台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ明け以降、航空券やホテル代が高騰しており、家族旅行と言えばもっぱら国内ばかりでしたが、今回やっと、海外に行くことにしました。ただし、海外といえども、比較的お値打ちに行ける近場の台湾。<br /><br />台湾は、これまでに何度も訪問していますが、かれこれ9-10年ぶりくらいに久しぶりに再訪することにしました。一番下の息子にとっては、過去の訪問はいずれも幼少期で全く記憶に残っていないようなので、記憶に残してあげたかったのも理由の一つです。<br /><br />さらに今回、義父母にも声をかけ、義父母、夫婦、子供2名の、三世代合計6名で旅行してきました!<br /><br /><12/30月><br />~十分老街・十分瀑布を訪問(前編)<br />・九分の北にある陰陽海で、色の変わった海と、金瓜石施設跡を見て、<br />・黄金瀑布をスローで通り過ぎ(バスを停めることができない為)<br />・九分の夕方~夜景を楽しんで、20時ころから台北へ戻り<br />・西門近くで牛肉麺を食べて、長い1日が終了<br /><br /><12/31火><br />・徒歩10分くらいのサンドイッチ屋さんで持ち帰りしてホテルラウンジで朝ごはんを食べ<br />・昼前にホテルを出発し、龍山寺へ<br />・市場を通り抜けてカルフール桂林点へ行きお土産を買いこんで<br />・ホテルへ戻った後、近くの新生公園で子供たちを遊ばせました。<br /><br /><1/1水><br />・ついに最終日。朝ごはんは昨日買ったパンを食べて、11時にホテルチェックアウト<br />・林安泰古民家園を見た後<br />・市バス222番で台湾博物館へ移動するも、入場待ちの行列ができていて入るのは断念。<br />・あたりの街歩きや、台北駅を見たり、お茶をして過ごし<br />・ホテルに戻って預けていたスーツケースを受け取り、桃園空港から帰国しました<br /><br />久しぶりの台湾。特に、これまであまり台北には行ってなかった(高雄や台南などをもっぱら廻っていた)ので、本当に久しぶりに台北をいろいろ見て回りました。<br />義父母や子どもと一緒なので、ゆったりと、行きたいところに行く感じの、きままな旅行でしたが、5泊6日と台北にしては割と長めのスケジュールを堪能できたと思います。美味しいものもたくさん食べられて満足。子供たちの記憶にも残ってくれればと思います。<br /><br />海外旅行をしたい熱が復活してきましたので、近いうちにまたどこかに行きたいと思います!!

家族三世代で久しぶりの台北へ!その2:九分・台北各地観光

15いいね!

2024/12/30 - 2025/01/01

17332位(同エリア30112件中)

TSUNE

TSUNEさん

コロナ明け以降、航空券やホテル代が高騰しており、家族旅行と言えばもっぱら国内ばかりでしたが、今回やっと、海外に行くことにしました。ただし、海外といえども、比較的お値打ちに行ける近場の台湾。

台湾は、これまでに何度も訪問していますが、かれこれ9-10年ぶりくらいに久しぶりに再訪することにしました。一番下の息子にとっては、過去の訪問はいずれも幼少期で全く記憶に残っていないようなので、記憶に残してあげたかったのも理由の一つです。

さらに今回、義父母にも声をかけ、義父母、夫婦、子供2名の、三世代合計6名で旅行してきました!

<12/30月>
~十分老街・十分瀑布を訪問(前編)
・九分の北にある陰陽海で、色の変わった海と、金瓜石施設跡を見て、
・黄金瀑布をスローで通り過ぎ(バスを停めることができない為)
・九分の夕方~夜景を楽しんで、20時ころから台北へ戻り
・西門近くで牛肉麺を食べて、長い1日が終了

<12/31火>
・徒歩10分くらいのサンドイッチ屋さんで持ち帰りしてホテルラウンジで朝ごはんを食べ
・昼前にホテルを出発し、龍山寺へ
・市場を通り抜けてカルフール桂林点へ行きお土産を買いこんで
・ホテルへ戻った後、近くの新生公園で子供たちを遊ばせました。

<1/1水>
・ついに最終日。朝ごはんは昨日買ったパンを食べて、11時にホテルチェックアウト
・林安泰古民家園を見た後
・市バス222番で台湾博物館へ移動するも、入場待ちの行列ができていて入るのは断念。
・あたりの街歩きや、台北駅を見たり、お茶をして過ごし
・ホテルに戻って預けていたスーツケースを受け取り、桃園空港から帰国しました

久しぶりの台湾。特に、これまであまり台北には行ってなかった(高雄や台南などをもっぱら廻っていた)ので、本当に久しぶりに台北をいろいろ見て回りました。
義父母や子どもと一緒なので、ゆったりと、行きたいところに行く感じの、きままな旅行でしたが、5泊6日と台北にしては割と長めのスケジュールを堪能できたと思います。美味しいものもたくさん食べられて満足。子供たちの記憶にも残ってくれればと思います。

海外旅行をしたい熱が復活してきましたので、近いうちにまたどこかに行きたいと思います!!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
航空会社
ピーチ航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda
  • (前編、十分瀑布からの続き)<br />さて、十分瀑布を後にし、バスは一路九分の北の海岸へと向かいます。<br />陰陽海のところの駐車場に停車し、少しの観光とトイレ休憩。<br /><br />こちらの海は、ちょうど川からの黄色い水が海に流れ込んで、海が青と黄色の二色になっている不思議なところです。<br />また、九分や金瓜石のすぐ使くです。

    (前編、十分瀑布からの続き)
    さて、十分瀑布を後にし、バスは一路九分の北の海岸へと向かいます。
    陰陽海のところの駐車場に停車し、少しの観光とトイレ休憩。

    こちらの海は、ちょうど川からの黄色い水が海に流れ込んで、海が青と黄色の二色になっている不思議なところです。
    また、九分や金瓜石のすぐ使くです。

    陰陽海 海岸・海

  • 駐車場から振り返ると、山あいに、金瓜石の金山炭鉱の施設跡が一望できます。<br />なかなかの景色でした。

    駐車場から振り返ると、山あいに、金瓜石の金山炭鉱の施設跡が一望できます。
    なかなかの景色でした。

  • さて、その後、山道をバスで上って、九分に到着です!!<br /><br />この日は、大量のバスツアーが九分に押しかけていて、すごい量の観光客だとバスガイドから聞いていましたが、確かにものすごい人でした。<br />とりあえず、めちゃくちゃ混んでいるルートは避け、裏道みたいな階段から降りて行ってみます。

    さて、その後、山道をバスで上って、九分に到着です!!

    この日は、大量のバスツアーが九分に押しかけていて、すごい量の観光客だとバスガイドから聞いていましたが、確かにものすごい人でした。
    とりあえず、めちゃくちゃ混んでいるルートは避け、裏道みたいな階段から降りて行ってみます。

  • 階段を降りたところにあった、ちょっと離れた場所にあるこちらの茶屋がすいていたので、こちらにお邪魔しました。

    階段を降りたところにあった、ちょっと離れた場所にあるこちらの茶屋がすいていたので、こちらにお邪魔しました。

  • 6名で、高山烏龍茶とお菓子のセットを注文。6名で700元。安くは無いですが、まあ並ばず入れてすいているし、ゆっくり休憩するには十分です。

    6名で、高山烏龍茶とお菓子のセットを注文。6名で700元。安くは無いですが、まあ並ばず入れてすいているし、ゆっくり休憩するには十分です。

  • こちらの茶屋の2階のバルコニーから、九分の街並みを一望できます。<br />この景色はなかなかGoodですね。

    こちらの茶屋の2階のバルコニーから、九分の街並みを一望できます。
    この景色はなかなかGoodですね。

  • やがて日が暮れてきました。九分は夜景も楽しめるため、昼夜問わず観光客が押しかけます。<br />この日の観光客の量は本当にすさまじく、有名な阿妹茶楼の下のところはこの人だかり。。。

    やがて日が暮れてきました。九分は夜景も楽しめるため、昼夜問わず観光客が押しかけます。
    この日の観光客の量は本当にすさまじく、有名な阿妹茶楼の下のところはこの人だかり。。。

  • 阿妹茶楼の方に向かって階段を登ろうかな、と思っていましたが、階段が人で埋め尽くされており、これはもし誰かバランス崩して倒れたらドミノ倒しで死人が出るな、と思ったので、階段を上るのはやめておきました^^;

    阿妹茶楼の方に向かって階段を登ろうかな、と思っていましたが、階段が人で埋め尽くされており、これはもし誰かバランス崩して倒れたらドミノ倒しで死人が出るな、と思ったので、階段を上るのはやめておきました^^;

  • 道を引き返し、違った階段から、九分のメイン通り「基山街」を目指します。<br />ちょっと違う階段ルートに行けば、人はまばらです。<br />あの階段にみんな集中しすぎでしょ^^;

    道を引き返し、違った階段から、九分のメイン通り「基山街」を目指します。
    ちょっと違う階段ルートに行けば、人はまばらです。
    あの階段にみんな集中しすぎでしょ^^;

  • 基山街へ出て、こちらのストリートをふらふら歩きました。<br />ただ、こちらもかなりの人。場所により濃淡はありますが、多いところでは身動きが取りづらいほどの人込みでした。<br /><br />いやー、九分、本当にすごいです。

    基山街へ出て、こちらのストリートをふらふら歩きました。
    ただ、こちらもかなりの人。場所により濃淡はありますが、多いところでは身動きが取りづらいほどの人込みでした。

    いやー、九分、本当にすごいです。

  • すさまじい人込みだった九分は、結局お茶をしただけで、あとは冷やかしただけでした。でもまあ、その人の量も含めて、改めて九分というところのすごさはよく味わえました^^<br /><br />九分発が18:40の予定でしたが、バスが渋滞でなかなか到着しなかったこと、バスに乗った後も渋滞で全然動かなかったこと、などが重なり、西門駅に帰着したときには夜9時過ぎくらいになっていました。<br />西門近くでまだ営業している牛肉麺屋さんで遅めの晩御飯を済ませました。

    すさまじい人込みだった九分は、結局お茶をしただけで、あとは冷やかしただけでした。でもまあ、その人の量も含めて、改めて九分というところのすごさはよく味わえました^^

    九分発が18:40の予定でしたが、バスが渋滞でなかなか到着しなかったこと、バスに乗った後も渋滞で全然動かなかったこと、などが重なり、西門駅に帰着したときには夜9時過ぎくらいになっていました。
    西門近くでまだ営業している牛肉麺屋さんで遅めの晩御飯を済ませました。

  • 西門駅周辺の歩行者天国は、夜10時近いにもかかわらず、まだこの人込み。<br />なんか、台湾のパワーを感じます。景気も悪くないのかな?中国は景気悪いですが、台湾はそれほどでもないのかも。

    西門駅周辺の歩行者天国は、夜10時近いにもかかわらず、まだこの人込み。
    なんか、台湾のパワーを感じます。景気も悪くないのかな?中国は景気悪いですが、台湾はそれほどでもないのかも。

  • この界隈にあった、昔ながらのボール弾きゲーム台みたいなのが並んでいるお店。<br />大人子供問わず、たくさんの人が楽しんでいました。<br />懐かしさを感じるとともに、活気を感じますね。

    この界隈にあった、昔ながらのボール弾きゲーム台みたいなのが並んでいるお店。
    大人子供問わず、たくさんの人が楽しんでいました。
    懐かしさを感じるとともに、活気を感じますね。

  • こちらのお菓子屋さんで、嫁と義祖母がいろいろお土産を物色。<br />10時閉店ですが、ギリギリ買うことができました。<br /><br />その後、Uberでホテルへ戻って、長い一日が終了。

    こちらのお菓子屋さんで、嫁と義祖母がいろいろお土産を物色。
    10時閉店ですが、ギリギリ買うことができました。

    その後、Uberでホテルへ戻って、長い一日が終了。

  • こちらの写真は、朝市で買ってきて、ホテルで食べた、レッドドラゴンフルーツです。<br /><br />マレーシア駐在時代、嫁がよく買ってきて家族で食べていたんですよね。日本ではなかなか手に入らないので、久しぶりに食べました。

    こちらの写真は、朝市で買ってきて、ホテルで食べた、レッドドラゴンフルーツです。

    マレーシア駐在時代、嫁がよく買ってきて家族で食べていたんですよね。日本ではなかなか手に入らないので、久しぶりに食べました。

  • さて、もう旅行5日目。この日の朝は、嫁は義父母とお粥屋さんへ、私は子供たちとサンドイッチ屋さんへそれぞれ行って、持ち帰りをしてホテルラウンジで朝食。<br /><br />こちらのサンドイッチ屋さん、日本語メニューもあって便利。<br />鶏肉、豚肉、ベーコンの3種類のサンドイッチを購入。

    さて、もう旅行5日目。この日の朝は、嫁は義父母とお粥屋さんへ、私は子供たちとサンドイッチ屋さんへそれぞれ行って、持ち帰りをしてホテルラウンジで朝食。

    こちらのサンドイッチ屋さん、日本語メニューもあって便利。
    鶏肉、豚肉、ベーコンの3種類のサンドイッチを購入。

  • こちらのサンドイッチ、卵の黄身が半熟で、どろっと出てきてなんとも美味。<br />子供たちと美味しく頂きました。

    こちらのサンドイッチ、卵の黄身が半熟で、どろっと出てきてなんとも美味。
    子供たちと美味しく頂きました。

  • さて、この日は昼前にホテルを出て、まずは龍山寺へ。

    さて、この日は昼前にホテルを出て、まずは龍山寺へ。

    龍山寺 寺院・教会

  • 龍山寺、屋根の上の龍がとても立派です。<br />こちらも有名なお寺だけあって、なかなかの込み具合です。

    龍山寺、屋根の上の龍がとても立派です。
    こちらも有名なお寺だけあって、なかなかの込み具合です。

  • 順序通り参拝し、残りの旅の安全と、今後の家族の健康をお祈りしておきました。

    順序通り参拝し、残りの旅の安全と、今後の家族の健康をお祈りしておきました。

  • こちらの彫り物のようなものもとても立派です。<br />こういう細かいところも含めて、なかなか見ごたえがあるお寺です。龍山寺。

    こちらの彫り物のようなものもとても立派です。
    こういう細かいところも含めて、なかなか見ごたえがあるお寺です。龍山寺。

  • さて、龍山寺を後にして、東に歩いてみます。<br />ちょっと進むと、市場のようなものを発見。こちらを通ってみます。

    さて、龍山寺を後にして、東に歩いてみます。
    ちょっと進むと、市場のようなものを発見。こちらを通ってみます。

    東三水街市場 (新富市場) 市場

  • 市場の様子。<br />いわゆるアーケードの市場ですね。特に何も買いませんでしたが、いろいろなものを売っていて面白かったです。

    市場の様子。
    いわゆるアーケードの市場ですね。特に何も買いませんでしたが、いろいろなものを売っていて面白かったです。

  • 市場を抜けて、その先にあるカルフール桂林店に向かって歩いていると、道路を横断しているリヤカーを発見。<br /><br />なんか、懐かしい感覚が。昔はもっとこういうのが多かった気がします。でも今でも居るんですね。

    市場を抜けて、その先にあるカルフール桂林店に向かって歩いていると、道路を横断しているリヤカーを発見。

    なんか、懐かしい感覚が。昔はもっとこういうのが多かった気がします。でも今でも居るんですね。

  • さて、こちらのカルフール桂林店で、お土産などをたくさん購入することにします。<br />こちら、すごいですね。24時間営業ですって。<br /><br />大きな店舗で、お土産になるもの(お茶なども含め)もたくさん置いてあって、とても便利でした。

    さて、こちらのカルフール桂林店で、お土産などをたくさん購入することにします。
    こちら、すごいですね。24時間営業ですって。

    大きな店舗で、お土産になるもの(お茶なども含め)もたくさん置いてあって、とても便利でした。

    家樂福 (桂林店) ショッピングセンター

  • カルフールでたくさん買ったあとは、いったん荷物を置きにホテルへ戻ることに。<br />西門駅へ向かって歩く途中に豆花屋さんを発見。ついつい寄り道して食べてみることに(笑)

    カルフールでたくさん買ったあとは、いったん荷物を置きにホテルへ戻ることに。
    西門駅へ向かって歩く途中に豆花屋さんを発見。ついつい寄り道して食べてみることに(笑)

    本願豆花店 アジア料理

  • こちらの豆花、微糖を選んでみましたが、甘さが本当に控えめで、なかなかGoodでした。朝ごはんを結構ちゃんと食べていたので、今日の昼食はこれで十分。

    こちらの豆花、微糖を選んでみましたが、甘さが本当に控えめで、なかなかGoodでした。朝ごはんを結構ちゃんと食べていたので、今日の昼食はこれで十分。

  • ホテルへ帰った後、少し休憩をして、我々4人は近くの新生公園にやってきました。<br />こちらの公園、過去に花博を開催した跡地の公園のようで、なかなか広く、かつ施設もそれなりに整っています。<br /><br />遊具もこのような感じでいい感じ。この日は人が少なく、子供たちはたっぷり堪能していました。

    ホテルへ帰った後、少し休憩をして、我々4人は近くの新生公園にやってきました。
    こちらの公園、過去に花博を開催した跡地の公園のようで、なかなか広く、かつ施設もそれなりに整っています。

    遊具もこのような感じでいい感じ。この日は人が少なく、子供たちはたっぷり堪能していました。

    新生公園 広場・公園

  • この公園のもう一つ面白いところ、それは、飛行機が間近に見られること。<br />松山空港から近く、かつ滑走路の延長線上に位置しているため、ちょうど頭上を飛行機が通っていきます。<br />なかなかの迫力でした!

    この公園のもう一つ面白いところ、それは、飛行機が間近に見られること。
    松山空港から近く、かつ滑走路の延長線上に位置しているため、ちょうど頭上を飛行機が通っていきます。
    なかなかの迫力でした!

  • こちらの公園、垣根のような木を利用して、広大な迷路も作られています。<br />家族4人で、入り口から出口までタイムアタックをして楽しみました^^

    こちらの公園、垣根のような木を利用して、広大な迷路も作られています。
    家族4人で、入り口から出口までタイムアタックをして楽しみました^^

  • 公園内で見つけた、変わった鳥さん。<br />ちょこまか歩いています。とてもかわいいです。

    公園内で見つけた、変わった鳥さん。
    ちょこまか歩いています。とてもかわいいです。

  • さらにこちらの公園には、ローズガーデンもあります。結構広いです。<br />冬なのであまり咲いていないかな?と思いきや、結構、花が咲いていて見ごたえありました。

    さらにこちらの公園には、ローズガーデンもあります。結構広いです。
    冬なのであまり咲いていないかな?と思いきや、結構、花が咲いていて見ごたえありました。

  • こちらの花は結構大きくてとても奇麗です。<br />じっくり花を堪能しながらゆっくり進めば、30分はかかるくらいの広さです。

    こちらの花は結構大きくてとても奇麗です。
    じっくり花を堪能しながらゆっくり進めば、30分はかかるくらいの広さです。

  • こちら、庭園っぽくなっていて、とても奇麗です。<br />ゆったりと散歩するととても気持ちがいいところです。こちらのローズガーデン。<br />あ、もちろん無料で入れます。

    こちら、庭園っぽくなっていて、とても奇麗です。
    ゆったりと散歩するととても気持ちがいいところです。こちらのローズガーデン。
    あ、もちろん無料で入れます。

  • さらにさらに、こちらの公園、ちょっとした屋内植物園もあります。<br />こちらも、入場は無料でした。<br />なかなかいい公園でした。子連れの旅には、公園などに行くのも結構重要なんですよね。

    さらにさらに、こちらの公園、ちょっとした屋内植物園もあります。
    こちらも、入場は無料でした。
    なかなかいい公園でした。子連れの旅には、公園などに行くのも結構重要なんですよね。

    台北典蔵植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • さて、ついに旅行最終日。<br />11時にホテルをチェックアウトして、まずは、昨日の新生公園の先にある、林安泰古民家園へ。<br />こちらも、公園の植物園と同様、なんと無料で入れます。

    さて、ついに旅行最終日。
    11時にホテルをチェックアウトして、まずは、昨日の新生公園の先にある、林安泰古民家園へ。
    こちらも、公園の植物園と同様、なんと無料で入れます。

    林安泰古民家園 (林安泰古厝民俗文物館) 博物館・美術館・ギャラリー

  • めちゃくちゃ広くはないものの、それなりに見ごたえのある内容で、これが無料とはなかなか素晴らしいと思います。

    めちゃくちゃ広くはないものの、それなりに見ごたえのある内容で、これが無料とはなかなか素晴らしいと思います。

  • このように、なんとも中華らしい建築物で、とてもいい感じです。<br />それなりに観光客がおり、新婚さんとみられる方々の写真撮影などもされていました。それだけとてもいい雰囲気ということですね。

    このように、なんとも中華らしい建築物で、とてもいい感じです。
    それなりに観光客がおり、新婚さんとみられる方々の写真撮影などもされていました。それだけとてもいい雰囲気ということですね。

  • こちら、壁の通り抜けが花瓶の形になっていて、なんとも面白い雰囲気です。

    こちら、壁の通り抜けが花瓶の形になっていて、なんとも面白い雰囲気です。

  • こちら、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、中国の民族衣装を着たカップルの方が、おそらく結婚式の前撮り写真撮影のような感じでカメラマンに写真を撮ってもらっています。写真撮影に人気のスポットのようですね。

    こちら、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、中国の民族衣装を着たカップルの方が、おそらく結婚式の前撮り写真撮影のような感じでカメラマンに写真を撮ってもらっています。写真撮影に人気のスポットのようですね。

  • こちら、人工ではありますが、中国の水墨画とかに出てきそうな山のようなものが作られており、道もあって中に入っていくことができるようになっています。<br />子供たちにも結構飽きずに楽しめるところです。^^

    こちら、人工ではありますが、中国の水墨画とかに出てきそうな山のようなものが作られており、道もあって中に入っていくことができるようになっています。
    子供たちにも結構飽きずに楽しめるところです。^^

  • さて、今日の帰りの飛行機は、もともと18:50桃園発の予定が、21:35に延期になってしまったので(機材繰りのためDelayとのメール連絡がありました)、時間に余裕ができたので、台北駅の方にバスで移動し、こちらの台湾博物館にでも行ってみることにしました。<br /><br />・・・が、行ってみたら、かなりの入場待ち行列ができており、少し並んでみたものの、進みが遅いので、入るのを断念。<br /><br />いやー、こないだの猫空も九分もしかり、台北、観光客が本当に多いですね。どこも結構混雑しています。

    さて、今日の帰りの飛行機は、もともと18:50桃園発の予定が、21:35に延期になってしまったので(機材繰りのためDelayとのメール連絡がありました)、時間に余裕ができたので、台北駅の方にバスで移動し、こちらの台湾博物館にでも行ってみることにしました。

    ・・・が、行ってみたら、かなりの入場待ち行列ができており、少し並んでみたものの、進みが遅いので、入るのを断念。

    いやー、こないだの猫空も九分もしかり、台北、観光客が本当に多いですね。どこも結構混雑しています。

    国立台湾博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 博物館をあきらめ、あたりを街歩きしたり、あと、台北駅にも行ってみました。<br />台北駅の中の様子。いやー、本当に大きな駅です。台北駅。この空間がすごい。<br />人も多くて、かつ座るところが無いからか、皆さん床に座り込んでいます(笑)

    博物館をあきらめ、あたりを街歩きしたり、あと、台北駅にも行ってみました。
    台北駅の中の様子。いやー、本当に大きな駅です。台北駅。この空間がすごい。
    人も多くて、かつ座るところが無いからか、皆さん床に座り込んでいます(笑)

    台北駅

  • 旅の最後は、こちらの台北駅の写真で。<br />この後、再びバスでホテルへ戻り、18:00に予約していた空港送迎で桃園空港へ行き、空港でご飯を食べたりして過ごして、無事大阪へ帰りました。関空着が夜中の1時半くらいと、飛行機遅延の影響でかなり遅くなりました。<br /><br />以上、久しぶりの台湾、台北観光でしたが、6名で楽しく過ごすことができました。<br />やっぱり、台湾はいいですね。また近いうちに行きたいと思います(お金が許すなら^^;)

    旅の最後は、こちらの台北駅の写真で。
    この後、再びバスでホテルへ戻り、18:00に予約していた空港送迎で桃園空港へ行き、空港でご飯を食べたりして過ごして、無事大阪へ帰りました。関空着が夜中の1時半くらいと、飛行機遅延の影響でかなり遅くなりました。

    以上、久しぶりの台湾、台北観光でしたが、6名で楽しく過ごすことができました。
    やっぱり、台湾はいいですね。また近いうちに行きたいと思います(お金が許すなら^^;)

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP