ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新卒時代からの親友のお勧め旅行先が、ハノイでした。<br />ずっと行ってみればとお勧めされていたのに、<br />一度も行った事がありませんでした。<br />急に思い立って、行こうと思いました。<br />ホテルは、マリオットのプラチナステータスが、<br />どれ程功を奏するのか、試してみたい気がしたので、<br />シェラトンハノイを選びました。<br /><br />12月6日  18時15分 JAL751便 成田発<br />       22時30分 ハノイ ノイバイ空港着<br />       シェラトンハノイ チェックイン<br />12月7日  ベトナム美術博物館<br />       ホーチミン廟<br />       一柱寺<br />       ハノイ博物館<br />       ホーチミンの家<br />前半2日間の旅行記です。<br />       <br />

ハノイはエネルギッシュ!成長が著しいベトナムから沢山元気を貰いました!でも、空は毎日白かった・・・・・・

362いいね!

2024/12/06 - 2024/12/12

4位(同エリア4916件中)

yamayuri2001

yamayuri2001さん

新卒時代からの親友のお勧め旅行先が、ハノイでした。
ずっと行ってみればとお勧めされていたのに、
一度も行った事がありませんでした。
急に思い立って、行こうと思いました。
ホテルは、マリオットのプラチナステータスが、
どれ程功を奏するのか、試してみたい気がしたので、
シェラトンハノイを選びました。

12月6日  18時15分 JAL751便 成田発
       22時30分 ハノイ ノイバイ空港着
       シェラトンハノイ チェックイン
12月7日  ベトナム美術博物館
       ホーチミン廟
       一柱寺
       ハノイ博物館
       ホーチミンの家
前半2日間の旅行記です。
       

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 成田発18時10分のJAL便は、深夜22時30分にハノイのノイバイ空港に到着しました。あらかじめ頼んでおいたkkdayのお迎えの車で、シェラトンハノイホテルにチェックインします。

    成田発18時10分のJAL便は、深夜22時30分にハノイのノイバイ空港に到着しました。あらかじめ頼んでおいたkkdayのお迎えの車で、シェラトンハノイホテルにチェックインします。

  • シェラトンハノイホテルは、上皇様と上皇后様がお泊まりになったホテルとしてベトナムの人にもよく知られています。

    シェラトンハノイホテルは、上皇様と上皇后様がお泊まりになったホテルとしてベトナムの人にもよく知られています。

  • 今回は、マリオットの公式サイトからの予約だったので、プラチナステータスを生かす事が出来ました。お部屋も、ツイン グランドデラックスレイクビューの部屋にアップグレードされていました。また、ラウンジと朝食が無料でした。レイトチェックアウトも16時までアレンジしてくれました。

    今回は、マリオットの公式サイトからの予約だったので、プラチナステータスを生かす事が出来ました。お部屋も、ツイン グランドデラックスレイクビューの部屋にアップグレードされていました。また、ラウンジと朝食が無料でした。レイトチェックアウトも16時までアレンジしてくれました。

  • 西湖と言う大きな湖のほとりに建つホテルです。レイクビューですが、正直 毎日空がスモッグで曇っていたので、綺麗な風景とは感じられませんでした。

    西湖と言う大きな湖のほとりに建つホテルです。レイクビューですが、正直 毎日空がスモッグで曇っていたので、綺麗な風景とは感じられませんでした。

  • お部屋は適度な広さがあり、快適に一週間過ごせました。

    お部屋は適度な広さがあり、快適に一週間過ごせました。

  • ベッド幅はそれほど広くありませんでしたが、寝心地の良いベッドでした。

    ベッド幅はそれほど広くありませんでしたが、寝心地の良いベッドでした。

  • バスタブとシャワールームはセパレートタイプでしたので、ゆったりとお風呂に浸かって疲れを癒すことができました。

    バスタブとシャワールームはセパレートタイプでしたので、ゆったりとお風呂に浸かって疲れを癒すことができました。

  • セキュリティボックスや冷蔵庫なども、万全です。バスローブは、ふんわりマシュマロタイプの、着心地の良いバスローブでした。

    セキュリティボックスや冷蔵庫なども、万全です。バスローブは、ふんわりマシュマロタイプの、着心地の良いバスローブでした。

  • アメニティの写真は撮り忘れてしまいましたが、種類が多すぎて、使わないアメニティーが何種類もありました。

    アメニティの写真は撮り忘れてしまいましたが、種類が多すぎて、使わないアメニティーが何種類もありました。

  • バスタブは大きいので、お湯を張るのに 5分ほどかかりました。

    バスタブは大きいので、お湯を張るのに 5分ほどかかりました。

  • デスクは、とてもクラシカルな家具でした。

    デスクは、とてもクラシカルな家具でした。

  • 二日目の朝、早速grabを呼んで、ホテルからハノイ国立美術館に来てみました。

    二日目の朝、早速grabを呼んで、ホテルからハノイ国立美術館に来てみました。

  • ハノイ美術博物館にはオーディオガイドがあって、有料で借りる事が出来ます。オーディオガイドは、日本円で300円ぐらいですが、バーコードを直接自分のスマホに読み込むタイプになっています。

    ハノイ美術博物館にはオーディオガイドがあって、有料で借りる事が出来ます。オーディオガイドは、日本円で300円ぐらいですが、バーコードを直接自分のスマホに読み込むタイプになっています。

  • 1階のエリアはオーディオガイドがありませんでした。このような彫刻が、数多く展示されていました。

    1階のエリアはオーディオガイドがありませんでした。このような彫刻が、数多く展示されていました。

  • 仏像は、耳かきをしているユーモラスな仏像から、修行してやせ細った仏像まで、何かとてもリアルな感じがしました。

    仏像は、耳かきをしているユーモラスな仏像から、修行してやせ細った仏像まで、何かとてもリアルな感じがしました。

  • この釣鐘の彫刻は、龍がとても見事でした。

    この釣鐘の彫刻は、龍がとても見事でした。

  • 涅槃像や仏像など数々見て回り、1階の鑑賞が終わりました。

    涅槃像や仏像など数々見て回り、1階の鑑賞が終わりました。

  • 2階は主に絵画の展示になっています。壁のレリーフもとても可愛らしいものがありました。

    2階は主に絵画の展示になっています。壁のレリーフもとても可愛らしいものがありました。

  • オーディオガイドで一つ一つ説明を聞きながら絵画を見ると、その絵画の背景がよく解り、心に響きます。

    オーディオガイドで一つ一つ説明を聞きながら絵画を見ると、その絵画の背景がよく解り、心に響きます。

  • また、ベトナム戦争を象徴する彫刻も、展示室に飾られていました。

    また、ベトナム戦争を象徴する彫刻も、展示室に飾られていました。

  • ベトナムの歴史をシルクスクリーンに表現したものもありました。

    ベトナムの歴史をシルクスクリーンに表現したものもありました。

  • これは、ベトナム国民が愛してやまないホーチミンさんの版画です。

    これは、ベトナム国民が愛してやまないホーチミンさんの版画です。

  • 一つの展示室が終わると、次の展示室に行くまでにこんな廊下があります。

    一つの展示室が終わると、次の展示室に行くまでにこんな廊下があります。

  • この絵は、ベトナム戦争の時、軍人に屈しなかった強いベトナム女性を描いています。

    この絵は、ベトナム戦争の時、軍人に屈しなかった強いベトナム女性を描いています。

  • 美術館にあった絵画は、ベトナムの歴史やベトナムの産業などに関わるものが、多く展示されていました。

    美術館にあった絵画は、ベトナムの歴史やベトナムの産業などに関わるものが、多く展示されていました。

  • この作品はかなり現代の作品です。

    この作品はかなり現代の作品です。

  • こうしてベトナム美術博物館の絵画を、オーディオガイド付きで全て鑑賞して回りました。オープンと同時の8時半ごろに入館したのに、12時半になっていました。

    こうしてベトナム美術博物館の絵画を、オーディオガイド付きで全て鑑賞して回りました。オープンと同時の8時半ごろに入館したのに、12時半になっていました。

  • しかし、混雑するだろうからと先にベトナム美術博物館に入ってしまったのは、大きなミスだと解りました。またgrabでホーチミン廟に来てみると・・・

    しかし、混雑するだろうからと先にベトナム美術博物館に入ってしまったのは、大きなミスだと解りました。またgrabでホーチミン廟に来てみると・・・

  • 午前中のホーチミン廟への入場時間は終わっていました。午後は2時からオープンとの事だったので、それまでの間、隣にある一柱寺に行って時間を潰しました。

    午前中のホーチミン廟への入場時間は終わっていました。午後は2時からオープンとの事だったので、それまでの間、隣にある一柱寺に行って時間を潰しました。

  • ホーチミン廟は、ホー・チ・ミンの亡骸が眠る場所です。

    ホーチミン廟は、ホー・チ・ミンの亡骸が眠る場所です。

  • ホーチミン廟の真向かいには、国会議事堂があります。国会議事堂は案外近代的な建物でした。

    ホーチミン廟の真向かいには、国会議事堂があります。国会議事堂は案外近代的な建物でした。

  • ホーチミン廟の入り口は、このようにいつも衛兵に守られています。そして隣にある大きな花輪は、毎日変えられるそうです。

    ホーチミン廟の入り口は、このようにいつも衛兵に守られています。そして隣にある大きな花輪は、毎日変えられるそうです。

  • ホーチミン廟の中には、ホーチミン氏の遺体がそのまま残っているのだそうですが、このホーチミンの遺体に会うために、ベトナムの人びとは、何時間でも行列をして並ぶのだそうです。私たちも一目対面出来るのかなと思ったら、この日はもうオープンしなくて、次のオープンは明日だと言われてしまいました。

    ホーチミン廟の中には、ホーチミン氏の遺体がそのまま残っているのだそうですが、このホーチミンの遺体に会うために、ベトナムの人びとは、何時間でも行列をして並ぶのだそうです。私たちも一目対面出来るのかなと思ったら、この日はもうオープンしなくて、次のオープンは明日だと言われてしまいました。

  • ホーチミン廟の隣にある一柱寺は、一本の柱の上にお寺が建てられています。

    ホーチミン廟の隣にある一柱寺は、一本の柱の上にお寺が建てられています。

  • 周りを取り囲む池には、蓮の花が咲いていました。

    周りを取り囲む池には、蓮の花が咲いていました。

  • 参拝する人が絶えなくて、私たちも並んで参拝を待ちました。

    参拝する人が絶えなくて、私たちも並んで参拝を待ちました。

  • 御堂の中には、黄金色の観音像が祀られていました。

    御堂の中には、黄金色の観音像が祀られていました。

  • ベトナムでは子宝が授かりたい人が参拝する、パワースポットだそうです。

    ベトナムでは子宝が授かりたい人が参拝する、パワースポットだそうです。

  • この一柱寺はさしずめ、蓮池の中に咲く1輪の花のようなイメージで建設されています。

    この一柱寺はさしずめ、蓮池の中に咲く1輪の花のようなイメージで建設されています。

  • 隣の敷地には、Dien Huu Templeがあります。

    隣の敷地には、Dien Huu Templeがあります。

  • このお寺も、自由に参拝出来るようになっていました。

    このお寺も、自由に参拝出来るようになっていました。

  • 門はとても渋いのですが・・・

    門はとても渋いのですが・・・

  • 中に入ってみると、とても煌びやかなお寺でした。ベトナムのお寺は日本のお寺と違って、金が施されている柱や装飾がたくさんあります。日本の禅の精神にあふれたお寺を参拝していると、このようにキラキラしたお寺は、ご利益があるのかなと思ってしまいました。

    中に入ってみると、とても煌びやかなお寺でした。ベトナムのお寺は日本のお寺と違って、金が施されている柱や装飾がたくさんあります。日本の禅の精神にあふれたお寺を参拝していると、このようにキラキラしたお寺は、ご利益があるのかなと思ってしまいました。

  • 午後2時のオープン時間になっても一向に並ぶ人がいないので、おかしいなと思って再度聞いてみたら、今日のホーチミン廟はもう外観しか見られないということでした。

    午後2時のオープン時間になっても一向に並ぶ人がいないので、おかしいなと思って再度聞いてみたら、今日のホーチミン廟はもう外観しか見られないということでした。

  • 残念な気持ちでしたが、気持ちを切り替えて、隣のホーチミン博物館に入ってみました。

    残念な気持ちでしたが、気持ちを切り替えて、隣のホーチミン博物館に入ってみました。

  • これはホーチミンさんが、幼い頃に暮した家のモデルです。

    これはホーチミンさんが、幼い頃に暮した家のモデルです。

  • ホーチミンさんにまつわる展示が、様々ありました。

    ホーチミンさんにまつわる展示が、様々ありました。

  • この博物館を見て回ると、ホーチミン氏が、ベトナム国民に今でもとても愛されている事が解ります。

    この博物館を見て回ると、ホーチミン氏が、ベトナム国民に今でもとても愛されている事が解ります。

  • ホーチミン氏の食器などがありましたが。ホーチミン氏は、ベトナム国民の永遠の英雄なのだと思いました。

    ホーチミン氏の食器などがありましたが。ホーチミン氏は、ベトナム国民の永遠の英雄なのだと思いました。

  • 博物館を出たところに面白い展示がありました。タイヤのゴムをそのまま生かして作られた、サンダルの店があったのです。耐久性には優れているかもしれませんが、硬すぎて、足に傷ができそうでした。

    博物館を出たところに面白い展示がありました。タイヤのゴムをそのまま生かして作られた、サンダルの店があったのです。耐久性には優れているかもしれませんが、硬すぎて、足に傷ができそうでした。

  • 同じ敷地内に、ホーチミンの家があります。

    同じ敷地内に、ホーチミンの家があります。

  • 黄色の建物群は執務室、政治局会議室、実際にホーチミンが暮らしていた家などです

    黄色の建物群は執務室、政治局会議室、実際にホーチミンが暮らしていた家などです

  • これは、実際にホーチミンが暮らしていた家です。

    これは、実際にホーチミンが暮らしていた家です。

  • 黄色い建物の色が、とてもインパクトがあります。

    黄色い建物の色が、とてもインパクトがあります。

  • ホーチミンの愛車も展示されていました。

    ホーチミンの愛車も展示されていました。

  • こんな執務室で、ホーチミンさんは晩年を静かに過ごしたのでしょうか?

    こんな執務室で、ホーチミンさんは晩年を静かに過ごしたのでしょうか?

  • 来客の人と一緒に 食事を共にしたであろう食卓や、広間なども公開されていました。

    来客の人と一緒に 食事を共にしたであろう食卓や、広間なども公開されていました。

  • 緑豊かな広い敷地で、ホーチミンさんがゆったりと過ごしていたのではないかと、想像しました。

    緑豊かな広い敷地で、ホーチミンさんがゆったりと過ごしていたのではないかと、想像しました。

  • ホーチミン廟を出ると、入り口の商店街には作りたての花輪がならんでいました。おそらくこれを、明日の朝早く 今日の花輪と交換するのでしょう。

    ホーチミン廟を出ると、入り口の商店街には作りたての花輪がならんでいました。おそらくこれを、明日の朝早く 今日の花輪と交換するのでしょう。

  • 2日目の夕刻、初めてラウンジに行ってみました。

    2日目の夕刻、初めてラウンジに行ってみました。

  • カクテルタイムの前は、利用客もあまり居ません。

    カクテルタイムの前は、利用客もあまり居ません。

  • 18時のカクテルタイムが始まると、ラウンジには続々と客が集まり始めました。

    18時のカクテルタイムが始まると、ラウンジには続々と客が集まり始めました。

  • この日はシーフードのフォーでしたが、毎日シェフが目の前で作ってくれるフォーは美味しくて、1週間通っても飽きる事はありませんでした。

    この日はシーフードのフォーでしたが、毎日シェフが目の前で作ってくれるフォーは美味しくて、1週間通っても飽きる事はありませんでした。

  • 南国のフルーツもいただきました。

    南国のフルーツもいただきました。

  • ロビーには、昨夜は無かったサンタさんの癒しのメリーゴーランドが設置されていました。

    ロビーには、昨夜は無かったサンタさんの癒しのメリーゴーランドが設置されていました。

  • マカロンのクリスマスツリーが、とても美味しそうでした。

    マカロンのクリスマスツリーが、とても美味しそうでした。

  • 最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。ベトナム訪問は2回目でしたが、ハノイを訪問するのは、今回が初めてでした。毎日毎日、空をスモッグが覆い、真っ白い空でした。ベトナムの人は呼吸器系をやられないのかなと心配になってしまいました。それというのも、道路を覆い尽くしてしまうような数のバイクが、真夜中まで途切れることなく走っていたからです。このことを危惧した政府は、国家を挙げての地下鉄プロジェクトを始めました。各所で地下鉄工事が始まっていましたが、バイクでドアtoドアに行ける便利さに慣れてしまったベトナムの人には、なかなか公共交通機関は、浸透しないのではないかと思われました。写真の枚数が多くなってしまいましたので、続きは次の旅行記でアップします。

    最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。ベトナム訪問は2回目でしたが、ハノイを訪問するのは、今回が初めてでした。毎日毎日、空をスモッグが覆い、真っ白い空でした。ベトナムの人は呼吸器系をやられないのかなと心配になってしまいました。それというのも、道路を覆い尽くしてしまうような数のバイクが、真夜中まで途切れることなく走っていたからです。このことを危惧した政府は、国家を挙げての地下鉄プロジェクトを始めました。各所で地下鉄工事が始まっていましたが、バイクでドアtoドアに行ける便利さに慣れてしまったベトナムの人には、なかなか公共交通機関は、浸透しないのではないかと思われました。写真の枚数が多くなってしまいましたので、続きは次の旅行記でアップします。

362いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • 多良さん 2025/03/05 15:33:01
    ベトナム~☆
    yamayuri2001さん、こんにちは~♪

    ハノイ旅行第一弾、拝見しました。

    「耳かきをしている仏像」・・・バカ受けしました(笑)

    東南アジアに行った事ないですが、素敵なホテルやパワースポットもあり楽しそうですね~^^

    食事も美味しそうで、アノベトナム戦争あった国だというのが信じられない感じでした。

    さて、続編も拝見させていただきますね~♪

         多良

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2025/03/06 10:24:11
    RE: ベトナム~☆
    多良さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    あの仏像、ユーモラス過ぎてびっくりですよね。
    拝む気をなくします。
    東南アジアは、若い人が多くて、
    これからどんどん人口が増える国なので、
    ちょうど日本の昭和のように、エネルギッシュです。
    そこに行くと、ちょっと懐かしい感じと、
    エネルギーをたくさんもらえる感じがするので、好きです。
    それと、フライト時間が短いのがいいです。
    高齢になると、長時間のフライトは体にこたえます。

    ベトナム料理は、とても美味しかったですよ。
    日本人の口に合うと思います。
    ベトナム戦争は、どちらかと言うと
    ホーチミンに行った時に、強く意識させられました。
    枯葉剤を撒かれても屈しなかったベトナムの人々、強いですよね。
    その強さを 見習いたい私です。
    yamayuri2001

  • 白い華さん 2025/02/26 01:53:18
    ベトナム『ハノイ』・・に、ロングステイ旅。
    今晩は。
    昨年、冬は『カンボジア』に 行かれた・・yamayuriさん。

    今年は『ベトナム 古都!ハノイ』に、1週間・・の ロング・バケーション。
    『マリオット』の ステイタス・・を 利用して、
    お部屋の アップグレード。に、ラウンジ付き。朝食付き・・と いろいろ、利用出来て。と
    今回は「日頃!の ホテル利用(ポイント)が、嬉しい・・旅」で、
    良かったですね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    ベトナムは『ホーチミン。ダナン(ホイアン)・・と 行きました」

    『ハノイ』は、行っていない。ので
    「古都・・らしい! 歴史遺産」の、 多さ。に、
    とても、興味が 沸きました。

    『ベトナム』は、中国風・・が 多い。のも、 いいですよね。
    『アジア』を 旅する! 見応え・・を しみじみ、感じながら
    旅行記を 楽しく、拝見しました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    『ハロン湾』も、途中・・気分を 変えてくれる!「洞窟」が あったり。と
    良さそう!に 思いました。

    いつか・・・。
    また『ベトナム』に 行くこと!が あったら
    是非『ハノイ』に 行ってみたい・・と 思うのでした。

    『フィリピン・・の 避寒旅』にも 行かれたそう。で
    そちら!も 楽しみ・・です。
       これからもよろしくお願いします。  

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2025/02/27 15:05:03
    RE: ベトナム『ハノイ』・・に、ロングステイ旅。
    白い華さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    同じベトナムでも、ハノイとホーチミンでは、
    全く違った趣でした。
    ハノイの方はしっとりとして、首都らしかったです。
    しかし、ホーチミンは大都会で、
    両方の共通点といえば、
    バイクが多すぎる事でした。
    そして両方とも、信号を守らないこと。
    しかし、ハノイの方が、
    信号を守ろうとする人々の気持ちを、少しだけ感じられました。
    七年前にホーチミンに行った時、
    もう、ベトナムには決して行かないと思ったのですけれど、
    人は忘れる動物で、
    やっぱり行ってみると、
    ハノイもなかなか面白いなと感じました。

    ハロン湾の奇岩は、圧巻でした。
    あれほど大きい鍾乳洞は、日本には無いのではないかと思います。
    奇岩の間をクルーズしていると、
    人の歴史は一瞬なんだな、と感じました。

    ベトナムのお寺は、横浜中華街で見る
    媽祖廟のような感じでした。
    煌びやかで、日本のお寺とは全く違っていて、面白いですね。

    面白いと言えば、マニラも面白かったんです。
    まさかフィリピンで、
    あんなに スペイン風の建物や芸術を見るとは
    思っていませんでした。
    東南アジアは、年取ってから行こうと思っていたので、
    今 盛んに回っているんですけど、
    若い人の多い国なので、元気をもらえますね。
    マニラと日本の物価を比較しても、
    マニラの方が若干高めかな?と思いました。
    ジャパン アズ ナンバーワンの時代があったなんて、
    今となっては夢だったのかしら・・・
    yamayuri2001


  • j-ryuさん 2025/02/04 07:41:49
    ノー天気
    yamayuri2001さん,おはよございます。

    昨日はご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。

    今度はベトナム・ハノイでしたか!
    タイは数えきれないくらい行ってるのに
    ベトナムは一度もありません。
    私の場合、透明感ある青い珊瑚礁の海が好きなので
    どうしてもベトナムは蚊帳の外。
    ダナンなフーコックなど有名なビーチリゾートもありますが
    透明感ある青い珊瑚礁とは言い難いでしょうか・・・・

    でもベトナム料理は好きなのでタイ滞在時に食べることがあります。
    タイ料理のように辛くないので日本人にも合いますよね。
    ビーチリゾートではありませんが、
    ベトナムと中国の国境に東南アジア最大の滝があり
    山岳民族いるし棚田の絶景もあるようなので
    そこは一度は訪れてみたいなと思います。

    ホーチミン氏に関心があるとは立派なことだなと思います。
    私も建国の父とか言われている方の廟はお義理で何か所か訪れたことが
    ありますが、正直その国民のような深い思い入れがないので
    猫に小判、馬の耳に念仏状態(^-^;。
    お恥ずかしい限りです。
    幾つになられても何事にも関心を持ちさらに様々なことに
    チャレンジする精神は尊敬に値します。
    それに比べ、私の人生のなんとお気楽なこと、
    トホホです。
    ま、三つ子の魂百までと言うので、
    おそらくこれからもノー天気に生きていくのだと思います。


    ではまた。 j-ryu


    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2025/02/05 14:39:44
    RE: ノー天気
    j-ryuさん、こんにちは。
    こちらこそ、タイへのご旅行で忙しい時に、
    コメントを頂きまして、ありがとうございました。
    だいぶ強風になっていますが、
    無事にフライト出来たのでしょうか?

    タイとベトナムは、なぜあんなに海の色が違うんだろうと思うぐらい、
    タイの方が澄み切った海ですよね。
    ベトナムのイメージとしては、
    どうしても、空がかすむぐらいの排気ガスと、
    ものすごい台数のバイクと、
    エネルギッシュな国民が浮かんでしまいます。
    あのように、めちゃくちゃエネルギッシュな国民が尊敬するホーチミンさんなので、
    どのような人格を持った方なのだろうか?と思いました。
    しかし、ホーチミン博物館は、
    すべてベトナム語で、
    あまり良く理解できませんでした。
    帰国時の空港で出会った、はっとするほどイケメンの若者が、
    これから新潟県に行くんだと、嬉しそうに話しかけてくれました。
    何をしに?と聞くと、除雪ですとの返事でした。
    今頃、彼は雪に埋もれながら、
    除雪をしているんだろうか?と思うと、
    頭が下がります。
    あんな暖かい国から、極寒の新潟で、
    体調を崩していないかな?と心配です。
    ベトナムの方には、農業以外も
    いろんなところでお世話になっているんですね。
    yamayuri2001


  • ムロろ~んさん 2025/02/03 21:29:26
    ハノイ(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ベトナムへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    kkdayが貢献出来て何よりです(^_-)-☆。
    無事に送迎もホテルへと。
    私もkkdayで空港から宿へと手配したのでとっても便利でした。

    そうそう、ハノイやホーチミンって公共交通機関がバスかタクシーしかないのでとっても不便ですよね(;´Д`)。
    バイクの方が便利。確かに時間を気にすることがない!
    地下鉄ができたようですけれど、うまく市民になじめばいいなぁって思いますよ( 一一)。

    って、ホテルのラウンジ、これ絶対、夕飯はここで済ませても良い内容ですよね。
    素敵な滞在ができそうって思いましたよ(^_-)-☆。


    ムロろ~ん

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2025/02/05 14:47:01
    RE: ハノイ(^_-)-☆
    ムロたん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    ムロたんの旅行記で知ったkkdayが、
    ベトナムでも本当に活躍しました。
    深夜に空港に着いたので、kkdayの係りの人がすぐに見つかって、
    23時過ぎでしたけれども、無事にホテルに到着できました。
    とても安心でした。
    本当にありがとうございます。

    ベトナムは、公共交通機関は無きに等しいので、
    すべてGrabを利用しましたが、安くてとても便利でした。
    若いドライバーさんは、
    翻訳機を使って器用に日本語にしてくれたので、
    話も出来ました。

    来週行くマニラでも、Grabを使おうと思っています。
    本当に便利な時代ですね。
    一昔前なら、ベトナムもフィリピンも、
    タクシーでぼったくられるのが、普通だったんですけれどね。

    シェラトンハノイのラウンジは、夕ご飯、これで充分でした。
    この他にも、たくさんお料理があったし、
    サラダもフルーツもドリンクも揚げ物も、とても充実していました。
    ホテルのラウンジは、行ってみないと内容が分からないので、
    ホテル選びが難しいですね。
    yamayuri2001

  • ホーミンさん 2025/01/29 21:20:58
    ハノイ
    yamayuriさん

    こんばんは。

    昨年末はハノイに行かれてたのですね。
    私は10年以上前に行きました。同じベトナムでもダナンやホーチミンは明るく活気に満ち溢れているのに、ハノイは静かで(バイクはうるさい*´艸`)空も鈍い色で、独特の雰囲気があった記憶があります。

    仏像がユニークですね。耳掻きしてたり、メタボな仏像に、ガリガリの仏像。耳掻き仏像は、何を説いてるのかしら。何かしらの戒めかしら?でも耳掃除しながら聞く説法は、有り難くかんじるのかしら?( *´艸`)

    少女やご婦人の絵は、何かを語りかけてくれてるみたい。「聞いて聞いて、こんなことがあったのよ」みたいな。面白い絵はそれ一枚で、短いお話が作れそうです。実際に作ってみたりもしてますよ。

    ホーおじさんは今も、皆に愛されているのですね。

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2025/01/30 09:50:28
    RE: ハノイ
    ホーミンさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    私もコロナ前にホーチミンに行ったんですけれど、
    ハノイとホーチミンは本当に違いますね。
    ハノイは、確かにしっとりした街でした。
    古都と商業都市の違いなのでしょうか?

    ハノイ美術博物館で見た仏像は、
    日本では考えられないような仏像でした。
    宗教観の違いなのかな?
    見て回って、とっても楽しかったです。
    ホーミンさんは、とっても感性が鋭い方なんですね。
    絵画からインスパイアされて、お話が作れるなんて、
    素晴らしいと思います。
    私はどっちかと言うと、ボーっと見てるかもしれません。

    ベトナム国民から今でも愛されているホーチミンさんは、
    やはり素晴らしい人なんだと思います。
    それほどの英雄は、日本では居ないですよね?
    多分、思いやりに溢れた人だったんでしょうね。
    yamayuri2001



  • マリオットさん 2025/01/29 08:51:28
    未訪のベトナム
    ベトナムの歴史で、戦争とホーおじさんは避けて通れない所でしょう。美術館と言っても歴史博物館も兼ねているような展示に思えました。

    金ピカのお寺は、タイなど東南アジアにも多いですね。ガイドから話を聞いたことがあります。

    釈迦が修行中に、金持ちを自慢する男に出会った。そこで自分の家に招待したそうです。その時に釈迦はお経を唱えて、家も庭の小石や木まで全部金色にしてしまった。そこへ来た男は自分よりすごいお金持ちがいると驚いて、その後は仏教を信じて自慢することも無くなったとか。

    仏教がいつ頃伝来したかも、仏像やお寺の作り方に影響したそうです。と書きながら、聞いた話ばかりで専門家でもありません。m(__)m

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2025/01/29 11:03:58
    RE: 未訪のベトナム
    マリオットさん、こんにちは。
    なるほど、納得のコメントをありがとうございます。
    そんな訳で、ベトナムや中国のお寺は金ぴかなんですね。
    確かに、タイやマレーシアのお寺も金ぴかでした。
    見る度に、ご利益はどうなんだろうと思っていましたけど、
    しっかりとご利益はあるはずですね。

    ベトナムの歴史において、
    ホーチミンさんの果した役割は大きく、
    国民にとても親しまれているんだなと、
    ハノイの街で感じました。
    これほど親しまれている人物は、
    日本には居るのだろうかと考えました。
    私利私欲を捨てて、国のことを考える人は、
    永遠の英雄ですね。
    yamayuri2001



  • nimameさん 2025/01/27 19:22:31
    ホー・チ・ミン。
    yamayuri2001さん・こんばんは(*^-^*)

    今回のベトナム観光ですが・nimameは行った事がありませんが・ハノイ国立美術館・オーディオガイド付きで全て鑑賞して回ったようですが・知って眺めるのと只眺めるのとでは
    凄い違いがありますよね(^^)
    ベトナムのお寺も豪華絢爛・金ぴかなんですね。
    日本のお寺とはまるで違うのですね!

    そしてホー・チ・ミン廟・此方が閉まっていたと言う事で・
    無事見れたのか気になります。
    ホー・チ・ミンの亡骸が眠る場所・・
    nimameはホー・チ・ミンと言う名前を知ってはいましたが・詳しくは正直解らず・yamayuri2001さんのコメントで
    良く解りました。
    少し行って見たい気持ちにもなりますが(苦笑)無理!
    空気がかなり悪いようですね!
    早く解決すると良いですね!!
    nimame

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2025/01/28 15:36:50
    RE: ホー・チ・ミン。
    nimameさん、こんにちは。
    海外の美術館は、オーディオガイドで説明を聞きながら回ると、
    作品がとてもよく理解出来て、親しみやすくなります。
    どうやって作られたのかもよく解り、素晴らしいのですけれど、
    一つ一つの作品に時間がかかりすぎて、
    3時間半見ても、見切れませんでした。
    2倍速で聞けるオーディオガイドがあると良いなと思いました。

    ベトナムのお寺は、中国のお寺のように金ぴかで、
    日本の禅の精神が詰まった質素なお寺とは、全然違うんです。
    日本のお寺に慣れていると、
    こんなにきらびやかに飾ったお寺にお参りをして、
    果たしてご利益があるんだろうか?などと、
    余計なことを考えてしまいます。
    でもベトナムの人々は、結構 熱心にお参りをしていました。
    何処の国民も、困った時は、
    神頼みなんだなと思いました。

    ホーチミン廟には、この後も行ったのですけれど、
    結局、一度も中に入る事はありませんでした。
    ホーチミンさんは、いまでもベトナムの英雄で、
    本当に人々に愛される政治家だったんですね。
    日本にも、そういう人に愛される政治家が、
    昔はいたんだけれど、今は私腹を肥やすことに熱心ですもんね。
    ホーチミンさんの爪の垢でも飲んで欲しいなと思いました。
    次にベトナムに行く時には、青空が見える時期に行ってみたいなと
    切に思いました。
    コメントありがとうございます。
    yamayuri2001



  • フォートラベルユーザーさん 2025/01/26 14:19:50
    ハノイの空は、、
    こんにちは!yamayuri2001さん!

    ベトナム、ハノイ。
    歴史のある建物や
    ホーチミン廟などがあって、
    古都のような、雰囲気なのですね。
    ハノイ美術博物館は、
    お写真拝見しただけでも、
    見応えがあるのが、分かります!
    ベトナム戦争の像などは、
    胸が痛みます。
    本当に、誰1人得をしない、
    愚かな侵略戦争…ハノイは
    重い歴史を背負った街でも、ありますね。

    バイクの台数がハンパない!
    排気ガスで、外気が白くなってしまうほど、
    となると、、ちょっと不安。

    ダナンとホイアンしか、行ったことない
    ですが、リゾート内は、ビーチも環境も
    美しくて、のんびり過ごせますが、
    ダナンの中心部はやはりスモッグ?
    と、バイク爆音が酷くて、長くいられませんでした。
    東京の空気が綺麗に感じました(笑)

    でも、文化歴史を間近に見られ
    ラグジュアリーホテルで、
    ラウンジで優雅に過ごせるのも、
    魅力的ですね。

    次回も楽しみにしております。
    ありがとうございました!

    コトラ


    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2025/01/27 14:14:44
    RE: ハノイの空は、、
    マダム、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    ハノイはホーチミンと比べると、
    しっとりとした街でしたが、
    なんと空が、毎日真っ白でした。
    雲の存在すら、確認出来なかったんです。
    恐るべしPM 2.5!!
    ベトナムの人は、呼吸器系がやられないんですかね?

    ハノイ美術博物館は、本当に見応えがありました。
    気が付いてみたら、3時間たっぷり時間を費やしていました。
    それでも駆け足で見た所があるぐらいですから、
    じっくり見たら、一日かかるのかもしれません。
    ベトナムの歴史をはじめ、人々の暮らしが解る絵画作品も沢山あり、
    私にとっては、とても居心地の良い場所でした。
    ダナン・ホイアンには行った事がないので、
    青空が見える季節に、
    行ってみたいなと思ってはいます。
    多分真夏なんでしょうね・・・
    そうなると灼熱で、外に出れないだろうし。
    いつ行けばいいのかが解らない、ダナン・ホイアンです。
    ベトナムの歴史を知るには、やっぱりハノイかなと思いました。
    ホテルステイだけに限ると、
    ホーチミンも良いホテルがあるので、
    どちらとも言えないのですが、
    せっかくグランドデラックスレイクビューにアップグレードしてもらったのだから、
    湖の景色が綺麗な時に来たかったなと思っています。
    yamayuri2001


  • yumikenさん 2025/01/26 08:16:58
    ハノイ(*^^*)
    シンチャオyamayuri2001さん♪

    ホーチミンさんはハノイに居住されていたのですね~
    なんとなく地名から南部のホーチミンシティだったと思い込んでいました(;^ω^)
    ホーチミンには3回?あれ?4回だったかしら・・行った事があるのですが、
    ハノイはまだ行った事が無くて。。。
    ハロン湾にも行ってみたいな~って思っているのだけれど、なかなか行けず(*^^*)
    そうそう地下鉄・・ずーっと工事していたホーチミンシティの地下鉄は、
    ようやく開業したみたいです☆彡
    日本の住友商事がメインで携わっていて、車両も改札も日本の鉄道のような感じ♪
    あのバイクの排気ガスを考えたら地下鉄へのシフトも理解できますよね(^▽^;)
    排気ガスモクモクですものね(≧▽≦)

    yumiken

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2025/01/26 10:21:10
    RE: ハノイ(*^^*)
    yumikenさん、シンチャオ!
    コメントありがとうございます。
    ホーチミンはエネルギッシュな街でしたよね?
    ハノイも同じような感じですが、
    ホーチミンの方が、街は発展している気がしました。
    ハノイも、郊外には どんどんお金持ちのマンションが建っていました。
    そしてそのエリアには、
    日本のイオンが出店していました。
    ベトナムのショッピングモールのレストランは、
    ほとんど日本の資本だったので、それも驚きました。
    また、イオンモールには、
    必ずユニクロと無印良品が入っていたのも、頑張ってるなと思いました。
    日本企業も、国内だけで完結しようと思わず、
    どんどん海外に進出してほしいですね。

    ハノイは、世界遺産がたくさんあって、
    ホーチミンと比較するとしっとりした街でした。
    日本の京都みたいな感じでした。
    食べ物もおいしいし、まだまだ物価も安いので、
    また行きたいなと思いつつ・・・
    あの空を思い出すと、再訪はあるのかなと考えてしまいます。
    それに比べると、日本の空気はまだまだ綺麗なんですね。
    yamayuri2001

  • ポテのお散歩さん 2025/01/25 22:54:12
    ハノイ
    yamayuri2001さん こんばんは~

    北京はスモッグが凄いそうですが、ハノイもスモッグがあるのですね。
    それだけ経済が成長したり、車も多くなっている街なのですね。
    海外ではバスタブがあると嬉しいですが、大きくて ゆったり入れると
    旅の疲れが取れますね♪

    ハノイ美術博物館にはオーディオガイドも、もうバーコード式なのですね。
    日本でもバーコードやタッチパネル式は避けたくなるのですが
    世界的に変化しているので、避けていてはダメだな~と感じました(^-^;

    美術館では、やはり戦争に因む絵画があるのですね。
    私が子供の頃は、まだベトナム戦争が続いていたので
    まだまだ身近な出来事なのでしょうね。
    そして、私は凄く恥ずかしい勘違いをしていました!
    ベトナムの首都はハノイなのですね! 
    ホーチミンだと思っていました(^-^;
    以前、ホーチミンには行った事があるのですが、
    ベトナムを知るには やっぱり首都に行かなくちゃと思いました。

    ホーチミン廟は残念でしたね。
    ベトナムの人々のよりどころなのでしょうね。
    今なお、国民に愛されているのが伝わります。

    次回の旅行記も楽しみにしています(*^-^*)

      ポテ

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2025/01/26 10:12:41
    RE: ハノイ
    ポテさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    ホーチミンシティに行った時には、それほど感じなかったのですが、
    ハノイでは、PM 2.5がすごくて、
    青空は一切見えませんでした。
    雲の存在すら分かりませんでした。
    でもあのバイクの数を見ると、
    そうかなと思うような驚きの数でした。
    ほとんどバイクが道路を埋め尽くすんです。
    日本では想像がつきませんね。

    あの絵美術館のオーディオガイドは、
    首から下げるタイプかなと思っていたんですが、
    全く違っていて、自分のスマホにダウンロードするタイプでした。
    そして自分のスマホから聞くんです。
    日本に帰ってからも聞けるので、ちょっと懐かしくなりました。

    ベトナム戦争、遠い昔ですが、忘れてはならない戦争ですよね。
    そのためにベトナムが払った犠牲を思うと、心が苦しいです。
    また戦地に赴いたアメリカ兵も、PTSDで元の生活には戻れなかったんだと思います。

    ホーチミンとハノイの違いは、
    何と言っても、その歴史にあるのかもしれません。
    ハノイは日本で言うところの京都みたいな感じで、
    昔の遺跡がたくさん残っていました。
    そういう意味で、町も割合しっとりとした感じでした。
    ホーチミン廟に入れなかったのは残念なのですが、
    ベトナム各地から、国民がホーチミンさんをひと目見たい、
    何時間並んでも会いたいという意気込みで、訪問しているみたいでした。
    yamayuri2001


  • norisaさん 2025/01/25 17:07:50
    グランドデラックスレイクビュー
    yamayuri2001さん

    こんばんは。
    ベトナムに行かれたのですね。
    我が家は妻がアジアに興味なく、インドネシアのバリ島とマレーシアのコタキナバルしか行ったことがありません。
    つまり両方ともリゾート地のみです。
    アジア各国の熱気というか混雑がお嫌いのようです(苦笑)
    しかし、ベトナムはその中でも行って見たい国です。

    さて、グランドデラックスレイクビューにアップグレードされたとのこと。
    しかし、眺望は良いはずなのにスモッグがヒドイですね。
    確かに呼吸器系が危ないですね。
    地下鉄や電車の設置が急がれます。

    ホーチミンさんは今でも国民に大人気なのですね。
    建国の祖ということでしょうが、その廟がいつも開いていないというのは残念でした。

    ラウンジは軽食というよりも御食事も頂けますね。
    我々なら毎日通いそうです(爆)

    norisa

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2025/01/26 10:03:16
    RE: グランドデラックスレイクビュー
    norisaさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    前回ホーチミンを訪問した時、バイクの数があまりに多く、
    さらに、バイクは信号が赤でも、
    全く止まってくれなかったので、
    もう二度とベトナムに行くまいと思っていたのです。
    しかし時が経ったら、ハノイに行ってみたいなという思いが強まりました。
    行ってみたら、街はとてもエネルギッシュで、
    昭和の日本のような感じでした。
    おかげで、私の心にもエネルギーが蘇りました。

    今回、マリオットのプラチナステータスでのアップグレードがあったのは、
    とても嬉しかったです。
    しかも神戸シェラトンとは違って、
    ちゃんとしたアップグレードでした。
    ラウンジも、夕食はいらないぐらいお食事の種類がたくさんあって、
    毎日飽きずに通いました。
    神戸シェラトンでは、おつまみ一皿の提供しかなかったので、
    これが日本のラウンジかと思うと、がっかりしました。
    やっぱり国力の無さですよね。
    レイクビューなのに、景色が美しいと感じた日は一日もありませんでした。
    雲さえ見えない PM 2.5で、
    ベトナムの人は、呼吸器系の病気になる人が
    多いのではないかと思いました。
    幸い何の症状もありませんでしたけれど、
    夫は、もうベトナムに行くのは止めようといっています。

    ハノイでは、ホーチミンさんの成し遂げられた偉業が、
    しっかりと国民に展示されていましたので、
    今後も永久に、ホーチミンさんはベトナムの英雄なのではないかと思いました。
    日本では、そこまでの英雄はいないので、
    ベトナム国民の熱狂ぶりはすごいなと感じながら、帰ってきました。
    yamayuri2001


  • ひでじいさんさん 2025/01/25 14:56:55
    ご無沙汰してます。
    去年の4月にハノイ+ハロン湾+チャンアン+ハノイ市内の団体ツアーで行ってきました。ベトナムはビザがいらないし行きやすいですね。ところが往路か復路が深夜でこれは参ります。11月のダナンは朝3時に起き、5時出発で9時のベトナム航空VN319で行きました、かなり辛かったです。
    シェラトンハノイは10年前に宿泊しました、市街から離れた湖の畔ですね。
    ベトナムへはハノイ、ダナン、ホーチミンを各2回行きました。主だったスポットは行ったように思え、次はローカルなスポットに行きたいのですが旅行会社各社のプランにはヒットしません。
    ホーチミン廟は2回とも組み込まれてましたが外観だけ、中には入れませんでした。
    3回目チャレンジ...、行くなら日本の秋冬が多少涼しいようで狙ってみます。
    11月のダナンは前日まで大雨だったそうですが4日間は曇り(でも暑い)でまあまあでした。
    ベトナムは旅行しやすいのでまた行きます。
    ・コンビニで缶ビールが70円、ダナン空港では700円で物価が目まいします。
    お邪魔しました。

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2025/01/26 09:52:28
    RE: ご無沙汰してます。
    ひでじいさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    私も、昨年1月にカンボジアに行った時には、
    ベトナム航空でしたので、成田に前泊しました。
    それでも5時起きでした。
    朝3時に起きたのでは、夜 寝た気がしませんね。
    今回はJAL便でしたので、夕方発の深夜着でした。
    深夜着の方が少しは楽ですが、
    昼便があると老人にはありがたいなと思いました。
    12月に行ったハノイは、かなり涼しかったです。
    長袖で移動しないと、寒いぐらいでした。
    地元の人も、みんな長袖を来ていました。
    ベトナムは日本と比較すると、まだまだ物価は安いですけれど、
    今後とても成長が見込まれる国ですね。
    アメリカへの大学留学が日本を遥かに抜いて、
    現在第6位だとの事なので、
    一層の経済発展が、期待できるんじゃないかと思いました。
    将来性のある国です。
    yamayuri2001


    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2025/01/26 12:16:54
    RE: RE: ご無沙汰してます。
    返信ありがとうございます。

    ベトナム行きはいつも団体ツアーです、食べ物や観光に安全なので。

    言っては何ですが今日本に移住した正式なベトナム人は56万人で不法を含めるとその倍くらいだそうです。中国に次ぐ2位です。

    ベトナム航空は何回か利用してますが機内食は☆2、機材は☆2、時間帯は☆1かなあ。

    4月に台湾に成田から行きますが早朝、朝、午前と便はありますが、神奈川からだときついです、やっと見つけたのは往路午後発、復路午後発があり、先ほど予約しました。
    自由行動より1.5倍ですが観光付き+午後便で無理が無く決めました。

    ベトナム旅行の便が:往路昼発&復路昼発がいいんですが中々ないですね。これは航空会社の1日1往復の関係でしょうか。

    秋にホーチミンに予定してます。





    > ひでじいさん、こんにちは。
    > コメントありがとうございます。
    > 私も、昨年1月にカンボジアに行った時には、
    > ベトナム航空でしたので、成田に前泊しました。
    > それでも5時起きでした。
    > 朝3時に起きたのでは、夜 寝た気がしませんね。
    > 今回はJAL便でしたので、夕方発の深夜着でした。
    > 深夜着の方が少しは楽ですが、
    > 昼便があると老人にはありがたいなと思いました。
    > 12月に行ったハノイは、かなり涼しかったです。
    > 長袖で移動しないと、寒いぐらいでした。
    > 地元の人も、みんな長袖を来ていました。
    > ベトナムは日本と比較すると、まだまだ物価は安いですけれど、
    > 今後とても成長が見込まれる国ですね。
    > アメリカへの大学留学が日本を遥かに抜いて、
    > 現在第6位だとの事なので、
    > 一層の経済発展が、期待できるんじゃないかと思いました。
    > 将来性のある国です。
    > yamayuri2001
    >
    >
    >

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2025/01/27 14:26:44
    RE: RE: RE: ご無沙汰してます。
    ひでじぃさん、こんにちは。
    横浜からだと、羽田が圧倒的に便利ですが、
    早朝の便を利用するとなると、やはり羽田空港の近くに
    前泊するのが必須になってしまいます。

    ベトナムの不法移民はたくさんいるのだと思いますが、
    その方たちの労働力に頼っているところもありますよね。
    帰りの飛行機で、ベトナムの若者に声をかけられましたが、
    彼は今頃、新潟で除雪の仕事をしていると思います。
    暖かい国から新潟で、
    雪に埋もれて大丈夫なのかなと、心配しています。
    除雪でもベトナムの人にお世話になっているなんて、
    考えたこともありませんでした。

    ひでじぃさんは、これから台湾とホーチミンに行かれるんですね。
    楽しみですね。
    私も今のところは、来月マニラ、4月にプーケット。
    8月にコオリナとカウアイ島というところまで決まっています。
    お互いに楽しみましょうね。
    yamayuri2001

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2025/01/27 17:04:51
    Re: ご無沙汰してます。
    返信ありがとうございます。
    昨今は寒いですね、寒い時期に暑い所に行くといいんですが帰ってからが大変、荷物も増える。暑い時期に暑い国に行くのが体にいいと思います。

    トラベラーの方は2025年の行先をすでに考えてるんですね、90日前割引とか75日前割引とかがありますね。
    私も半年先までは考えてますが家事都合で毎月はいけません。4月に台湾、5月は秋田、6月はハワイまでは決めてます。
    秋は北海道と....候補が浮かばない...、タイに高校の同級生が居るので訪ねてみるか??

    次女は毎月のよう国内外に旅行してます。ANAやJALの直前特典を探して、お得に出かけてます。航空運賃抑えてホテルや食事は豪華に。
    次女も4Tやってます。

    次女親子は11月にトルコ・ロンドン・バルセロナ・ギリシャ・エジプト・トルコ・羽田と6泊か7泊で行ってきたようです。すべてチケットや航空機やホテルや観光などスマホで予約しておいたようです。唯一失敗はマンチェスターユナイテッドのサッカーのチケットが取れなかったようです。
    PC&スマホ苦手な私は真似ができません。

    今、中国で武漢ウイルスの次のHMPV肺炎が猛威を振るってるようですが春節以降は先が見えません。お気をつけて。

     https://gotomochin.com/archives/6611


yamayuri2001さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP