2024/12/01 - 2024/12/02
1207位(同エリア46449件中)
みちるさん
何年か前、フリーで紅葉の京都を周った事があって、今年もまた同じ時期に周ってみたい気持ちが湧いてきたのでした。
その時やはり12月に入った頃だったので、今年の異常な暑さで紅葉が遅れるのだろうと推測して、行く日を12月1~3日と決めました。 余裕をもって9月後半に、JRのEXで頼めば安く行けると判断して申し込みましたが、これはチケットレスだったのです(-_-;)
以前は、切符とか案内書を送ってもらえたので、これもそうかなと(-_-;)
キャンセルするのも惜しい値段。 一週間前になって熟読して、マナカと乗車予定の新幹線を紐づければよいのだと分かり(^^)/ 無事行ってこれました(^^)/
若い人なら何でもないことが、ちょっとハードルが高かったかな。
しかしこれで自信がついたので、これからはこれで行ってみよう・・・なんちゃって^^
紅葉のいい時期に行って来られて良かったです。
三日間の旅で、膨大な写真を撮ってきましたが、これでも大幅にカット。
二つに分けてみました。
最後まで見ていただければ、嬉しいです♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 新幹線
-
12月1日、無事新幹線から降りて、京都駅至近の京都センチュリーホテルに。
荷物を預けて、京都市バスに乗り、真如堂前で降りて坂道をだらだら歩くと、真如堂へ♪
実は新幹線内で、ハプニングがありました。
新幹線の指定席号車を確認して、席も二人で確認して、ほっとしたのもつかの間、若い女性が、そこ私の席ですがとか言ってきたので、改札口でマナカをピッとした時、出てくる青い縁取りの小さい紙をその方に見せたら納得されましたが、よく確認して相手に言わないとね。 なのでその紙は、証拠となるので、降りるまでは大切に持ってましょう。 ままそんなトラブルがあるようですので^^ -
ここ二回目なんですよ~
でも何回来ても、良いお寺さんだと思います。 -
今日は、お天気も良く、ここは陽あたりが良いので、もみじが生き生き。
-
ちょっとづつ位置をずらして撮ってます。
この辺りは、真っ赤でどこをとっても絵になります。 -
もう三重塔、見えないね(;'∀')
鳥取から来た若い女の子がため息つきながら撮影中で、思わず二人でため息。
こんなきれいなの初めて見たわ~写メ送りますって^^ -
ぐるりと一回り。
小さなお堂が点在してます。 -
ここは日陰なので、どうしてももみじが暗くなります。
-
ここは拝観料いらないから、たくさんの人が来ます。
もみじもたくさんあるしね♪ -
京都指定の文化財の三重塔の周りは、どこをとっても絵になるし、うっとりします。
-
12月でも、こんなにきれいだなんて(^^♪
-
甘酒屋さんの茶店前で撮ってみたら。
ここで大勢の方が撮ってました。
京都らしい写真が撮れますものね♪ -
真如堂は、正式には鈴聲山真正極楽寺(れいしょうざん しんしょうごくらくじ)といい、永観2年(984年)に戒算上人が開創した、比叡山延暦寺を本山とする天台宗のお寺です。
-
奥の方も、真っ赤です。
-
ここは、敷きもみじが有名なお寺なんですが、先回来た時より敷き紅葉が少ない。
これから落ちていくのだから、早かったね。
今年は、7日過ぎぐらいだったそうです。 -
お坊様が通りかかって、後ろ姿をパチリと。
-
観光客が増えてきました、人気あるのね。
それに今日は、日曜日だもの。
ツアーは見かけませんでした。 -
可愛いたくさんのお地蔵様、真っ赤な涎掛けも、紅葉に負けないよとアピール。
-
カメラ撮影しない夫とは別行動で、ここの茶店前で待ち合わせ。
合流したら、甘酒飲もうとしてたのに、いらないって。
このお店の隣に、トイレがありましたよ。 -
金戒光明寺に行く途中、小さなお寺がありました。
栄摂院。 -
早速門をくぐってみたら、奥にきれいな紅葉が。
-
紅葉したもみじの真ん中に、神々しいまでの仏さまが。
お顔が、暗いからちょっと移動しましょ。 -
位置をずらしてお顔が、はっきり見れるように撮ってみました。
私は御朱印集めしてないのですが、この時期限定の御朱印が頂けるそうです。
ここ寄ってみて、本当に良かったです。 -
ずっとまっすぐ歩いて行くとここも二回目の金戒光明寺がみえてきました。
-
京都市左京区にある浄土宗の寺院で、別名黒谷さん。
長い階段があります。 -
ここはめぼしい紅葉が少なく、もうここはいいかなと思いました。
以前あったリフレが撮れる鉢もなく、残念でした。
ここの茶店でお昼を計画してましたのに、お休みでした。
次は、哲学の道奥の安楽寺に向かいました。
が、ここからだとスマホの道案内が分かりずらくて、行き止まりになってたり苦労しました。
真如堂まで戻れば、良かったのでした。 -
哲学の道奥に、目立たないような安楽寺がありました。
石段の前に、大勢の人が待機してました。
無人の石段を撮りたいのだと思います。
なんか圧を感じますが、中に入ります。 -
初めて来るお寺なので、分かりずらく、スマホで途中まで来ましたが、丁度地元の方に教えてもらいました。
一般公開が、12月1日までの今日だったのです。 -
可愛いハート形の手水です。
-
浄土宗系の寺院。山号は住蓮山。本尊は阿弥陀如来。鎌倉時代のはじめ、浄土宗の開祖法然の弟子である住蓮房と安楽房)が、専修念仏の道場として結んだ草庵にはじまります。
俗に松虫鈴虫寺とも呼ばれて、哀しい言い伝えがあるのです。 -
しかし、住蓮と安楽は後鳥羽上皇の女官であった松虫と鈴虫を出家させたとして、上皇の怒りをかって処刑され、鹿ケ谷草庵は荒廃してしまいます。
その後、流刑地から帰洛した師の法然が住蓮・安楽両僧の菩提所として草庵を再建したそうなのです。 -
手水もきれい。
-
安楽寺に行くことにしたのは、今まで行った事のないお寺で何かいいとこないかな~と調べてみたら。
それが安楽寺だったのです。
穴場とか? -
ここ穴場なんかじゃなく、やはりネット検索した人がいっぱい来てるのです^^
-
若い人が多いのは、スマホで気軽に検索してるからね。
私は、これでもネット世代の端くれかな、なんて^^ -
手水ではないのですが、きれいにお花が生けてあって、さすが名刹なんだと感心したり。
-
なんとこのお寺にカフェがあって、びっくり。
そういえばお昼食べてなかった(-_-;)
一般公開時期のみカフェになる「椛momiji」。
お寺にカフェ、今どきですね。 -
ちょうど個室があいたので、良かった。
普通の席は、満席なので、ここで良かったです。 -
先にカウンターで並んで、注文してお金を払うシステムになってました。
ぜんざい頼みました。
安楽寺と書いてある、おせんべいのようなのがありました。
おうどんが欲しかったけど、メニューにはありませんでした。 -
座布団に座って、足を延ばして、こんなことができるのも個室の良さですね。
部屋の中から外を撮ってみましたが、丁度前が手水の辺りなので人がいて、いない時を撮りました。 -
カフェを出て、本殿でお参りしたり、周辺を撮ってみました。
-
南天を前に、もみじを。
ここも大変見応えがあって、良かったです。 -
お地蔵様、鈴虫松虫のご供養でしょうか。
-
ここに住蓮と安楽の石塔と鈴虫、松虫のお墓があったような気がします。
-
名残り惜しい気持ちで、もう一度お庭を見てみました。
-
茅葺屋根にもみじが積もり石段にも積もるのが、安楽寺の晩秋の魅力ですが、一般公開が、今日までなので、後は参拝できませんね。
-
山門横の第僕の紅葉も赤く染まって、満足です♪
まだ石段下に待機組がいました。
階段降りるのも、また圧を感じます(-_-;) -
哲学の小道を横断して。
帰りの京都駅行き市バスは、停留所ごとにたくさんの人が乗りこんで、すぐ満員になりました。
幸い二人とも往復座れました。 -
京都センチュリーホテルに着きました。
-
ロビー前のラウンジです。
笠の絵柄は、京都の山々だそうです。
クリスマスの飾り付けで、きれいでしたよ。 -
7階のお部屋にアサインされました。
-
シングル二つがくっついてるので、お子様が寝るのにもいいし、ベットから転落予防になりますね。
-
ベットが広く感じられて良いですね。
-
バスタブは広め。
-
この辺りは、ごく普通の感じです。
-
お水2本は、嬉しい♪
お茶のティーバックは、高品質で、どれも美味しい。
なかでも辻利のティーバックは、美味しかったです、さすが京都。 -
引き出しにティーセット。
-
明日の朝早いので、yumikenさんお勧めの京都駅地下街のつくもうどんは、断念しました。
なのでセブンで朝ごはんになるものを購入して、ホテル近く京都劇場のある建物で夕飯にしました。 -
呼ばれるのに30分ぐらいかかりました。
丁度人がいない間に撮ってみましたが、この店は入らないと分からないのですが、奥に広くなって、満席近く賑わってました。 -
湯葉のサラダにしました。
夜は、あまり食べないのです。 -
夫は画像無しですが、エビの天ぷらそば。
握りずし半分づつにしましたが、美味しくなかったです。
寿司屋じゃないし、居酒屋だからかな。 -
京都駅に来ました。
日曜日なので、若い人中心にすごい賑わってます。
お目当ては、階段のプロジェクションマッピング、行ってみよう~ -
エスカレーター上がったら見えてきました。
たくさんの人が集まってます。 -
クリスマスバージョンかな。
次々と絵柄が変わっていきます。 -
恋人かな~^^
-
京都タワー。
京都のシンボルですね。 -
この下にもたくさんの人で、すれ違うのも大変!
修学旅行の子もいます。 -
ホテルに戻ります。
おやすみなさい。 -
12月2日
おはようございます。
京都駅から、天龍寺行のバスに乗って、嵐山で降りました。
観光客も集まりだしてました。
嵐山から、スマホで探したり、地元の方に聞いてみた、宝厳院獅子吼の庭に来ています。 -
ツアーだと、一般より早めに入場したりする人気のお庭。
一度見たかったのです。 -
臨済宗大本山天龍寺の塔頭寺院のひとつである宝厳院の「獅子吼の庭」と呼ばれる回遊式山水庭園。
すでにオープンしてて、観光客もそれなりに多くいました。 -
もう真っ赤ですね!
良かったです。 -
獅子吼の庭とは、「仏が説法する」の意味であり庭園内を散策し、鳥の声、風の音を聴く事によって、人生の心理、正道を肌で感じ、心が大変癒されるお庭。 いい時期に来たので、ゆっくり周れば、本当に癒され、気分がほっこりします。
-
この建物の中で襖絵の展示やってるそうで、有料500円。
夫に襖絵見るか、茶席で抹茶飲むかと聞いたら、抹茶の方だと^^
花より団子なんだね^^ -
ゆっくり見て回ります。
-
川のせせらぎも良い感じだったので、撮ってみました。
散りもみじもきれいでした。 -
散紅葉はまだ少ないのですが、良い感じでした。
-
見上げれば、紅に染まるもみじが美しい♪
-
インバウンドも来てまして、賑やかになってきました。
-
散紅葉に、わび、さびの世界を感じたく。
京都にいるのですものね。 -
茶席無畏庵で、約束通りお茶飲むことにしました。
-
一般公開中のみだそうです。
先に料金払うと、速攻で持ってきていただけます^^ -
長椅子に座って撮りました。
ここは自由に入れるので、抹茶飲まない人でも来てました。 -
朱色のグラデーションが、きれいです。
-
また同じ所を周ってきたので、この建物の下を撮ってみました。
川のせせらぎが、赤く染まってました。 -
どうしても下を見入ってしまいます。
これから本格的に、赤のカーペットが見れますね、見たいです。 -
入り口に日が当たってきたので、生き生きとした紅葉が見られました。
時間かけて見てきたので、満足な気持ちで後にしました。 -
お庭を出ると、土塀の前に並ぶ羅漢像が見られます。
一つ一つ違ってて面白い。 -
振り返ると、お庭から出てきたらこんな感じになるのが分かります。
見ごたえありますね。 -
あらいい感じじゃないと来てみたら、先客夫婦が長い間、あ~でもない、こ~でもないとスマホで撮影中。
ここまでも待っていたのに、男性の方があちこちここを動かず、撮りだした。
待ってるのにわざとのように、何でもないのを撮ってて、感じ悪い。
あの大陸の人でした。
よくあるパターンです。
日本人なら会釈の一つもするのですが、平然と去って行きました。
これはまだ序の口で、また翌日あの大陸国民に嫌な思いをしたのです。 -
外に出ると、夥しい羅漢さん。
紅葉の中で、羅漢さんも嬉しそう♪ -
この後、嵐山に戻って市バスに乗って、奥嵯峨に向かいました。
後編に続きます。
ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- うふふ♪♪さん 2024/12/26 22:08:57
- 凄いです!!!
- みちるさんへ💚
うふふ♪♪です。
こんばんは。
ちょっと・・
これに勝る紅葉旅行記は無いんじゃないでしょうか・・
もう、ビックリするほど美しい紅葉の数々でしたよ。
ここまで綺麗ではありませんでしたが、
うふふ♪♪もへろへろしながら、嵐山の紅葉を見てきました♪
後編が楽しみです♪
インフルエンザが猛威を奮っていますので、
どうかみちるさんもご家族も、お気を付け下さいね!
(インフルエンザでは無さそうだけど、風邪引きAちゃんは、
なんと7:30に寝ました。
職場で4人も発症者が出たそうで・・
ホント怖いですね。)
うふふ♪♪
- みちるさん からの返信 2024/12/28 15:04:55
- RE: 凄いです!!!
- うふふ♪♪さん、こんにちは~
いつもありがとうございます。
見ていただいて、またお褒めも頂いて、嬉しく感謝してます(*´艸`*)
うふふ♪♪さんも嵐山へ。
元気に行かれて、本当に良かったです。
嵐山って、激込みだったでしょう。
私は、嵐山では通過しただけですが、インバウンドが凄くて。
まさにまさにオーバーツーリズム状態。
これでは、日本人が観光できなくなるのじゃないかしらね。
今インフルエンザも、コロナも流行ってますね。
年末年始の大移動が終わると、また大変なことになりそうね。
お気遣いありがとうございます。
うふふ♪♪さんもお元気で、よいお年をお迎えくださいね。
コメントありがとうございました。
-
- yumikenさん 2024/12/24 12:52:43
- 声が出ちゃった(´▽`*)
- こんにちわ~みちるさん♪
最初の真っ赤な紅葉。。わぁって本当に声が出ちゃった(^▽^;)
もはや人工的には作れない真紅ですよね~
陽射しが当たった葉の裏側からだと本当にキラキラなグラデーション☆彡
お坊様の僧衣が紅葉にピッタリ(*^^*)
金戒光明寺は紅葉余りなかったのですね・・・
手水舎の黄色のアヒルちゃん達はいたのかしら(笑)フフ
安楽寺。。それでもインバウンドの方は少ないのですよね~??
もう静かなお寺さんを探すの大変。。チェックしておきます( ..)φメモメモ
そして宝厳院にも行かれたのですね♪紅葉の時期は本当にステキなスポット☆彡
私も過去に何度か訪れたけれど、とっても素敵で癒されました(*^^*)
夕食の徳兵衛さん。。私も先週行ったよ~\(^o^)/
でも・・感想は、みちるさんと一緒(笑)ハハ居酒屋さんだから仕方ないですね(;^ω^)
〆はとろろそばを相方とシェアしました♪リピは無いかな~(笑)
あっ!私のH.Nをありがとう御座います(*^^*)
続きは奥嵯峨ですね~祇王寺かしら??楽しみにしています♪
yumiken
- みちるさん からの返信 2024/12/24 20:11:59
- RE: 声が出ちゃった(´▽`*)
- yumikenさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
あのもみじ、ほんとうにきれいで、二回周りました。
やはりあのあたり、人が多かったです。
拝観料いらないのが、助かりますね^^
金戒光明寺のアヒルちゃん達、気が付きませんでした(-_-;)
見かけたら、楽しかったのに、残念でした。
あまり紅葉がないので、早く安楽寺に行こうと焦ってしまい、スマホで見ても道が行き止まりだとか、お墓の中を歩いたり、それが真如堂に続いてたので、ほっとしたり^^
安楽寺お勧めですよ。
もうちょっと後の方の日が良さそうで、散紅葉が見られるようです。 インバウンド気が付きませんでしたが、いても少なかったようです。 次回是非ね。
yumikenさんの獅子吼の庭、拝見しました。
同じような所撮られたりで、感動も同じですね。 ツアーで、開門前に見れるってのがありましたが、ゆっくり見れないし、フリーで行ってきて良かったです。
あの時トロッコに乗られたのね。
私も迷いましたが、次回の課題にしました。
徳兵衛、美味しくなくて、夫の天ぷらそば、駄目だこりゃあ~なんて言ってました。 お寿司も、スーパーのパック寿司のレベルでした(;'∀')
ここは、リピなしは同感です^^
コメントありがとうございました。
-
- nimameさん 2024/12/24 07:14:11
- 京都の紅葉(^^♪
- みちるさん・おはようございます(^^)
帰って来てみちるさん函館アップしているかな??
なんて思ったらその前に京都でしたね(*^-^*)
京都の紅葉丁度良い時期みたい・綺麗ですね(^^♪
nimameは京都は詳しくないので・案内が居ないと歩けませんが!
ツアーより個人で歩くとゆとりがあって良いですね^^
それから座席遥か昔nimameもありましたよ”
nimameの姉夫婦4人と兄貴とnimame6名で岡山へ行く途中・新幹線の中でそこ私たちの席です!
お2人が来てえぇ!!
如何してビックリしたかと言うと・切符は全て兄が手配したから!鉄道に勤めていたので余計にビックリしました。
でも間違いはあちら様で皆でホット胸なでおろし(笑)
それとこの時の旅は母親を連れて行く旅だったのに!
旅の寸前に風邪をひいて入院してしまい!
中止にするか・でも折角だから行こう~となり・・
親抜きで実行しましたが・もうその中の3人も亡くなり・楽しい思い出です。
みちるさんは写真目的で・でも旦那様は別の行動して合流出来る・良い相棒ですね(^^♪
話も共有出来ますし(*^-^*)
紅葉楽しませて貰いましたよ(^^)
nimame
- みちるさん からの返信 2024/12/24 19:56:48
- RE: 京都の紅葉(^^♪
- nimameさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
お帰りなさい~
暖かかった伊豆から帰られて、北海道の寒さが余計感じられたかしらと。
私もバスから降りて最初の日の函館、凄く寒かった~ 厚手のマフラーぐるぐる首に巻いて、重装備だったよ^^
京都は、2泊だったので、写真が多すぎて削除するのが大変。
自分がいいと思ったところは、枚数撮るので、比較も大変ですが、こういう作業も楽しみながらやってます^^
時間の余裕を持ってのフリー京都。
スマホ片手に道迷いもあったので、その点ツアーは楽だけれど、フリーのほうが時間かけられるし、何よりも情緒感じるね♪
座席間違い嫌ですね。
ネットで見かけると、座席指定買ってないのに、早い者勝ちだと言って、てこでも動かない人がいるし、時間間違えて早いのに乗ってしまって、トラブル起きたり、そんなの多いらしいですよ。
nimameさんが以前旅行されたときのお話ね、もう三人が亡くなられたなんて・・・・
その時旅行行っておいて良かったですね。
私も、体力続く限り旅行楽しみたいです。
コメントありがとうございました。
-
- ポテのお散歩さん 2024/12/22 23:23:56
- 真っ赤な紅葉
- みちるさん こんばんは。
もう、めっちゃ真っ赤な真如堂ですね~。
「は~」っと溜息です(´▽`*)
お天気も良くて、最高な紅葉狩り日和です(^^)
安楽寺は散紅葉で知られています♪
あの階段に散った紅葉が積もるのですが、タイミングや時間が合わないと
お坊さんが箒で掃いてしまわれるのです(^-^;
一般公開は12月1日までだから、その後はちょうど散り紅葉が階段に積もる。
皆さん、色んなタイミングの美しさを見つけられますね。
私は京都駅の階段のプロジェクションマッピングを見た事がないんです。
皆さんのお写真を拝見して、見てみたいのですが 夜に出るのが億劫で。。。
恋人? 二人の影が素敵です(^^)
宝厳院も美しいですね。
みちるさんの紅葉見頃の推測された日がバッチリ。
お天気も最高~(´▽`*)
気持ちが良くなるほどの真っ赤な紅葉を
ありがとうございます♪
奥嵯峨編も楽しみにしています(*^-^*)
ポテ
- みちるさん からの返信 2024/12/23 19:13:51
- Re: 真っ赤な紅葉
- ポテさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
真如堂、あんなにきれいな紅葉が見れるのに、拝観料無料は素晴らしいです。
特に三重塔のまわりは、ベストショットで、人も大勢いいて、モデル撮影までしてる方もいましたよ。
安楽寺の階段もみじは、当時まだ散紅葉は期待できなかったのですが、若い人ばかり大勢階段下で、人がいない時を狙ってて、なんか圧を感じました^^
そうなんですよ~以前行った時早朝の毘沙門堂の階段の散紅葉撮りたかったのに、お坊様がお掃除したそうで、残念でした。
安楽寺の散紅葉、今年撮った方は、雨上がりに行ったそうで、素晴らしい写真でした。
すぐ飛んで行けれるのなら、地元有利になりますね、いいな^^
今回訪問したお寺の紅葉は、どこも見頃で良かったです。
ポテさんご紹介の厭離庵や清涼寺からスタートします。
京都、やはり泊まってゆっくり行くと、京都の良さがしみじみ感じられて、とてもよくて、また次行きたい気持ちになりました(^^♪
コメントありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
91