ジョホールバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/21から12/27のシンガポール旅行中に、ジョホールバルへ一泊で足を延ばしました。<br /><br />ジョホールバルセントラル周辺と、ショッピングモールで買い物とグルメを満喫しました。<br /><br />よろしければ、シンガポールの旅行記もあわせてご覧ください!<br />https://4travel.jp/travelogue/11952747

シンガポールからジョホールバルへ一泊旅

8いいね!

2024/12/25 - 2024/12/26

299位(同エリア569件中)

yuu

yuuさん

この旅行記スケジュールを元に

12/21から12/27のシンガポール旅行中に、ジョホールバルへ一泊で足を延ばしました。

ジョホールバルセントラル周辺と、ショッピングモールで買い物とグルメを満喫しました。

よろしければ、シンガポールの旅行記もあわせてご覧ください!
https://4travel.jp/travelogue/11952747

  • シンガポールから一泊二日でジョホールバルへ行ってみることに。祝日のクリスマスにぶつかってしまったため、イミグレの混雑を考えて、気合を入れて朝6時過ぎにクイーンストリートバス停にやってきた。そしたら誰もいなかった笑<br />コーズウェイリンクのドライバーにキャッシュで払おうとしたらお釣りはないと言われたので、visaタッチで。4.8ドル。お釣りがないのがたまたまだったのか、デフォルトかは分からず。

    シンガポールから一泊二日でジョホールバルへ行ってみることに。祝日のクリスマスにぶつかってしまったため、イミグレの混雑を考えて、気合を入れて朝6時過ぎにクイーンストリートバス停にやってきた。そしたら誰もいなかった笑
    コーズウェイリンクのドライバーにキャッシュで払おうとしたらお釣りはないと言われたので、visaタッチで。4.8ドル。お釣りがないのがたまたまだったのか、デフォルトかは分からず。

    クイーンストリート バスターミナル バス系

  • 早朝のためか、クイーンズストリートから一時間後にはジョホールバルセントラルに到着!本日の宿、メルドラムホテルに荷物を預かってもらって、早速朝ごはんを食べに。

    早朝のためか、クイーンズストリートから一時間後にはジョホールバルセントラルに到着!本日の宿、メルドラムホテルに荷物を預かってもらって、早速朝ごはんを食べに。

    メルドラム ホテル ホテル

  • ホテルから飲食店が集まるエリアまでは、整備されていて景観が良かった。

    ホテルから飲食店が集まるエリアまでは、整備されていて景観が良かった。

  • バナナケーキで有名なHiap Joo Bakery。私はココナッツパンが目当て。昼に焼き上がるとのことなので、残念ながらまだ早かった。

    バナナケーキで有名なHiap Joo Bakery。私はココナッツパンが目当て。昼に焼き上がるとのことなので、残念ながらまだ早かった。

  • かわいい看板。

    かわいい看板。

  • 壁画も少しあった。

    壁画も少しあった。

  • ジョホールバルといえば、アイコンのようになっているMarry Brown。イミグレの混雑が本当に心配だったから、順調に来られてこの景色が見られて嬉しい。この辺りが観光の中心だが、思ったよりお店は少ない。

    ジョホールバルといえば、アイコンのようになっているMarry Brown。イミグレの混雑が本当に心配だったから、順調に来られてこの景色が見られて嬉しい。この辺りが観光の中心だが、思ったよりお店は少ない。

  • 記念すべきジョホールバル一食目は、人気のRoast &amp; Coffee - Retro Garden 1968&#39;sさんへ。並んでいたけれど、一人だったせいかすぐに案内された。

    記念すべきジョホールバル一食目は、人気のRoast & Coffee - Retro Garden 1968'sさんへ。並んでいたけれど、一人だったせいかすぐに案内された。

  • 近くの席の人がこのフレンチトーストを食べていて美味しそうだ。

    近くの席の人がこのフレンチトーストを食べていて美味しそうだ。

  • お手頃価格なので、スーパーではなくここでカヤジャムを買えば良かったなと、後で少し後悔。パンダンカヤはイートインメニューでは食べられないので、お土産限定だ。

    お手頃価格なので、スーパーではなくここでカヤジャムを買えば良かったなと、後で少し後悔。パンダンカヤはイートインメニューでは食べられないので、お土産限定だ。

  • 大好きなナシレマに、オタオタをトッピング。初のオタオタは、魚のすり身とスパイスが混ざっていて、ものすごく好みの味だった!ドリンクもマレーシアらしく、グランマラカ入りの豆乳に。ちょうど良い甘さで、スッキリ飲みやすくて美味しい。あっという間に食べてしまい、大満足の朝食。

    大好きなナシレマに、オタオタをトッピング。初のオタオタは、魚のすり身とスパイスが混ざっていて、ものすごく好みの味だった!ドリンクもマレーシアらしく、グランマラカ入りの豆乳に。ちょうど良い甘さで、スッキリ飲みやすくて美味しい。あっという間に食べてしまい、大満足の朝食。

  • 今日は青空を見ながら歩けてテンションが上がる。マレー半島の起点となる、Zero Kilometre (0 KM) of Peninsular Malaysia に来て記念撮影。なんか嬉しい。

    今日は青空を見ながら歩けてテンションが上がる。マレー半島の起点となる、Zero Kilometre (0 KM) of Peninsular Malaysia に来て記念撮影。なんか嬉しい。

  • 新山華族歴史博物館も見学。思いのほか展示スペースが広くて、2階からが有料エリアで4階までしっかり展示が。5RM。日本軍侵攻のあたりをじっくり見る。けっこう長い時間滞在していた。

    新山華族歴史博物館も見学。思いのほか展示スペースが広くて、2階からが有料エリアで4階までしっかり展示が。5RM。日本軍侵攻のあたりをじっくり見る。けっこう長い時間滞在していた。

  • 通りの雰囲気が青空に映える。お店の数は少ないけれど、この通りすごく気に入った。

    通りの雰囲気が青空に映える。お店の数は少ないけれど、この通りすごく気に入った。

  • Jalan Trusという通りをGALLERIA@KOTARAYA 方面へ進むと、わずかな範囲だが一帯はリトルインディアだった。服屋、雑貨屋、チャイのお店など数軒だが軒を連ねて寺院へと続く。

    Jalan Trusという通りをGALLERIA@KOTARAYA 方面へ進むと、わずかな範囲だが一帯はリトルインディアだった。服屋、雑貨屋、チャイのお店など数軒だが軒を連ねて寺院へと続く。

  • 残念ながら、探しているBiotiqueの製品はなかったが、このパックをお買い上げ。自宅で使ったら、スベスベになってサンダルウッドも良い香りで気に入った!

    残念ながら、探しているBiotiqueの製品はなかったが、このパックをお買い上げ。自宅で使ったら、スベスベになってサンダルウッドも良い香りで気に入った!

  • 買ったのはこちらのお店。レトルトカレーやスキンケア用品の品数豊富で見ていて楽しかった。

    買ったのはこちらのお店。レトルトカレーやスキンケア用品の品数豊富で見ていて楽しかった。

  • 寺院の前はお供をあるお店が多数。

    寺院の前はお供をあるお店が多数。

  • ヒンズー寺院にも訪問。けっこう広くて良い雰囲気だった。

    ヒンズー寺院にも訪問。けっこう広くて良い雰囲気だった。

    ヒンドゥー寺院 (ジョホールバル) 寺院・教会

  • ぶらぶらして疲れたので、アボカドシェイクで休憩。気がつかずに入店したが、有名なフィッシュヘッドカレー店に併設したジューススタンドだったよう。濃厚ですごく美味しかった!スモールは小さいからラージを勧められたが、スモールで全然充分だった。8RM。

    ぶらぶらして疲れたので、アボカドシェイクで休憩。気がつかずに入店したが、有名なフィッシュヘッドカレー店に併設したジューススタンドだったよう。濃厚ですごく美味しかった!スモールは小さいからラージを勧められたが、スモールで全然充分だった。8RM。

  • 事前情報が少なくて、ジョホールバルの治安を少し心配していた。よって、夜に出歩くのを避けるためこの時間にマッサージへ。GALLERIA@KOTARAYAは安いと口コミを見て来てみると、マッサージ屋は二軒並んでいた。こだわりはないので、呼び込みを受けた方へ。背中を向けているインド人の女性が担当してくれた。明るく気さくな方で、オーストラリアでの出稼ぎのこと、KLにいる家族のことなど一時間お喋りに花が咲いた。マッサージはすごく上手というほどではなかったのだが、楽しい時間だった。45RMだったので、50RMを渡す。

    事前情報が少なくて、ジョホールバルの治安を少し心配していた。よって、夜に出歩くのを避けるためこの時間にマッサージへ。GALLERIA@KOTARAYAは安いと口コミを見て来てみると、マッサージ屋は二軒並んでいた。こだわりはないので、呼び込みを受けた方へ。背中を向けているインド人の女性が担当してくれた。明るく気さくな方で、オーストラリアでの出稼ぎのこと、KLにいる家族のことなど一時間お喋りに花が咲いた。マッサージはすごく上手というほどではなかったのだが、楽しい時間だった。45RMだったので、50RMを渡す。

    GALLERIA@KOTARAYA ショッピングセンター

  • 日本にはないダンキン!シンガポールはけっこうお高いのでここで食べるチャンスだが、マレーシアは食べたいものが多すぎて取捨選択が大変!ここでは我慢。。。日本帰国時のKL乗り継ぎ時に無事、ゲットできたので結果オーライ。

    日本にはないダンキン!シンガポールはけっこうお高いのでここで食べるチャンスだが、マレーシアは食べたいものが多すぎて取捨選択が大変!ここでは我慢。。。日本帰国時のKL乗り継ぎ時に無事、ゲットできたので結果オーライ。

  • アボカドジュースによりそこまでお腹が空いていなかったので、気になっていたニョニャクエをLynns Food &amp; Beverageというカフェでテイクアウト。4.5RM。甘さ控えめの和菓子のような感じですごく美味しい!午後2時、ココナッツパンを思い出して店に向かうもすでに売り切れだった。。。祝日だし仕方がない。

    アボカドジュースによりそこまでお腹が空いていなかったので、気になっていたニョニャクエをLynns Food & Beverageというカフェでテイクアウト。4.5RM。甘さ控えめの和菓子のような感じですごく美味しい!午後2時、ココナッツパンを思い出して店に向かうもすでに売り切れだった。。。祝日だし仕方がない。

  • Tapu Tart Tan Hiok Neeという、美味しそうなエッグタルトの店に吸い寄せられる。正攻法でプレーンを頼んだ後、オタオタ入りがあったのを発見!うーん、こちらにすれば良かった。どんな味なんだろう。甘味としょっぱみ?

    Tapu Tart Tan Hiok Neeという、美味しそうなエッグタルトの店に吸い寄せられる。正攻法でプレーンを頼んだ後、オタオタ入りがあったのを発見!うーん、こちらにすれば良かった。どんな味なんだろう。甘味としょっぱみ?

  • チェックイン時間を過ぎていたので、ホテルへ。徒歩圏内のところにして良かった!翌日、朝ごはんを食べに行くのも、バス乗り場に行くのも本当に便利だった。シンガポールではゲストハウスだったので、この一泊はゆっくりシャワーを浴びて眠れると思うと、幸せだ。ただし、夜結局シャワーからお湯は出なかったがww あるよね、東南アジア。

    チェックイン時間を過ぎていたので、ホテルへ。徒歩圏内のところにして良かった!翌日、朝ごはんを食べに行くのも、バス乗り場に行くのも本当に便利だった。シンガポールではゲストハウスだったので、この一泊はゆっくりシャワーを浴びて眠れると思うと、幸せだ。ただし、夜結局シャワーからお湯は出なかったがww あるよね、東南アジア。

  • GrabでKSLショッピングモールへ。お目当てはスーパー。JBセントラル付近では大きなスーパーは調べた限りでは無かったので。

    GrabでKSLショッピングモールへ。お目当てはスーパー。JBセントラル付近では大きなスーパーは調べた限りでは無かったので。

    KSL シティモール ショッピングセンター

  • 大好きなレトルトドリンクのネスタムは、フレーバーがたくさんあった!スーパーは広過ぎずちょうど良くて、楽しく見てまわり、お土産をゲット。合計50RMぐらい、カード払い可。ただ、小さいサイズのお菓子が少なくてばら撒き用の大きなサイズばかりで、品揃えがやや微妙。シンガポールから大量買いするお客さんばかりなのだろうか。スーパーの前の店にも色々な種類のニョニャクエが売っていて綺麗だった。

    大好きなレトルトドリンクのネスタムは、フレーバーがたくさんあった!スーパーは広過ぎずちょうど良くて、楽しく見てまわり、お土産をゲット。合計50RMぐらい、カード払い可。ただ、小さいサイズのお菓子が少なくてばら撒き用の大きなサイズばかりで、品揃えがやや微妙。シンガポールから大量買いするお客さんばかりなのだろうか。スーパーの前の店にも色々な種類のニョニャクエが売っていて綺麗だった。

  • 昼がスイーツだけだったのでお腹ぺこぺこで、モール内で夕食を食べてしまうことに。小さな屋台が並ぶフードコートのようなところがあって、楽しい雰囲気。このストールにした。

    昼がスイーツだけだったのでお腹ぺこぺこで、モール内で夕食を食べてしまうことに。小さな屋台が並ぶフードコートのようなところがあって、楽しい雰囲気。このストールにした。

  • 以前ボルネオ島で食べて、おいしさに衝撃を受けたロジャックと、大好きなカレーラクサを欲張って注文。18RM。ラクサは私には辛めだったけれど、甘いものロジャックと交互に食べて完食!ロジャックは揚げパンが多めで、あとはきゅうりとグァバでフルーツが少なめなのが残念だけれど、フードコートなのでこんなものか。味は良かったので満足!

    以前ボルネオ島で食べて、おいしさに衝撃を受けたロジャックと、大好きなカレーラクサを欲張って注文。18RM。ラクサは私には辛めだったけれど、甘いものロジャックと交互に食べて完食!ロジャックは揚げパンが多めで、あとはきゅうりとグァバでフルーツが少なめなのが残念だけれど、フードコートなのでこんなものか。味は良かったので満足!

  • 帰りのGrabは夜だから高くなって10RM。ホテルの前の通りの店が賑わっていて、治安は悪くないと感じた。ここで食事をしても楽しそう。

    帰りのGrabは夜だから高くなって10RM。ホテルの前の通りの店が賑わっていて、治安は悪くないと感じた。ここで食事をしても楽しそう。

  • なので、朝行こうと思っていたランドリーを済ませることに。宿から徒歩すぐなのでとても便利。シンガポールはとても高いので、ここまで着回して頑張っていた。洗いが7RM、乾燥が5RMで合計420円ぐらいだ。

    なので、朝行こうと思っていたランドリーを済ませることに。宿から徒歩すぐなのでとても便利。シンガポールはとても高いので、ここまで着回して頑張っていた。洗いが7RM、乾燥が5RMで合計420円ぐらいだ。

  • とてもよく眠れた翌朝、最後の食事は昨日と同じRoast &amp; Coffee - Retro Garden 1968&#39;sさんで、ソルティーエッグのフレンチトーストを頂く。7時半に来たら並んでいなかった。ソルティーエッグを試してみたくて、でも他のコピティアムではメニューになかったから必然的にこのお店になった。ドリンクはコーヒーと紅茶を混ぜたインヨンティー。

    とてもよく眠れた翌朝、最後の食事は昨日と同じRoast & Coffee - Retro Garden 1968'sさんで、ソルティーエッグのフレンチトーストを頂く。7時半に来たら並んでいなかった。ソルティーエッグを試してみたくて、でも他のコピティアムではメニューになかったから必然的にこのお店になった。ドリンクはコーヒーと紅茶を混ぜたインヨンティー。

  • 卵が塩辛いわけではなく、スクランブルエッグ入りの甘いフレンチトーストといった感じ。卵にはコクを感じ、チリがアクセントにがなっている初めての風味でとても美味しい。名物が食べられて嬉しい。JBのグルメを大満喫!ホテルをチェックアウトして、徒歩でJBセントラルへ。

    卵が塩辛いわけではなく、スクランブルエッグ入りの甘いフレンチトーストといった感じ。卵にはコクを感じ、チリがアクセントにがなっている初めての風味でとても美味しい。名物が食べられて嬉しい。JBのグルメを大満喫!ホテルをチェックアウトして、徒歩でJBセントラルへ。

  • 帰りのバスも混雑皆無で、9時少し前にジョホールバルを出て、10時にはクイーンストリートバスターミナルに着いていた。チケットはバスに乗る時に係員にキャッシュが余っていたので4.9RMをお支払い。

    帰りのバスも混雑皆無で、9時少し前にジョホールバルを出て、10時にはクイーンストリートバスターミナルに着いていた。チケットはバスに乗る時に係員にキャッシュが余っていたので4.9RMをお支払い。

    ジョホールバル イミグレーション コンプレックス その他の交通機関

  • JBで買った食品の土産。デーツロールとマーライオンクッキーはシンガポール土産なので間違えて写ってる。<br />オリエンタルコピの板麺は、帰りのKL乗り継ぎの時に空港で購入。<br />まだ試していないものばかりだが、オレンジのクリームクラッカーは甘さ控えめでパクパク食べてしまう。緑色のサバ州のお茶は、紅茶と中国茶の間のような味でさっぱりしていて美味しい。ネスタムはデーツフレーバーを買ってみたけれど、私は甘さ控えめで飽きないオリジナルの方が好み。

    JBで買った食品の土産。デーツロールとマーライオンクッキーはシンガポール土産なので間違えて写ってる。
    オリエンタルコピの板麺は、帰りのKL乗り継ぎの時に空港で購入。
    まだ試していないものばかりだが、オレンジのクリームクラッカーは甘さ控えめでパクパク食べてしまう。緑色のサバ州のお茶は、紅茶と中国茶の間のような味でさっぱりしていて美味しい。ネスタムはデーツフレーバーを買ってみたけれど、私は甘さ控えめで飽きないオリジナルの方が好み。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP