博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【どこかにマイルで行く】福岡・佐賀の旅ー2日目①ー櫛田神社と香椎線<br /><br />夏休みに青春18きっぷでどこかに出かけたいと、どこかにマイル(福岡・長崎・旭川・鹿児島)から出たのは福岡。ところが当日は迷走台風10号の通過でなんと欠航。半日遅れでようやく福岡空港に到着。さて今回の旅もどうなることやら

【どこかにマイルで行く】福岡・佐賀の旅ー2日目①ー櫛田神社と香椎線ー

3いいね!

2024/08/31 - 2024/09/02

5008位(同エリア6086件中)

0

24

ミルクティ男子さん

この旅行記スケジュールを元に

【どこかにマイルで行く】福岡・佐賀の旅ー2日目①ー櫛田神社と香椎線

夏休みに青春18きっぷでどこかに出かけたいと、どこかにマイル(福岡・長崎・旭川・鹿児島)から出たのは福岡。ところが当日は迷走台風10号の通過でなんと欠航。半日遅れでようやく福岡空港に到着。さて今回の旅もどうなることやら

  • もつ鍋と水炊き鍋が日替わりですが、今日は水炊き鍋でした。キャベツばかりでした。

    もつ鍋と水炊き鍋が日替わりですが、今日は水炊き鍋でした。キャベツばかりでした。

  • 明太子ぐらいしか目新しいものはないが、抹茶プリンが超濃厚で美味しかった。人目のつかない冷蔵庫に入っているので要チェックです。

    明太子ぐらいしか目新しいものはないが、抹茶プリンが超濃厚で美味しかった。人目のつかない冷蔵庫に入っているので要チェックです。

    ベッセルイン博多中洲 宿・ホテル

  • 何種類かの明太子の酒肴が並ぶコーナー。

    何種類かの明太子の酒肴が並ぶコーナー。

  • 日差しが強いので川端商店街を通っていくことに。

    日差しが強いので川端商店街を通っていくことに。

    川端通商店街 市場・商店街

  • ガンダム山笠。あまりじっと見ていると何か買わされそうなので早めに退散。(甘味処になっている)

    ガンダム山笠。あまりじっと見ていると何か買わされそうなので早めに退散。(甘味処になっている)

    博多どんたく 祭り・イベント

  • 福岡といえば、櫛田神社へ。

    福岡といえば、櫛田神社へ。

    櫛田神社 寺・神社・教会

  • 博多山笠が展示されています。お金を入れるとライトアップされるらしい。

    博多山笠が展示されています。お金を入れるとライトアップされるらしい。

    博多祇園山笠 舁き山 飾り山 山小屋見物 祭り・イベント

  • ちょうど巫女さんが御参りしていました。

    ちょうど巫女さんが御参りしていました。

  • 博多べい、ってお土産の「めんべい」と関係あるのかな?

    博多べい、ってお土産の「めんべい」と関係あるのかな?

  • キャナルシティ。以前よりも空き店舗が多い印象。うまく反対側へ抜けられない。

    キャナルシティ。以前よりも空き店舗が多い印象。うまく反対側へ抜けられない。

    キャナルシティ博多 ショッピングモール

  • 結局博多駅まで歩いてしまいました。

    結局博多駅まで歩いてしまいました。

    博多駅

  • 直方行きの三両編成。意外と空席がない。スケボー持ったお兄さん。こちらの堀米くんモデルのdunk lowとプレイシャツに気づいてくれるかな。

    直方行きの三両編成。意外と空席がない。スケボー持ったお兄さん。こちらの堀米くんモデルのdunk lowとプレイシャツに気づいてくれるかな。

    JR篠栗線 乗り物

  • 長者原駅の乗り換えは、橋上に単線の片面ホームがあって長い通路があるあたり、佐久平駅を彷彿とさせる。

    長者原駅の乗り換えは、橋上に単線の片面ホームがあって長い通路があるあたり、佐久平駅を彷彿とさせる。

    長者原駅

  • 長者原から宇美間は、充電式の「でんちゃ」です。

    長者原から宇美間は、充電式の「でんちゃ」です。

    JR香椎線 乗り物

  • 宇美駅で行き止まり。福岡市の東を鹿児島本線に突き当たまで結んでいればもっと違った運命だったでしょう。

    宇美駅で行き止まり。福岡市の東を鹿児島本線に突き当たまで結んでいればもっと違った運命だったでしょう。

    宇美駅

  • 宇美駅の駅舎です。駅の規模の割に広い駅前ロータリーが不思議だったが、のちに勝田線(廃線、御手洗駅というのが昔よく鉄道クイズに出てきた)の宇美駅の跡地だったと知る。

    宇美駅の駅舎です。駅の規模の割に広い駅前ロータリーが不思議だったが、のちに勝田線(廃線、御手洗駅というのが昔よく鉄道クイズに出てきた)の宇美駅の跡地だったと知る。

    JR香椎線 乗り物

  • ニシテツストアで飲み物を購入。今夜の宿はオールインクルーシブだから、お酒やツマミは買いません。

    ニシテツストアで飲み物を購入。今夜の宿はオールインクルーシブだから、お酒やツマミは買いません。

  • 香椎線なので香椎から博多に戻りたかったが、30分違うので同じルートで博多へ。博多駅交通センターへ入る高速バスが面白いとのことで交差点でウォッチング。トンネルに吸い込まれていくハイデッカー。これがはかた号などダブルデッカーだったらもっとすごいのだろう。

    香椎線なので香椎から博多に戻りたかったが、30分違うので同じルートで博多へ。博多駅交通センターへ入る高速バスが面白いとのことで交差点でウォッチング。トンネルに吸い込まれていくハイデッカー。これがはかた号などダブルデッカーだったらもっとすごいのだろう。

  • 水曜どうでしょう三夜連続深夜バスの旅で、どうでしょう班が最後に降り立ったバス降り場。

    水曜どうでしょう三夜連続深夜バスの旅で、どうでしょう班が最後に降り立ったバス降り場。

    博多バスターミナル 乗り物

  • 博多から太宰府までの高速バスがあるのか。鉄道だと一度天神へ出て乗り換えもあるしな。

    博多から太宰府までの高速バスがあるのか。鉄道だと一度天神へ出て乗り換えもあるしな。

  • なかなか圧が強い看板。

    なかなか圧が強い看板。

  • JR筑肥線で今日の宿泊地唐津へ。

    JR筑肥線で今日の宿泊地唐津へ。

    福岡市地下鉄 空港線 (1号線) 乗り物

  • 姪浜を出ると地下鉄の車庫がありますが新車はまだ到着してなかったみたい。

    姪浜を出ると地下鉄の車庫がありますが新車はまだ到着してなかったみたい。

    姪浜駅

  • 姪浜を出ると玄界灘が広がります。続きは後編で。

    姪浜を出ると玄界灘が広がります。続きは後編で。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP