2024/12/04 - 2024/12/04
45600位(同エリア59285件中)
hito-kunさん
- hito-kunさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ1606件
- Q&A回答0件
- 416,552アクセス
- フォロワー5人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
冬の函館、朝市で海の幸を頂き、湯の川で温泉につかる日帰り旅に行ってきました。おまけで奥尻往復もでき、コンパクトに日帰りで楽しい旅ができました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は函館日帰り旅。いつもの通り始発電車で浜松町まで行き、モノレールに乗り換えます。
東京モノレール 乗り物
-
30分ほどで羽田空港第一ターミナルに到着。セキュリティチェックを終え、ラウンジでコーヒーを一杯頂き、いざ搭乗ゲートに向かいます。
羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ
-
羽田を出て約1時間半ほどのフライトで函館空港に到着です。
函館空港 空港
-
函館空港の到着ロビーに出てきました。
函館空港 空港
-
いつもならすぐ市内行きのバスに乗るところですが、今回はそのまま出発ロビーに移動します。
函館空港 空港
-
というのも、今回はこのまま一旦奥尻島まで一往復するのです。出発フロアに移動し、奥尻行のフライト時間を確認します。
函館空港 空港
-
定刻出発のようです。まだ出発時間まで余裕があるので、出発フロアのお土産物屋さんなどを見て回ります。
ANA FESTA (函館空港店) お土産屋・直売所・特産品
-
函館出身のGLAYのグッズを売るコーナーもありました。
函館空港 空港
-
一通りお土産物屋さんを見て回った後は、セキュリティチェックの前にあるカードラウンジ「A Spring」で少しゆっくりします。ビジネスデスクもありました。
国内線ビジネスラウンジ A Spring. 空港ラウンジ
-
出発時間が近づいてきたので、セキュリティチェックを抜け制限エリア内に入ります。温める形だとは思いますが、食事もできるようです。お弁当もおいしそうでした。
函館空港 空港
-
いよいよ奥尻行のゲートに向かいます。
函館空港 空港
-
ゲートを抜け、沖留めになっている奥尻島までの飛行機まで歩きます。プロペラ型の小型機で後ろから搭乗する形でした。
函館空港 空港
-
ほぼ満席の乗客が全員乗り込み、無事離陸しました。奥尻島までは、わずか30分。離陸したと思ったら、もう着陸に向け高度を下げ始めます。
-
奥尻島に着陸です。港近くの人家がみえてきました。
-
無事着陸しました。奥尻島は雪模様です。
奥尻空港 空港
-
飛行機を降りて、空港建物まで約100m歩くのですが、雪交じりの強風で吹き飛ばされそうです。
奥尻空港 空港
-
一旦空港建物に入った後、少し外に出てみましたが。寒くて、おまけに雪で濡れるので、ほうほうの体で建物内に逃げ帰ります。
奥尻空港 空港
-
建物内にあっただるまストーブ。なんともいい雰囲気です。
奥尻空港 空港
-
今回は奥尻島往復自体が目的なので、再度チェックインして、今し方乗ってきた飛行機で函館に戻ります。こんな搭乗の仕方、私だけかと思いましたが、意外に同じような人が多くいて、驚きました。
奥尻空港 空港
-
また30分ほどのフライトで函館に戻ってきました。奥尻島は時折吹雪が吹きすさぶ荒れ模様の天気でしたが、函館はうって変わって晴天です。
-
函館空港に到着し、空港から函館駅までバスに乗り込みます。函館駅までは約20分、500円でした。
函館帝産バス (函館空港~JR函館駅 市内シャトル) 乗り物
-
バスは海沿いの道を走ります。良い景色です。
函館バス 乗り物
-
函館駅に到着しました。立派な駅舎です。
函館駅 駅
-
函館駅に到着すると、すぐ遅い昼食を求めて、南隣にある函館朝市に向かいます。
-
目当ては激安500円丼のある「朝市食堂二番館」です。到着し、入ってみると、もう14時近くになっていたので、ほとんどお客さんはいませんでした。
朝市食堂 二番館 グルメ・レストラン
-
いろんなお魚が入っている五目丼を注文。まあそれなりの丼ではありましたが、このインフレのご時世に500円ですので、文句はありません。
朝市食堂 二番館 グルメ・レストラン
-
ランチを頂いた後は、少し市場内を歩いてみます。
函館朝市 名所・史跡
-
一通り朝市を観た後は、駅まで戻って周囲を少し歩いてみました。駅を挟んで朝市の反対側には、こちらも函館駅前横町という食堂と商店などが入る商業用複合施設になっていました。
-
駅周辺を少し散策した後は、日帰り温泉に向かうため、市電に乗って湯の川温泉を目指します。
函館市電 (路面電車) 乗り物
-
函館駅から市電の終点湯の川駅まで約40分乗車し、湯の川駅で降りて歩くこと約20分、松倉川駅沿いのビジネスホテル、ホテルテトラ湯の川温泉に到着しました。
ホテルテトラ湯の川温泉 宿・ホテル
-
ネット情報によると、このホテルの温浴施設は、加水、加温をしていない源泉かけ流し100%の天然温泉とのこと。入ってみるとかなり年季の入った小さなホテルで、まさに鄙びた温泉宿という感じでした。脱衣場や浴場も小さくて古く、きれいで明るい温浴施設とは明らかに一線を画すものの、これはこれで、見方によっては何とも情緒があっていい感じです。私が行った時には、入れ替わりでそれまで入っていた人が帰っていって、結局入ってから出るまで一人で貸し切り状態でした。
ホテルテトラ湯の川温泉 宿・ホテル
-
最初電気の付け方がわからず、写真はご覧のように暗い状態ですが、一人でゆっくり源泉掛け流しの湯を堪能しました。ただ残念なことに冬場は露天風呂は使えない状態になっているようで内風呂だけでした。料金は500円と格安です。
ホテルテトラ湯の川温泉 宿・ホテル
-
ぽかぽかになって、これまた鄙びたフロントで預かってもらっていた貴重品を回収して、ホテルを後にしました。体も温まったので、Google mapでは歩いて35分とあったことから空港まで歩いてみることにしました。
ホテルテトラ湯の川温泉 宿・ホテル
-
実際歩いてみると、寒いし暗いし非常に後悔しながら、寂しい空港までの道を歩き続け、やっと空港に到着しました。空港には、HAKOYAという海鮮丼のお店も入っています。
函館空港 空港
-
そのままセキュリティーチェックを通って、羽田行きの便に乗ります。搭乗時刻は予定より少し遅れましたが、無事出発し、羽田空港に到着することができました。今回は短い日帰りの旅でしたが、奥尻島往復、温泉や海鮮丼と、函館でやりたいことが一通りできて、充実した旅となりました。また季節の良い時にも来てみたいです。
函館空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35