2024/11/28 - 2024/12/05
701位(同エリア703件中)
ゆっくりOm Koiさん
- ゆっくりOm KoiさんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 60,123アクセス
- フォロワー27人
正味、北タイでの滞在期間が4日しかありません。
懐かしの町を幾つか回って、今年の旅の終わりとしましょうか。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
-
「地方バスは『ロッ・トゥー』で統一しないか」て意見が以前から
あります、とんでもない。
「ロッ(車)」「トゥー(箱)」ワンボックスです。
結構、真剣に論議されているそうですが、勘弁してください。
狭い上にコレ、荷物積めないでしょう。
いや、屋根に積めますが奥に押し込められると出すのが面倒。
正直、運営コスパはこちらが良いのだそうで、でもヤメテ。 -
チェンライ県は幾つかの「郡」に分かれてます。
チェンライ市のあたりは『ムアン・チェンライ』と
なっており「チェンライの中心地」と言う意味。
小生のアジトはメーチャン郡にあります。
皆さん、メーチャンって知ってる?
一応「交通の要衝」て事になってます、イヤ本当に。 -
まずはチェンライ東隣、ウィアンチャイへ。
チェンライ市街地を東へ抜けると、あっという間に田舎道。
ゆっくり、ダラダラ流せます。
路側帯にへばり付いて走れば、煽られることは滅多に無い
ですよ。 -
ウィアンチャイ郡の郡都、ウィアンチャイ。
「ああ、何かちょっと大きな町だな」て程度。
後からマップで確認したら「あの街がソコだったんだ」て
感じですね。 -
この町で街道筋が二手に分かれます。
左折北方、1173号線へ。
この「白地に黒文字」のタイの道路標識、私は好きです。
普通に見やすい(私感)。 -
のんびりと行きましょう。
で・も、二輪には事実上「出せるだけ出せと」のお墨付きがあります。
日本円で100万超えの大型バイクを所有してれば、のハナシ。
タイには通称『贅沢税』て50%増価格(関税)が有ります。
日本車だろうがハーレーだろうが、日本価格の x 1.5と思ってください。 -
路側帯をゆっくり走るのが「吉」だと思われます。
街道筋の国道は、概ね広い路側帯を併設しています。
全行程ではないですが、こんだけ広いと大型トラックに追い抜かれても
ストレスは微細で済みます。 -
ウィアンチャンルンへ至る手前で、右折(東行)。
北タイは、どこの郡でも基本的に交通量は少ないです。 -
1326号線に入ります。
チェンライ県内を南北に貫く国道1号線を除けば、1日を通して
ほぼガラガラと言っていいです。
県都チェンライ周辺以外は「人口希薄地帯」です。
でも諸車もれなくスッ飛ばしてきます、特にこの「ピックアップ」
て呼ばれる車種は。 -
ウィアンチャイ郡の東、パヤーメンライ郡のメーパオの交差点で
一旦メイン国道に出ます。
左折でチェンコーンを目指します。 -
タイ国国道1421号線です。
4桁国道ですが「AH」アジア・ハイウェイ3号線の称号を
頂いております。 -
素晴らしい高規格道路、でもこんな道走っても今ひとつ面白く
無い(私感)ですよね。
路側帯は格段に広くて安全、目的地へも時間の短縮になる
のだけれども。 -
この手の高規格道路は、標識がしっかりと作られている。
大きく、視認性が非常に良い。
このまま直進の方が早いし安全、でも少し遠回りしよう。 -
やっぱり、ローカル感満載のが走ってて気持ち良いよねぇ。
あとはずっと真っ平。
ただ大きな街路樹があったり、灌木も多いので景色は開けない。 -
イン川の流域、チェンコーンの平原です。
11月の農閑期の方が「果てしない感」しますよね。
タイ国全体でハイシーズンらしいです。
暑すぎることもなく(朝夕はジャケット必要)雨の心配もない。
ツーリングには最高の季節だと思われます。 -
忽然と黄金パンチパーマが現れます。
どんな交通手段で来ても、絶対見落とさないハズ。 -
シュールな絵面だ。
家の隣にコレ立ってたら(寝てたら)、正直イヤだ。 -
ワット・バーンキア寺です。
まぁ「ワット/寺」「バーン/村」なので『キア寺』です。
日本の仏寺のように「山号」は有りません。
田舎だと、村の名前が寺の名前となっているのが普通です。
一村一寺。 -
チェンコンから20kmの地点。
バイクなら楽勝、チャリンコなら少し迷う。 -
バーン・トゥンギィウの交差点を左折で1020号線に。
チェンコンはもうスグそこ。 -
右折でラオス国境、例の新しい「友好大橋」へ。
当然、レンタルバイクで越境は無理。
今回は最初からラオスの予定はなかった、日程もキツイので。
でも『ふらっとバイクで国境越えって素敵やん』を実践したくて
頑張って自分名義のバイクを買った。
そのためのメーチャンのアジトだった(必要書類のため)。 -
チェンコンの街に到着、郡都ですが交通量は少ないです。
比べるのもなんですが、チェンマイやチェンライよりは
はるかにノンビリとしてます。 -
道程はこんな感じ。
路線バスも、だいたい同じルートになっています。 -
チェンコン市街地はメコン川にそって結構長い。
北側の方が賑やか、ツーリストエリアも多分こっち。
2ケツのおばちゃん、サンダル履きはいいとしてへルメットは
被ろうよ。 -
あ、BIG-C miniができている。
-
綺麗なホテルもできている。
市街地が過ぎたあたりから、ツーリストエリアっぽく
なってきた。 -
奥がホテルで入り口にツアー会社とカフェ、鉄板。
これで両替所とぶっかけ飯屋と麺屋台があれば完璧なのだが。 -
突き当たりを右折して‥‥‥。
-
うわ懐かしい、11年前ここからバイクを艀船に乗せてラオスに
行きました。
昔はここから外国人旅行者もラオスに渡れた、見てね。
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10811994/ -
今はローカル専用国境で、外国人はダメ。
我々は何らかの交通手段で、市街何郊の友好橋を使用する
しかありません。 -
こっちの国境の方が便利だったのに。
-
何かの博物館(写真展示場?)ができてた。
綺麗で広い。
ハイシーンでもガラガラ、おそらく一年中。
故に静かな館内は休憩に最適、エアコンは無いが風通しが良い。
そして、そこそこ清潔なトイレ。 -
裏手はメコンとラオスを見渡せる公園。
ちょっぴり昔を懐かしんだ、帰ろう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33