2024/11/20 - 2024/11/23
16位(同エリア7384件中)
Tom Sawyerさん
- Tom SawyerさんTOP
- 旅行記311冊
- クチコミ2160件
- Q&A回答0件
- 1,029,686アクセス
- フォロワー271人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
仲良し3人組で釜山3泊4日の旅。
路線バスは乗らずにタクシー移動。
そう、3人とも時間が大事なお年頃。
ウルトラマンのように胸にカラータイマーは無いけどね、そろそろ青から赤に変わるころ。
お気楽主義の私でも、デッドラインが迫ってくる恐怖を感じないわけではない。
それで、つい欲張ってタイトなスケジュールを立ててしまう。
今回はうまくいった!!
天候に恵まれたこともあるけれど、これほど計画通りにいく旅行は久しぶり。
-
11月22日(金)
3日目の朝食は外食、ホテルから歩いて10分足らずの済州屋に。
途中、釜山タワーを撮影。 -
7:40
済州屋で鮑がゆの朝食。
口コミを読むと鮑がゆは美味しくないと悪口あり。
はじめての味で馴染めないかなと思いつつ、注文。
食べての感想は、栄養もあり、体も温まり、胃に優しい感じ。
何より嫌みの無い味で、アワビが柔らかい、これを不味いと感じる人もいるんだね。
まぁ、味覚は人それぞれ、私は朝食にピッタリだと思う。済州家 (南浦洞店) 地元の料理
-
8:01 南浦(ナンポ)駅から1号線に乗り西面(ソミョン)駅で乗り換え、2号線で海雲台(ヘウンデ)駅に8:59着。
海雲台駅からバスだと約40分。
私たちはタクシーで海東龍宮寺(へドンヨングンサ)に移動。
海東龍宮寺は、誰でも心から強く願えば、願い事を一つ叶えてくれるという最強のパワースポットらしい。
十二支の石像がずらり。
自分の干支と写真撮影も抜かりなく(^^)エヘ -
十一面観音
違うのかな…
頭部に11の顔を持つ菩薩のことだよね、何度数えても十面。
ウ~理由は分からん。 -
“交通安全起源塔”
創建当時「普門寺」(ポムンサ)と名付けられていた寺は、戦争で一度消失。
その後、1930年代初頭にウンガン和尚によって再建。
1974年に、チョンアン和尚が観音菩薩が龍に乗って昇天する夢を見たことから「海東龍宮寺」と改名し、今は釜山一の観光地。 -
海東龍宮寺の門
ここからは階段。海東龍宮寺 寺院・教会
-
海辺に出て3人で積み上げたケルン。
何度も崩れ、それでも諦めずに、絶妙なバランスのケルン完成。
平らな石はもう使われてしまってるからね。(^_-)-☆
龍文橋三清池では、石像の亀と仏像が持つお椀をめがけてコインを投げ、お椀に入れば願いが叶うという「銅銭占」に挑戦。
コインを使い果たすまで、何回か投げたけど、3人とも入らずじまい(~_~) -
108段の階段を下りた先にある海東龍宮寺の本堂大雄宝殿(テウンジョンデン)は修繕工事中。
ちょうどお坊さんがお経を唱えているところ。 -
天井には、カラフルな提灯が飾られていて、とても美しい。
日本の寺の本堂とは違い、壁一面色鮮やかでキラキラ*★☆彡 -
大雄宝殿真横にある「布袋尊」
布袋尊は七福神の一人、唯一実在した人物として有名ですね。
布袋様に向かって心の中で“太っていてもいいですか”って。
すると布袋様がね、
( ̄∇ ̄;)ハッハッハと笑いながら“いいよー”って、
そんなこと言うはずない、ちょっとは節制しなさいと言うはず… -
“龍宮壇”
境内の中を歩いて、急な階段を上り。 -
見晴らしの良い高台から、大雄宝殿の屋根と海のほうを眺め。
-
“海水観音大仏”(海水大神仏)
みかさんに観音様は男だよって言ってから、急に自信がなくなった。
観音様はふくよかなお顔で慈愛に満ちた表情、服装は上品、頭の宝冠が豪華、どう見たって女性のようなルックスだもんね。
実のところ男性でも女性でもないらしい。 -
“ヤクサヨレ治癒仏陀”
身体的および精神的な問題を治癒する力があるとか… -
龍
鹿みたいな角、猛禽類みたいな鋭い爪、蛇のような二股の舌先。
赤い玉は?
摩尼宝珠(まにほうじゅ)っていうんだって。
龍は、人の願いを叶えるため、この赤い玉を持って天に上っていくと伝えられているらしい。
“千と千尋“のハクは川の神様なのに、なぜ白竜に?
ニギハヤヒ神だから、変幻自在ってことかな。
あ~ また千と千尋を見たくなっちゃった、謎だらけの不思議な話で何度見ても飽きないよね。 -
海を見下ろして。
-
白いペンで願い事が書かれた瓦。
秘密にしたい願い事を人に読まれてしまうのは、ちょっと恥ずかしい(*_ _)
例えば、強靭な肉体にとか、絶世の美女にとか、どうせお金を払うなら願っても叶わないようなデッカイ夢?みたいなことを書きたいな。 -
“光明殿”
涅槃像は、お釈迦さまが亡くなるときの姿を表した仏像。 -
お釈迦様は頭を北に向け、右脇を下に右腕を腕枕のお姿をして、最後の説法
「この世のものはすべて変化し続ける。怠らず精進しなさい」って。 -
こちらでお米を買い、奉納するってことかな。
-
小さな竹のトンネルを抜け、七重の塔の“交通安全起源塔”に戻ってくることができた。
人気の観光スポットゆえに、誰も写りこまないように写真を撮るのは難しい。 -
手のひらの形をした腰掛けがあり、ちょっと休憩。
-
参道には、お土産屋さんや、ホットク、オムク、ブンゴッパン、トッポギなどの美味しいものを店頭で作って売っているお店がずらり。
我らも心残りがないようにオムク(おでん)とホットクを食べ、海東龍宮寺から海雲台ブルーラインパークへ。 -
海辺列車に乗るために松亭(ソンジョン)駅に、タクシーで移動。
11:13 海辺列車11:30に乗るチケットを購入。
のんびりと駅舎の写真を撮っていたところ、チケット売り場のアジュモニが手をパタパタさせて、ホームに行けと合図。
ホームに向かうと青空待合所のベンチにたくさんの人。
ここで待てばよいのかと座ったところ、列車がずっと先の方に停まっていることに気づき、列車の方に急ぎ足。
運よく前方の車両の1列目に3名分の空席あり。松亭駅 駅
-
海沿いを走る観光列車、1列目が快適ってわけではない。
景色は良いが、日当たり良すぎて、あっついのなんのって。
線路沿いのハイキングコースを歩く観光客が、列車に向かって笑顔で手を振ってくれる。
二駅手前で途中下車して歩こうと提案し、友人二人も頷いてくれたのに…
私がグーグルマップで確認するのが遅すぎて、すでに一駅手前タルマジトンネル。
気付くのは遅かったけど、一駅手前で降りれたことを上出来だったと思いたい。海辺列車 交通機関
-
タルマジトンネル
タルマジトンネル 観光名所
-
タルマジトンネル駅は尾浦(ミポ)駅から550mの位置。
尾浦 ~青沙浦 (チョンサポ)まで、海辺列車の線路上に4人乗りのスカイカプセルが走っていて、その写真を撮りたかった。 -
タルマジトンネル駅から海の方に階段を下り、そこからの眺め。
条件がそろえば対馬を見ることもできるらしい。 -
青い海と青い空、そしてBUSAN X the SKYとスカイカプセル。
-
100階建てのBUSAN X the SKYとスカイカプセル。
-
ここからは尾浦駅に向かって景色を楽しみなら散歩。
-
こっちは日本かな。
光の道、キラッキラ☆彡 -
正面にBUSAN X the SKY
-
あと少しで、尾浦駅。
旧東海南部線ウォーキング道路(海雲台~松亭間) 史跡・遺跡
-
カタカナでヘウンデ
-
ウミネコたちが、同じ方向を向いて日向ぼっこ。
-
みかさんと私も並んで日向ぼっこ?
貝を拾っているところ。 -
海雲台ビーチ
海雲台ビーチ ビーチ
-
海雲台ビーチからBUSAN X the SKY
「海雲台LCT」という3棟からなる超高層マンション。
一番東側100階建てのC棟は、標高411.6メートル、オフィスやレジデンス、ホテルなどが入った複合施設。
展望台内のレストランでソン・ヘギョ主演のドラマ『今、別れの途中です』が撮影されたとか。
展望台入場料が27,000wだって高過ぎるよね。
見上げるだけで満足です!BUSAN X the SKY 現代・近代建築
-
海を背に私たちの影。
-
「海雲台LCT」1階のレストラン街でランチ。
きしめん屋さん -
私とひとみさんは、左の辛そうなやつ、右のビビンバ風がみかさん。
あまり印象に残ってないな。
氷が入っていた以外は、どんなんだったか、もう忘れちゃった。
ランチ後、タクシーと電車で南浦駅に。 -
BIFF広場から国際市場はすぐ。
みかさんがキャリーバッグを購入。
見た目も機能も申し分ないキャリーバッグで、しかもキャッシュ払いならってディスカウント、最後の最後でカード払いでOKって。
みかさん大成功です!国際市場 市場
-
国際市場のお隣り、迷路のような富平市場(プピョンシジャン)に突入。
富平市場 (釜山) 市場
-
アーケードに数え切れないほどのお店。
-
みかさんがトッポギ(トッポッキ)を買ってくれて、3人で立ち食い。
うるち米で作られた餅 (トック)が、大きいのよ。
食べ応えあり、美味しかった~
それからロッテマートで買い物。
みかさんがばらまき用のお菓子を購入し、買ったばかりのキャリーバッグに詰めて一旦ホテルに。 -
釜山最後の夕食は肉を食べようと、ホテル近くのお店に。
連日、私たちが店内を覗くと若者でいっぱいの人気店。
メニューを見たらサムギョプサルは2種類の味しか無かったような…
で、両方の豚肉を注文。
私たちの肉の面倒をみてくれるおにいさんが、手早くカット。 -
無料のおかず(パンチャン)は、こんな感じ。
これおかわり自由なんだよね?
お店の名前をスマホで翻訳すると“モオキサル南浦中央”
ホテルに戻ってパッキング、順番に入浴、そして就寝。 -
11月23日(土) 帰国日
5:15 タワーヒルホテルをチェックアウト。
日の出前に出発、3人だから怖くない。
中央駅から2回電車を乗り換えて、金浦(釜山)空港駅へ。
エアプサンのカウンターでチェックインまでは、す~いすい。
その後の出国手続きは、想定外の大行列。
この大勢の人たちはなんのために並んでいるんだろうとは思ったけれど、まさか私たちもこの列に並ばなければいけないなんて…
はたして、最後尾はどこなのかも分からないほどゴチャついていたから、間に合わないかもって(-_-;)。
朝食は、コンビニでキンパを2本購入し、3人でシェア。
ほぼ時間通り、成田空港に着陸。
これで楽しみにしていた釜山旅行はおしまい。
またすぐにでも行きたいほど楽しかった\(^o^)/
ホテル近辺は繁華街だったので、買い物や食事は徒歩で。
4日間の歩数は
1日目:15,266歩
2日目:15,784歩
3日目:17,372歩
4日目:8,187歩
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 旅友と行く釜山 最強トリオで遊びつくそう!
0
49