2024/12/29 - 2024/12/31
1506位(同エリア30207件中)
DONさん
この旅行記のスケジュール
2024/12/29
-
飛行機での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
車での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
電車での移動
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
年越しはLCCを駆使してアジア3か所はしご旅。最愛の台湾では、毎回訪ねる大好きグルメ夜市と、いつかきっと!と企んでいた超ローカル夜市へついに。実質2日で食った食ったの台北編です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ジェットスター・ジャパン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関空からジェットスターで3時間、桃園空港に着いたら愛する寧夏夜市に直行!
寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
40回ほど訪台していても、初日は必ずここの赤肉蒸餃から!蒸したてプリップリ、お供はそばのファミマで買った台湾ビールで最強コンビです。
-
間髪入れず寧夏夜市の看板店の一つ、方家の雞肉飯。並んでみたらなんと自分がこの日最後の一杯!店のおばちゃんたちから「あなた、ラッキーね」と祝福されました。
方家雞肉飯 中華
-
この日は新婚の弟分たち(台湾人)が一緒で、「お祝いに何でも注文したらええで」と大盤振る舞いモードだったのに、まさかの財布をスーツケースに忘れて来る始末…次回日本で神戸ビーフ奢る約束して、デザートの豆花までしっかり立て替えてもらう羽目に。無念。
豆花荘 スイーツ
-
西門界隈で何軒かはしご酒して気付けば宿でした。この年の瀬は寧夏路あたりの定宿もみな満室もしくは高値すぎて、少し離れた南京復興エリアの北城大飯店です。古いし、部屋の窓あけたら通路だったけどお手頃なので。
年末年始もリーズナブル by DONさんシティ ホテル タイペイ ホテル
-
翌日の朝食は、宿の目の前に大繁盛のお店を見つけて。
洪記豆漿大王 地元の料理
-
店内満席につき、冰豆漿と油條をテイクアウト。
-
店の裏手の公園で、年の瀬もせっせと上ル下ルのリスを愛でつつ、ご馳走様でした。
-
朝食で満腹すぎて近くの台北アリーナまで散歩です。
台北アリーナ (台北小巨蛋) 劇場・ホール・ショー
-
大好き台湾の国旗は、二枚セットでスパイダーマンかデッドプールみたく見えてもやはり愛おしい。
-
微風のFifty%に、怪しい日本語パーカーとかないかパトロールです。案の定みつけて買うか迷いましたが、今回はパス。
微風南京 ショッピングセンター
-
行天宮を通るバスがちょうど来たので、悠遊カードでひょいっと乗車です。
-
程なく到着しましたが、商売繁盛しすぎてもくたびれるので遠くから軽めに拝むだけ。
行天宮 寺院・教会
-
次なる目的地は、何度か通った事のある活泉足體養身世界へ。後から知りましたが、台北に数あるマッサージ店で日本人経営はここだけとか。この日も陽気な社長さんがテキパキと。店で一番強押しという女性にあたり悲鳴と共に1時間、ちゃんとすっきり楽になりました。
(※位置情報は民權中心店になっていますが、行天宮店です)活泉足體養身世界 (民權中心店) エステ・スパ・マッサージ
-
実質台北二日目にして最終日なので、全身マッサージの後は温泉に。またもや陽明山方面への直通バスがうまい事やって来まして。
-
パワフルな硫黄の匂い!紛れてすかしっ屁しても絶対に気付かれない。じっくり浸かってたっぷり癒され、喉も乾いた所でビールタイムの到来です。
紗帽谷温泉 温泉
-
バスで剣潭駅に。大陸の人でごった返す士林夜市はもちろん素通りで西門駅まで南下します。
剣潭駅 駅
-
西門駅で旧友と合流しタクシーで目指すは、長らく恋焦がれてきた南機場夜市!やや交通不便な立地なのに、近年地元の人で大盛り上がりです。
南機場夜市 市場
-
前夜も餃子食ったと話したばかりなのに友人が真っ先に連れてってくれたのは、ここの夜市の人気店、その名も来来水餃店。大行列が広いので回転早い。
来来水餃店 アジア料理
-
着席すると、ニラ入りか抜きかを問われます(当然アリで!)。待っている間、奥の棚から好きな小菜を…友人が是非に、と3品。酸辣湯はもちろん、シンプルな豆腐干の旨いこと!止まらない。
-
出ました、看板商品!友人曰く「水餃子がスープに沈んでるの、日本だけだよ」。前日の蒸したてとまた違ってこれも絶品ジューシー!もう一皿楽勝だった。
-
ここも人気店の玉米家、台湾式の焼きトウモロコシです。
-
サイズとタレが選べて(ワサビとかレモンとかも)、注文した時点で仕上げの「焼き」にまぁまぁ時間かかります。店頭のタブレットに番号が表示されるので、待っている間に周辺散策も。
-
ゆっくり時間をかけて満遍なく焼きあげたおかげか、薫り高く一粒一粒味が染みてて、日本のこれとは別物です。食べ歩きにも!
-
真ん中のメインストリートは常に大混雑!因みに「南機場」とは遥か昔ここにあった飛行場に由来する名前で、夜市の看板にもヒコーキ印が。
-
まだ食べます。夜市の入り口左側、ルーロー飯の名店で(ビールはファミマで2本目)。
-
別腹スイーツは超人気店の八棟圓仔湯に。
-
ピーナッツの詰まった団子が優雅に浮かぶデザートスープ、既に満腹だったのにスイスイ行けました。そんなこんなで忘年会と称した夜市はしごで台北を駆け抜け、翌日にはバンコクへ転戦です。この旅行中、体重計に乗らない事を決意して。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シティ ホテル タイペイ
3.8
この旅行で行ったスポット
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 年越しアジア食い倒れ
0
28