-
香水を売るお姉さん
-
メディナの中の喫茶店というか、通りまではみ出して一帯を占拠していました。チュニジアのあちこちで見られる光景ですが、決まって全員男でした。タバコもくもくですので、息を止めて通り過ぎる必要がありました。
-
公衆トイレのようなところを見つけましたので覚悟して入ってみたら、係の男の人に別の場所を案内され、お金を払って入ったのが写真のトイレです。思いの外、綺麗でした。
-
メディナを一通り見た後は、海岸沿いを歩いてみることにしました。写真はメディナからすぐ近くの海岸沿いに停泊していた海賊船です。クルーズ船なのか他に用途があるのか知りませんが、同じような海賊船がいくつか停泊していました。
-
北の方に移動し海辺を歩いてみました。砂浜とリゾートホテルがずっと続いていました。シーズン中は物凄い賑わいなのでしょう。
-
「HOTEL MARHABA ROYAL SALEM」
この日泊まったホテルです。スースの中心から5キロ以上離れています。設備や部屋は良いのですが、ロケーションはイマイチのホテルでした。 -
部屋もベッドもこんな感じで広々としていました。それと今回の旅行で唯一バスタブも付いていました。最上階の部屋でしたので、部屋からの眺めも良かったです。
-
ホテルから海が近いこともあり、夕方には海辺に日没を見に行ってきました。地中海に沈む夕陽は見られませんでしたが、綺麗な日没を見ることが出来ました。寒かったこともあり、ほとんど人はいませんでした。静かに波の音を聞くことが出来たのは良かったです。
-
ツアー期間中はずっと夕食なしで、この日もスケジュール表では夕食なしでした。泊まったホテルはリゾートホテルで近くに食べるところもないためどうしようかと思っていましたが、なぜか夕食付きでした。夕食はビュッフェでお味もまあそれなりでしたが、ザクロは美味しかったです。
-
ビュッフェで周りを見渡してみると、ほとんど欧米の方で家族連れというより年齢層も高めの人が中心でした。意外と一人の方も多く、私と同じように寂しく食事をしていましたが、これも日常的な風景なのでしょう。
-
この日もかなりの距離を歩いたため、21時過ぎには寝ていたと思いますが、爆音で叩き起こされました! 轟音のディスコサウンドと進行役の割れるようマイクの声。写真は10時10分のものです。何事かと思い、自室のドアを開けて吹き抜け下を撮ったものです。
-
何が起こっているのか下まで見に行ってきました! ディスコショーか何だか知りませんが、まあ皆さん、楽しんでいたようです。この時間帯に大騒ぎするのはチュニジアではありのようです。結局、10時30分頃にピタリと止みました。
-
翌朝、この掲示に気が付きました。21時00分にスタートってこれが普通なんですね! それにしても翌朝早く出発する人もいるかもですから、防音の部屋でやって欲しいものです。
-
散歩がてら前日の夕方と同じところに日の出を見に行ってきました。太陽は地中海から上がりました。「I LOVE SOUSSE」の岩の塊と朝日を撮ってみました。
-
朝食は夕食と同じところでいただきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タブラオさんの関連旅行記
スース(チュニジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スース(チュニジア) の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32